DARKER THAN BLACK 流星の双子 第1話「黒猫は星の夢を見ない…」 感想

  • author: matanoni
  • 2009年10月16日

一期が好きだったので楽しみにしていたDTB二期。
明るい日常から始まって、あれ雰囲気変わったなぁと思っていたら、あれよあれよと見知ったDTBになっていって引き込まれましたよ。

新主人公の蘇芳はカメラが趣味のようで。
紫苑の部屋に撮った写真を貼っていたのは自分の見たもの、感じたものを紫苑と共有したかったからでしょうか。
折り紙を飾ったのも蘇芳だろうなぁ。
こっちは日本人だというお母さんとの思い出?
というか、そもそもカメラがお母さんの影響ですかね。

今回の蘇芳は弟と父を狙った争いに巻き込まれた格好ですが、僕が追われてるんじゃないの?と言っていたあたり蘇芳にも狙われる心当たりがあるんですね。
冒頭では人型の光(観測霊?)がいたし、蘇芳はドールなんでしょうか?
父親はMEの研究者だし、彼女の記憶自体が偽りでもおかしくないような。


そして黒!
一話には出てこないかと思ってたので嬉しいんですが、あっさりエイプリルを殺っちゃったのはショックです…
ジュライの今後はどうなるのか…
黒も荒んでるようですし、何があったのか、銀は無事なのか気になります。
李くんモードはもうお目にかかれないんですかねぇ…

トラックバックURL

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

第三の道を選んだ対価/『Darker Than Black−流星の双子(ジェミニ)−』/第02話「堕ちた流星…」感想

「BK201が消えた?」(霧原未咲) 『Darker Than Black−流星の双子(ジェミニ)−』第二話「堕ちた流星…」のネタバレ感想です。猫<マオ>ーと叫ぶか、銀<イン>ーと叫ぶかで迷いそうになるな。やっぱり、ペーチャに乗り移ったのか。

  • [ サブカル・カムカム ] 2009年10月18日 00:02

◎DARKERTHANBLACK-流星の双子-第1話「黒猫は星の夢を見ない…」

ダーカーさんブラックの続編はじまった。エージェントのエイプリルさんがバーでなにか話す。そして、ブラジルにうつって、ニカは、ターニャに告白する。スオウ=パブリチェンカさんが見てた。そして、カップル成立。13年前、ゲートができた。東京のゲートは、ヘルズゲー...

  • [ ぺろぺろキャンディー ] 2009年12月04日 19:30

☆DARKER THAN BLACK -流星の双子- 第1話 「黒猫は星の夢を見ない…」

タイトルが流星の双子だったのでこの二人が主人公か? 父に注意される。この弟は契約者だった。

  • [ F-Shock DL Blog ] 2012年02月08日 07:07

この記事へのコメント

こんにちは、初めまして。
かもめと申します。ガンダム00が放送されていた辺りから、時々感想を見に来てました。最近更新がなくどうしたのかなぁ、と思ってたら、流星の双子の感想を書かれていて、コメントしたくなりました。

蘇芳のけなげさというか、少女っぽさ、とっても良いですよね。中でもお母さんや家族を繋ぐ「カメラ」が今後重要になってきそうです。紫苑や博士の方にばかり目がいきますが、鴨猫さんが言うように、彼女自身にも何かあるのかもしれないですね。

銀<イン>がどうなったのかも気になりますが、黒<ヘイ>さん本当にどうしたんでしょうね。李くんモードと黒の死神モード、両方あってこその黒<ヘイ>さんなのに、これでは……。第一期の黒<ヘイ>さんが戻ってくると良いなぁ、と思います。

長々と失礼しました。これからもよろしければ、よろしくお願いいたします。

1. Posted by かもめ 2009年10月18日 13:23

こんにちは、初めましてかもめさん。
随分と放置していたにも関わらず、来てくださってありがとうございます!
更新が止まっていたのは実生活がバタバタしている間に観ているアニメが終わった、その後観たいと思うアニメがなかったからで、特になにかがあったわけではなかったのですが、すみません、一言書いて置けばよかったですね…

蘇芳は可愛らしいですよね。
もしも彼女に何か秘密があったとしても、あのけなげさは失くさないでほしいものです。
そしてヘイ、私も第一期の彼に戻ってきてほしいですねぇ。
この先の蘇芳との関わりの中で、取り戻してくれたらと思っています。
バラバラになっていく家族を繋ごうとしていた蘇芳ですから、なにか良い影響を与えてくれるのではと期待しているのですが…

私も長々と失礼しました。
かもめさんのサブカル・カムカムには以前から通っていまして、特にDTBの考察には助けられました。
こちらこそ、どうぞよろしくお願いいたします。

2. Posted by 鴨猫 2009年10月19日 22:39

この記事にコメントする

名前
メール
URL
  • 情報を記憶:
  • 評価:

ページトップに戻る▲