主演,岡田准一、共演に役所広司、有村架純ら、
司馬遼太郎による国民的ベストセラーで描かれた、
日本史上最も有名な戦いを映画化する『関ヶ原』。
本作で大注目なのが、
“関ヶ原”の勝負の行方を決めたといわれている
武将、小早川秀秋に東出昌大くんが扮しています!



東出昌大くんといえば、先日終了したドラマ
「あなたのことはそれほど」にて、
波留演じる主人公・美都の夫・涼太を怪演。

東出さんの新境地ともいえる狂気の演技は、
ドラマの視聴率を上げる要因になるほど注目を集めた。

ドラマは、主人公・美都が、仕事先で出会った
“2番目に好きな”男性・涼太と夫婦生活を送りながら、
偶然再会した中学時代の初恋相手・有島光軌(鈴木伸之)と
不倫関係に陥るというストーリー。

東出さん演じる涼太が、
美都の身勝手な振る舞いにも心の中の嫉妬や
憎悪を押し殺しながら、
愛が狂気へと変貌していく演技が話題となり、
「とにかく怖い!」
「ホラーやサスペンス見てるみたいでハラハラする!」
とハマる人が続出。

特に第6話での、奇声を上げながらワインボトルを掴み、
部屋中にぶちまける衝撃のラストシーンは「怖すぎる!」と
視聴者に強烈なインパクトを残しており、
その狂った演技には熱視線が送られている。
そんな視聴者を怖がらせまくる
狂気をはらんだ怪演ぶりを発揮し、
改めて大注目されている東出さん。

本作で演じるのは、
“天下分け目の戦い”を決定づけたとされる
“裏切りの武将”・小早川秀秋。

史実では、関ヶ原の戦いに於ける
最年少19歳の武将であり、
三成(岡田さん)率いる西軍側にいたものの、
合戦の終盤で家康(役所さん)率いる東軍へと
寝返ったとされている。 ただ、
今回の映画での小早川はひと味違うという。

彼がなぜ“裏切り”とされる行動に至ったかを、
原田監督は
「小早川の“裏切り”は、
年月をかけた豊臣の権威への“復讐”に違いない」
と考え、その激動の時代に1人で戦った
孤独な若武将として、
小早川のキャラクターを肉づけし、
描いている。激しさを増す合戦の最中、
西軍、東軍の狭間で悩み続け、
次第に追い詰められ心を乱していく、
細やかな心理描写の多い小早川秀秋という難役を、
東出さんは今回も熱演。

小早川が自軍を戦場へと送り出すシーンは、
涙なしには見られない
名シーンの1つとなっている。

そして、本作も“役者・東出昌大”を
代表する1本となりそうだ。
シネマカフェネットより引用

「あなたのことはそれほど」の最終回の
ラストシーン近くの涼太とみっちゃんの場面は
深く心に残って感動なのか、悲しいのか・・
ずっと心に残りました。

「あなたのことはそれほど最終回」

第6話のワインぶちまけシーンはこれですね。


あなたのことはそれほど第6話


あなたのことはそれほど第6話

さて視聴者である私はいまだに
余韻に浸っているのに
東出くんはすでに新しい仕事に
邁進しています。

関ケ原では小早川秀秋を演じられてます。
以前、香川照之が大河で演じていて
優柔不断で情けなく、
嫌味な男に演じていました。

東出くんが演じたら裏切るにも
それなりの理由があり、
小早川秀秋に感情移入しそうです。

関ケ原東出昌大

杏ちゃんと結婚した当初、
杏ちゃんのほうが役者としては上で
東出くん、棒読み役者と言われているし
大丈夫だろうか・・・
と、思った時もありました。
しかし、今や、大活躍です。
杏ちゃんも安心して3人目の赤ちゃんを
出産できます。
夏には3人の子持ちとなるのです!
信じられませんが・・・
仕事が順調でも驕ることなく
今まで通りで頑張ってほしいです。
と、まるで母のようなことを
書いてしまいました。
にほんブログ村 男性芸能人・タレント
人気ブログランキングへ