Yashironihoheto01_image

1: 2017/03/19(日)19:02:03 ID:???
「神社」の美少女化に苦言相次ぐ「もはや何でもあり」

『艦隊これくしょん-艦これ-』『刀剣乱舞-ONLINE-』など意外なものを擬人化したオンラインゲームで知られるDMM GAMESは3月15日、ブラウザゲーム『社にほへと(やしろにほへと)』のリリースとともに事前登録の開始を発表した。豪華なスタッフ陣に歓喜の声があがる一方、“神社”を美少女に擬人化した作品とあって、ネットでユーザーから苦言が相次いでいる。

続き ニコニコニュース/2017/3/19(日)11:00 R25
http://news.nicovideo.jp/watch/nw2695835




2: 2017/03/19(日)19:04:33 ID:hN0
社娘になるんじゃろか?

3: 2017/03/19(日)19:08:18 ID:yTY
世間はもう美少女化には飽きていると思う。
そろそろ別のビジネスを考え出すべきだな。

4: 2017/03/19(日)19:11:35 ID:SZi
大乗

5: 2017/03/19(日)19:12:00 ID:HFn
八幡様は強キャラに違いない。

しかし全国に社は沢山あるけどほぼ分社で有名どころって結構少なくね?

6: 2017/03/19(日)19:12:08 ID:zMA
>>1
>兵器の擬人化は分かるけど建造物までくると流石に意味不明」

城プロ「」

7: 2017/03/19(日)19:14:24 ID:yTY
そのうち歴代のヒーローまで美少女化するのではないかと危惧している。
仮面ライダーとかウルトラマンとかデビルマンとかライオン丸とか
スーパージェッターとか光速エスパーとかダイヤモンド・アイとか。

15: 2017/03/19(日)19:28:25 ID:vSx
>>7
デビルマンの女体化は、作者が既にやっている。

20: 2017/03/19(日)19:33:44 ID:zMA
>>7
>>15
マジンガーZも東映じきじきにやってる
ガンダムなんて20年以上前にやってる

23: 2017/03/19(日)19:39:15 ID:vSx

25: 2017/03/19(日)19:40:30 ID:zMA
>>23
>MS少女の源流は大河原邦男の「グフレディ」

御大自らやってて草

18: 2017/03/19(日)19:32:11 ID:hN0
>>7
ウルトラ怪獣は擬人化済み

8: 2017/03/19(日)19:14:45 ID:kMU
時代が下れば、「黒歴史」になりそうだけどねえ

たとえば、「今このとき」に
「メーテル」の様な絵柄でこれやっても
おそらくは拒絶されるのではないかと

「残される」からね
日本では

10: 2017/03/19(日)19:16:53 ID:zMA
>>8
松本プロはソシャゲとしょっちゅうコラボしてるんだよなあ・・・

13: 2017/03/19(日)19:20:29 ID:kMU
>>10
そなの?
「その辺の世代」に受けてるのかな?
ネットゲームやらないから知らなかった

そいや、「あの頃のリメイク」は、そこそこのマーケットに育ってますねえ
ヤッターマンとか
破裏拳ポリマーとか
(こっちは、タツノコプロ/天野喜孝かな)

9: 2017/03/19(日)19:16:17 ID:zPg
萌え擬人化の衝撃が大きすぎて、擬人化の本来の意味を忘れてしまったよ…。

加えて、美少女同士を戦わせるだとか、本当に意味が分からない。

11: 2017/03/19(日)19:18:52 ID:xAJ
何を今さら
こいつら「アマテラス」で画像検索したことないだろ

12: 2017/03/19(日)19:20:21 ID:zMA
それに建物だの乗り物だのの女性擬人化自体は明治くらいには既にあったからみんな安心していいんやで

>>11
てか天照ってぶっちゃけ太陽の擬人化だよね

16: 2017/03/19(日)19:29:16 ID:vSx
>>12
元々男性神だったのを女神にしたという噂もある。




17: 2017/03/19(日)19:32:05 ID:vSx
> 兵器の擬人化は分かるけど建造物までくると流石に意味不明」

擬人化アニメの草分け場は、ヘタリア。

ハンガリー、リヒテンシュタイン、ウクライナ、ベラルーシ何かは、女の子だし。

21: 2017/03/19(日)19:35:40 ID:zMA
てか軍艦は大戦時に既に海軍広報自ら何隻かやってるしな

>>17
某世界最小の国は自国のキャラを準公式マスコットに起用してたな

26: 2017/03/19(日)19:42:39 ID:vSx
>>21
戦車も

ポストセブン
「美女と軍艦」ブーム 戦車の擬女化は昔のドイツでもあった
http://www.news-postseven.com/archives/20140101_234372.html

19: 2017/03/19(日)19:32:23 ID:kMU
まあ、「産む」のは、古来から「女性の管轄」ではありましたので
女性の神格化そのものは、わりとあちらこちらにあるのではないかと

ガイア(大地)も女性格ですし

22: 2017/03/19(日)19:37:12 ID:hN0
>>19
no title

24: 2017/03/19(日)19:39:47 ID:zMA
>>22

no title

27: 2017/03/19(日)19:45:37 ID:3mx
猫娘とか雪女とか

28: 2017/03/19(日)19:46:33 ID:kMU
>>22
それ知らない(笑)
その作者、「刃牙」書く前のデビューの頃「だけ」知ってたり
(いや、刃牙の存在は知ってますが、読んだことない)

日本でも、「山の神さま」は、多くは女性だったりしますよ
山に立ち入る女性に、「焼き餅」焼いたり(笑)

30: 2017/03/19(日)19:48:27 ID:vSx
>>27
猫娘は、水木しげるだったな。

>>28
昔読んだ本でトンネル工事に女性レポーター来るときは、エライ騒ぎだったと聞いた。

35: 2017/03/19(日)20:09:11 ID:zMA
>>30
昔の猫又の絵の中にはちょっと擬人化が入ったものもあったはず

29: 2017/03/19(日)19:46:40 ID:vSx
あと第二次世界大戦時の連合国は、爆撃機に女性名を付けて呼称した。

帝国海軍の銀河も連合国では、「Frances『フランシス』」と呼ばれていた。

31: 2017/03/19(日)19:50:24 ID:vSx

32: 2017/03/19(日)19:51:36 ID:SWs
>神社は法人だし各神社や神社本庁に話を通してたりしてるんだろうか

この心配に関してはわかるけど
それ以外に関しちゃ何言ってるんだおまえら?って感じだなぁ・・・

九十九や八百万とかの考え方で行けば
大切にされてる神社なんて、それこそ擬人化におあつらえ向きな気がする
てか、神聖うんたん言ってる人達って神話知ってんのかな?

33: 2017/03/19(日)19:59:50 ID:xXS
糞コンテンツなら自然消滅するからほっとけばいいのに
騒ぐ外野はいつも五月蠅く、自分中心で物を考えているよな

34: 2017/03/19(日)20:05:52 ID:xXS
仏教史や仏教哲学史などを、ちょっと押さえておきますと
自分こそが一番正しいと言う種類の説や信仰は「主張」であって
「歴史的事実」では無いと言うことが、理解できます

歴史と信仰は分けて考えないと、自分の信仰=普遍的事実→他者に強制となってしまい
うざったい人間の出来上がりですから、要はバランスでございます

【蝉丸Pの】ニコニコ仏教講座2・「宗派の話」
http://www.nicovideo.jp/watch/sm6347888

36: 2017/03/19(日)20:09:14 ID:xvR
仏をイケメンにしたゲームがあっただろw

37: 2017/03/19(日)20:11:50 ID:UvJ
その統制は、神社庁のお仕事では?

38: 2017/03/19(日)20:17:48 ID:xXS
美少女化に苦言に対し今更感がある
この記事がメーカーの販促活動の様な気がする