さて、仙台空港に到着。

時間差1時間ぐらいで全員集合しましたョ〜

東北だから北海道と同じぐらいの気温かと思ったら暑かった(笑

やっぱり初めての場所はわくわくするわ〜(^^♪



 宿は鳴子温泉なのでレンタカーで移動。

遅い昼飯に牛タンを!と街中に繰り出したら駐車場を探してかなりさまよっちゃった。

やっと駐車できたと思ったらビル内の迷宮にはまってぐるぐる・・

仙台市内は思っていたよりも都会だったわ〜



 でも、牛タンは今回の旅の目的でもあるので外せない。

なんか行こうとした店じゃないとこに出ちゃったけど、もはや空腹MAXだったので

全員すぐに妥協。美味しく頂きました。



 そして市内から鳴子温泉は遠かった(笑、3時間ぐらいかかった)

みんなで交代しながらナビを頼りに山奥へ。



いや〜わたしゃ、ナビが付いている車にする前はナビをバカにしてたんだけど

今じゃナビの有難みを実感しております。

特に慣れていない場所では必須だね。



 結局、それでも迷いつつ(笑)7時近くに宿に到着。

昔ながらの、温泉宿。適度に鄙びていてナイス。

仲居さんから『虫がでますよ。びっくりすると思いますから言っておきますね』

と言われていた通り虫が出たよ( ̄▽ ̄;) しかもカメムシ。

言われていたから『あぁ、やっぱりいるね』と思ったけど

部屋の中に侵入してきたカメムシを退治した時は少し取り乱してしまったわ〜



 晩御飯も小鍋や小鉄板焼きや刺身など、いかにもな感じが嬉しい。

旅の宿にいることを実感。部屋食って何年ぶりだろ・・・

で、昼ごはんはお腹の調子をコントロールするためにかなりセーブしたんだけど

夜はまぁまぁ食べてしまったので、お腹ゴロゴロが再発し夜中何度もトイレに通いましたとさ。



 朝・・・予報どおり台風が到着したようでかなり風が激しくなってきた。

雨も降っております。予報って何でこんな時ばっかり当たるんだろうね( ̄▽ ̄;)

朝ぶろから帰ってきたら停電。

でも、わしらはこの前の地震で停電を経験しとるから、みんな『停電だね』と冷静よ。



 朝ご飯を持ってきてくれるはずが、多分あの食事を運ぶエレベーターが止まっちゃったんだろうね。

ちょいと遅れたけど『旅館の朝食』を楽しみました・・と言いたいけれど

お腹のせいで食欲が全くなくちょこっとしか食べられんかった。



 わたしゃ、今回の件で自分のお腹にほとほと愛想がつきたよ。

みんなに心配もかけちゃったし、こうやって旅の内容よりもお腹ゴロゴロに

ついてばかり書いている自分も腹立たしい。

だから帰ってきて腸活に真面目に取り組み始めております。

次回の旅では思いっきり食べられるようになるさぁ!



 さて、本日は今回の旅行のメインイベント「こけし創り」が待っております。

外は雨と風だったけど、わたしゃ、そういうのは気にならない。

飛ばされるほどではなかったしね。



 予約の時間までちょいとあるので、まずは『こけし館』へ

ここは1時間もいなかったけど充実していたよ。



 歴代こけしの展示が興味深かったし(なんか流派(?)によって顔も違うし〜

昔ながらのこけしとは違った自由こけしみたいのもあった)、

グッズもいろいろ、製作の様子も見られたし〜



 って、メンバー全員展示を熱心に見ていたけれど、内心はこれから作るこけしの顔やスタイルを

どんな感じにしようかと小悩み中よ。



 そんな感じで、もう一回ぐらいつづく・・・ (๑・ω-)〜♥”.



 巨大こけしと一緒に写真を撮るのはお約束〜(^^♪

IMG_9487


 顔出しパネルもね・・・って、みんな猫になってるからアレだけどさ・・( ̄▽ ̄;)

IMG_9422 (編集済み)



国内旅行ランキング