ローコスト アイダ設計で建てる注文住宅

久しぶりの更新です。 トラブルではありません。 2年か経とうとしているので、貯めてあった修繕をいらいしました。 クロスと巾木の境目のコーキング。 トイレの鍵の故障。 床鳴り です。 アイダ設計は2年保証なので、築後2年が迫っていま方は点検してみてくだざい。 ブログをしばらく書いてないので、操作で時間をとられました。 なぜか改行しません。 写真が挿入できません。 読みにくいと思います。
にほんブログ村

本日、電気代の請求と売電の明細が届きました。 差し引きで過去最高の3000円強の黒字。 僅か2.2kwの太陽光パネルなのに頑張って稼いでくれています。 売電開始からトータルしても黒字。 差し引きで実質電気代がかかったのは1,2月のみです。 アパートの時は電気代とガス代で12~15000円ほどかかっていたので、かなりの節約になっています。 年々、売電の買取価格が下がっていますので、この勢いで設備投資代を回収できれば・・・ と思っています。

家作りも一段落したので、ブログタイトルを変更しようと思います。 いや、元に戻すと言った方がいいかも知れません。 当初はハウスメーカーを出していましたが、関係者とも取れる嫌がらせコメントがいくつか入りました。 これからアイダ設計で・・・と思っている方の参考になればいいと思っています。

このページのトップヘ