2008年06月16日

今は

こちらで料理ブログ。

音楽と不摂生とベジ




2007年06月14日

終わりに

さて。

ずーっと、私そのもので、ものすごく大事なものだった、
「マチルダ」というバンドですが、


この度活動停止になりました。



ということで、私はちょっと変わっていかないといけないわな、

という思いの元、このブログを止めようと。


さらに、ベースを弾いていたバンド、ベッキーフェスティバルも、
先日10日のライヴ&セカンドアルバム発売を持って、
解散になりました。


どちらも自分から辞めようという意思で辞めるのではなく、
メンバーの都合によるものなので、

何をするにも他人より3〜5倍遅い私には、
すばやく頭の切り替えが出来ない。。。

トイレの間隔は他人より5倍くらい早いのに。。。




そんなこんなで。
次やるとしたら料理ブログにでもするかな。



ベッキーフェスのアルバムジャケット、頑張って作ってみました。
楽しかったー。
注文はこちら

BECKY FESTIVAL




















あ、マチルダのCD購入してくれた方、
ありがとうございました。
良かったら感想をお聞かせください。


では、ありがとうございましたっ。

2007年06月05日

〆る前に、どうしても世の中に問うておきたいことがあるんですが。

常々思ってたんですが、トイレの『空室or使用中』の判断のための、『赤or青』が見える箇所って、小さすぎません?

わかりにくい位置な上に、色が見える部分がちっさ過ぎませんか?
あれがもっと分かりやすい表示になれば、こっちがトイレ入ってる時に開けようとする人もいなくなるんじゃないかと。

腹立つんですよね。
使用中なのに、赤青の確認もノックもせず、ノブをガチャっっと回す人。
出てすれ違う時に軽くにらみますもん。

鍵の不具合とかで開いちゃったらどうすんだ。
昔、ハンバーガー屋のトイレで男の人にトイレ空けられちゃったことがあって以来、閉めたつもりでもなんか不安なんです。

妙に広いトイレだったりして、ノックされてもノックし返せなかったりするのも落ち着かない。


なので、『空室or使用中』がもっとわかりやすく、
でかく表示できないもんかと。

トイレのドアを作っている会社は、そんなこと考えてないのかなぁ。




2007年06月01日

たぶんもうすぐ

やー、昨日はすごい雷でした。

気を紛らわそうと、大音量で音楽を聴くべくCDを選んでる最中に、
最も近くでバリバリッと落ちたので、大変びっくりして、
ヒョオッと絶叫。

利点として、雷の時って、たいがいの大声出しても近所迷惑じゃないと思うので、
ここぞとばかりに熱唱。ジャズ歌を。

やー、歌は楽しい。



たぶんもうすぐ、ロック雑誌『ロック・ジェット』が発売になると思うんだけど、
発売後にそれに合わせてここで何かしら書いたら、

このブログを閉じまーす。


間もなく、6月10日のライヴと同時にベッキー・フェスティバル2ndアルバム発売。
ライヴのチケットはソールドアウト(共演者の客多数)。

やばいわ。今日中にアルバムジャケットを完成させねば。


では、良い週末を!

2007年05月06日

家庭料理居酒屋

GWが終わりますねー。

今年のGWはベキフェス(バンドね)のアルバム制作に捧げましたよ。

昨日は、うちのオーディオで音のバランスを確認。
同じCDでも、使用する機器によって聞こえが全然違いますからね。

うちのは標準的(多分)なミニ・コンポ。
このくらいを照準にすれば、皆さんのおうちで聞くのと同じレベルだということで。

で、作業もひと段落したところで、仲間の労をねぎらって、
【家庭料理居酒屋・ゆき】を開店。

外食続きの仲間の胃を思って、家庭料理っぽいものを用意。

なのに、【居酒屋・引きこもり】とか
【居酒屋・ダメ人間】とか散々な言われよう。
ひどいじゃないかっ。

割烹ユキ

2007年05月02日

蒸しまくる

せいろラブ












これでね。

電子レンジを使わないことにしたので、せいろを買った。

すると何でも蒸してみたくなる。

冷ご飯、かぼちゃ、もやし、なす、ピーマン、そら豆…。

せいろの木の香りが部屋に充満して、森林浴。(言いすぎ)

でも、ナスやピーマンは炒めたほうが良いなぁ。
そら豆は塩茹でが良いね。

かぼちゃは、めっちゃめちゃおいしーい!





2007年04月27日

取ったどー

と、べたなタイトルで。
1万円で取得













食品衛生責任者の資格。

平たく言うと、
1万円払って、6時間講習を受けると取れます。

飲食店をやるのに必要な資格なので、暇なうちにゲット。


といっても申し込んだのは
2ヶ月前。
週1,2回開催で、1度に140〜190人受講なのに、
2ヶ月待ち。

どんだけ飲食店が増えるんだ。

チェーン店の新入社員みたいな人たちもいたけど。多分だけど。


ちなみに、お店でよく目にする、↑の青いプレート、
サイズのみ指定なので、自分で作っても良いらしい。
あの妙な青い色が嫌いだったから、良かった!



2007年04月15日

それ誰?

よく行くベッシーカフェでは、色んなお客さんに『スヌーピー』を書いてもらって集めています。
うろ覚えで書くので、うまい人もいれば下手な人もいる。
もちろん私も書きました。
自慢じゃないけど私は絵心が無いので、とってもみすぼらしいスヌーピー。

しかし、そんなことどうでもよくなるスヌーピー出現。


ス、スヌー…?
スヌー…





















ロックジェット編集長 藤竹氏作。

合掌。

2007年04月13日

想定外の人

どうもお久しぶりです。

前号くらいのジェットでも書いたんだけど、不安ごとがあると、決まってAM3時頃に目が覚めます。

今日もそうでした。

4時頃ベッドから出て、居間の窓を開けて、薄青い外の空気を吸って、チュンチュン鳴いてるのをボォッと聴くわけです。

なかなか良いもんです。

で、以前ならTVKのレインボーブリッジ映像をじぃーっと観てるのが好きだったのだけど、引っ越してから映らなくなってしまったので、とりあえずフジテレビをつけている。ずうっと。

同じ内容を2サイクルくらいやってるわけです。
同じ芸能ニュースとかを2回見ちゃう。
で、軽部アナウンサーはその度に同じコメントを言っている。

朝っぱらから何時間も目覚ましテレビを見ている人など想定してないんでしょうね。
なんか私って想定外の人なんだな、と思ってちょっと悲しくなるのです。


あ、ちなみに不安ごとは、すっごいくだらないレベルです。

2007年04月06日

研究中

『ソイビーンケイク』
茹でた大豆でパン粉無し、焼かないコロッケ風のもの。
大豆バーグとも、大豆ファラフェルとも言える。
名づけ方が分からぬ。
ソイビーンケイク












『メキシカンピラフ』
ツナと野菜とチリパウダーを炊飯器でポン!
トマトピュレと混ぜ混ぜして食べると楽しいかなって。
メキシカンピラフ