憔悴しきった新次郎の顔・・・・
婚礼が延期になったことよりも、初めて見るその顔にあさは衝撃を
受けたのではないでしょうか。

 エライことになりましたなぁ・・・
気楽な次男坊として生きて来た新次郎はん(玉木宏)には跡取りとしての心得も覚悟もない。
本人もだが、加野屋さん全体が混乱状態でしょうよ。
嫁取りどころじゃないやねぇ・・・
HPはこちら


 さて、一念発起して習字の練習を始めたあさ(波瑠)でしたが・・・・
なかなか成果はでないようで・・・忠興(升毅)もあきれ返っております。

「あないな汚い字ぃで文もろたかて、読まんと捨ててしもててもおかしないわなぁ」忠興
「へっ・・・お父はん、勝手に読んだん!?ひどい〜」あさ
「何がひどいんや?親が娘の心配して何が悪い!?
「そらそやな。堪忍。うち、ええ娘やなかったなぁ・・・」
アホ。それはこれから先に分かる事や。
ええか?お前は前にばっかりどんどんと進んでいくたちやけど
ド〜ンと腹据えて家を守るんはおなごの大事な務めや

「お家を守る・・・?」
「おう、はつもおったんか。ちょうどええ。
ええか?2人ともしっかりお家を守れ。・・・ 帰ってくんなよ」
「はい」はつ

 『親が娘の心配して何が悪い』という忠興の言葉に素直に謝るあさが気持ちいい。
愛情しっかり受けて育っている証拠だぁねぇ・・・
あさとはつの輝く笑顔は梨江(寺島しのぶ)と忠興、そしておじいちゃん( 林与一)やうめ(友近)と過ごした一日一日の積み重ねの成果・・・
『帰ってくんなよ』の一言から父親としての深い愛情と寂しさが伝わってきたよ。


連続テレビ小説 あさが来た Part1 (NHKドラマ・ガイド)NHK連続テレビ小説 あさが来た 上文庫版 小説 土佐堀川 広岡浅子の生涯 (潮文庫)
 婚礼の日のカウントダウンが始まり、うめからふゆ(清原果耶)にあさの注意事項が伝えられる中、はつが自分のお付きをふゆにして欲しいと言いだしました。

「あさは気丈にしてるけど中身はまだまだ子どもや。
この子には、まだお父はんやお母はんの代わりにいろいろ教えてくれはる
大人がそばにいた方がええ」はつ
「そやけどお姉ちゃんは・・・」あさ
「うちは心配ない。ふゆは年も近いし気ぃも合うし
きっと仲よう助け合うてやっていけます。 
そやからお母はん、どうぞお頼申します。
うちのこの家の最後の思い出に、ちょっとだけ姉らしい事をさして下さい」
「おはつ様・・・」うめ
「分かりました。今までめったに頼み事なんかした事のなかったあんたが
そう願うんやったら、もうしょうがおへんな」梨江
「おおきに、お母はん」はつ

 「姉らしいこと」て、アンタ・・・・
あんたはいつだってお姉ちゃんやったやないの・・・(TmT)ウゥゥ・・・
長女だからこそ、実家のことも思って、あさのことも思って決めたんだろうさ。
はつの覚悟なんだろうねぇ・・・
私は大丈夫。今井家の娘として、嫁としてやって見せるという・・


 てか、うめが頼みの綱だったのにぃ・・・
あの鬼ババに心身ともに痛めつけられそうで心配だよう・・・


 嫁入り3日前・・・
おじいちゃんはあさに『行かんでくれ』と泣いて頼んどった。
嫁入り準備も整ったのか姉妹で一緒に琴を弾く時間が持てたぞ。

 琴を弾き終わったあさは「駆け落ちせぇへん?」と誘った。
お父ちゃんの本をこっそり読んで「駆け落ち」という言葉を知ったけど男女がするものとは知らなかったらしい。
ひと笑いした後、はつは手を差し出した。

「ほな・・・お手々だけ握りましょ」はつ
「へぇ。そうしましょ」あさ

「アハッ・・・駆け落ちやて。やっぱりあさといたら楽しいわ」はつ
「うちもや。離れ離れなんて・・・考えられへん」あさ
「そんなん言わんといて。涙出てくる・・・」
「堪忍・・・」
「また・・・すぐに会おな」
「うん!会おう」
「うん」
「きっと会えるやんな?」
「うん。きっと会える」
「つらい事があったら助け合おな」
「うん。そうしよう」
「アハッ。そんなん言うたかて、うちなんてお姉ちゃんを笑かす事しかできひんけど」
それが一番大事や!そやから、あんたは大丈夫。きっと大丈夫や!
・・・・・・今までおおきに」
「うちこそおおきに!」

 。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。エーン!! どうせ会えないんでしょーー!?
二人がこうやって会えるのは何十年か経ってからなんじゃないのお?!
この美しくて清らかな時間は二度と戻ってこない。
わたしゃ、「野麦峠」みたいに息も絶え絶えのはつが背負われている
姿が見えるよお・・・(ゞ( ̄∇ ̄;)ヲイヲイ)
お願いだから白蛇さんも鬼ババもお手柔らかに頼むわ!マジで!


 そして翌日、加野屋の旦さん(近藤正臣)と新次郎がやつれた姿で今井家に現れ、正太郎はんが労咳で亡くなったことを告げたのさ〜

 第1週 小さな許嫁(いいなずけ) 第1話〜第6話

 第2週 ふたつの花びら 
 第7話  第8話〜第10話 第12話

 第3週 新選組参上! 
 第13話 第14話 15話・第16話 第17話 第18話

 第4週 若奥さんの底力 
 第19話  第20話 第21話 第22話・第23話 第24話

 第5週 お姉ちゃんに笑顔を 
 第25話 第26話 第27話 第28話・第29話 第30話

 第6週 妻の決心、夫の決意 
 第31話 第32話 第33話 第34話・第35話 第36話

 第7週 だんな様の秘密 
 第37話 第38話 第39話 第40話 第41話 第42話

温泉