トリ猫家族

TVドラマや映画のあらすじや感想、ときどき同居猫のことなど・・。

猫 そーや

今日は猫の日だということです。

 2月22日、本日は『世界友情の日』そして『行政書士記念日』。
いや、大切な『食器洗い乾燥機の日』・・いやいや『ヘッドホンの日』!
おっと、コレを忘れちゃイカン!『おでんの日』〜〜
チャウ((-д- ≡ -д-))チャウ もちろん猫の日ですよぉーーー!

 日ごろお仕えしている猫様をいつも以上に褒め称え感謝を捧げる日でございます。

「呼んだ?」

061

 すずがずっと他の猫の存在を訴えるように鳴いていたのは
もしかして君が来ていたのかい?

「怯えさせるつもりはなかったんじゃが・・何だか行かなきゃいかん気がして・・・」

114

「そーや師匠・・・僕、師匠のようになりたくて頑張ってます」

DSC00341

DSC00360

 猫道は険しい・・・
「お姉にゃん達との関係も難しいです・・・」

 え〜3匹の性格をよく現しております・・・( ̄∇ ̄;)
すず「緊張」「警戒」「許さん!」
なつ「ここは私の場所だぴょーーん!」
ミー太「居座り」「友好」
IMG_0408

IMG_0424

 なつとミー太は嗜好は似ているんだけどね。
IMG_0242

IMG_0243

「お姉さん、乗ってかない?」

「なんか運転荒そうだから遠慮しとくわ・・・」

IMG_0280

 さてさて、本日30センチぐらい雪が積もりました。
すず姐さんは見えない敵と戦っていましたんで外に出たのはなつとミー太。
DSC00381

 猫用のかまくらを作ってみました。一応入ってはくれたけど・・・
IMG_0447

 構造上の不安を感じたのか、すぐに去って行きました・・・( ̄∇ ̄;)ハハハ
IMG_0449
 
 この前初めてミー太が足の間で憩っていました。そーやを思い出したなぁ・・
IMG_0392

IMG_0391

「ミー太、心を開放するのじゃ・・・・」

nonnbiri

 世界中の猫さんたちがのんびり安らかに丸まれる世の中になりますように。
041

ねこちゃん

今日は猫の日 冬のネコ

 2月22日は猫の日。
日頃わしらを癒してくれる猫様たちに感謝する日。
そして共に楽しい日々を過ごした猫さんたちに再会できる日。


 まずはそーや。
雨の日も風の日も雪の日も毎日必ずパトロールに出ていましたなぁ・・

101

 積もった雪もなんのその。
雪かきしていない場所もズンズン入っていった。
どこか求道的な雰囲気のある猫でした。

103

 こちら、そーやの師匠・シャム。
いつのまにか家に居つき、
私達家族を慕ってくれ
そーやに猫道を教えた後、
ある日突然、去って行きました。
半年ぐらいの付き合いだったかもしれません。
でもシャムの事を忘れたことはありません。

301

 
この面構えが懐かしい。
ボスにふさわしい優しくて頼もしい猫でした。

300

 さて、現在の我が家です。年末に大雪が積もった日。
チャレンジャー・ミー太・・・・(* ̄m ̄)プッ
いやいやいや・・・アンタの身長以上あるから。

33

「この先はどうなっているのかしら・・・」なつ

25

 すずの場合。
「ひゃっこい!・・・・・・も〜どろっ」

13

うろうろうろうろ・・・

39

 冷えたようですな。さぁ、あったまってちょうだい。
ココはストーブの上の特等席。
いつも奪い合いが繰り広げられています。
ミー太以外は険しい顔しているけどぉ〜
珍しく3人並んだんで記念に撮っちゃった。

8

 冬の日でも昼間はすごく陽射しが強くなる時があります。
外に出ると、それぞれの影がもう一匹の猫のように寄り添います。

2

1

3

「母ちゃんからおこずかいもらったから駄菓子屋行くべ ♪」
「行くべ、行くべあたい、今日はくじやる〜!」

 なんてね・・・まるで四匹の猫がいるみたい・・・

9

 これは雪が降る前のミー太。
ずいぶんがっしりしてきたでしょ?

40

シャム先生、そーやおじさん、
おいら・・頑張るから見守っててね。

41


ねこちゃん

ゆきとねこ

 2月22日はご存じ「猫の日」。
猫の皆様の健康を祈り、癒してくれる猫さんたちに感謝し、
木曾で修行に励んでいる猫たちにエールを送る日です。

 という訳で我が家の猫たちの近況をお伝えしましょうかね〜
今年は雪が少なくていいわぁ〜と思っていたのもつかの間、
2月になってからドバっと積もりましたぞ。
♪ 猫は〜喜び〜庭かけまわる〜 ♪

ミー太にとっては初めての体験。
「・・・・・・・・・・・・・」

10

どすどすどす・・・
「おらは行く」

7

「アラ、あのシト、雪ん中行っちゃったワ・・・
ナニやってんの?濡れるじゃないの、バカねぇ・・・」

33

がさごそ・・・

21

ミー太は相変らずなつにしつこく付きまとって嫌がられております。
寝る前もなつが私の布団の上でなごんでいると襲い掛かっては
「シャーー!!(ナニすんじゃい!ワレ!)」と怒られてるけど全くめげない。

んが、この2匹、外では意外と一緒に行動したりしている。
タイプが似ているのかしらね・・・

37

2

コレはまだ雪が少なかった頃。
なつは外に出ると、必ずすりすりしております。
「おひさま、ばんざーーい」

17

すずは外でも中でもマイペース・・・
「何かみっけ・・・・」

5

「さぁ、こちらへいらっしゃーーーい」

6

まぁ、気楽にのんびりやっております。

12

1

君らには、ホント癒されておるよ・・・どうもありがとう。

015

002


こたつ


3匹の大きさですが・・・・
1位 ミー太 最近「どんころちゃん」と呼ばれております。
2位 すず でもずっと体重変わらないと思われ・・
3位 なつ ちょっと痩せたけど、最近すこしづつ体重戻ってきているかな・・



 

冬のニャつら

 すっかり冬になりましたなぁ・・
そろそろモールサンタ達も、外に出たがってるかな?
我が家のにゃんず達は相変わらず。

         これは平常時。ぬくぬくとストーブの前で寝てますな〜
IMG_0102

         
そして、こちらは一昨日、雪が降った時の2匹・・・

                   うわっ・・・積もってる・・・
IMG_0111

                   どうする?行く?
015

             あたちは行く!(ちなみに、すずはすぐ戻ってきた)
009 (6)

004 (2)

 
なつは、家の中にいても常にじっとしていない。気になるものがいっぱい。

013

019

IMG_0117

 
たまにはすずも参加。コレ、小さな虫を見つけたらしいけど、見えるかしら?(´m`)

078

         こちらは、ちょい前の小春日和・・・
016

         きりっ!
041

     
お二方、今日は大事な日だってこと、忘れちゃいませんか・・・?
     
11月27日は、この方の命日。再掲になりますが、一緒に見てくださいね。

so-ya

008

127

         ふっ・・・ちゃんとわかってるって。
IMG_0091

         見えないけど、ちゃんといるもん、てな・・
IMG_0031

こたつ
最近、なつのわがままぶりが問題になっております。
すずがストーブの前で寝てると追い払い占領、
キャットタワーで憩っていると蹴落とす・・・
すずの癒しの時は必ず邪魔されるという・・・
「なつ、ダメでしょ!」と言うと、「ふんだ・・」って顔でそっぽをむくし。
困ったものですわ〜

猫の日だにゃん

  本日は皆様ご存知、楽しい『猫の日』ですよ〜((*´∀`*))
 それじゃ、早速、我が家の猫たちの様子を紹介させてもらいましょうかね・・

 なつとすずは至って健康。
体重はすずが3.4繊△覆弔里曚Δ3.7舛任后
大きさを比べると、すずの方が手足長くて大きいんだけどね・・・
この前ワクチンを打った時、なつの方が副作用で嘔吐を繰り返したのと顎が腫れた以外は
元気に過ごしています。

 この前は、今度はなつがねずみを捕ってきて、私と娘は、そりゃーもう大騒ぎ・・
何とかねずみをくわえたなつを玄関まで追い込み、
私がなつを抱っこして足でねずみを追い出しました(`ヘ´;)ゞ
ホントにちっちゃい姫ねずみでしたけどね・・・も〜やめて欲しいワ・・
 009010
 さて、なつですが就職が決まりました。
いつのまにか、免許も取ってたようで・・・( ̄∀ ̄;) 
何か、この写真見るとハンドル握ったら
性格変わりそうな雰囲気あるけど、大丈夫か?
005
にゃんてね・・・
こいつは荷台で休むのが専門みたいです。
006
一応、パトロールもしてるんですよ・・・

 そして、ここは・・・「癒しどころりんりん」でございます。
って、すず専用の癒し所ね・・・(´∀`;)
も〜欲しがり屋さんのすずは、朝起きたら冷蔵庫の上に乗って、
「マッサージ頼むわ〜」と訴え続けですワ。

 でも、この場所、背伸びしないと届かないんで、撫でてるのも結構キツイ。
「どうか、すず様、もうお許しください(×÷×)・・・」
「いんや、まだまだ・・・」
「もう、腕が痛くて・・・」
「いんや、まだ、いけるで」的な会話が毎朝繰り広げられてるのです・・・

 そして、猫の日になると帰ってくる男そーや・・・
このお気楽そうな寝顔を見てください。
IMG_0002
 よくこの座椅子で爪を研いでいました。
IMG_0003
 こちらは、そーやの師匠、シャムとのツーショット。
短い間でしたが、こうやって下駄箱の上で2匹で並んでいましたね。IMG_0001

そーやの仕事は、しっかりなつに引き継がれているようです。272

 そーやの味わいは、まだまだ出ないでしょうが・・・
ま、がんばってくれたまえ・・
012
ねこちゃん
すずの写真が少ないのは、なつ以上に
写真嫌いだから・・( ´△`;)
 私がカメラを手にするだけで逃げてっちゃうんだもんな〜

帰ってきたあいつ

 さて、今年も11月27日がやってきました。
にゃつが帰ってきましたョ〜
そーやが、あの世に行ってから、早2年・・・今年は三回忌です。
ほとんどが古い写真をスキャンしたものなので見づらいとは思いますが、良かったらお付き合いくださいね。

 これは、そーやが家に来た年だから、まだ1歳になってない頃ですね。
札幌のアパートに住んでいて、大家さんに内緒で飼っていたんですよね。
このメロンの箱、そーやのお気に入りで10年以上使ったんじゃないのかな〜
IMG_0009

 これは、その次の年。もう、すっかりわが家に慣れてます。
外に出していなかったので、窓からいっつも外を眺めていました。
この揺り椅子も大好きな場所でした。
IMG_0017

 コレ・・・・何だと思いますか?
当時、夫と二人で作ったそーやハウスなんですョ。
今見ると、ヒドイな・・・(;´▽`A`` よく入ってくれたよ・・・
IMG_0018

 コレは94年だから、そーや3歳です。
MSに住んでいたので、ベランダとか廊下には出ていました。
いつもの、すりすり・・・
IMG_0014

 96年、そーや5歳。
IMG_0004

 99年、そーや8歳。気持ちよさそうに寝ています。
IMG_0002

 キャットニップの君。
159

 わが家の思い出のなかに、いつもそーやがいます。
IMG_0019


こたつ
そーやがいたら、
なつとすずはどんな反応を示すのかな〜
そーやは、このやんちゃ娘たちを指導してくれたかしら・・・・
なんて、想像したりして・・・ヾ( ´Ω`)ノ フッ

今日は猫の日 すずとなつも初参戦

さて、今日は猫の日・・・:*.;".*・;・^;・:\(*^▽^*)/:・;^・;・*.";.*:
なんて、浮かれてるのは飼い主ぐらいで、猫たちはいつもの毎日ですよ・・・
013

98
「猫の日なんだって・・・」「へぇ〜〜」
「何かいいことあるの?」「何もないと思うよ」
「焼ささみが、いつもより多くもらえるかもよ」「もしかしたらね」 014
ココはゴミ箱が置いてある場所なんですが、
ゴミ箱を出すと、必ず2匹が入り込むんですョ〜

ステンレスの床に写っている猫が気になってしょうがないようです。
たまたま娘がピアノの練習してたんですが・・・
何故か、動きにマッチ?(≡^∇^≡)


そして、短いけれど銀魂サッカーの様子です。
例によってすぐに棚の下を探り始めるんですが・・・
( ̄w ̄) 


たまには、2にゃんの仲良し写真も・・・
033

041
018
BlogPaint
そして、猫の日になると復活するそーやさん・・・
コレは、10年ぐらい前かな〜 so-ya

こちらはもっと昔・・・まだそーやは5歳にもなっていないかな・・
夫と窓の外を見ております。
IMG
こたつ
猫の日は、いつも癒してくれるにゃんこ達に感謝する日・・
そして癒してくれた猫たちを思い出す日。 

1年が過ぎました

 そーやが旅立って1年が過ぎました。
早いもんですねぇ・・・
毎年、11月27日はそーや祭ってことで・・・( ̄∇ ̄*)ゞ
もし良かったら、一緒にそーやを思い出してくださいね。

 古いアルバムからスキャンしてみました。
これは、前の前のアパートにいた時で、大家さんに内緒で飼っていた頃・・・
外に出してない坊ちゃん猫でした。
運動不足が気になったのか、娘のジャングルジムでよく遊んでました。
shashin

 コレ、プリントごっこの箱。
年末になると年賀状を作るために、物置から出してきてたんですが、
その度に、この箱に入って邪魔をしていました。
IMG

 これは、今の家に来てからかな〜
好きな写真で、いつも飾ってるので色がすっかり褪せちゃいました。
庭の花の中で眠るそーやです。
IMG_0004

 これは、ずいぶん昔に作ったもので、普段は階段の壁に額に入れて飾ってます。
表情が若いよね〜
IMG_0001


      懐かしのそーや劇場 

 そろそろ、モールサンタの時期ですね。
035

 ほんげ〜
124

 きょろきょろ・・・・
179

猫の日だにゃん・・

 今日は2月22日、猫の日。
しかも今年は平成22年だから、
にゃんにゃんにゃんにゃんにゃん!となるわけデス。
こいつぁめでたい・・・

 で、多分天国でのんびりしているこやつもお祭りに参加していいですよね?
懐かしの写真になると思いますが・・・お許しくださいませ。
一緒に、我が家の庭に来てくれてたにゃんこ達の写真も見てください。

これは2007年年の1月ですね〜
朝、雪が積もってるのを見ると、いつも玄関の前でちょっと迷ってましたね。
雪とそーや















猫にマタタビ・・・そーやに新聞紙・・でした。
新聞紙とそーや















この顔はちょっと幼い感じでかわいいんですよね。
例によって餌を要求していたんだと思います。
アップ















この、モノにまぎれてだら〜んとしてる姿、懐かしいですね。
そーやが寝てるから、片付けられないや・・とか言ってたんですが・・・
いなくなった今も、机の上はこんな状況です・・
だらけ















私の一番好きな表情です。
むあ〜















こちらは通称『しろくろ』
一時は自分のうちの庭のように来てくれてたんですけどね〜
突然、寄ってくれなくなっちゃいました。
このしろくろ、実はかなり広いエリアを縄張りにしてるんですよね。
私が知ってるだけで町内会3区域で見ています。
いい年齢だと思うけど、去年の秋、職場の近くの駐車場で見た時は、
まだでっぷりしてていい感じでした。
しろくろ















この子は通称『茶トラ』(どれもそのまんま・・ッスよね)
人懐っこい子でしたが、去年から見てないですね〜
茶トラ















これは『しろくろちゃん』
上のしろくろの写真より2年ぐらい前なんですが・・・
別猫と思われます。
一時期、ちょこっと来てました。

てか、家の近所ののらにゃんこって、白か白黒、黒、サバトラみたいのしか見ないんですよね〜
やっぱり同じ一族の子孫が増えていってるのかしら・・
上の写真の茶トラは珍しかったんだなぁ・・
しろくろちゃん
















どこかへ

世界中の猫さんたちが
幸せに暮らせる世の中に
なりますように・・

それでは、またいつか・・・
さよなら、
さよなら、
さよなら・・・

そーや 永眠いたしました

 私の人生のよき友であった猫のそーや、11月27日永遠の眠りにつきました。
11月になり、腎不全のため輸血治療と点滴で何度も入退院を繰り返してきましたが
最後の入院後には、もう回復の見込みは望めず、自宅で過ごさせることに決めて
1週間で旅立ちました。

 退院後は多少食欲もありましたが、亡くなる4日前にはほとんど食べることも
できないようになり、最期は水すら飲めない状態になっておりました。
よろめいていた足を引きずるようになり、前足だけで這って移動し、
そして動けなくなり、顔を上げて「ウオォーーー」と鳴くだけになりました。

 あの声は「もっと生きたいよ」と言っていたのか・・
私も、もっと生きていて欲しかった。
なぜ、もっと早く気づいてやれなかったのか・・・

 最期は血を吐き、苦しむそーやのそばにいても
ただ、なでてあげることしかできませんでした。
神様、どうかそーやの苦しみを早く終わらせてあげて下さいと
祈ることしかできませんでした。

 これは、11月11日の写真です。
11,11















ここからは元気だった頃の写真になりますが、良かったらお付き合い下さい。
まんじゅー













パトロール2













パトロール1













待ってるそーや















猫ドア3















もあ〜ん















すりすり3















ぺろり















くつろぎ















016















なんだかあっと言う間に逝ってしまったので、今でも信じられません。
仕事から帰って来て、そーやの居場所を確認するのが日常になっていましたから・・
そーやは今、大好きだったキャットニップの下で眠っています。

最後まで真摯に治療にあたってくださったN動物病院の先生とスタッフのみなさんには
大変お世話になりました。
回復を信じて親身になってくれる病院で看てもらえて本当に良かった。
 中でも院長先生には、私の「そーやの病状は末期なのか」という答えずらい質問にも返答していただいたこと、感謝しております。
 おかげでそーやを家で看取ることができました。ありがとうございました。

何だか気を許すと、ついそーやのことを考えてしまって泣けてしまうのですが
そーやはそんな湿っぽい別れは望んでいないでしょう。
そーやのとぼけた写真を見ながら、笑って見送ってあげたいと思います。
今まで、そーやに愛情を感じてくださった皆様、ありがとうございました。

そーや、ありがとう。私はそーやのおかげで18年間幸せだったよ。
手

10月のそーやさん

 さて、10月のそーやさんはかなり忙しく過ごしておりました。
10月の始めに肛門付近に穴が空いて出血しているのに気づいて
慌てて病院へ連れて行ったら『肛門のう炎』でした。
 ずっと1階の静かな場所にいたのは、痛みに耐えていたためと思われ・・・
まったく何年猫と過ごしてきたんだか・・・

 『肛門のう炎』自体は経過も良好で今はすっかりいいのですが、
血液検査をした時に慢性腎不全が悪化していることと心臓にも雑音があることが
わかりまして・・・
翌日から24時間点滴をするために1週間ほど入院になってしまいました。

 入院なんて初めてだったので、かなり動揺して、我慢してたのですが
恥ずかしながら涙が出てしまいました。
でも、治療の甲斐あって、退院後は5日おきぐらいに診察を受けて、
その後も2泊ほど入院しました。

 食欲もガタッと落ちた感じで、ずっとソファの上で寝ています。
現在は毎日の投薬と診察時に注射を打ってもらってこれ以上悪くならないように保っている状態です。
血液検査の結果は良くなったり悪くなったり・・
貧血もひどいので、点滴でも改善されない場合は最終手段として輸血も勧められております。

 こちらは入院する前ですな・・
005















 これは退院してきた後。
047















 今飲んでる薬は腎臓の薬2種類と心臓の薬と貧血の薬なんですけどね〜
腎臓の薬で真っ黒い薬だけは、飲ませても飲ませても口から出しちゃうんですョ〜
朝晩2錠づつ飲ませなきゃならないんですが、夫と二人がかりで口に押し込んでも
舌で押し出しちゃうのよね・・・
 先生は味は特にないはずなんですが〜って言ってたのに、
この薬飲ませられる時だけはすごい抵抗をみせるんですョ・・
(味が嫌いなのか、無理やり飲まされるのが嫌なのか・・)
指にどんどん穴が・・・
(痛いけど、まだ元気あるな〜って嬉しかったりもするけどね)

 で、この前先生に「どうやったら飲ませられるんでしょうか〜?」と聞いたら
見本を見せてくれることに・・・
で、「利き腕は右ですか?」って聞かれたんで
「そーやですか?え〜どっちなんだろ?」と悩んでたら笑われてしまったわ・・・
( ̄∀ ̄;)バカだよね・・・

 これは昨夜久し振りに娘に寄り添ってたそーや・・・
やっぱり調子が悪いと、喉をさすってもゴロゴロ言わないし、触られたくないみたいで
一匹でひっそりといることが多かったんだけど、めずらしく娘に寄り添ってました。
008















005















 こちらは今日病院から帰ってきた後・・・
猫饅頭も久し振りに見たぞ・・・うすっぺらくなっちゃったけど・・
猫饅頭

9月のそーやさん

 9月もあっという間でしたなぁ・・・
今年もあと3ヶ月だって知ってた?
また年賀状にの時期がやってきたよ・・・( ̄ω ̄;)
今年こそ、今年中に出さねば・・・

 さて、そーやさんですが、先月よりもさらに出不精になってしまったようです。
毎日玄関を上がったところの空間に居ます。
ほれ、このように・・・

 この頭の上の階段は登ると、げた箱の上になって、猫ドアへと続いています。
たまには、居間(2階)にくる時もあるのですが、1日23時間30分ぐらいは
ここにいます。

 夫が言うには、人が居ると煩いからじゃないかっていうんだけど・・・
特にかまったりもしないんだけどなぁ・・・(^・ω・^)?
餌を食べる時だけ来て、食べ終わったら去っていきます。

 一匹でいたいのかい〜?(ノд・。)
basho















首を乗っけて、ものうげだね・・・
最近は寒くなったので、もこもこの毛布を敷いたので、その上にいます。
001















たまに外に出ないと、ビタミンが作られないから、誘い出します・・・
まぶしいの?
niwa


















かげ

キャットニップを
食べたら、
すぐに戻っちゃいます。

もっとゆっくり
してればいいのにぃ・・













これは、雨上がりの夕方・・・
genkan















ひたひたひた・・・
genkan















このテーブルの下にはベンチがあって、そーやはいつもそこに登ってから
テーブルに上がるのですが、最近はそれも難しそうです。
腰の肉がげっそりと落ちて、体重はかなり軽いです。
抱っこするとふわっとするほど・・・・
パソコン















でも、この目の光は・・・まだ大丈夫だよね・・
テーブル


















このヒゲだけが、いつも一本だけびよ〜んと上を向いています(* ̄m ̄)プッ
こすもす



もう少し寒くなったら、さすがにそーやもストーブの近くにくるさ〜と
思ったアナタもポチッとね〜┐(´-`)┌

静かに生きてるそーやさん

 って、あんまりなタイトルかい?
いや〜でも本当に最近のそーやは静かに生きてるんですョ・・
今月はケンカも1回しかしなかったし・・・
(暗がりだったので相手はどんな猫かわからなかったけど)
てか、そもそも、よその猫さんが全然来ない・・・
( ̄ー ̄?)どうして〜?
そーや的には平和でいいんだけど・・・私的には寂しいにゃ〜

 このごろまたお口の調子がイマイチでくちゃくちゃやってるんですが
それ以外は食欲もあるし、18歳にしては元気だと思います。
ただ、ジャンプ力は弱ってきてるので、ソファに乗るのも大変そうだから
冬が来てソファがそーやの定位置になる前に、階段っぽいものを用意しなきゃと思ってます。

 でさ、夜中に起こされる時(たいてい2時と4時)もすんごい声なんですョ〜
「大変だぁ〜!!大変だあああああーーー!!」っていうような鳴き方なんですわ・・
お腹すいた時だけじゃなく、トイレに行った後にも
「おおおおお〜〜〜い!!ちょっとおー!!急いで来てーーー!!!」って感じですもん・・
「にゃあああ〜♪」って応えて、頭なでてあげると落ち着くんだけどね・・
まぁ、元気な証拠だからいっか・・・

 外には出ない日もあります。
寝て起きて、食べて、また玄関を入った1メートルぐらいの空間の定位置に戻って
丸くなります。
そろそろ寒くなってきたから、2階の居間で寝ればいいのに・・・

たまにベランダで丸くなります。
ベランダ
























ベランダ2

「そーや!」
「なに?」





















玄関

「平和だにゃ〜」






















たまには手足を伸ばさないと・・・・体が固くなるからにゃ〜
新聞


















「はっ!!見ましたね・・・?」
新聞3


















草ボーボーで、歩けんのだけど・・
庭


















あの遠くに見えるのは・・・・もしや、白黒?
玄関2


















ちんまり


わたしゃ、
まだまだしぶとく
元気に生きますよ〜















banner_22


そーやは眠りながらどんな夢を見ているのかしら?
気になったあなたもポチッとにゃ〜(=^・^=)

ちょっとこもりがちな7月のそーやさん

 7月もあっと言う間に終わっちゃいましたね。
北海道では、本当に雨が多い月でした。
なんでも平年の3倍の降水量だったそうです・・・
日照時間も少なかったし、農作物への影響は深刻なものがあると思われ・・・
8月には7月の遅れを取り戻せる気候が戻ってくる事を願っております。

 さて、そんな天気のせいか、そーやは外に出る時間がかなり少なくなりました。
002


朝の日課。

歩き方が
おじいちゃんぽいかも・・














019


猫ドアから外を見物・・・

















016


何だか・・












017


眠り足りない・・












015


まぶたが・・・












玄関


・・・・・












031















 こんな状態ですが、今月は2回も野良にゃんこさんとケンカをしたんですョ。
1回目は前にも紹介した『悪いそーや』と。
いつもは、唸り声が聞こえると、止めに入るのですが、
たまたまその時はTVTつけてて、戦闘態勢に入った声が聞こえなくてさ〜
気づいた時には猫だんご状態・・・工エエェェΣ(;゚Д゚ノ|┬┴

 ヤバッ!!
と思って見守っていたら、離れたんであわててそーやを中にいれたら
顎とお腹のあたりに血が・・・
久々の出血か・・・と思って、体をふいてから餌に抗生物質を混ぜて、
そーやの体をチェックしたんですが、怪我はなし・・・( ̄ー ̄?)
相手の血か〜〜大丈夫かにゃ〜

 で、ケンカになる度に交わす夫との会話。
「いや〜今日、またそーやがケンカしてさ〜
久々に毛がバサバサと玄関の前で舞ってたよ〜」私
「もう、ケンカする年じゃないだろ( ゚д゚)じいさんのくせに。もう外にだすな〜」夫
「そうだよね〜今度大怪我したらヤバイもんね(-。−;)」
もう何度この会話を繰り返したことか・・・・
 ちなみにこの時のそーやの怪我は擦り傷ぐらい、でもかなり疲れたらしく2日ぐらいピアノの下のダンボールベッドで眠ってました。

 これで、そーやも懲りたのか外に出る時にかなり用心するようになって、
ささっと外をチェックしたら、すぐに玄関に戻ってくるようになりました。
で、一日中、玄関で眠るように・・・
 うちは1階がコンクリート状なので、夏場はすごく涼しくていいのですが
今年は特に暑くもないから寒いぐらいのはず・・・
なのに、どんなに冷え込んでも玄関で寝ていました。

 で、この前、開けっ放しにしていた猫ドアからたまに来る通称「カギしっぽ」が侵入!
玄関の中で唸り声が聞こえたんで(*゜ロ゜)ハッ!って思って、行って見たら
カギしっぽが猫ドアの所に居て、怒ったそーやを止めていたら
手噛まれちまっただよ・・(T-T*)フフフ…
 ちなみにカギしっぽは私が来たら、すぐに逃げていきました。

 しかし、油断も隙もありゃしない・・・
猫ドアはそーやが帰って来たらすぐに閉めなきゃ・・・ですね(´Д`ι)アセアセ
hako


久々の箱猫












窓


それでも・・・
外が
気になる・・・












007




















009


いと眠し・・・












お腹

呼んだ?

そーや18歳

 今日はそーやの18歳の誕生日です。
にゃんと人間の年令に換算すると99歳ですってよお!奥さん!!
おめでとう、そーや。りっぱにご長寿猫だよね。

 実は6月に入ってから、かなり調子が悪くて、
もしかしたら誕生日が迎えられないんじゃ・・・とマジに心配していたんですが、
今はかなり元気になってきたので、ほっ・・・
 ピアノの下のダンボールベッドにこもりっきりで餌とトイレ以外は眠りっぱなし
(というか目をつむって耐えているような・・・)という日が1週間ぐらい続いたんですよ・・
そういえば、シャムがいなくなる前にもこんな感じだったし・・・

 食事の量もかなり減ってきてたし、日課にしていたパトロールももちろんなし。
夫が新聞を読んでも近寄らないし、体に触られたくない感じでした。
で、そーやの元気がなくなってきた頃、記事にコメントを下さったぽこさんが教えてくださった
漢方薬局さんのHPにおじゃまして、漢方をを飲ませ始めたのですが、
それが効いたのか徐々に元気を回復してきたんですョ〜

 今はまだ元気いっぱいという訳ではありませんが、目に力が戻って来て
鳴き声も聞けるようになりました。
具合が悪い時は、夜中に起こされることもなかったんですが、
今朝は1時と4時半に起こされました。
ちょっとキツイけど、やっぱりそーやが元気な方がいいや・・・

 これは具合が悪くなり始めた頃・・・浮かない顔ですわ・・・
sofa3















ソファ2















とびら
こちらは元気になって
きたころ。

しばらくぶりに外に
出ました。















sofa


食欲も
出てきたようです。
















maru















kao















 ( ・ノ∀・)そーや、もうしばらく一緒にいてね
sofa5

春をめでるそーやさん

 北海道もすっかり暖かくなりました。
でも、今週はずっと気温が低くて(平均10度ぐらい)コートがないと寒い感じでした。
いつもいっきに季節は変わらないんですよね。 
少しづつ、行きつ戻りつしながら季節は変わるのです。

 さて、そーやさんは、口内炎が悪化しており食事が食べづらい状態が続いております。
最近は1ヶ月に1回ぐらい、病院の先生に来てもらって注射を打ってもらってるのですが、それもだんだん効かなくなってきたような・・
 猫缶も高齢猫用のスープが入ったものを好むようになりました。
口の調子が悪くて食欲が落ちている時は、大好物のたらをレンジであっためてあげます。
どんな餌も食べなくても、これだけはペロリと食べてくれるんでね。

 さて、春が来て、そーやの目も家の中から外へと変わりましたよ。
外に出たら、まずキャットニップを食べて・・・
それからテリトリーを一回り・・・

 最近、そーやと同じ模様でもっと若い目つきの悪い猫がしょっちゅう来てて、
しろくろを追い払ってるんですよね・・
我が家では、その猫には悪いんだけど「そーやのニセモノ」「悪いそーや」と呼んでます(-"-;A ...

 先日、裏の住んでる方が丹精しているお庭でそーやとその猫がケンカをおっぱじめまして・・・
勝手に人の庭に入って助けるわけにもいかず・・・朝っぱらからおろおろしちゃいました。
 一応5センチぐらいの距離での睨みあいは、その猫が目をつぶって落ち着く体勢になったんで
終わったかな〜と思ったんですが、そーやはまだ脅してるし・・
いつまた再開するかわからないしな〜早く連れていかないと<(゚Д゚lll)>≡<(lll゚Д゚)> ドゥシヨゥ...
年の甲で黙らせることができても、実践になるとそーやもヤバイですからねぇ・・
 そのうち、その家の方が気づいてくれて、連れ帰ることができました。

 そーやは死ぬまでこんな感じだろうなぁ・・・
niwa2


庭を歩いている
そーやをベランダから
見るのが好きです。

上から声をかけると
「んっ?どこだ?」って
キョロキョロするのを
見るのが楽しいの・・










nonbiri


一仕事終わった後は
猫ドアからず〜っと
外を見ています。



あれっ・・
寝ちゃってる?











時々、そーやは何見てんのかな〜?って思って、猫ドアから覗いてみます。
atamagoshi















 朝私が起きてくると、必ずここ(一人がけソファの上)にいます。
「おはよう」って頭をなでると、伸びをします。
sofa















 相変わらず夫大好きなそーや。
夫がソファに横になるとすぐに寄り添います。その割には変な顔してるけど?
だっこ















sofa2

この顔は
餌だね・・・


















今日は寒くてストーブを焚いています。
そーやもソファで丸くなっておりますよ・・・
まるまりさん

寝てばかりのそーやさん

 4月もあっという間に終わりますね〜
いや〜しかし、寝てばかりのそーやですよ・・・
なんか毎回同じような写真になっちゃって気が引けるけど、月に一回になっちゃったそーや劇場にお付き合いくださいね(;^ω^)

 相変わらず夜中の2時と朝方の4時に起こされるております・・
私、最近5時半に起きてるんで、4時に起こされるのは非常〜に辛いんですが・・・
まぁ、5回に1回は布団かぶって聞こえないフリするけどね・・・

 冬の間はストーブの前のソファの上がお気に入りだったのですが、
春になってからは、ここがそーやの定位置となっております。
ソファの後ろのピアノの下のダンボールの中・・・・

 たまにそーやが寝る位置を変えると、ポロン・・・ってギターの音が・・・
ダンボール













キャットニップ
外に出たら、
キャットニップで
滋養強壮・・・










 これはまだソファがお気に入りだった頃・・・
顔がつぶれてるんじゃ・・・?
ソファ















テーブル















ソファの上

悪い顔のそーや・・











 娘が撮ったそーやの顔アップの写真。
めずらしくソファに座った私の横にすべりこんできたので
クビの後ろを掻いてあげてたら、こんな顔になっちゃった・・・
080

そーやさんの静かなくらし

 やっと雪がなくなりました。
風も暖かくなったような気がします。
でも、そーやさんは毎日寝てばかり・・・
一日1回は外に出ますが、遠出することはなく、もっぱら家の前で日向ぼっこです。
猫ドアから


世界のニャ窓から・・・

















 外に出たら、もちろんすりすりですよ〜
すりすり















 一応、庭を見回りするか・・・キョロキョロ・・・
15分ぐらいで戻ってきます。
これは2週間ぐらい前の写真。まだ雪が残ってます。
庭2















 くつろいでいると舌が出るのはなぜだろう〜?
ソファ3















sofa2















 娘、勉強中・・・・君は何を求めてるのかにゃ〜?
娘と















 新聞の下にいたはずなんだが〜
新聞















机の上















 プランターの上にあった雪もなくなり、またここでくつろげるようになりました。
プランター















 しろくろさんとも適度な距離を保ちつつ・・・友情を育てております。
そーやとはおとといもケンカしてたけどね┐(´-`)┌
しろくろ















しろくろ2















 そーやは今年の6月22日で18歳になります。
今年になってから、そーやの状態に多少の変化がありました。
去年まではかなりガツガツと食べていたのに、最近は食べる量も多少減ったし
摂取しているという感じ・・・
 一番の変化はジャンプ力に衰えが出てきたこと。
ソファやテーブルに飛び乗ろうとして、乗り切れず、ずり落ちている姿をよく見ます。
大きな段差がある場所の移動はゆっくりで迷ってるような時もあります。
 夜中に餌が欲しくて私を起こしに来たのに、私が移動したのに気づかないで
ずっと布団のそばに佇んでいることもあります。
視力や臭覚も弱ってきてるんでしょうね。
 もはや老境に入ってるのは間違いないですからねぇ・・

 そーやおじいちゃんの時間はゆっくりと流れています。
今までの生活を少しづつ変えていきながら、そーやが暮らしやすいように
そばにいたいと思うのです。
ブログランキング
うちの猫もお達者ですよ〜という方、ポチッとにゃ〜~(=^‥^)/

すりすりそーやさん

階段
 いや〜
昨日今日とちょっと暖かい北海道です。
でも、今夜から
また荒れるみたいなんですよね・・・
春はまだまだなんだろうなぁ・・・

でも、昼間の陽射しの柔らかさと温かさに、
少しづつ春が近づいて来てるのかな〜
って感じです。
 そーやさんも、鼻をくんくんさせて、
春を捜そうとしているみたいです。





 外に出たら、まずすりすりしなきゃね・・・
すりすり4















すりすり2















すりすり3















すりすり1















 いらっしゃ〜い・・・まぶしいね・・
いらっしゃ〜い















想















 玄関で記念写真ふうに撮ってみました。目つきが悪いわ〜
玄関















後頭部















ブログランキング
 猫は後頭部よりもアゴだよ!って方もポチッとにゃあ〜d(ゝ∀・*)

とろけるそーやさん

 みなさーん!とろけてますか〜?
本日も朝はマイナス15度でしたが、北海道の家の中はぽっかぽか・・・
こやつもとろけきっております。

 ここは夫の布団の上。
夫は今のところ、家族の中で、そーやに愛され度ナンバー1の地位におります。
そーやは夫が座れば隣へ、布団に入ればその上に・・
( ゚Д゚) なんで〜? 全然かまわないのにさ・・・
とろけ















 夫の脱ぎ捨てたズボンすら愛おしいようです・・・
( ̄‐ ̄*)? 匂いか?
ズボンの上















 そして、最近ナンバー2の坐が奪われたようなのです。
娘の足の間でくつろぎきっているこの表情、どうよ?
夫がいない時は、つねに娘に寄り添っております。
くつろぎ















 娘のために「面接ハンドブック」まで暖めてあげるありさま・・・
くやしい・・・
私の所に来るのは夜中の2時に餌を要求する時だけとは・・・( ゚皿゚)キーッ!!
hideyoshi















 さて、そーやさんは、家の中でとろけてるだけじゃありませんよ。
お昼すぎには、ちゃんとパトロールに出かけます。
でぐち















 うしろから見ると、こんな感じ・・・( ´艸`)ムププ
入口















雪の日も・・・
soto















soto2















 そして、日曜日の朝、雪が積もって、私が寝坊している間に・・・
いつものしろくろ猫も来ていたようです。
あしあと















  おまけ・・・
パソコン
















ブログランキング
 ポチッと運動開催中です (ノ*´з')ノ⌒☆ありが邸
最新コメント   
記事検索
micro_bnr
記事カテゴリ                     
月別に読んでも・・
管理人です
きこり


お茶猫

北海道在住。
猫3匹と
のんびり
暮らしております。

TVのドラマや
映画を中心に
書きたいことを
書きたい時に
書いている
ブログです。

本文の記事と
無関係な
コメントや
商業目的の
TBは申し訳
ないですが
削除させて
もらいます。

ブログ内の
文章や写真を
転載する
場合は
一言コメント
くださいな〜

「食べるトリ猫家族」
もよろしく〜

愛猫そーやは
2009年11月27日に
永眠いたしました。

そーや関連の
記事はこちらです。

123
ブックマーク
banner_14


新ドラマQ

erlogo5


Twitter始めました
sofa