2008年11月

2008年11月29日

夕方、とある経緯からどっかのラーメン屋さんにボジョレヌーボをもらった。

そう、なぜかアナウンサーがこぞって「ボージョレヌーボー」なんて変な発音をするボジョレw
だから、音便をどう読んでも「ボージョレー」なんて綴りじゃないってのに。
なんでマスゴミはぼーじょれで統一しちゃったのかと小一時間(ry

そんなことはさておき、せっかく空輸の究極若いワイン。
若い内にいただかないと(でへでへ

112904

おつまみはカマンベールのグラタン。
単に上を切って焼き溶かした物だけど、個人的にこれはカマンベールをもっとも美味しく食べる方法だと思ってる。
焼き目も綺麗に
112905

クラッカーで掬って、そのままガブリ

112906

暖められた事でより高くなった香りが若いワインに足りないコクを足してくれる。


この時期になるといつも書いたり言ってるけど、ボジョレーのお祭りを美食とかで固まった脳みそで楽しめないのは日本人だけなんだよね。
もっと、お祭りモードになって今年のワインがこんなにフレッシュに出来たんだぜって楽しまないと〜。

今年は忙しさや出費に追われて、精神の余裕が無かったところに、不意に精神の清涼剤をもらいやした。
某ラーメン店の中の人、ありがとうございました。

matari8823 at 22:11コメント(1)トラックバック(0)食べ物料理 
今日も何かを期待しつつ一輝へw

つか、元味の温盛りを食べたくなって。
元味全部のせと週末なんで雑炊のチケット購入。
席の空き具合で独り身で寂しい俺は幸せそうなカップルより先に案内される

予定通り温盛りを注文。
ちょっとこの辺りでごにょごにょしだす俺。
全部のせ温盛り登場
112901

麺自体が温かいおかげで麺の香りも冷盛りより強くて味わいやすい。
他の素材が邪魔するのは温盛りでも有るけど、これはこれで有りかな。
温盛りの方が麺だけを食べてる時に他の味・香りがしても料理として受け止められる。
まあ、麺自体を味わうには邪魔なんだけどねw

で、なんかするすると食べられるんだよう。
一輝ってだんだん食べやすくなってるなと思っていたら、やらしい顔をして大将が「温盛りの麺をくぐらせるのを、スープから節の出汁に変えたんだけど違和感ない?」とエロトーク。
そんな昼間から破廉恥な
喉を通りやすくなったソレを思い返して赤面する(お

さっくり食べて、雑炊は久しぶりに

112902

セルフトッピングの”雑炊半分のせ”w

ざくっとかっ込むとそこから、さっきのごにょごにょが・・・

112903

まぜイチロー野菜増し大盛り+チャーシュー+白飯

変に食べなかったせいでストレスがw
特別麺を増やすことなく、これもさっくりと。
おそらく初めて最初から全体を混ぜて食べたかもw

残ったタレに半分ほど残した白飯とチャーシュー一枚入れて、チャーシューを使って流し込む。
画像は見てくれが綺麗じゃ無いから割愛。

いや、美味しくいただきましたとも。
以前みたいに麺の強さが面白い感じじゃないのは季節とかか麺的な問題なのかな?
まま、それでも十分に美味しいからおk


ちょぼちょぼ葵さの所での記事関係の話も聞いたけど、たいした情報ではないからこれも割愛。
ここではあまり身入りのある情報は出てこないって事で。

matari8823 at 19:56コメント(2)トラックバック(0)食べ物つけめん舎 一輝 

2008年11月28日

で、一輝であれにありつけなかったし、前々から今度こそはとか思っていた思いを遂げに。
ここ最近、ずっと行ってなかった日本晴れへ。

移転以降行く回数がめっきり減ってる気はするけど・・・。
ラーメン屋さんが増えたせいにしておこうw

お店に入ると”おっ”ってな顔で大将が「いらっしゃいませ」。
接客の鏡だね、地味な上に疎遠になっていた俺の事を覚えていてくれるなんて。(俺の自過剰か?)
3時前くらいだったから、お店も空いていてすぐに座れた。
隣が良く喋るアニメ声の女の子だったのが印象的だw

ハシゴなんで2杯はちょっとキツイからと、何食おうか悩んでいた時にダメ元で「醤油って普通に無いよね?」って聞いたら、有りますとの事。
久々に来て良かった。
醤油いっとくノシ

112803

三河式醤油+Bランチ(チャーハン) 麺硬め
キャベツって前から乗ってたかな〜とか思いつつも、まる二郎&まぜイチローで茹でキャベツを克服した俺には歓迎の心しかないw
ざくざくと食べる。
ちょっと鶏のクセ?みたいなものとネギの辛味が気になったけど、安定した感じで
普通に豚骨も食いたくなっちゃうよ。

流石にこれ以上は厳しいので、ちょっとゆるめに感じた麺を替え玉でバリカタにしてもらい心残りを無くす。

お勘定する時も大将が「毎度ありがとうございます」って言っていたから、気のせいでなく本当に覚えていてくれたんだろうなぁ。

一時期某大型掲示板で噂になっていた店内の私語も全く無く、快適に(いや、隣のアニメ声は快適じゃなかったけどw)お食事できましたとも。
近い内に豚骨等々食べにまた来ないとね


追記:
ラーメン屋さんのサイドメニューにあんまり言及・追求するべきでは無いのかもしれないけど、まるぎん商店とかでは書いたからご飯物についてちょっとだけ。
ちょっと、チャーハン微妙だった。+200円でも疑問が残るかな。
味の付いたご飯的な捉え方なら全然おkなんだけど。
やっぱり日本晴れはちょっとお高いけど、チャーシュー丼が抜群にいいね。

matari8823 at 15:47コメント(2)トラックバック(0)食べ物ラーメン 岡崎市 
葵さの愛知県民ラーメンで一輝のラーメン情報をみたんで、話を聞く&あわよくばありつこうかとw一輝へ。
残念ながらありつけなかったけど色々とお話を聞いてきた。
特別書けるような事は無いけど、葵さの所に書かれているように華丸インスパイアみたいな話もしていたかなぁ。

で、元味全部のせ+チャーシューご飯
112801

何度か書いてるけど、蕎麦を食べてる癖もあって最初に麺だけを食べるのが好きなんだけど、炙りチャーシューの香ばしさが麺だけを食べようとすると香ばしすぎてなかなかお邪魔。
メンマゾーンはそれだけで麺を食べ切れそうなぐらい強い味がするし、ネギも海苔も香りが強い。味玉のタレも麺が食えるくらいの味がする。
全部のせした時はトッピング別盛りの方がいいのかなぁ。
でもそうするとチャーシューが冷めちゃうんだよなぁ・・・ジレンマ。

前よりも濃いかなって感じるつけ汁でさっくり食べて、ランチタイムサービスの雑炊を注文。
112802

相変わらず美味かった〜。

食べた後もちょっとお話しして、お店を後に。


淡泊な日記だけど気にしない!w
最近忙しくて日記が滞ってるしぃ。仕方ないのさのさのさ。

matari8823 at 15:34コメント(0)トラックバック(0)食べ物つけめん舎 一輝 

2008年11月25日

勤労に感謝するべくおつまみを作成!

続きを読む人はグロ注意



続きを読む

matari8823 at 10:21コメント(0)トラックバック(0)食べ物料理 

2008年11月21日

2008年12月1日(月)のまるぎん商店は昼は通常営業で、夜営業はおやすみとのことです。


本来こんなこと書くブログでは無いなw

matari8823 at 02:16コメント(2)トラックバック(0)まるぎん商店 
ギャル曽根みたいにお腹がぼっこり膨れるには700gとか1kgとかじゃ全然足りないよ。
俺が満腹食べても肋骨から平かちょっとお腹の方が凹んでる。

日記に書く事じゃねーけど興味ありそうな人達がいるっぽいんで

matari8823 at 02:06コメント(1)トラックバック(0)チラシの裏 

2008年11月19日

さて、どこかの誰かさんの奥様が汐彩が好きだとかそんなこんなの情報を見てる内に
”今のスープで汐彩はどうなってるんだろう”
って疑問がふつふつとわいてきた。

試行錯誤を繰り返してたって聞いたから、前回の汐彩の時もその試行錯誤の内にあったんだとおもうけど、そこまでの変化は感じてなかったんだよねぇ。
色々思いながら夜の一輝に向かう。

回転一巡目のお客さんが食券を買いながら席に着いてる様な時間帯に到着、そんなに待たずに食べられそう。
しかし、心なしかちょっと遅めのお昼がまだ胃に有る感じが・・・。
この時点で自重するべきだったw

お客さんも回転しだして、俺も食券購入。
ややこしい注文を美人妻(ハァハァ)に告げて再び奥の待ち席で待機。
周囲に勝ち誇った顔を振りまきながら野菜増し400g+チャーシューご飯を食べてるお客さん(両脇にはそれを楽しむかの様なお連れさん)の姿を見ながら、なんだか挑戦したくなる気持ちwを抑えて待つ。
(まて俺、挑戦してどうする?間違ってるぞ)

前に3世代の家族がいたからまったり待つ。
(つか、トイレに行ってる間にカップルに順番つめられた、酷くない?
何事も無かったかの様に元の位置に戻ったけど。)

席が空いて前の家族5人と同じようなタイミングで席に着いた。
程なく汐彩の登場。

111907

汐彩味(冷や盛り)+全部のせ(別盛り)

つけ汁の見てくれが違うとか思いつつ、麺を一啜り。
昼と同じようにうめ〜っていうか、感覚が戻ってきたのか昼より違和感なく美味い。
つけ汁を飲む、しっかりとしたスープがってイメージが違う。
嫌みかうま味かぎりぎりなくらい香ってたオキアミ?(海老の人)の香りが奥に引っ込んでる。
アオサの香りも同様に飛んでる。
麺を汁に浸けて食べてみる。
うん、飛んでる。
塩味のつけ麺としてはすんげー美味いけど、俺の知ってる汐彩ちゃんはこんな子じゃないやい><
とか思いつつも、美味いからさくさく食べるw
で、
111908

特盛り分を別盛りにして貰った、温盛りが登場。

一啜りした後、つけ汁が冷めないうちにさくさく食べる。
やっぱり塩豚骨の印象が広がる。
濃くなってきたっていう感想を見ていただけに納得。
普通にうまいけどね。先に言った様に汐彩味のイメージと違う。
・・・ま〜俺が語った所でどうにもならんけどw

気を取り直して。温盛りを半分残して待機。

111909

間もなく元味(冷や盛り)登場。
卓上パニックw

温盛りの麺が冷めない内に温盛りを食べる。
もちろん冷や盛りの麺を味見するのとつけ汁の味見は忘れないw
全部のせの具を美味く分配しつつ食べる。
温盛りでも元味素敵
もしこの感想見て食べに行って「違うじゃん!!」って思った人にはごめんなさい。
俺はかなりこの味が気に入ってるから絶賛中w
温盛り食べて、冷や盛りも畳みかける。
正直、この辺りからノリノリで笑顔出まくりまくり。
ちょこちょこと大将と汐彩味についてお話しつつ俺の頭は次の面へw

この辺りで自重するべきだったと今なら反省できるw

きついかなと思って一杯分しか買ってなかった雑炊チケット。
ふと見たら財布には150円の小銭が完備・・・

111910

そりゃこうなるわなw
玉子は全部のせの残りを二分割したもの。
ノリノリの勢いのママざぶざぶざぶっと食べる
先に汐彩の雑炊を食べて、元味もちょっと多幸感wを感じながらざぶざぶ。
ごちそうさまでぃした〜と、器を置いたら美人妻と目があって美人妻のニコリサービスが!!
・・・こ、これは何のオプションでぃすかw

久々の昼夜一輝連食に満喫しつつ帰宅。


・・・そして今食べ過ぎで胃腸薬飲んでうんうんうなってる俺がここいいるw
さっきから薬とテキーラしか入らないよ

matari8823 at 22:27コメント(0)トラックバック(0)食べ物つけめん舎 一輝 
最近まる二郎やら坦々やら1tの麺やら企画・限定物に追われて正直レギュラーメニューを味わえない状態になっていた。
お祭りはお祭りで面白いし美味しいし楽しいんだけど、それはそれこれはこれってな感じで。
最近の限定とかは二郎ライクなメニューが人気で、量が多い物が多くてそれはそれで嬉しいんだけど、色々な味を味わいたい人間としてはちょっと厳しい物が有ったりもするんだよ。

で、まあメガ盛りコラボも1tの麺もまるぎん商店移転一周年イベントも落ち着いたところで原点回帰しようかなと。

暇になっちゃった今日は、いきなり原点回帰を忘れて喜多楽に行こうかと思ったけど、ちょっと引っかかる事があって乗り気になれず断念。
まるぎん商店は水曜定休。
自然と一輝かばーばらか日本晴れに絞られる。
日本晴れは最近情報が出回ってないのでモチベーションが上がらず。
爆食系の余韻冷めやらない&マゼギンの味の印象が薄れない今は、やっぱり一輝かなって事で一輝にGO

平日の一時半過ぎ、流石に客足は落ち着いてる。
店内に入って一通りオカメインコに突っ込まれつつ食券を購入。
迷わず元味全部のせ。ついでまぜイチロー野菜増し。
席について食券を出すと美人妻から「ということは元味が先ですね」(ハートは脚色w)と満面の笑顔と共に声がかかる。
本日をもって”なぜか味の濃い方から出てくる一輝”終了の模様w
まぜイチローはニンニクカラメアブラで注文。
(この判断は間違ってたorz 呪文が使えなかったマゼギンと比較するならまぜイチローも通常のままじゃないと駄目なはずなのに・・・。浅はかな俺の阿呆・・・自己嫌悪終了)
寒い季節になったせいか美人妻から「温盛りにしますか?冷盛りにしますか?」と笑顔で聞かれるサービスが追加された。
・・・いいシステムだ。

ぴぴぴぴぴぴ!とタイマーが鳴り元味全部のせ登場
111903

懐かしささえ感じる元味登場

麺も久しぶりの一輝の通常麺。
まずは麺を数啜り・・・ん?ちょっと食感変わった?
全粒粉麺のもにょもにょに慣れたせいかな。でも美味い。
麺だけで食べられちゃいそうな感覚が戻ってくる。
ついでスープを一啜り・・・。   ん?
二啜り・・・。     んん?
味が違う。
麺をつけ汁の中に入れて食べてみる。  んんん?
再び麺を汁に浸けて・・・      んんんん?
一輝の元味ってこんなに美味かったっけ
ちょっとそーとーうめー
ガンガン箸が進んでく。
ふと我に返って、大将に思いの丈をぶつけてみる!
「俺、大将の事がずっと・・・」(チガ

またりんの質問:
「元味ってこんなに美味かったっけ〜」
大将は怪しげな笑顔を浮かべている
またりんの口撃:
「マジでそーとーうめー」
大将は笑っている
またりんの若干独り言(お:
「最近食ってなかったけどこんなに美味かった?」
大将は口を開いた:
「トンコツラーメンのスープの取り方にしたんですよ」

??
RPG風のやりとりがいまいち空回りな感じがする上に、トンコツラーメンのスープの取り方とか意味がわからない。
なんだか色々試行錯誤して今の形になってるとのこと。
怪しげなバイトのにーちゃんとアイコンタクトしながらニヤニヤと笑ってる。
不気味な光景だw

晴レル屋のつけ麺を食った時に、一輝が目指してるのはここなんだろうなと普通に感じたんだけど、今回の元味からは晴レル屋の影が見えない。
全くの別物だよ。
しかし美味い!!
俺に合ってる!!
つか、こんなに味変わっちゃって元々の元味が好きな人達的には大丈夫なのか?と思えちゃうくらい。
だけどやべえ。久々に元味ハマった。

食べ終わったらすかさず雑炊を注文。
久々に心の底からわくわくしながら雑炊の登場を待つ
111904

味玉は全部のせの遺産。

つかktkr!!
ざぶざぶと食べる、かっ込む咀嚼する飲む。
今までに無い味わいに感動しているなか・・・ぴぴぴぴぴぴぴ
まぜイチローの麺がゆであがったみたいだ。
雑炊をかっ込んでいる最中に美人妻から次々と渡されるまぜイチローグッズ。
こんなに慌ただしく雑炊を食べた事はなかったw
さくっと食べ終わると、まぜイチロー登場

111905

連食ありきで頼んでるんで、麺は大人しく300g。
相変わらずの佇まい。
衝撃的だった元味よりもなぜかこっちに安心感を感じるw

先に書いた通り、ニンニク等のトッピングをフルに乗せちゃったからマゼギンとは一概に比べられないけど、やはり先日書いた通りの印象。
チャーシューの扱いが違うからその辺りの好みは大きく分かれるんだろうけど、チャーシューはマゼギンみたいに厚いけど食べやすいサイズに切って麺の上に乗っていてくれた方が好みかな。
皿に乗ってると冷めるのも早いし。
クラッシュピーナッツの食感が時折邪魔に感じたマゼギンと違って、まぜイチローは食感がいい感じ。
一番量の多い麺が一番硬いから麺を噛みちぎる力の中で色々な歯ごたえを楽しめる。
そう思うとぼにょん♪としていて好みじゃなかったまぜイチロー用のメンマも可愛い奴に見えてくるから不思議だ。

お客さんが少なかったので大将とちょこっと喋りつつ、ごちそうさま。

限定麺とかまかないイチローとか年末の八丁味噌企画とか色々取り留めのない話をしたけど、取り敢えず常連(俺常連か?)の義務として、台湾ラーメンと北京飯を屋ってよ〜と強く要望しといたw
愛知県民ラーメンの葵さからも言われている様で、プレッシャーをかける作戦は徐々に効果を発揮し始めているっぽ(ほんとかよ)。
だから、その二つを希望してる人は葵さの所とかに書くと、更にプレッシャーを与えられるかもしれないw

取り敢えずここに
111906

書いてあるんだからねぇw

久々に新台湾&北京飯食べたいなっと。
お!それこそが俺が一輝の大将に関わった”原点回帰”じゃないか。

と何となくオチっぽく書いて見た罠

matari8823 at 16:24コメント(0)トラックバック(0)食べ物つけめん舎 一輝 
111803


越前ガニ!!

111804


証明のタグ

111806


甲羅を外してみる

111809


身をもざいてみる

111810


カニ味噌ごと食う!食う!食う!


ごちそうさま〜

matari8823 at 00:06コメント(0)トラックバック(0)食べ物 
プロフィール

マターリ8823

メールアドレス
新しいコメント
カウンタ
  • ライブドアブログ