コードギアス反逆のルルーシュR2 最終回 第25話「 Re; 」

  • author: matanoni
  • 2008年10月01日

ルルーシュの反逆の終わり。
観てる間はそうでもなかったのに、観終わってしばらくしたら泣けてきてしょうがない。
どれだけ世界から憎まれても、ルルーシュは愛されているし、愛していた。
それこそ幸せ、そう思うのだけどやっぱり切ないです。
感想書いててもふと泣けてきて、正直ここまでギアスにはまってたことに驚いてる。
そんな感じのコードギアス最終回感想、無駄に長いです。

◆似たもの兄妹
ナナリーの生きる理由はルルーシュだったんですね。
思い返してみれば、ナナリーが総督になったのは兄に恥じない姿を見せるためですし納得です。
ナナリーが人に優しかったのはきっと、ルルーシュが優しい兄だったからなんだろうなぁ。
ずっとルルーシュに優しくされて守られてきたから、そんな兄に恥じないように自分も優しくあろうとした。
フレイヤを撃ってしまったのは、人に優しいはずの兄がゼロでしかもギアスで人を操っていたことを知って兄を信じられなくなったこと。
そこに通信で拒絶されて行動原理を失い、兄を止めなければという想いや失いたくないという想い、悪逆皇帝としての兄の行動がもう取り返しがつかないのなら自分がそれ以上の悪でもって兄の汚名を人々から忘れさせる、そうすることで兄を助ける、そんな想いがごちゃごちゃになったからだったんだろうか。
きっとナナリーはルルーシュが人を殺すのも人を操るのも、憎まれるのも見ていられなかったんじゃないでしょうか。
ルルーシュが自分のせいで虐殺をするユフィを殺し、悪逆皇帝の名によって虐殺皇女の名を忘れさせようとしたことと、同じことをしようとしたのかもしれません。
ナナリーはルルーシュがゼロになったのは自分のせいだと思ってますし。

ほんとにこの兄妹、そっくりだと思います。
お互いが生きる理由で、でも違うのはルルーシュが世界に対して外向きだったのに対して、ナナリーは内向きだったことだと思います。
ナナリーはお兄様がいればそれだけでよくて、二人で世界が閉じてしまってもかまわないところがどこかにあったのだろうけど、ルルーシュは2人だけじゃない、外の世界へ出て行こうとした。
その違いから、決定的にすれ違っていったんじゃないでしょうか。

ナナリーがルルーシュのギアスに抗えなかったのは、ナナリーが自分の本心と向き合えていなかったからなのか、ルルーシュの想いが勝ったからなのか。
というより兄と向き合えなかったから、かな。
ナナリーはお兄様がいればそれだけで、という想いを行動には移せなかった。
ダモクレスの鍵を奪って立ち去るルルーシュを罵ったのは、そうすることで引きとめたかったんだと思います。
行かないでと、そんなふうにしか自分の想いを表せなかった。
ルルーシュも、愛していると告げたのはナナリーの意識がないときで、そういう意味ではナナリーと向き合えていないのかもしれない。
でもルルーシュはナナリーのことを認めてて、自分の想いを理解した上での行動だった。
その辺りの差だったのかな。
それにナナリーはダモクレスに憎しみを集めて、その後どうするつもりだったんでしょう?
シュナイゼルを討つつもりだったのか、集めて終わりだったのか。
もし集めた後までは考えていなかったのなら、その先を見ていたルルーシュが勝ったってことでもあるのかな。

ああだけど、2人の最後の会話がこれってのは悲しい。
ナナリー絶対後悔するよ。
一生罪として背負っていくんじゃないだろうか。
ルルーシュも、兄としての顔を見せられるのはギアスで意識がないときだけなんて。
ナナリーの叫んだ愛していますは、ルルーシュに届いたんだろうか。
届いていてほしいです、お互いのためにも。


◆2人のゼロ
「撃っていいのは、撃たれる覚悟がある奴だけだ」
誰よりも必死に生きようとしていたルルーシュが、自分の意思で死を選ぶ。
生きるためにあがいてるのに、殺される覚悟はあった。
そう言うよりも、死を受け入れていたからこそ懸命に生きていたのか。
本物のゼロを偽りのゼロが殺し、嘘が真実に変わる。
土の味でスザクがルルーシュに言ったことが、そのまま返ってきたんですね…
また、随分重いブーメランだなぁ……
カレンにスザクが負けた時から、なんかあるなと思ったんですよ。
ここでスザクが死ぬわけないと。
で、あのパレード始まった時、ああゼロだ、スザクがゼロだって、予想はしてたんですよ。
でも実際観るとこれは、せつないなぁ……
もっと違うやり方はなかったのかって思ってしまう。
多分、ルルーシュにとっては良い終わりなんだと思います。
取り返しのつかない過ちも犯したけど、それでもあがき、前に進んできた。
自分にできることも、やるべきことも、C.C.のこと以外はすべてやりきったんじゃないでしょうか。
だからここで願いを託して、自分の死で憎悪も罪も祓うっていうのは、ルルーシュだけ見ればありだと思う。
ただこれは残された人がつらい…
ルルーシュは自分が愛されているということを、いまいち理解できていなかったような気が。
なんか、妙なところで人を信じまくっているというか、自分がいなくても生きていってくれると思っているというか、自分を軽く見ているというか。
確かにルルーシュがいなくなってもみんな生きていくんだけど、喪失は埋められないわけで。
それでも幸せをつかんでくれると信じてるのんだろうなぁルルーシュは。
明日はきっと良くなると。
ルルーシュは悪の仮面をかぶって死に、真実を知るものは一握り。
その一握りこそが大切なんですが、やがてその人達がいなくなって、仮面だけが残るとしたら寂しいですよ。

ギアスは願い。
人の意思を踏みにじるものとして描かれてきたギアスが、そんな意味を持つと思わなかったな。
そしてその願いを受け取って、これから世界を内から変えていくスザク。
孤独になったのはルルーシュよりもスザクでしょうか。
いつか、その仮面の素顔に手を伸ばす人が現れてほしいです。


◆明日を生きる
学園に帰りお母さんと一緒に暮らすカレン。
日常に生きて、当たり前の幸せを生きていく。
真実に気がついたときは全てが終わる時だったけど、そうやって生きていくことを選んだのはそれがルルーシュの願いでもあると気付いたからでしょうか。
リヴァルはどうしてるのかなー。
カレンから全部聞いたのかな。
最後までいい奴で、地味に好きだったんですが。

オレンジ畑のジェレミア。
アーニャとの戦闘でも魅せてくれましたが、最後まで魅力的。
にしても若い嫁さんです。犯罪です。
記憶取り戻したら、アーニャに懐かれたんだろうなー。

そしてC.C.。
また1人永遠を生きるとしたら、切ないです。
一応ルルーシュ死亡を前提にここまで感想書いてきたんですが…
生きてるって言ってくれ。
つーかC.C.置いてくなーーー!!
約束は?叶わないことがわかってて約束したのか?!
てゆーかスタッフまたうまいことはぐらかしたな…
ナナリーにルルーシュの記憶が見えたのとか、コード継承したっぽくも見えるし、ただの演出にも見えるし。
ルルーシュには生きててほしいのですが、たとえ死んでいたとしてもC.C.に生きていくことの希望を与えたのは間違いないようで。
明日はきっと良くなると信じられるかぎりC.C.は笑顔でいられて、そしてそれはルルーシュから贈られたものなのだと信じたい。


◆総括
後半ちょっと説明不足も感じましたが、目をつぶれるだけの魅力がありました。
一期含めて大好きですし、この終わりにも満足しています。
監督はじめスタッフのみなさん、そしてこんな長い感想を読んでくださったあなたにありがとうございました!



先週とは違う意味でこのジャケット見て悶えてる。
せつない、これせつないよ…!



DVD
コードギアス 反逆のルルーシュ R2 volume01
コードギアス 反逆のルルーシュ R2 volume02
コードギアス 反逆のルルーシュ R2 volume03
コードギアス 反逆のルルーシュ R2 volume04
コードギアス 反逆のルルーシュ R2 volume05

Blu-ray Disc
コードギアス 反逆のルルーシュ R2 volume01 (Blu-ray Disc)
コードギアス 反逆のルルーシュ R2 volume02 (Blu-ray Disc)
コードギアス 反逆のルルーシュ R2 volume03 (Blu-ray Disc)
コードギアス 反逆のルルーシュ R2 volume04 (Blu-ray Disc)
コードギアス 反逆のルルーシュ R2 volume05 (Blu-ray Disc)

トラックバックURL

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

コードギアス 反逆のルルーシュ R2 第25話感想(前編)

・コードギアス 反逆のルルーシュ R2 第25話『Re;』(前編)一つの戦争の終わりと、一つのキセキと、そして一人の人間の生き様が描かれた今回―― 否、今作。最初の視聴ではあまりに綺麗に纏まっていた為に放心し、二度目の視聴では キセキのシーンでぼろぼろと泣い…

  • [ RUNNER'S HIGH ] 2008年10月02日 02:15

本当に見事なゼロ・レクイエムでありました!! コードギアス反逆のルルーシュR2最終第25話『Re;』

 見終わった感想は、驚愕!!!って感じでした。  でも、結末の予想が外れてくれて本当によかったとホッとしました。  予想してた結末は、す??.

  • [ シュージローのマイルーム2号店 ] 2008年10月02日 02:52

コードギアス 反逆のルルーシュR2 #25(終) 『Re;』

 天空要塞ダモクレスを築いて “神” を目指したシュナイゼルも、ついにルルーシュの前に屈した。  ルルーシュがブリタニア皇帝となり、スザクがナイトオブゼロとなって目指した目標が明らかになろうとしている。  しかし……。  ゼロレクイエム。  その計画が成....

  • [ 月の静寂、星の歌 ] 2008年10月02日 06:05 4

コードギアス反逆ルルーシュR2第25話「Re;」

 ナナリーの手で発射されたフレイヤ。ルルーシュは、戦力を失いながら弾切れに追い込み、ダモクレスの懐に入る作戦を選択した。ただダモクレスには、ブレイズ・ルミナスと呼ばれるシールドがあったので、外部の攻撃を受け付けなかった。一方アヴァロンに残された超合衆国の...

  • [ アニメのストーリーと感想 ] 2008年10月02日 13:57

(終) FINAL TURN 「Re;」 コードギアス反逆のルルーシュR2 [TVA]

いつもより更新が遅れると思うので、とりあえず更新予定地を作っておきます。 TB送っておいてもらえれば、更新後にお返しします。 (9/2...

  • [ 王様の耳はロバの耳? (アナログ) ] 2008年10月02日 20:22

FINAL TURN(最終話)「Re;」/アニメ「コードギアス 反逆のルルーシュR2」感想

そのギアス、確かに受け取った(スザク) ルルーシューーーーーー。。・゚・(ノд`)・゚・。 最後の最後まで展開の読めない最終回でしたが、ルルーシュとスザクの約束・ゼロレクイエムとは何なのかついに明かされた時はとにかく泣くしかありませんでした。

  • [ Wings of Freedom ] 2008年10月02日 20:24

コードギアスR2 最終話 『Re;』

俺は───世界を壊し、世界を、創る・・・ 終わっちゃった\(^o^)/ 色んな意味で大人気、あらゆる意味で話題沸騰、世間を騒がせたア??.

  • [ あおぞらのーと。 ] 2008年10月02日 23:15

コードギアス 反逆のルルーシュR2 TURN FINAL 「Re;」 Part.1

ルルーシュ、愛してる! コードギアス 反逆のルルーシュR2 第25話、最終回の感想です。 もうね、何を書いたらいいのやら・・・ 細かい事は後...

  • [ 中濃甘口 Second Dining ] 2008年10月03日 04:27

コードギアスR2 25話「Re;」 10/5 まだまだ追記中

無理です。今はただ涙しか出ません。 ※本日はルルーシュとスザク以外には優しくありません。 覚悟はしてた。だから涙は出るけどちゃ...

  • [ *LIEBE* ] 2008年10月06日 08:25

この記事へのコメント

足跡残しておきまーす。

こんな幸せな生活送れるようになった、ジェレミアがうらやましい!!(>ω<)
現実の世界もいつか皆こんな風になるといいな。

1. Posted by ジェレミア卿♪ 2008年10月02日 18:24

こんばんはジェレミア卿♪さん。
申し訳ありませんが、捨てハンドルはご遠慮ください。
ジェレミアは報われたキャラでしたね。
みんなが幸せになれたら、それが一番ですね。

2. Posted by 鴨猫 2008年10月03日 21:26

この記事にコメントする

名前
メール
URL
  • 情報を記憶:
  • 評価:

ページトップに戻る▲