2009年04月13日

松本人志の真面目な話

チキンライスからエエ話へ



親孝行って何?って考える
でもそれを考えようとすることがもう
親孝行なのかもしれない

子供の頃たまに家族で外食
いつも頼んでいたのはチキンライス
豪華なもの頼めば二度とつれてきては
もらえないような気がして

親に気を使っていたあんな気持ち
今の子供に理解できるかな?

今日はクリスマス
街はにぎやか お祭り騒ぎ
七面鳥はやっぱり照れる
俺はまだまだチキンライスでいいや

貧乏って何?って考える
へこんだとこへこんだ分だけ笑いで
満たすしかなかったあのころ

昔話を語り出すと決まって
貧乏自慢ですかと言う顔するやつ
でもあれだけ貧乏だったんだ
せめて自慢ぐらいさせてくれ!

最後は笑いに変えるから
今の子供に嫌がられるかな?

今日はクリスマス
街はにぎやか お祭り騒ぎ
七面鳥はやっぱり照れる
俺はまだまだチキンライスでいいや

今ならなんだって注文できる
親の顔色を気にしてチキンライス
頼む事なんて今はしなくても良い
好きなものなんでもたのめるさ

酸っぱい湯気がたちこめる向こう
見えた笑顔が今も忘れられない

今日はクリスマス
街はにぎやか お祭り騒ぎ
でかいケーキもってこい
でもまぁ 全部食べきれるサイズのな

赤坂プリンス押さえとけ
スイートとまでは言わないが
七面鳥もってこい これが七面鳥か
思ってたよりでかいな

やっぱり俺はチキンライスがいいや










放送室で原西さんとオカンについて語る







放送室 第214回 さだまさし - 償い



月末になると ゆうちゃんは薄い給料袋の封も切らずに

必ず横町の角にある郵便局へとび込んでゆくのだった

仲間はそんな彼をみてみんな貯金が趣味のしみったれた奴だと

飲んだ勢いで嘲笑っても ゆうちゃんはニコニコ笑うばかり



僕だけが知っているのだ 彼はここへ来る前にたった一度だけ

たった一度だけ哀しい過ちを犯してしまったのだ

配達帰りの雨の夜 横断歩道の人影に

ブレーキが間にあわなかった 彼はその日とても疲れてた



人殺し あんたを許さないと 彼をののしった

被害者の奥さんの涙の足元で

彼はひたすら大声で泣き乍ら

頭を床にこすりつけるだけだった



それから彼は人が変わった 何もかも

忘れて 働いて 働いて

償いきれるはずもないが せめてもと

毎月あの人に仕送りをしている



今日ゆうちゃんが僕の部屋へ 泣き乍ら走り込んで来た

しゃくりあけ乍ら 彼は一通の手紙を抱きしめていた

それは事件から数えてようやく七年目に初めて

あの奥さんから初めて彼宛に届いた便り



「ありがとう あなたの優しい気持ちは とてもよくわかりました

だから どうぞ送金はやめて下さい あなたの文字を見る度に

主人を思い出して辛いのです あなたの気持ちはわかるけど

それよりどうかもう あなたご自身の人生をもとに戻してあげて欲しい」



手紙の中身はどうでもよかった それよりも

償いきれるはずもない あの人から

返事が来たのが ありがたくて ありがたくて

ありがたくて ありがたくて ありがたくて



神様って 思わず僕は叫んでいた

彼は許されたと思っていいのですか

来月も郵便局へ通うはずの

やさしい人を許してくれて ありがとう



人間って哀しいね だってみんなやさしい

それが傷つけあって かばいあって

何だかもらい泣きの涙が とまらなくて

とまらなくて とまらなくて とまらなくて




松本人志の放送室(266回・345回)自殺する奴はアホ



松本人志の放送室にて、自殺について言及している箇所を

ピックアップしました。

彼が自殺者の増加を嘆いている事や、その状況を取り巻く

報道のあり方について疑問を持ち続けている事がお判り頂けると思います。

発言の一部だけを抜き出し、意図的に偏った印象を 与えようとする報道は

自重して頂きたいものです。



松本人志の放送室 毒餃子・倖田來未問題




2002年M-1グランプリ感想



2003年M-1グランプリ感想



キングオブコント2008感想



松本人志の放送室 第237回 浜田より先に逝きたい



松本人志さんがM−1でのジャニーズネタに対する風潮について語る



放送室 終了の理由を語る



サイボーグ魂



大物芸能人でも肉体だけは自分の努力で作り上げるしかなかった。

お金では鋼の肉体は買えない。



「くつみがき」 唄・作詞:松本人志/作曲:奥田民生





浜ちゃんビジュアルバムについて語る





松本人志コント「VISUALBUM」について立川談志 さんのコメント





もっと頑張らなあかん








another blog

須藤元気アーカイブ

※ブラウザのJavaScriptをONにして、Flash Player9以上をインストールしてください。
Get Adobe Flash Player


mathumotohitoshi at 01:56|PermalinkComments(0)TrackBack(0)