空を見上げて
トップページ » いぶすき菜の花マラソン◆粉儻など)

いぶすき菜の花マラソン◆粉儻など)

○宿泊先

・幸運なことに、指宿市の「白水館」になりました。会場から500メートルも離れていないところです。中にちゃんと砂風呂もあるし・・

・せっかくの機会なので相部屋を選択しました。みなさん自分より年配の方ですが、この大会には3回以上出られている方ばかりでした。大阪から、静岡から、広島から・・夕食や朝食はご一緒し、和気あいあいとランニング話に花を咲かせました。

 

○飛行機

・スカイネットアジア航空(SNA)を利用しました。利用するのは初めてです。搭乗手続きは、ANAの自動カウンターでできます。羽田空港の場合、スカイネットアジアの係員カウンターは一番端なのでANAの自動カウンターが便利です。連休中ということもあり、機内の空席はほとんどありませんでした。

・ただし、鹿児島の場合、空港バスはJALやANAを基準にダイヤを組んでいますので、SNAで行くと1時間ほど時間が空いてしまうことは付記しておきます。

 

○観光

・土曜日に指宿市のフラワーセンターといぶすき篤姫館、月曜日に鹿児島市内をシティビューバスで行きました。北海道マラソンの時のことがあるので(笑)、ほどほどにしました。

・土曜日はタクシーでした。指宿の駅でバスを待っていても中々来ないのでシビレを切らしてタクシーで白水館に行こうとしたら、「せっかく初めて来たんだし、来年も来れるかどうか分からないんだったら見ておきなよ」という運転手さんの親切な(余計な?)言葉に甘えました。

・フラワーセンターのすぐ近くが、九州最南端になります。実はフラワーセンター、25キロ地点の手前にあります。大会にもスタッフの方が何名か参加されていました。25キロからゴールまで、そして昔のコースも見せてくださり、当日は本当に参考になりました。

・月曜日のシティビューバスは、主なスポットをひととおりは見たいが時間が1、2時間しかないという場合にはおススメできます。

 

○スタートまで

・前日のうちにゼッケン引き換え、ウェアへの貼り付けは済ませておきました。

・6時に朝食、8時前に会場でストレッチ。小荷物は体育館に預けたのですが、館内はものすごい混雑で1歩進むのも大変でした。

スタート地点に並んだのは20分前。チアリーディングや太鼓が盛り上げてくれました。3〜4時間のプラカードに並びましたが、お隣から聞こえてきたのが「昨日は夜中の2時まで焼酎飲んでいた(爆)」。4時間以降のプラカードのところは仮装も多く、ちょっぴり後悔しました。

 



コメント
1. Posted by カミタク(リンク先は「NHK大河ドラマ「篤姫」の故郷紹介(鹿児島観光案内)」)   2008年04月12日 15:04
はじめまして。カミタクと神山卓也申します。

拙HP「温泉天国・鹿児島温泉紹介!」
http://homepage2.nifty.com/kamitaku/kagoonin.htm
内のサブ・ページ「NHK大河ドラマ「篤姫」の故郷紹介(鹿児島観光案内)」
http://homepage2.nifty.com/kamitaku/ATSUHIME.HTM
内の「篤姫館」の欄から、貴記事にリンクを張りましたので、その旨ご報告申し上げます。

今後とも、よろしくお願いいたします。
2. Posted by masa   2008年09月06日 11:24
お返事非常に遅くなりまして、申し訳ありません。
なにせ、半年ほど寝かせていたもので・・
さっそく、リンク先を拝見させていただきました。
ものすごい充実した内容で感激です。
実は、鹿児島には指宿のほかに出水にも行ったことがあります。鹿児島はまた行きたいと思っている場所ですので、ちょくちょくサイトの方に遊びに行かせていただきます。
コメントを書く




情報を記憶: 評価:  顔   星