なぜか菊川役の田中哲司さんが途中離脱。大人の事情でしょうか〜?
それとも最終回で活躍するための伏線??
どちらにしろさみしいわ〜
桃子(柴本幸)だってまだまだ修行中ですのに〜
HPはこちら

 さて、今回は最終回への導入となるような事件でしょうか・・・
二人の男がスタンガンで感電したところを縄で絞殺され発見された。
一人目は7年前の17歳だった時、酔っていちゃもんをつけた末に大崎啓介という青年に暴行し死に至らしめた田所順(金井俊太郎)。未成年であるため刑事裁判では裁かれず、親が学校の教師で家庭での更生が可能だとしておよそ1年で少年院を出ていた。

 もう一人は4年前、当時18歳だった新島優名をストーキングし殺害した容疑を掛けられた小林栄太(藤波将)。ストーカーの事実はあったが殺害に関しては状況証拠のみだったため不起訴となっていた。

 こういう場合疑われるのはかつての被害者遺族。
早速、大崎啓介の母親・佳子(宮地雅子)(離婚した夫は海外出張中)、新島優名の母親・新島春名(高橋ひとみ)、夫で犯罪心理学の教授・新島泰弘(西岡馬)に事情聴取。

 んが佳子は田所への恨みを口にするも、田所が殺害された時間にはパート先の食品工場にいた。
春名も娘が殺された傷は癒えていなかったが、小林殺害時刻に友人と実家に電話をかけていた。
泰弘は大学で一人で仕事をしていたため証人がいなかったが、冷静に対応。

 3人とも赤城(藤原竜也)のぐいぐい踏み込む鋭い質問にも動揺を見せず、青山(志田未来)と結城(芦名星)嘘発見チェックもクリア。
でも、3人には動機がある。(てか動機があるのは3人だけ)田所と小林の殺され方の微妙な違いから赤城は交換殺人を疑うが佳子と春名の間に面識はなく接点が見つからなかった。

ST 警視庁科学特捜班 エピソード1<新装版> (講談社文庫)ST 警視庁科学特捜班 毒物殺人 (講談社文庫)ST 警視庁科学特捜班 黒いモスクワ (講談社文庫)
 んが、佳子のブログ「Y.F.の部屋」に春名が 「Spring」という名前でコメントを入れていたのさ〜
でも佳子と春名が面識がないのは確かだし、交換殺人の相手の顔をしらないと言ったのも本当のようだった。
どういうこっちゃ・・・

 最後のピースを与えてくれたのは、にゃんとキャップ(岡田将生)。
メモ帳代わりにPCに捜査記録を入力していたんだけど、それが消えてショックで騒いでいるのを見た赤城がひらめきました。

「消えたデータ。捨てられない書類。紙だ」赤城
「ホント、神様ってひどい(ノω;`)」百合根
下手な駄じゃれはよせ!
あ・・・あ〜〜あ”ぁ”・・・・!ん〜〜〜あああああああーー!
お・・・お前(桃子)とキャップのせいで謎が解けてしまったじゃないか!

あ〜!こんなものは・・・!(風船を次々と手で割る)
うっ、う〜〜〜!ハァ・・・ハァ・・・頭がパンクしそうだ!
キャップ!謎が全て解けてしまった!


 この場面、どんどん長く派手にエキセントリックになっていくじゃないですか〜
(* ̄m ̄) コレも竜也君のアドリブけ?


 やはり交換殺人でした。計画を練ったのは新島泰弘。
妻の小林への憎しみは収まらず、佳子と復讐計画を立てているのを知った新島は自分の知識を駆使して綿密に計画を立てた。佳子と春名を会わせることなく手紙で計画を指示し、実行させていた。
その手紙を佳子は保存していたし、新島も二人が捕まった時に自分の指示だったと証明するためにコピーを隠し持っていた。

 こういう復讐殺人には心から同意してしまうよ。
子供を殺され、しかも全く反省しないヤカラがのさばっているなんて許せないよね。
自分で殺せないなら死刑にして欲しいと思うよ。
でも、その悲しみと苦しみを思いやりながらも、キャップは言わずにはいられなかった。


「死ぬほど辛いと思います。地獄だと思います。
でも復讐は復讐を生むだけです。
被害者家族だったあなたは新たな被害者家族をつくったんだ!
あなたはただの殺人犯だ」百合根

 春名が自供後に言った言葉も同じ母親として胸に刺さったよ。
「自分のしたことに後悔はありません。
私が後悔するのは娘を助けてやれなかったこと。それだけです」

 事件の結末を知った三枝(渡部篤郎)が苦しそうな顔をしていましたね。
その訳は来週わかるのかしら・・・
「大切な人を奪われた者の感情はどこへ持っていけばいいんでしょうね・・」
とも言っていたし・・・あえて怪物になろうとしているのでしょうか・・・
赤城は事情を知っているみたいだったけど。

 さて、今回は菊川異動決定(なぜか超エリート部署の警務部人事課らしい)ってことで、桃子大ハッスル。
赤城のドS指導にも負けずに頑張りました。
異動話をスルーしたSTのみなさんの態度が悲しかった菊川ですが、ラストにみなさんから餞別的なプレセントをもらい笑顔で旅立ちました。

 ちなみにプレゼントは百合根からは感謝の言葉入りカードとSTのロゴ入りメモ帳(自作?)、
山吹(三宅弘城)からは「南無釈迦牟尼仏」というメッセージと数珠、
黒崎(窪田正孝)からはハンドグリップ、
多分・・・結城(芦名星)からはスイーツ食べ放題の無料券、
多分・・・青山(志田未来)からはびっくり箱、
赤城からは「さっさと行け!」という赤紙と共にガッキー君が!これは仲間って認めたことだよね?

 嬉しくて泣きそうな菊川さんがかわいかったわ〜
さて、あと2回ですか?
やっと渡部さん活躍の時が来たみたいですが、切ない展開も予想されます。
皆さま、最後までともに見届けましょう。


 第1話 オレ様刑事と弱気な警部が難事件をズバリ解決!最高の相棒刑事ドラマ誕生 
 第2話 相棒刑事が卑劣な犯罪を追う!大好評の新バディが今夜も難事件をズバリ解決!
 第3話 迫る炎に美女の悲鳴・連続放火事件に隠された謎を追え!
 第4話 謎の集団自殺に隠された欲望の罠・哀しい男と女の悲劇を天才赤城左門が解く!
 第5話 真夏の夜の心霊スポットの謎・暗闇に美女の悲鳴が響く!証人全員の嘘を暴け!
 第6話 女医監禁の裏に医療ミスの秘密!天才赤城左門の秘められた過去が今夜明らかに
 第9話 いよいよ大詰め シリーズ最大の難事件にST絶体絶命・モモタロウの謎を解け!
 第10話(最終話) シリーズ最大の難事件 モモタロウの謎今夜完結!黒幕の正体は?

br_banner_fuurin

最近、10時過ぎたら起きていられない・・・
昨夜も見始めて5分ぐらいでこっくりこっくり・・・(。-ω-)zzz. . . (。゚ω゚) ハッ! の繰り返し
結局、録画しているから途中で見るの止めて布団に入ったわ。
秋のせいかしら〜