March 02, 2012

SNOW!

冬は待ちに待ったSNOWBOARDの季節

去年はパルナッソスへスキー旅行へ行ったものの、私は妊婦だったのでひとりレストハウスでお留守番・・・
スノボーを始めて十数年、一度も滑らなかったシーズンは去年が初めて!
だから、今年こそは行きたいな〜と思ってたのです。

とはいっても、Babyくんがまだ7カ月なので無理は禁物。
学生時代からサークル合宿などで行き慣れた上越国際の、ゲレンデサイドに建つグリーンプラザ上越に1泊で滑りに行ってきました

写真



 

 

 

 

 

 

 

2月末だというのに天候は雪
おかげでふわふわの新雪を楽しめたけど、それにしても今年の冬は豪雪すぎ。

ここ数年スキー人口が減っているというウワサを耳にしていたけど、これホント!
びっくりしましたぁ。
日曜日でもリフトに全く並ばない・・・

ホテルは子供連れのファミリーも多くて賑わっていたけど、きっと全盛期とは比べ物にならないくらい宿泊客は少ないと思われます。

昔ほど学生さんがスキーやスノボーをやらないのかなぁ。
すいていてウレシイ半面、スキー場が閑散としていくのも寂しい気がしますね。
(節電なのかリフトも終了時間が早いような気がする・・・)

主人と交代でお部屋でBabyくんの相手をしながらの1泊2日はあっという間。
去年滑らなかったのでどうなることかと思ったけど、案外体力も衰えてなくて、全然滑り足りませんでしたぁ〜

あと1泊くらいしたかったけど・・・まぁ今年はこれくらいでガマンガマン。
周りを見ても、うちのBabyくんが最年少ぽかったしね。さすがに雪遊びもできない子供を連れてきている人はいないみたいで

来年はソリ遊びとか一緒に楽しめるかな〜



match2240 at 20:37|PermalinkComments(4)TrackBack(0)clip!

February 14, 2012

モンサンミッシェルのオムレツ♪

今朝のはなまるマーケットで、神田うのが育児ノートを紹介していて、こんなにちゃんとつけてる人はなかなかいないんじゃないですか〜と言われていたけど・・・

私もつけてます
産後、病院にいる間は毎日細かく記録をつけないといけなかったから、その延長で習慣になりました。

IMG_7407

 

最近は離乳食メニューも書き込んで。

 

 

 

12月に出産した友達もしっかり記録していたし、案外育児日記をつけてるママ多いと思うな〜

 

ところで。
モンサンミッシェル名物のふわふわオムレツが食べられるレストランが日本に上陸してたの知ってましたか〜☆

IMG_7330

 

今までガレットやクッキー類は
よく見かけてたけどね。
←たまたまうちにあったチョコチップクッキー

 

 

 


有楽町の国際フォーラムの中にあるラ・メール・プラール
天井が高くて高級感漂う雰囲気のレストランなのに、子供用の椅子やキッズメニューまであって、お子様歓迎

IMG_7327

 

 

 

 

 

 

 

平日ランチはOLさんや主婦など女子率高め。
ランチメニューは前菜+オムレツ+コーヒーで1500円〜

なんといっても、メレンゲたっぷりのふわっふわオムレツがすごーいボリューム☆
モンサンミッシェルに行った時、確かにこんなの食べましたぁ。

IMG_7324IMG_7325

 

 

 

 

 

 


デザートメニュー(別料金)も魅力的だったのでついつい・・・

IMG_7326
タルトタタン&塩バターキャラメルのクレープを友達とわけっこ

 

 

 

 


また近々、別の友達と一緒に行く予定です。だって絶対女子が好きなメニュー&オシャレなお店なんだもん

 

 



match2240 at 23:38|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!東京グルメ 

February 10, 2012

寒い寒い

今日の昼間はポカポカだったけど、今年の冬はまだまだ寒そうですね。

子連れだと、普段は太陽の出ているあったかい時間にしか行動しないことが多いけど、たまに夜出かけるとあまりの寒さに震えます
月末あたりにスノボーに行きたいと企んでいるけど、雪はたっぷりあるかな〜

2月になって、今さらながら ベビーカーのフットマフ買いました。
もうすぐ冬も終わり。在庫も残り少なくて、色の選択肢もなかったけど・・・

IMG_7323

マクラーレンのベビーカー
最近のは1か月から使える仕様になってるので赤ちゃんのときから重宝してます☆

 

 


 

 

 

 

今までは、ブランケット&風の冷たい日は雨よけのビニールカバーを装着して真冬の寒さをしのいできました。育児グッズ、あれもこれもと購入していたらキリがないと思って。
が、道行く人のベビーカーを見るとけっこうフットマフを使ってる人が多いことに気付いて・・・
これで胸元まですっぽり、あったか。もっと早く買ってあげればよかったねぇ。

最近頭を悩ませているのは離乳食。
2回食になったこともあり、毎回何を食べさせようかとメニューに頭を悩ませてます。
冷凍庫に野菜やおかゆを数種類ストックしてあるけど、どうしても毎日似たようなものになっちゃう。
友達に聞いても、そんなもんだよーっていうので、まぁいいか。。。

今日のメニュー(夜)

IMG_7381

鯛とほうれん草のおかゆ
人参と玉ねぎとかぼちゃのペースト


 



 

 



match2240 at 20:15|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

January 17, 2012

新年はフレンチから☆

新年明けましておめでとうございます

3年ぶりの日本でのお正月。
おせちにお雑煮、ブリの刺身(私の地元では正月といえばブリの刺身)、カニ、エビ、牡蠣etc とにかくいーっぱい食べて、息子はたくさんお年玉をもらって、平和なお正月でした。
1年前はシンタグマ広場で移民たちに囲まれて年越しをしたっていうのにね。はるか昔のことのよう。。。

IMG_7109

 

Babyくんは6ヶ月になりました☆

早くも10キロ
70サイズがパツパツになり、
80サイズ(1歳用)

まんまるです。
早くハイハイしてやせてくれ〜

 

 

 


実家でのんびりお正月を過ごして、東京に戻ったら早速友達と新年会。
友達の誕生日祝いも兼ねていたので、昔からお気に入りのフレンチ 日本橋のメルヴェイユにしました

日本橋高島屋近くにあるこじんまりしたフレンチレストランですが
食べログでも常に上位にランクインしていて、予約のとりづらい人気店。

その人気の秘密は、感動する美味しさのお料理と心のこもったサービス
お昼は3400円のコースからあって比較的リーズナブル。
今回は早めに予約しておいたので、個室が用意されてました。

MenuBにしかない鴨のローストが食べたいね〜とみんなの意見が一致したので、前菜2品+お肉+デザートのMenuBに☆

写真写真2

 

 

 

 

 

 

 

 

左:ジビエとフォアグラのパテ パイ包み
右:白子のクロケット トリュフソース+ポワローのフラン+あわび

 

 

写真3写真4

 

 

 

 

 

 

 

 

左:メインの鴨(フランス産)+ビーツ+ユリ根+ゴボウなど
右:ガレット・デ・ロワ+チョコレートアイスクリーム&シャーベット

 

メニューは正式名称ではないですがあしからず。
一皿一皿見た目も美しく、そして美味しぃ〜と連発でしたよ。
全部美味しかったけど、特にカモ もう一度食べたい

デザートは、いつもなら迷わずこのお店のスペシャリテのロールケーキにするんですが、年始に立て続けに堂島ロールを食べていたので、季節柄用意されていたガレット・デ・ロワにしました
中に小さな人形が入っていたらアタリ。今年1年幸運に過ごせます。ってギリシャのヴァシロピタと同じですね♪
(当たらなかったけど・・・)

ちなみに最近堂島ロールにハマってまして。
プレーンなものから銀座瑠璃の和風テイストのものまで入れるとバリエーション豊富。
ハーフを一人でペロリと食べちゃうんですよ
授乳中だからなせるワザ。(母乳をあげてるおかげで何を食べても太りません

たまには子供を預けて(主人に)、友達とおしゃべりランチ☆
・・・って月1ペースですが。

こんな感じで、育児や家事は時々手抜きもしながら、今年も元気に楽しくやっていきまーす。


 



match2240 at 21:23|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!東京グルメ 

December 23, 2011

Merry Christmas !!

今日から3連休。今日からすっかりクリスマス気分ですよね

先日、ギリシャでとってもお世話になった方と再会しました。
ごはん食べた後、カフェでケーキ食べつつ、ひたすらおしゃべり

ギリシャからのお土産をたくさんいただいたのですが、

クラビエデス

IMG_6947


ギリシャのクリスマス菓子
白い粉砂糖たっぷりのアーモンドクッキー

 

 

 

 

まさか今年もクラビエデスに出会えるとは思ってもみなくて。
嬉しかったです☆

ギリシャにいるころは、全てのスイーツが甘すぎてキツかったけど、
今食べるとこの甘さがちょうどよくて、粉多めの食感も懐かしくて、めちゃウマです。一人でパクパク食べてます

 

ハルミチーズをリクエストしておいたら、色んな種類のものを。
重いのに・・・ありがとうございましたぁ!
フェタは最近スーパーでも見かけるけど(瓶に入った、小さな角切りのやつ・・・美味しいのかなぁ)ハルミチーズはさすがに見かけないですもんね。


IMG_6970

 

 

 

 

 

 

 

そして、個人的にはかなりウケたコレ

IMG_6971

 

サキスだ〜!

 

 

 

 

サキスことSakis Rouvas
ギリシャの国民的スター(らしい)
某イベントで歌っているのを間近で見たことあるんですが・・・そんな有名人とは全く知らず
アラフォーには見えないイケメンくん。



match2240 at 15:30|PermalinkComments(2)TrackBack(0)clip!