さて、部屋を借り死神を捕獲するために勝負に出た玲奈(北川景子)の思惑通り、何者かが襲ってきましたぞ〜
シャワーを浴びていると見せかけて・・・スタンガンでお出迎え。

 んが、倒れたのは依田総合探偵社の鴨居秀一(梶原善)という男だった。
部屋の外には嶋エージェンシーの黒川勇介(袴田吉彦)と竹内調査事務所の児玉庄治(葛山信吾)もいた。
彼らは皆、須磨(井浦新)の提案で急きょ発足させられた他事務所の「対探偵課」の者だった。

 その三人を追い払ってほっとする間もなく、とにかくしつこい沼園(姜暢雄)がガスマスクを装着し、毒ガス的なものを噴射し襲ってきたぞ。

 って、アレ?かなりシュワーー!ってされたのにちょいと弱るぐらいでたいして殺傷力ないぞ・・・(。・ ω<)ゞてへぺろ♡
どちらにしろ沼園を追っていた桐嶋(DEAN FUJIOKA)が助けに来てくれたが〜
HPはこちら


 その後、竹内調査事務所の所長(岩松了)を迎えて「対探偵課」合同ミーティング開始。
まずは沼園チェック。
奴の車から市村稟(門脇麦)に関する「簡易調査報告書」が出てきた。
報告書には『澤柳菜々』の名が記載されており玲奈を挑発しているようだった。
沼園のレシートから毒ガスは自家製とわかったが、すべて『澤柳菜々』の指示らしかった。

 ここに至って玲奈はみなさんに『死神(澤柳菜々)』との因縁を告白。
聞いたみんなは、それじゃ違法なことやってもしかたないね〜という雰囲気に。

 探偵達はそれぞれ持っている情報を公開してくれたぞ。
嶋エージェンシーでも昔、被害者遺族らしき方から「澤柳菜々」への調査依頼があったらしい。
竹内所長も先日撮った「澤柳菜々」の写真を見せてくれた。
さらに鴨居が家裁からつかんだ情報によると澤柳は最後の夫と死別後、医師から『性同一性障害』の診断を受け「澤柳邦夫」と名前を変えていたんだって〜。

探偵の探偵 (講談社文庫)探偵の探偵2 (講談社文庫)探偵の探偵3 (講談社文庫)
 「澤柳邦夫」の電話番号だけは掴んでいたので、玲奈がピザ宅配を頼むフリして住所を聞き出した。
(なぜ澤柳がピザ好きだと?( ̄∇ ̄;)でもなるほどねぇ〜
たいてい電話番号で登録しているから住所言ってくるかもね)


 で、みんなで「澤柳邦夫」の元へ行ってみれば・・・ハズレ。
あの写真に写っていた人は「澤柳邦夫」ではあったんだけど「死神」ではなかった。

 そもそも家裁で「澤柳菜々」の書類に不備があり児玉が調べていたんだけど、すべて戸籍を奪うため死神が画策した結果と思われた。
『性同一性障害』の元澤柳菜々だった澤柳邦夫(柊子)さんは成人するとすぐに男性名になることを家裁に申請したんだけど4年も待たされたそうな。

 探偵たちの推理によると死神は9年前家裁に名前変更を申請した者の中から自分に年の近い人間を探しだし、行政管轄の違う住所への転出届を出し、転入先の役所で身分証明書を手に入れたらしい。役所同士横の繋がりがないからバレないんだってよ〜

「残念だったな。紗崎」竹内
「おかしいと思った。
死神がピザ屋に配達記録残すなんてあり得ない」玲奈
「じゃあ、お前が捜してる探偵は・・・」
「今も どこかでのさばってる」

 出直しっスよ・・・
でも柊子姐さん、一瞬の表情から黒白入り混じった複雑な思いが伝わってきた。
さすがの存在感でした。今後が楽しみな女優さんですなぁ。


 さて、姉・彩音(中村ゆり)の自殺予告メールを受け、凛を置いて現場に向かった琴葉(川口春奈)ですが・・・
こちらも死神の罠だったようで、妹を取り戻したいというゆがんだ愛情の彩音共々拉致されてしまいました。

 いやはや・・・玲奈からあれだけ頼まれていたのに保護していた凛をほっかってしまうとは・・・
その時点でアレだし、外出する前に普通に玲奈に連絡取ればいんじゃね?とも思ったが・・・
死神は凛だったから、頑張って外出せずにいてもあの手この手で誘導されたかね。
で、営業停止命令が出て無人になっているスマ・リサーチ社に連れてこられた二人は縛られ、彩音には筋弛緩剤の入った点滴が注入され、意識喪失。


 その頃、「澤柳菜々」が玲奈の母親・梓(宮田早苗)と同じ精神病棟に入院していたという情報を掴んだ須磨は夫の克典(矢島健一)に話を聞いていた。

 この夫、相変わらずのくずっぷり・・・(キΦдΦ)
「もう終わった」って何だよ?終わっちゃいねぇんだよ!
須磨が玲奈の決意と苦しみを話して聞かしても鼻で笑うという有様。
父親としても人間としても終わってるよ・・・


 そして「野放図」のマリコこと笹倉志帆に事情聴取していた警察はやっと死神に繋がりそうな情報を掴んだぞ。
淀野たちが来るまでDV被害者達と待機している時に11人いたはずなの女性達が10人になった時間があったらしい。
探し回ったら裏口に倒れていたんだけど、どうやってそこまで逃げたのかは不明だった。

 さらに沼園に拷問していた桐嶋も重大な事実を掴んだ。
沼園は野放図の裏掲示板を利用したことはなく、いきなり「野放図」から連絡が来たそうな。
沼園がDV男だと知っている死神が野放図と沼園の間を取り持ち連絡を取ったらしい。すぐに桐嶋は須磨に伝えたさ。

「なぜ野放図は沼園の素性を 知っていたんだ?」須磨
「それも 死神が・・・」桐嶋
「まさか・・・」
「ええ。沼園がDV男だと知っている人物。
それは 沼園本人とあと一人しか いません」
DV被害を 受けていた当事者本人・・・・紗崎は?今どこにいる?!

 さぁ、古典的な最終回への繋ぎを経て、満を持して「死神」登場!
最後の最後まで勿体付けますョ〜
視聴者全員が凛だってわかっているのに、ゆ〜っくりと舐めるように下から撮っていきます。
で、ガツンと背後から殴られ倒れた玲奈が驚愕の表情で見つめております。
「なんで・・・」

 なんで手術着みたいの着てるの?死神の正装?
やっぱりね〜意外性はなかったけど期待は高まります。
最終回に死神麦ちゃんがどんなクレイジーぶりを魅せてくれるか。
予告みたらかなり暴れてくれるようで楽しみです。
最終的にどういう決着がつくのかも。

 
 第1話 衝撃の問題作が今夜解禁!復讐に生きる女探偵
 第2話 狙われる命、暴かれる秘密
 第3話 真犯人現る!闇夜の決闘!!
 第4話 第一章完結!炎の中の死闘
 第5話 新章開幕〜新たな事件発生!DV被害者失踪の謎
 第6話 深まる謎・・・死神へと続く鍵!出会うはずない二人
 第7話 真相解明!夜明けの大乱闘!愛しき刑事に捧ぐ涙
 第8話 最終章突入!反撃の始まり
 第9話 死神からの挑戦状!黒幕と因縁の対決へ
 第11話(最終話) 狂乱の最終回!復讐の先の哀しき希望

br_banner_cosmos