2015年01月07日

天女のピンク花!!!

天女扇

あたしの天女咲いたーー♥

去年赤花っぽい花殻しか見れなかったんですよね★
ご主人に頼んで天女ちゃんたちを仕入れてもらったのはなんと今から2年前!
寄せ植えにして紅葉を待ってみたら!!

天女?天女扇?


みんな個性的で見たことない素敵なコに成長♥

天女?天女扇?

そのときお花は見れず、、この赤い花殻を残して期待は高まったー(爆)
そのあとご主人が細かく株分けをしてしまったのでお花は見れなかったのです★

天女?天女扇?

こちらもあたしが一番欲しかったタイプの天女。
綺麗なオレンジ色に紅葉してけっこう繁殖率もよく丈夫でこちらは株分けした年にお花を咲かせてくれたのです♥

天女扇2014/2/8
天女扇2/9

こんな風にカワイイピンクの蕾をのぞかせて、咲いたら黄色がちなオレンジ花だったんです。
このときの写真はメモリーカードを忘れてきて、ご主人のカメラを借りての撮影のため、極彩色モードで撮ってみて色が強調されすぎていますが(笑)
だから花殻が赤花だったりピンクだったりしても黄色っぽいお花なんだろうなとあまり期待していませんでした。

天女

こんな花色見たことないです(◎◎)♥
素敵すぎるーー♥♥♥
このコは株分けしてから1年くらい調子が悪くて育ちませんでした。
大事にしたいと思います♥

天女扇
天女
天女

すごい♥
みんな微妙に違う花色じゃないですか(≧▽≦)♥



天女

一般的なお花はこんな黄色ですから。
全部コレクションにしまする(*゚▽゚*)♥

天女


ご挨拶があとになりましたが、ちょっと新しい仕事が激務で★
更新も天国に遊びにいくのにも体がついていきません。
死にそうですww

こんなですが、、今年もよろしくお願いいたします(´∀`)♥
みなさまも素敵な新年をお迎えくださいね♪
2015年もよろしくお願いいたします。

matamoyakakurega2008 at 01:03|PermalinkComments(6)多肉植物 

2014年09月30日

おおきくなったよ♪

ブルゲリ1/21

これ、、今年1/21のブルゲリです。




そして・・・・・




ブルゲリ


どうよ?!(`∀´)♥ ←得意げw
先週のあたしのブルゲリちゃんです♥
一回り大きくなったよね?!
なんて、、お美しく成長されたのでしょう♥♥♥


ブルゲリ

見えづらいですが、中心に蕾を秘めています♥


天国のキングサイズ(直径4.5センチくらい)のコは今年大事に冷蔵庫管理だったのですが・・・・。
先週お邪魔したときに見たらかまくらみたいに横穴があいててΣ(゜Д゜;)
なんだか夏に過保護にしたらお亡くなりになりそうです★

思うに天国のブルゲリたちはいつも酷暑に慣れていたから、今回冷え冷えの後に残暑の残るハウスの中にでてきて激変に耐えられなかったのかもしれませんね(泣)
あたしはそんな気がしていたので自分のはそのままハウスに置いてました。
ご主人内心がっかりしてるだろうなぁ(´〜`)
メセンの陳列を西側にしたせいか、、もしかしたら予想外の西日が厳しい日にやられた??
外側のリトも調子が悪くなっているものがたくさんありました。
あの場所はやっぱりエケにした方がよいのかなと思いましたー。

ところで来週6・7・8はものすご久しぶりに福島に帰ります。
その日しか休みがとれなかったのできっついなぁ(´д`;)
今頃季節がいいしちょっと1週間くらいゆっくりしたいなぁ・・・。


matamoyakakurega2008 at 23:57|PermalinkComments(2)メセン 

2014年09月28日

絶滅寸前と期待してなかった再生

今年一番びっくりしたのは、いつも外にほったらかしでもバンバン増えるロスラリア・
プラティフィラ
が気づいたら焼けて白くなっていたことΣ(゜Д゜;)
春にあんなに綺麗なプリコロ姿をUPしたところだったのにね。

Rosularia platyphylla2014/5/25

3分の2くらいが白くなっていたけど強いからと、棚の下の段に置いてそのままにしていたのですよ。

ロスラリア・プラティフィラ


絶滅寸前Σ(゜Д゜;)!!

今現在この小粒ちゃんしか残っていませんでした(泣)
全部根っこがチリチリ★
5mmサイズです(´д`;)

ロスラリア・プラティフィラ

他の寄せ植えになぜか生き残っていた親株を見つけて移植(笑)
もう外においては危険だからプラ鉢でハウス管理にしました〜。

今年の酷暑で、気づけばセンペルも絶滅した品種がかなりありそうです★
せっかく増えたBorisiiやVelanovskyも半焼けでひとつ生き残ればいいんですが。。。
まだ怖くてチェックしてません(笑)


がっかりの中希望の光発見♥

Pinguicula cyclosecta

Pinguicula cyclosectaです♥

全部なぜかダメになって、仕方なくバラバラにして撒いておきました。
芽がでたけど、隣でエセリアナがどんどんダメになっていくのを見ていたので観察することをやめてたのです。
先週ふと見ると!!

がんばってたのね(*゚o゚*)♥

葉挿しだったのにこの大きさ!
これ花が咲くサイズですね(笑)
酷暑だったというのに、どういう基準でダメになるものと大きくなるものがあるのか。
不思議なムシトリスミレたちでした〜。
※エセリアナやエーレルサエの写真は撮ってなかったので次回撮ってきますww

matamoyakakurega2008 at 14:20|PermalinkComments(2)多肉植物 | 食虫植物

2014年09月24日

♥♥♥ ビッグサプライズ ♥♥♥ 

モナンテス・ポリフィラ

いただいちゃいましたーーー(≧▽≦)♥♥♥

あんなにかわゆかったあたしのお気に入りが全滅してしまってからずっともうあきらめていましたのに♪

モナンテス・ポリフィラちゃん♥です♪♪♪

なんとなんと!!いつも仲良くしていただいているyanaさんからいただきました〜♪
夏を越したばかりだというのにモリモリ!
夏の間冷蔵庫に入れていたみたいですよ(*゚o゚*)
やっぱりポリフィラは暑さが一番の敵ですからね〜。

ポリフィラ2/2
ポリフィラ2/2

これなんか2011/2/2のときで。

モナンテス3/26
モナンテス3/26

こちらは2012/3/26のポリフィラちゃん♥
最高にかわいかった福島時代の写真ですよ〜。
天国にも今年冷蔵庫がやってきたのでポリフィラちゃんを涼しく過ごさせてあげられそう♥

yanaさん♪めっちゃ嬉しいです♪

        ありがとうございます(*^-^*)♥




matamoyakakurega2008 at 14:24|PermalinkComments(0)多肉植物 

思わぬ刺客★

ectypum ssp.ignavum

先週コノちゃんのお花をUPしなかったのにはちょっと気になることがありまして★

herenae

このコたちは今頃満開のはず、だったのです。。。
一番花を綺麗に咲かせたRugosaもね・・・。
なんだか鳥に花を食べられた??それとも人に摘まれた???
みたいな跡があったのです★

ectypum ssp.ignavum

こちらも一番花がでた浅間の虹
前の日に確認したときは両方蕾だったのに・・・。
それで、トレーの周りになめくじがいるんだろうということになって、ご主人と中身の確認作業をしたのです。
内心ナメクジの跡はなかったのでそれはないと思ったのですが、ヨトウムシかもしれないという説もあり★

すると・・・!!!
サッと身を隠すアレ、、発見(爆)

犯人はコイツらだ!! ⇒ 犯人1 犯人2
※ お食事中の方や、虫が嫌いな方はクリックしないでね(爆)


知ってましたーー?!
コイツらが花を食べるって!!
びっくりです!
なんと3匹もいたんです★
1匹は逃走しようとして殺虫剤が間に合わず、、仕方なく踏みました(((*_*)))
・・・ご主人に嫌だと言ったら怒るので仕方なく★
あたし、、虫の中で一番苦手なものがコイツです(>_<)
お願いだから無理強いさせないでね。。。

なんだか天国の鉢を移動する作業を手伝ったときにあちこちにコイツらがいて不思議に思っていました。
餌が見当たらないから???となっていてw
花だけを食べるそうですww
まだコノちゃんの新皮を食べられなくてヨシとしましたが(´д`;)


さてと♪
胸が悪くなったあとはお口直しに綺麗だったコノちゃんたちをば♪

Terricolor 'windows'
勲章玉
lilianum&Pardicolor
金鳳
Rogosa
浅間の虹
ectypum ssp.ignavum
herenae
謎なコノちゃんw

Rugosaの花がないところがやられた跡だったんですねww
ともあれ、これからトップシーズンを迎える前に退治できてよかったかもしれませんね(´▽`)♥


matamoyakakurega2008 at 13:54|PermalinkComments(0)ガーデニングの敵 | メセン

2014年09月13日

ちょうど1週間でこうなりますw

勲章玉

今年もワクワクするシーズンに突入です♥
1週間前にお水をあげてどのくらいふくらんだか見たかったでしょ(笑)?
このプリップリ感!!!サイコーですね!!
こちらは勲章玉です♪
個人的にはこれはたぶんPellucidum Pardicolorだと思うのです。
ここ数年の姿を観察するとね。

terricolor'windows'

こちらもペルシダムのterricolor'windows'
増えたなーww
先週はコッチコチだったのにお目覚めです♪
先週の写真とは自分で見比べてみてちょww

ectypum v.brownii ratelpoort

ectypum v.brownii ratelpoortも増えた♥
この皮の破け具合、、サイコー(爆)!!
剥きたいよねーwww
剥きましたよw
このコは赤とオレンジのツートン花が満開になるタイプでかなり好き♥

Leopardinum

これもいい剥けっぷり(爆)!!
Leopardinumはいいコですよ♪
ちょびっとビロードちっくで丈夫で倍々に確実に増えてくる!

Wittebergense

模様が毎年素敵なWittebergenseさん♥
これもこの模様からしてclipfonteinだと思います。
ここのハウスに置いておくと、業者さんに欲しがられるんだなw
もうあげません(笑)

karamaepense

おひねり的おつまみからカエルが見えてきたkaramaepenseです(爆)

stephanii ssp helmutii

ヤバゲに見えたstephanii ssp helmutiiも生きてた♥

stephanii ssp helmutii

おケケの小粒ちゃんはやっぱりかわゆい♪
白い一文字の口がチャームポイント♥
小さいのに意外と強いんだよなーw

Rugosa

で─────。


今年の1番花はRugosaでした♪

Rugosa

実はlilianumも咲いてたのでどっちだったかはわかりませんw
そっちはお花が閉じていたので次回撮りますね。

Herenae

思うに、、
Herenaeは次回満開になってるんじゃないかなー(´∀`)♪
もうこの写真の時点で蕾でてるのわかるかなー?

2014

はい♥剥きました♥

こうしてみるとかなりの群生が出来上がりましたね(*^-^*)
たーのしーーぃ♪


matamoyakakurega2008 at 14:53|PermalinkComments(0)メセン 

2014年09月05日

おはよう♪コノフィツム♪

006

9月になって急に秋めいてきたのでコノフィツムたちを起こしましたよ♪
前日にお水をあげてパチリ!
全然破けてないところの写真をいつも撮り忘れちゃうんだけどww
1日でこーーーんなにブリブリっとくるのが毎回楽しいコノちゃんたち(笑)


008
016
017

まずは上の写真はいつも一番花を咲かせるPellucidumたち♪
中身がちゅるんと半透明なところがまたカワイイんですよねーw

009
013
014
015

こちらはいつも剥け方がわかりやすくてワクワクするコたちww
1日でマッチョマンがTシャツをムン!って破るような急激な目覚め方が好き(爆)

010
011
047
048

タビーちゃんもそんな剥け方なんですが、こちらは時々水やりのシャワーがかかってしまって少しでちゃってたんですね(爆)
浅間の虹なんてもうシワッシワのまま夏越しましたww
デカイから体力あってなんとかダイジョブそうw
こちらにきてからは気温はハウスで猛暑ですが、急な日焼けはないのでね。
タビーちゃんには皮つきのままお水をあげると、新しい部分が汚れる品種があるんです。
浅間ちゃんみたいになります★
自分ちで育ててるときは、最初のお水は必ずチューチューで株元からあげてましたよ〜。

020
022
023
039

模様の綺麗なコたちもなんとか大丈夫そうでなにより♪
ちょっとWittebergenseが小粒になっちゃったので今年がんばろうー。
lambertenseも去年目覚めたときは倍に増えたのに後半原因不明で半分ダメになったのです★
今年は分頭してなさそうね。

028
042

ちょっとおケケっちなコたちも今はヤバイ顔してますが元気みたい(爆)

026

stephanii ssp helmutii大丈夫かな???
なんか空気の部分が多いのが気になります(汗)

021
045
041
032

こちらはなんだかおひねり的な雰囲気ww
なんか、、餃子の皮で巻いたチーズを揚げたおつまみみたいです(爆)
まだ眠ってるかもーw

次のお休みまでどのくらい膨らんでるかな♥


matamoyakakurega2008 at 13:37|PermalinkComments(2)メセン 

2014年08月26日

★ご連絡★

最近やたらと英文のコメントが書き込まれるようになりました。
内容を読むとスパムです★
変なURL貼られるの困るので、コメントは一度読んでから表示するようにしますね。

ブログの内容と関係のないコメントは放置しますのでご了承くだされー。


matamoyakakurega2008 at 23:03|PermalinkComments(0)ひとりごと 

2014年08月20日

リトープス大量入荷♪

少し涼しくなったかと思ったら、、猛暑に逆戻りでしたね(×_×)
新しい仕事・・・大苦戦★
毎日凹みまくりですww
そして目の酷使もかなりのものなので。
急げ〜〜〜(笑)!

ただ今天国ではリトープス祭りです(笑)

トップレッド
網目巴里玉
麗春玉

福来玉

これ普通の福来玉ですね。
そういえばこんな珍しいリトもあったよ!↓

緑福来玉

緑福来玉ですって♥
これは初めて見たかも!
あとはこんなにたくさーん入荷してましたので、、

リト好きな人はレッツGO♥

リトープス
リトープス
リトープス
リトープス
リトープス
リトープス
リトープス
009
リトープス
リトープス
リトープス
リトープス
リトープス


急ぎUPしました(笑)
みなさまも残暑でバテ気味かと思いますが。

体に気をつけてくださいね(´∀`)♥

matamoyakakurega2008 at 00:33|PermalinkComments(2)メセン 

2014年07月17日

世界のサボテン・多肉植物展3

アガベ

本日はアガベたちのお話です♪

吉祥冠錦

こちらは吉祥冠錦ですよ♪
大きさは20僂らい?

吉祥冠錦

斑入りで爪も鋭く綺麗なひと鉢♥


アロエ エリナケア
アロエ エリナケア

こっちはアロエなんだって!
エリナケアだそうです。

王妃雷神錦

これまた綺麗な王妃雷神錦
あたしこれ系のはみんなピンキーだと思ってしまうww
アガベ系はよくわかりませんww

笹の雪 輝山

こちらは笹の雪 輝山
これっぽいのは天国にいっぱいいる気がするww

笹の雪 氷山

最後は笹の雪 氷山
実は今日紹介した中で一番高いんだって!
本物が見たい人は天国にいらしてね♪

世界のサボテン・多肉植物展
植物館

アイドルの鴨ちゃん♪

鴨の夫婦がいつも園内を散歩してて、お昼にはレストランに出勤してきますよーww

こんな時間に更新ですたww
さて目を休めるために寝ます(V_V)zzZZZ


matamoyakakurega2008 at 02:18|PermalinkComments(0)多肉植物