2014年12月02日

マテマテ19の発売は。。。

更新の遅い担当者です。

さて、魔天使マテリアルの19巻目。
お待たせしておりますが、2015年3月刊行になります(予定)!!

2ndシーズンが終わり、いよいよ3rdシーズンがスタートします。
ががが、マテマテXⅨは、なにやらスピンオフ編のウワサが。。。
えっ、誰がウワサしているの?
えーーっとぉ。。。ア、アクセルの翔と翼 がぁ。。。ぶつぶつぶつ。。。

ととと、そのウワサが本当がかどうかは、
今後の情報をチェック(って、更新遅くなるかもですが)してくださいね!

ででで、少し前に、藤咲先生がファンレターのお返事を出したそうですよ。
みなさんの元に届いてるかな?
※みなさんも、どしどしとファンレター送ってね(あて先は本に載ってます)。
ちゃんと先生に渡しまーす。

それでは、寒くて慌しい師走ですが、
マテマテ読んで、心も身体も熱々ですごしてください!
風邪ひかないようにね!! 


matenshi_material at 13:22|PermalinkComments(11)

2014年08月29日

遅くなりました。。。

申し訳ありません。更新の遅い担当者です。

夏い暑休みも、あとわずか!?
と、ついにマテマテ最新刊のご報告ができます。

書店さんに並ぶのは、9/8(月)~
※書店さんによって多少違います 。ご了承ください。

本編も外伝もドキドキが止まらない! 衝撃の結末ががががが!!

ということで、本当に更新もご報告も遅くなってしまい、
重ねて、お詫び申し上げます。
すべて、担当の責任です。

今後とも、見捨てないで、応援のほど、よろしくお願いします!
photo 

matenshi_material at 10:28|PermalinkComments(36)

2014年07月23日

★大阪城のイベントに行ってきました!

みなさん、こんにちは。藤咲です。
7月20日(日)、大阪城で行われた「大坂の陣400年」記念イベントに行ってきました~。

私の書いた「黒田官兵衛―天才軍師ここにあり―」が朗読されるということで、当日は大阪に向かう新幹線の中から、すでにドキドキ(笑)。

大阪に着いたときは雨が降っていたので、「大丈夫かな~」と心配していたのですが、開催前にはすっかり晴れて、ホッとしました。
(私はもしかしたら、晴れ女かもしれません♪)

イベント前には控室で、朗読してくださるフリーアナウンサーの豊島美雪さんと少しおしゃべりして、楽しい時間を過ごしました♪
↓左:藤咲先生 右:フリーアナウンサーの豊島美雪さん
3














朗読会の前に、ちょこっとだけあいさつさせていただいたのですが、
なにせ、私は普段は人前に出ることなどめったにないド素人。
↓出演中の藤咲先生(右)
1
















黒田官兵衛は大坂城の築城の際、普請総奉行(現場責任者)として関わっていたのですが、
私の本ではページの都合上、3行しか触れてなくて……。
そこで、「工事は3期にわたり、15年かかった」など、もう少し詳しい話を、もつれそうな舌でがんばってお話させていただきました。

私が引っ込んだあとは、いよいよ朗読会。

豊島さんが、「本能寺の変」から「小田原攻め」までを読んでくださったのですが、さすがプロ!! 迫力満点でした!!
↓朗読中の豊島さん
2
























地の文は時にしっとり、時に緊迫感バリバリ……と変化を巧みにつけてくださり、
官兵衛は凛々しく、秀吉はどっしりと、高山右近は若々しく……などなど、キャラの声も使い分けてくださって、「さすが!」「すごい素敵!」と、聞いているときに、わくわくドキドキしっぱなしでした~。
(特に「秀吉様、ご武運が開けましたな。あなた様が天下をお取りになればよい」という官兵衛のセリフは鳥肌ものでした!)

イベントのあとは、ファンの子たちが来てくれていたので、本にサインをしたり、握手をしたり。
わざわざ来てくれてありがとう~~!! すごく感激しちゃいました!!

そして、そのあとは大阪城の職員の方に天主閣内を案内していただき、ちゃっかり取材もして、官兵衛のコスプレまでさせてもらいました(笑)。
官兵衛をはじめ、いろんな武将の兜が置いてありますので、みなさんも大阪城天守閣に行った際は、ぜひ武将の気分を味わってみてください♪

これからも歴史物はどんどん書いていきますので、またこういう機会があれば行きたいな~~。

あ、もちろん、「マテマテ」も続けていきますので~~!!
18巻、楽しみに待っててね★

ではでは、みなさん、良い夏休みを~~♪

藤咲あゆな

matenshi_material at 18:04|PermalinkComments(9)