「あさが来た」 第1週 小さな許嫁(いいなずけ) 第1話〜第6話「デザイナーベイビー ー速水刑事、産休前の難事件ー」 第3話 チェンジリング

2015年10月05日

「あさが来た」 第2週 ふたつの花びら 第7話

「何でわしが、お前にそないな指図受けなあかんのや」惣兵衛(柄本佑)
「へっ?」
「おなごのくせに・・・
ちょっとは大人になったかと思たけど中身はあかんたれのままやな。
おはつも辛気くさいおなごやが」
「ヘッ・・・・」
「お前よりはまだマシやな」
「お姉ちゃんが辛気くさいやてーー!? o(-_-#"))」

 (#`益´)凸 いてまえーー!あさ、白蛇をどつき倒すんや!
言うにことかいて『辛気くさい』て。オマエ、何様や?!
しかも、その前にもさんざん侮辱しくさってからに。
視聴者全員がGO!サインを出したと思うが・・・・
ここで暴れたら、ますますお姉ちゃんの心証悪くしてしまうだけやしな・・・(-公- ll)
あぁ・・・けなげに応えたはつが哀れや・・・・
HPはこちら


 さて・・・時は流れて1865年(慶応元年)、15歳になったあさ(波瑠)と17歳になったはつ(宮崎あおい)は春の同じ日に嫁入りすることが決まっていた。

『このころの京都は日本中から尊皇攘夷を唱えて過激な武士たちが集まり、
新選組がそれを討ち取るなどものものしい空気が流れていました』


 んが、世の流れも、迫る嫁入りも、あさには関係なかった。
一応、嫁入り準備として梨江(寺島しのぶ)の指導の元裁縫の練習をしてみるが、結果はひどいもんじゃった。
相変わらず棒持って男の子たちを追いかけまわしたりしてるしな( ´艸`)

 それでも季節ごとにあさの元を訪ねてくれた新次郎(玉木宏)のおかげで、少しづつ嫁になる気持ちができあがってきたようです。
一方、はつの方は気丈にふるまってはいたが、大きくなる不安との闘いの日々だった。

 いや〜それにしても宮崎あおいさんの初々しくて可憐なこと。
10代にしか見えんよ!これが女優やね〜


連続テレビ小説 あさが来た Part1 (NHKドラマ・ガイド)NHK連続テレビ小説 あさが来た 上文庫版 小説 土佐堀川 広岡浅子の生涯 (潮文庫)




 そんな訳で新次郎が来るってんであさはウキウキ。
「お越しになった」という声を聞き飛んで行ったら、にゃんと白蛇さんと菊(萬田久子)やった。あわてて姿を消したぞ。
お能を見に来たついでに寄ってくれはったんやて。
もちろん障子の隙間から覗くあさ。

 いや〜相変わらず、かわいげのない男や。
菊から「なぁ、惣兵衛〜」言われて「へぇ」ばっかしやし。


 さらに愛想のないのを菊に指摘されると
「嫁はんになったら嫌でも毎日顔突っき合わせますやろ。
今、何思ても無駄な事」やて。

 なんじゃソレ!こんなかわいい嫁はんに不満か?!
きっと女のことをゴミか何かと思ってるんだろうな・・・


 菊は梨江が消えて、はつ一人が残るととんでもないことを聞いてきたさ。

「ところでおはつさん、あんた、まさかとは思うけど
訳ありやったりてな事あらしまへんやろな?」
「はい?・・・・・訳ありとは・・・・?」はつ
「訳ありいうたらアレや・・・男はんや」
「男はん?」
「何せ大坂一の山王寺屋の嫁になるんだす。
万が一訳ありなんちゅう事が後で分かったら、こっちが恥かきますよってに。
なぁ?惣兵衛」
「へぇ」惣兵衛

『何言うてんの!?お姉ちゃんに失礼やわ!』影でつぶやくあさ

「なぁ、おはつさんどないだすのや?
どないやって聞いてますんやで?」菊
「・・・・へぇ、もちろん何もございません」はつ
「ハハハ。そうかそうか。それはよろしおました。
えらい艶っぽうなりはったさかい、ちぃと心配になっただけや。
なぁ?惣兵衛」

 どないもこないも、そんなこと聞かれるなんてびっくりぽんや!
はつにはまったく意味がわからなかったさ。
あぁ・・・こんな下賤な親子の元に清らかなはつが行くと思うと泣けてくるよ。


 あさは菊よりも、そんなこと言われている姉をまったく助けようとしない惣兵衛に腹を立てていた。
で、厠から出て来た惣兵衛に物申したさ。

「あの!山王寺屋様」あさ
「何か用か?」惣兵衛
「一つお願いがございます」
「お願いやて?お前が、このわしにか?」
「へぇ。あの・・・あの・・・一つだけなんです。
笑て頂けませんか?・・・笑て下さい。
もうすぐ姉は山王寺屋様のお嫁さんになります。
姉は、うちの自慢のお姉ちゃんです。優しゅうてしっかり者で・・・
せやけど、そんな姉かて知らんとこにお嫁に行くんは不安です。 
もし山王寺屋様がいっぺんでも姉にニコリと笑てくれはったら、
そんだけでどんなに気ぃが楽になるかと思て・・・
せやからお願いです。姉に笑てやって頂けませんか?
どうぞよろしゅうお頼申します」
「何でわしが、お前にそないな指図受けなあかんのや」

 この時代、新次郎みたいな男性の方が珍しかったんだろうな〜
女の話や主張に耳を傾け、その個性を受け入れてくれるなんてさ。
ましてや山王寺屋の跡取り息子でござい!とふんぞり返っている惣兵衛に
してみたら、アホか!てなもんでしょうな。


 どうしようもない男だとわかっても嫁入りを止めにすることはできない。
忠興(升毅)も梨江も切ないったらありゃしない。

 それにしても柄本君、アンタ、視聴者から『ごちそうさん』のキムラ緑子さんどころやない怒り買うで。
キムラ緑子さんは、まだかわいげがあったしな。
惣兵衛に失笑・侮蔑以外の笑顔が見られる日はくるんかいのう・・・・
心配しつつも仕事人・柄本佑君への期待が高まりましたとさ。


 第1週 小さな許嫁(いいなずけ) 第1話〜第6話

 第2週 ふたつの花びら 
 第8話〜第10話 第11話 第12話

 第3週 新選組参上! 
 第13話 第14話 15話・第16話 第17話 第18話

 第4週 若奥さんの底力 
 第19話  第20話 第21話 第22話・第23話 第24話

 第5週 お姉ちゃんに笑顔を 
 第25話 第26話 第27話 第28話・第29話 第30話

 第6週 妻の決心、夫の決意 
 第31話 第32話 第33話 第34話・第35話 第36話

 第7週 だんな様の秘密 
 第37話 第38話 第39話 第40話 第41話 第42話

br_banner_risu
 

このエントリーをはてなブックマークに追加

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. NHK朝ドラ【あさが来た】 第7回 感想  [ ドラマ@見取り八段・実0段 ]   2015年10月05日 19:28
この春、二人そろって嫁入りをすることが決まったあさ(波瑠)とはつ(宮崎あおい)。「嫁に行きたくない」と言い続けていたあさも、次第に新次郎(玉木宏)に気持ちを寄せ始め、今では新次郎と会うことが楽しみになっている。そして約束の日、あさの家にやってきたのは、は
2. 【あさが来た】第7回感想&第1週全視聴率&林与一さんスタパ  [ ショコラの日記帳・別館 ]   2015年10月05日 21:29
関東の第1週の全視聴率が分かりました。 <関東の視聴率とレビューリンク> [第1
3. あさが来た 第7回  [ レベル999のgoo部屋 ]   2015年10月05日 22:18
『ふたつの花びら』 内容 慶応元年。あさ(波瑠)はつ(宮崎あおい)ふたりの嫁入りが春と決まり、 支度を進めていたのだが、お稽古事を怠けていたせいで、あさは苦戦していた。 とはいえ。あさも、事あるごとに、やってくる新次郎(玉木宏)に徐々に慣れ、 4年前、あれ...
4. あさが来た (第7回・10/5) 感想  [ ディレクターの目線blog@FC2 ]   2015年10月06日 05:56
NHK総合・連続テレビ小説『あさが来た』(公式) 第2週『ふたつの花びら』『第7回』の感想。 なお、原案:古川智映子氏の『小説 土佐堀川』は既読。 この春、二人そろって嫁入りをすることが決まったあさ(波瑠)とはつ(宮崎あおい)。「嫁に行きたく
5. 「あさが来た」第7回★笑て頂けませんか?  [ 世事熟視〜コソダチP ]   2015年10月06日 11:50
連続テレビ小説「あさが来た」 第7回(10月5日) この春、二人そろって嫁入りをすることが決まったあさ(波瑠)とはつ(宮崎あおい)。「嫁に行きたくない」と言い続けていたあさも、次第に新次郎(玉木宏)に気持ちを寄せ始め、今では新次郎と会うことが楽しみになってい
6. 笑って>『あさが来た』第7話  [ もう…何がなんだか日記 ]   2015年10月06日 12:34
橋の上で五代さんにめがけてののジャンピングといい座敷の中で惣兵衛めがけてのスライディング(?)といいあさの突拍子のなさを強調するためか動きが大胆過ぎてありえへんやろ!&he...
7. 笑って>『あさが来た』第7話  [ 何がなんだか…ひじゅに館 ]   2015年10月06日 12:35
橋の上で五代さんにめがけてののジャンピング といい 座敷の中で惣兵衛めがけてのスライディング(?) といい あさの突拍子のなさを強調するためか 動きが大胆過ぎて ありえへんやろ! …なのだが 既に一週間付き合ってきたので 「らしい」と、すっかり受け

この記事へのコメント

1. Posted by くう   2015年10月05日 19:53
祐くんは上手いと思うわーーーさすがやね。
山王寺屋さん母子のクズっぷりが上手すぎて凄すぎて、絶対に嫁に行きたくねーー!
って思うわ^^;

それに引き換え、新次郎はんサイドは春のようだね。
…と、脇がとことん上手い具合に世界観作ってるな、と思った。

この比、はるが可哀想だわーーー。
まぁ…はるが可哀想なドラマっぽいけど (´・ω・`)
2. Posted by きこり→くうさん   2015年10月06日 06:40
>祐くんは上手いと思うわーーーさすがやね。
うまいよねーーいやらしさが身についているとこがなんとも(笑
お母ちゃんもあんな感じだしーー不幸が待っているとしか思えない・・(ノω・、) ウゥ・・・
>それに引き換え、新次郎はんサイドは春のようだね。
天国と地獄だよーー妹は天国で実力を発揮し、
姉は耐えて耐えて(あんまり続くとヤダなーー)いつかはホントの夫婦に
なれるのかしらね。白蛇が親離れできたら。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
「あさが来た」 第1週 小さな許嫁(いいなずけ) 第1話〜第6話「デザイナーベイビー ー速水刑事、産休前の難事件ー」 第3話 チェンジリング