tabako01_image

1: 2017/05/30(火)05:02:40 ID:sjr
最近は喫煙しない人が増えてきましたが、下記の図は、たばこを1日1箱吸った場合は65歳までにどれだけの損失になるのか、その額を運用すれば、65歳にどれだけの資金がプールされるかを検証したものです。
メビウスで1年間に約15万円です。
65歳までに約700万使います。
毎年その分定期預金などにすれば65までに780万プールできます。
より積極的に3%で運用すれば、なんと1,480万にもなります。
またペットボトル150円をマイポットに買えれば、差額は65歳までで207万、定期預金で226万、3%の運用で430万となります。

呑み代、会食代、通信費、衣服費、住居費…… 少しずつどれだけ贅沢をしているでしょうか。
私は社会人になってしばらくお茶の葉も買えませんでした。
「お茶の葉が自分にとって贅沢」だということに少なからぬショックを受けた記憶があります。
no title


何も今あるものを捨てる必要はありません。
自分の立ち位置、ベースを自覚して、健全な生活スタイルを模索すればよいのです。
新社会人で、まだなんの力もない、資産もない状態の人間が、どのような生活が健全なのか、そのうえでどうお金をコントロールしていくかを考えるのが大切だと思います。
節約の前にベースラインを決めれば、「節約」がストレスではなく受け入れられるように思います。
http://news.mynavi.jp/series/new_employee/002/



2: 2017/05/30(火)05:04:48 ID:frl
派手に散るのがロック

3: 2017/05/30(火)05:07:09 ID:Nhw
値下がりする可能性も無いとは言えない

5: 2017/05/30(火)05:09:40 ID:Nhw
だいたいソレで得られる満足感を捨てて生活できるんか?

1日コーヒー1杯分で…とか無茶なローンの常套句やし

7: 2017/05/30(火)05:10:33 ID:L6z
これは微妙だな
少し飛びすぎな気がする
ほどほどにな

8: 2017/05/30(火)05:20:58 ID:1vP
まず1日一箱も吸わないってところがミスリードなのかな

9: 2017/05/30(火)05:34:10 ID:6fB
まぁ、喫煙者は、非喫煙者に
それ以上の被害を与えている自覚も無いからなぁ…

10: 2017/05/30(火)05:43:34 ID:CIK
そのタバコ代でやる気になって稼げればもっと貯めることができます
非喫煙者ですけど

11: 2017/05/30(火)05:55:32 ID:lCX
理屈はそうだが
現実は煙草を吸わない輩が預金出来てるとは限らない

12: 2017/05/30(火)06:39:48 ID:mA7
45年で675万
普通

13: 2017/05/30(火)06:43:06 ID:uZC
んなこと言ってたら趣味嗜好の類は何もするなって言ってるようなもんだろ
若者の⚪⚪離れとか言って金を使わないことを非難するような記事出す一方で
趣味嗜好に金使うのは無駄だという記事をだすダブスタ

18: 2017/05/30(火)06:51:06 ID:Xhs
1480万円の損失より煙草の損失の方が重い

19: 2017/05/30(火)06:52:10 ID:Lbt
echoで2日に一箱程度ならどうですか?

20: 2017/05/30(火)06:53:35 ID:PIK
てか趣味嗜好に関して無駄か無駄じゃないかって話し始めたら大半の趣味は無駄なんだが

21: 2017/05/30(火)06:55:30 ID:HNs
ただタバコは病気になって医療費かかるし早死するだけだからね
お金掛けて短命になりたいなんて理解できません

22: 2017/05/30(火)06:57:01 ID:Nhw
>>21
日本最高齢はヘビースモーカーやぞ

25: 2017/05/30(火)07:00:34 ID:HNs
>>22
だから?

31: 2017/05/30(火)07:17:27 ID:mA7
>>25
あくまでリスクが上がるだけであって
結局は人それぞれでしかないってことだろ
スポーツやってりゃケガのリスクが上がるし趣味なんてなんでもそうだけど
そいつにとってリスクよりメリットがあるから続けるんだよ

23: 2017/05/30(火)06:58:34 ID:a5x
歴史上最高齢者も117歳まで喫煙してたそうな
辞めた理由も健康じゃなくて介護人を気遣ってらしい

24: 2017/05/30(火)06:59:23 ID:T3h
おかしいよな
喫煙したら早死しなきゃならんのに
たまたまなんかな?




26: 2017/05/30(火)07:05:30 ID:HNs
俺はタバコ吸わないけど嫌煙家でもないけど
そうやってタバコを正当化しようとするから嫌われることに早く気づいて欲しい
愛煙家は自分たちで自分の首を締めてるだけ

27: 2017/05/30(火)07:07:38 ID:a5x
>>26
俺もタバコ吸わんよ、過剰反応しすぎ

28: 2017/05/30(火)07:08:57 ID:ei9
人の勝手じゃね?自分の金で買ってるんだから

30: 2017/05/30(火)07:12:03 ID:T3h
嫌煙家って他人が自分家で吸ってるだけでも喫煙してるってだけで
副流煙で他人に迷惑かけたり仕事サボってるって決めつけるんだよな

32: 2017/05/30(火)07:19:21 ID:P2G
A:煙草吸ってもよろしいですか? 

B:どうぞ。ところで一日に何本くらいお吸いに? 

A:ふた箱くらいですね。 

B:喫煙年数はどれくらいですか? 

A:30年くらいですね。 

B:なるほど。あそこにベンツが停まってますね。 

A:停まってますね。 

B:もしあなたが煙草を吸わなければ、あれくらい買えたんですよ。 

A:あれは私のベンツですけど。


このコピペ思い出した

34: 2017/05/30(火)07:21:55 ID:Nhw
>>32
30年でベンツ買えるけ?

1095万…買えるか

33: 2017/05/30(火)07:21:36 ID:BAW
趣味嗜好の物にお金いくらかかって無駄ですね?って無粋だよね
タバコの匂いは嫌だけど過剰な嫌煙家はそれはそれで頭おかしい

35: 2017/05/30(火)07:24:29 ID:Xhs
趣味にギャーギャー言ってる奴の方がマナーがなってなくて頭がおかしいことに気づいてほしいなぁ

36: 2017/05/30(火)07:25:47 ID:qXt
自動車持つことによる損失に比べりゃあ

37: 2017/05/30(火)07:26:08 ID:mA7
思うにヘビースモーカーの長寿者とかがいる以上、
病気や早死にのリスクを回避する「正しい吸い方」のようなものがあるんじゃないかと思う
そういう研究をすべきではないか?

ケガしない、正しいスポーツの楽しみ方や
視力が落ちない、正しい読書のしかたがあるようにね

38: 2017/05/30(火)07:57:10 ID:1AE
そもそもそんなにお前ら長生きしたいの?

39: 2017/05/30(火)08:38:25 ID:RE4
産まれたら
金がかかる
生き物