トリ猫家族

TVドラマや映画のあらすじや感想、ときどき同居猫のことなど・・。

「結婚できない男」

「結婚できない男」最終回

 一人で、手巻き寿司を楽しんでいた信介(阿部寛)のところへ
みちる(国仲涼子)がやってくる。
 カッパ巻きを持っている信介の手元を見つめるケンさんに
「そんなに好きか?」
「えっ?!どうしてそんな!でも・・好きかもしれません・・」

 みちるは告白したつもりだったんだけど・・・
信介が見てたのはケンさんだけだったよ!
 しかし、一人で手巻きなんて後始末が面倒じゃんね〜
私なら買ってくるぞ。

 摩耶(高島礼子)が信介にニュース番組出演の話を持ってくる。
緊張して胃が痛くなった信介は夏美(夏川結衣)のところへ。
 診察室では看護婦さんが告白して断られたと泣いている(職場で泣くか?)
「先生、女性の先輩として何かアドバイスしてあげて下さい」
「へっ?!・・・まぁ、勇気を出して告白したんだからいいじゃない。
どうせダメもとだし・・」
「ひどい・・」
ε=ε=ε=(ノTдT)ノ ワアァァ・・!!

 これじゃ、信介だよ・・・
続きを読む

「結婚できない男」第11回

 消去法でみちる(国仲涼子)も消えると思ったのに〜
何てこった!まさか信介(阿部寛)にフォーリン・ラブ?!
今までの印象が悪かった分、一気に株価上昇?

 そして、信介は花柄との対決を迫られる。
進行中の仕事のお客から、キッチンとリビングの壁紙を花柄にしたいという要望が出されて・・
「断ってくれ!花柄はこの世で嫌いなトップ5に入るんだ!」

 花柄は女性性とか優しさ・柔らかさを現しているんでしょうか?
最初はつっぱねていた信介も
「自分の意見を通すだけじゃなく、注文に応じるのも建築家の仕事でしょ?
それができれば、プロとしてワンランク上に行けるんじゃないかな〜」
という摩耶(高島礼子)のハイレベルの誘導によって、取り組むことにする。
 やっぱり、信介、最初の頃よりも少しづつ精神的に柔軟になってきてるんじゃないですかね〜
スイミー

続きを読む

「結婚できない男」第10回

 さて、今回は信介(阿部寛)にとっての摩耶(高島礼子)の存在の
意味がはっきりしてしまいましたね〜

 大手住宅メーカーからの引き抜き話を自分一人の胸にしまっておけず
つい沙織(さくら)に喋ったために、もちろん栄治(塚本高史)→信介へ。
「ダメだ!そんなの!」
ダメってどういう意味で?
 男の人にとっては意味なんてひとつしかないんでしょうが、
女性はいろんな意味が複雑にからみあってるんですから〜

 摩耶、夏美(夏川結衣)、みちる(国仲涼子)でビアガーデンへ。
長い付き合いで、表情を見るだけで何を考えているかわかるという摩耶に
信介への愛情を感じ取った夏美。
 そんなこと無関心なみちるは・・
「信介さんの写真とプロフィールだけみたら騙される人っていそうですよね。
会ってから、どひゃーーー!って感じですけど」
 志村!後ろ!

 摩耶に転職して欲しくないと言いに来た信介なのに・・・
中々言い出せない・・・そこにサンバカーニバルがさらに邪魔を・・・
言えやしない・・・言えやしないよ・・・続きを読む

「結婚できない男」第9回

 オープニング、フィットネスクラブと信介(阿部寛)・・
意外な組み合わせだね〜
 信介ってがたいはいいんだけど、動く様子が運動音痴っぽいからね。
ここでも、やっぱり変・・・ウォーキングマシンの速度をどんどん上げていく
信介・・・負けず嫌いなんだね〜
結果→脱水症状で夏美(夏川結衣)のところへ。

 もしかして、夏美のところへ行くためのきっかけを作ってるんじゃ・・
って思えるぐらいしょっちゅう病院へ通ってる信介。
そして、大病院ぽいのに、けっこう一人にかける診察の時間が長い夏美。

 信介に恋人が?!と思ったら、案の上、皆さんの勘違いで成り立ってる話でしたね〜
良雄(尾美としのり)なじみのキャバ嬢由紀と知り合った信介、
事務所まで車で送ってもらった現場を沙織(さくら)に見られたことから
すっかり恋人ということになる。
そして、それをあえて否定しようとしない信介(逆に寂しいぞ!)

 そして、信介に恋人が?!という話はあっという間に広がって、
関係者全員に驚きとあせりを呼ぶ。
「よりによって桑野さんに先を越されるなんて!」みちる
「まあ・・常に意外性のあることをやる人だから」夏美
「どうやってゲットしたんだろう・・?意外にもこのまま結婚したりして」みちる続きを読む

「結婚できない男」第8回

 さて、今回の主役は・・タイタニック号とケンさん。
ケンさんの本名はこつぶちゃん。プロフィールはこちらですよ〜
猫派の私も、今回はこつぶちゃんの演技力にノックアウトされてしまいましたよ〜

 信介(阿部寛)の趣味は模型作りだったんだね。
タイタニック号に挑戦しておりましたが、細かい作業だね〜
でっかい虫眼鏡みたいのでみながらピンセットで作業してたけど、
あの虫眼鏡とかは模型界では当たり前のことなのかしら?

 しかし、信介、部品が一個なかったからって「もう1セット買うか」って・・
これも模型界じゃ常識?

 みちる(国仲涼子)が虫垂炎の手術で入院することになり、
行き場所のなくなったケンさんを栄治(塚本高史)に預ける。
エサの他に、留守中の様子がパソコンで見られる装置も渡すみちる。
この装置って、わんこ界ではかなり広まってるのかしら?続きを読む

「結婚できない男」第7回

 さて、父親の三回忌に出かけようとしている信介(阿部寛)、
「法事用ネクタイ」って付いてたけど、いちいちネクタイを用途別に?
でも、グレー?
それをみちる(国仲涼子)に指摘されて「チッ!」
んで、ネットでネクタイの結び方を見ながら・・・
 こんな苦労して行ったのに親戚一同に結婚を催促されたり、
慰められたり・・・「この八ツ墓村から早く出たいんだ!」

 わかりますよ〜私も結婚するまでは親だけでなく親戚に
会う度に「結婚!結婚!」って責められましたも。
私なんて、職も転々としていたから、さらに・・・
 親も会う度に呪文のように「結婚」って叫んでたもんな〜

 今回のテーマは「親との関わり」
折りしも二世帯住宅を建てたいと言う家族が信介達の元へ相談に来る。
でも、玄関を一つにするか二つにするかでモメ・・
「ああいうの見ると、結婚して親と同居するのってちょっとパスしたいって気になりますよね〜」栄治(塚本高史)
「親や親戚との付き合いが単純計算で倍に増えるんだぞ。
自分の親だけでも面倒なのに・・・」信介
「私はお姑さんの前でいい嫁を演じるのも楽しそうに思えるな〜」摩耶(高島礼子)
「姑を毒殺しそうな嫁だな・・」信介

続きを読む

「結婚できない男」第6回

 さて、今日も今日とて漫喫で話している夏美(夏川結衣)とみちる(国仲涼子)。
夏美が読んでるのは「2001夜物語」、
みちるが読んでるのは、「王家の花嫁」(かなり古い漫画?)
「王様と結婚かあ〜女の子の夢よね〜」夏美
「お金と地位とルックスの三拍子そろった男の人って理想ですよね〜」みちる
「夏美さんは結婚相手の理想像ってあるんですか?今でも」

 オイオイ!
という事で今回のテーマは「結婚相手に望むこと」
みちるの理想は年収一千万ですか・・・自分はいくら稼いでるのかな〜?
夏美は「常識があって、人の和を大切にして、生活態度の合う人」
信介は・・・・「ない!結婚を求めてない」(話終っちゃうじゃん!)

 建築中の家をチェックしている信介(阿部寛)たちの所へ
隣のアパートに住む八木という男がおがくずが飛んできたと注意をしに来た。
棟梁が謝って穏便にすんだと思ったのに信介の
「ああいうのがクレイマーっていうのか」発言から険悪な雰囲気に。
「すいません、聞こえると思わなかったもんで」さらに状況悪化。
「すいません、こいつ変なんで」(←ナイスフォロー!!棟梁!)
それに怒った信介と棟梁が掴み合いになり、そのとばっちりをうけてしまう男性。
「大丈夫ですよ、血出てないから」信介
オマエが言うなって!
スイミー

続きを読む

「結婚できない男」第5回

 さて、家中を磨き上げる信介(阿部寛)。
床は拭き掃除、額縁、棚の上、机の裏側、トイレ、パソコンのキーボード、
大切なチェアー。
「ふっふっふ・・・・よし!」机に頬をすりすり・・

 今回のテーマは住まい。ちゅーかライフスタイル?
しかし、机の裏側なんて磨いてないぞ!

 何か病院に通うのが趣味のような信介がまた診察を受けに来る。
「家事ってすごいめんどう!あ〜あ〜、私も嫁が欲しい!」
という夏美(夏川結衣)の心の叫びを聞いて、
いかに自分の家がきれいかを話し始める信介。
「残念ながらお見せできません。他人を家に入れない主義なもんですから」
「見たいなんて一言も言ってません」
「家事ができないなんて言ってる人は、結局のところ嫌いなんですね、家事が」
(むっ)「そうですよ。嫌いですよ。家事なんて。
それであなたに迷惑かけました?」
(ふっ・・)「家事が嫌いか・・・結婚する上でハンデだろうなあ」
「余計なお世話ですよ!あ〜頭が痛くなってきた・・」

 家事なんて誰でも嫌いだよ。
エンドレスだしさ・・・
やってくれる人がいたら、頼みたいよ。
 これって結局その人の性分しだいだよね〜
洗い物を溜めといても全然気にならない人(私)もいれば、
ちょっとでも溜まるのが嫌で、伏せとくのも気になってきちんと食器棚にしまう人もいるもんね〜
 じゃあ、気になる人(つーか待てない人)がやればいいんじゃ・・とか思うけど
不公平かしら・・・続きを読む

「結婚できない男」第4回

 机の上にビシッと並んだアイテム・・・
時計にペンケースに仕事道具
それを一つづつきっちりと鞄の中に入れていく信介(阿部寛)。
パンを焼いて、ベーコンエッグを作って、いつも通り出勤。
「あれ、休日出勤ですかあ〜?」みちる(国仲涼子)
初めて、土曜日だと気づいた信介。
でも、仕事に行かなきゃ何もやることがない。

 と、言うことで今回のテーマは「休日の使い方」
恋人がいたら二人でデート・・・英冶(塚本高史)と沙織(さくら)
恋人がいなきゃ友達と・・・・みちる、摩耶(高島礼子)
家族持ちなら、家族で旅行・・・良雄(尾美としのり)
一人だけど女に不自由しない金田(高知東生)は、趣味の世界をアピール(札幌にラーメンを食べに)
 そして、恋人もいなきゃ友達もそんなにいない信介と夏美(夏川結衣)は?続きを読む

「結婚できない男」第3回

 さて、いつものようにコンビニでお買い物する信介(阿部寛)。
店員に聞かれる前に「スプーンも箸もいりませんし、ポイントカードもありません」

 あ〜いつか言うと思ったがついに言ったね。
なのに、お金が足りなくてコンビニ内のATMで金を下ろす信介。
待っているみんなの視線が痛い。
「金はあるから・・」

 今回のテーマは「お金」

金に余裕のある人々・・・信介・夏美(夏川結衣)・摩耶(高島礼子)・金田(高知東生)
金に困ってる人・・・栄治(塚本高史)・みちる(国仲涼子)・良雄(尾美としのり)

 金はあるけど有効に使ってるとはいえない信介、
とりあえずMSを買おうか迷っている夏美、資産運用に燃えている摩耶。
 給料が安くて、彼女とのデートも割り勘かみちると会ってる時は奢ってもらう
金持ちになる予定なしの栄治。
 MSの管理・修繕費の20万が払えなくて(貯金もなし)スナックでバイトを
始めるみちる。
 大金を稼いでいるはずなのに、こずかいが少なくてキャバ嬢へのプレゼント代を
信介に借りる良雄。
 そして、たいして仕事をしてるとも思えないのに羽振りがいい怪しい建築士金田。
それぞれのお金事情というか・・金の使い方で人柄は出ますからね〜
続きを読む

「結婚できない男」第2回

 術後の診察を受けに来た信介(阿部寛)は、夏美(夏川結衣)から
食生活を改善しないと大変な事になると注意される。
なのに、この男・・・
 「医者は病人がいる方がもうかるのに、何で人の健康を願うんですか?」
「どうせ医者の言うことを聞かずに病気になる人がたくさんいますから」夏美
「持ちつ持たれつと言うことか」
「違う気がします」
「食べたい時に食べたいものを食べる。それで早死にするんなら本望です」
「そんなことになったら悲しむ人が・・・あ〜いないんですか?」
「・・・・・(口元ピクピク・・)」
「じゃあ、お大事に」
信介が帰った後「何を大事にするんだろう・・?」

 夏美はいろんな患者さんを見てきてるから、この程度の偏屈なんとも思わないんですかね・・
でも、信介みたいなタイプだと逆にこっちももの言いやすいけどな〜続きを読む

「結婚できない男」第1回

 さて、第1回は登場人物たちの紹介って感じですかね。

 桑野信介(阿部 寛)・・・建築デザイナー。個人事務所を構えている。
独特の美意識とこだわりをもつどうみても偏屈な40男。
仕事には完璧を求めるため、常に周囲との軋轢が耐えない。
相手とはケンカになるか、相手が我慢するしかない。
人と会話していても常にマイナス思考的な流れに引き込んでしまう恐ろしい男。
今回は信介の特殊なこだわりエピソードが紹介される。

 キッチンへのこだわりがまずすごい。
それは仕事へもつながるのだが、自分のこだわりポイントにひっかからない奴には
すごく冷たい。
 食事は一人でもきちんとマットとナプキンを使って食べる。
料理には繊細で細心の手腕を持って臨む。
もちろん台所はクリーンですっきり。
 趣味はクラッシック音楽を聴くこと。
DVDを見ること。でも、アダルトコーナーには中々入れない。
 腹痛で苦しんでいる所を、隣人のみちるの助けられる。

 早坂夏美(夏川結衣)・・・中川病院の勤務医。
こちらもマイルドな変わり者。恋人なし。
趣味はパチンコ、漫画喫茶へ行くこと。
桑野の偏屈にも辛抱強く付き合うが、怒らすとちょっとコワイ。続きを読む
最新コメント   
記事検索
micro_bnr
記事カテゴリ                     
月別に読んでも・・
管理人です
きこり


お茶猫

北海道在住。
猫3匹と
のんびり
暮らしております。

TVのドラマや
映画を中心に
書きたいことを
書きたい時に
書いている
ブログです。

本文の記事と
無関係な
コメントや
商業目的の
TBは申し訳
ないですが
削除させて
もらいます。

ブログ内の
文章や写真を
転載する
場合は
一言コメント
くださいな〜

「食べるトリ猫家族」
もよろしく〜

愛猫そーやは
2009年11月27日に
永眠いたしました。

そーや関連の
記事はこちらです。

123
ブックマーク
banner_14


新ドラマQ

erlogo5


Twitter始めました
sofa