まとめぇーーー2ちゃん

政治、日本・海外ニュース、過去事件、面白ネタ、恐怖ネタ、映画、テレビ、音楽、家族、学校、友達、恋、男と女、食、癒やし、旅行、スポーツ、趣味、オリンピック、ゲーム、エロまで魂に響けばまとめます。

2017年12月

【Appleタイマー】 Appleが古いiPhoneの性能低下問題を正式に謝罪しバッテリー交換費用を60%以上値引きすると発表!!!

Apple-logo01_image

1: 2017/12/29(金)11:42:57 ID:???
2017年12月29日 09時31分00秒

意図的に古いiPhoneの性能を落としていたことが明らかになりiPhoneユーザーから集団訴訟を提起されているAppleが、ユーザーに向けて正式に謝罪し、バッテリー交換費用を60%以上値下げすることならびに、iOSアップデートによりバッテリー状態を把握できる機能の搭載を約束しました。

A Message to Our Customers about iPhone Batteries and Performance - Apple
https://www.apple.com/iphone-battery-and-performance/

Appleは2017年12月28日に、公式サイト上で「A Message to Our Customers about iPhone Batteries and Performance(iPhoneバッテリーとパフォーマンスに関する顧客へのメッセージ)」という題名でメッセージを公開。
まず、一連のiPhoneパフォーマンス低下問題について、多くの顧客から意見をいただいたことを明かすとともに、お詫びをいたしますと述べ謝罪しました。

その上で、バッテリーの劣化によってどのような影響がもたらされるのかについて説明。予期せぬシャットダウンを回避する機能を、iPhone 6、iPhone 6 Plus、iPhone 6s、iPhone 6s Plus、iPhone SEではiOSアップデートで導入していたことを顧客に向けて正式に明かしました。


発表の中でAppleとしては以下の3点について改善をすることを約束しています。

・1:iPhone 6以降のiPhone所有者でバッテリー交換が必要なユーザーに、現在79ドル(日本では税別8800円)で提供しているバッテリープログラムを29ドル(約3300円)で提供すること。この変更は2018年1月後半から12月まで行う。

・2:2018年始めにiOSソフトウェアアップデートをリリースし、その中でiPhoneユーザーがバッテリー状態をより詳しく把握できる新機能を提供する。

・3:パフォーマンス管理の改善、バッテリー劣化に伴う予期せぬシャットダウンの回避などのユーザー体験の向上のための施策を今後も実行する。

(以下略)

gigazine/12月29日
http://gigazine.net/news/20171229-aple-apology-for-battery/





ビットコイン取引高日本一の仮想通貨取引所 coincheck bitcoin

続きを読む

【相撲】 衝撃!貴ノ岩にも暴行容疑!!!!!

Takanoiwa01_image

1: 2017/12/29(金)11:12:30 ID:???
 元横綱日馬富士(33)に暴行を受けた十両貴ノ岩(27)が、逆に“暴行疑惑”で昨年12月27日に東京地裁へ証人として出廷していたことが26日、わかった。

引退した貴乃花部屋の元幕下力士が日本相撲協会を訴えている民事訴訟で、3人の元力士が貴乃花部屋で行われていた暴力の実態などを証言。貴乃花親方(45)と花田景子夫人(53)も貴ノ岩と同日に証人尋問で出廷した。訴訟は現在も東京高裁で争われている。

 相撲協会を訴えているのは、十両目前の幕下3枚目だった2014年九州場所限りで引退した元貴斗志(27)。
貴乃花親方に引退届を出されたことから15年3月、相撲協会を相手取り「地位確認等請求」、「報酬の支払い」などを求めて東京地裁に提訴。今年3月に請求を棄却されたものの、控訴して現在は東京高裁で係争中だ。

 裁判記録によると、元貴斗志は14年10月18日の朝稽古中、貴乃花親方から「不良みたいな態度を取りやがって。
荷物をまとめて出ていけ」などと何度も怒鳴られ、貴乃花部屋から追い出されたという。

 貴乃花親方は元貴斗志について、「起伏の激しいところがあり、精神が乱れることが多々あった」、「やる気がなく、更生することはない。力士の模範になることはありえない」と判断し、20日に引退届を提出した。

 この裁判記録で驚かされるのは、貴乃花部屋内の暴力問題だ。元貴斗志は、09年初場所でともに初土俵を踏んだ“同期”で、当時すでに幕内の関取だった貴ノ岩と暴力騒ぎを起こしている。

 元貴斗志の主張によると、14年4月に番付上位の貴ノ岩が「お前、あいさつもしないのか」と絡んできたため、「すみません」と謝ると、「お前何様のつもりだ」と平手で3発殴られたという。

 しかし貴ノ岩は法廷で「元貴斗志が『あんたの若い衆(付き人)ではない』と殴りかかってきて、喧嘩ではなく一方的に暴力をふるわれたのが真実」と反論している。

 元貴斗志はその際に「格上である関取に手を出してしまった反省として、けじめをつけなければいけない」と一旦は引退の意向を示し、断髪式も予定されたが、相撲への強い思いから撤回。その半年後に師匠から追放されたことになる。

 また昨年秋場所で引退した元古関(31)は、「貴ノ岩が新弟子の頃から雑用などをせず、出世すると、逃げ回る力士を笑いながらエアガンで撃つことが何度もあった」と証言。さらに、「朝起こしに行くと貴ノ岩は『師匠いる?』と聞き、貴乃花親方が稽古場に来ていないと、二度寝をして稽古の終わった食事の時間になると現れた」とも話している。

 大相撲はいま元日馬富士による暴力事件で大揺れだが、被害者側の貴乃花部屋で当時、毎日のように暴行が繰り広げられていたとすれば驚きだ。

(以下略)

Yahoo!ニュース/12/28(木) 16:56配信 夕刊フジ
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171228-00000014-ykf-spo





ビットコイン取引高日本一の仮想通貨取引所 coincheck bitcoin

続きを読む

【話題のポスター】ひっくり返すと文字が変わるポスターに注目集まる!!!

1: 2017/12/29(金)11:58:11 ID:???
画像
no title
no title

 ボートレースからつが制作した「G1全日本王者決定戦」のポスターに注目が集まってます。このポスターには、ひっくり返すと文字が変わる「アンビグラムデザイン」が採用されており、Twitterで広く拡散されました。

 デザインしたのは、アンビグラムデザイナーの野村一晟(いっせい)さん。「陽」の字なのに光を当てると「陰」の字が浮かぶ文字盤で、5月にもTwitterでも話題になりました。

 今回話題となったポスターは、「挑戦」と書かれたものと「最強」と書かれたものの2種類が制作されています。
それぞれをひっくり返すと「挑戦」は「勝利」に、「最強」は「戦場」に変わります。

(以下略)

ニコニコニュース/2017/12/26 21:59ねとらぼ
http://news.nicovideo.jp/watch/nw3177963





ビットコイン取引高日本一の仮想通貨取引所 coincheck bitcoin

続きを読む

【事故防止】お餅による窒息死を減らすために 毎年1月は1300人の窒息死亡者!!!

omochi01_image

1: 2017/12/29(金)15:31:36 ID:???
もちによる窒息の患者さんを診察した経験
毎年この年末年始になると、ご家庭でおもちを食べる人は多いでしょう。ところが病院で医者をやっていると、この時期はおもちでのどを詰まらせる人が来ます。データでみても毎年1月は窒息(ちっそく)で亡くなる人が特に多く、1300人以上にも上ります。

そこで、医師の視点から「おもちによる窒息」の予防法をまとめました。
内容は以下の通りです。ちょっと長いですが、最後までどうぞ。

1, もちで窒息した患者さんの話

2, なぜもちが詰まると亡くなるのか

3, どうすれば救命できたか

4, 1月は窒息死亡者数が1300人以上

5, 65歳以上の人はがおもちを詰まらせやすい理由

6, もちを食べるときの工夫

7, 私の提言

一つエピソードをお話ししましょう(>>1)。
だいぶ前になりますが、私(外科の医者です)が救急病院で働いていた正月のある日、おもちがのどに詰まった人が病院の救急外来に運ばれて来ました。その方は90歳近い男性で、家族が見ていない時にひとりでおもちを食べていたそう。そして家族が気づいたら居間で倒れていました。顔は真っ青だったそうで、家族は急いで救急車を呼びました。のちの救急隊からの報告によると、救急隊がその家に到着したときにはすでに呼吸が止まっていました。心臓はまだ動いていましたが、救急車で私のいる病院に運ぶ途中に心臓が止まったとのことでした。

病院に到着して私が初めてその方に接触したとき、救急隊は心臓マッサージをしていました。私は大急ぎで口の中を見ました。
喉頭鏡(こうとうきょう、写真の道具)という、のどの奥まで見る道具を口から入れて、観察しました。
すると、のどの奥にはびっしりともちが詰まっていました。
気管という、空気の通り道のところにベタっと張り付くようにしておもちがあり、私はそれを吸引チューブとつまみ出すための道具で取り出しました。幸いなんとかおもちは取れて、気管に呼吸するためのチューブを入れました。
しかしその方は再び心臓が動き出すことなく、治療も甲斐なく亡くなりました。

もちがのどに詰まるとなぜ亡くなる?
なぜこの方は亡くなってしまったのでしょうか。
まず考えられるのは、窒息による低酸素脳症(ていさんそのうしょう)です。

解説しますと、窒息とは息(=呼吸)が止まった状態を指します。
この方の場合、のどの空気の通り道のところにおもちがベタっと張り付き、完全に塞いでしまっていました。
これでは呼吸ができません。息を吸えませんし、吐けません。呼吸とは、吸うときは体の中に「酸素(さんそ)」を取り込んで吐くときには「二酸化炭素」を出す行為です。吸えなければ「酸素」が体に取り込まれなくなります。そのとき、全身の臓器が酸素が足りずにダメージを負いますが、最もダメージを負うのは「脳」です。脳は3-5分酸素が供給されなければ、元には戻らないくらいのダメージを負ってしまいます。これを低酸素脳症と呼びます(正確な定義は下に書いておきます(>>2))。

脳にこのようなダメージを負うと、ダメージの程度によりますが、良くて脳死状態で、多くの場合死亡します。

この方の経過としては、
おもちがのどに詰まる
→呼吸できなくなる
→数十秒で意識がなくなる
→脳へのダメージ
→心臓が止まる
→死亡
となったと推測されます。
どうすればこの方は救えたか?(以下略)

Yahoo!ニュース/中山祐次郎 | 一介の外科医
12/29(金) 11:24
https://news.yahoo.co.jp/byline/nakayamayujiro/20171229-00079863/





ビットコイン取引高日本一の仮想通貨取引所 coincheck bitcoin

続きを読む

【移民は不必要】事務の9割、AIが代替!!!

image02_image

1: 2017/12/28(木)20:02:47 ID:???
 損害保険大手の三井住友海上火災保険は2018年度から、営業部門の職員が手掛ける事務作業のうち9割を人工知能(AI)などで代替する。

保険の契約にかかわる手続きや情報照会の対応などを自動にし、全社ベースで見た業務量を2割減らす。

手があいた職員は営業支援などの担当に回す。新しい技術を人材の最適な配置につなげ、収益力を向上する。

 三井住友海上の持ち株会社のMS&ADインシュアランスグループホールディング…(以下略)

2017/12/28 18:00日本経済新聞 電子版
[有料会員限定] この記事は会員限定です。電子版に登録すると続きをお読みいただけます。
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO25205040Y7A221C1MM8000/





ビットコイン取引高日本一の仮想通貨取引所 coincheck bitcoin

続きを読む
アクセスカウンター
記事検索
当サイトについて

開設日2016年5月21日
サイト名:matomeee2ch
URL:http://blog.livedoor.jp/matomeee2ch/

当サイトで掲載・配信している動画、画像の著作権/肖像権等は各権利所有者に帰属致します。
勿論、権利を侵害する目的では御座いません。
掲載について問題がある場合は各権利所有者様ご本人が直接ご連絡下さい。その際、削除等の対応をさせて頂きます。
 又、リンク先で起こりえるトラブルにつきましては当サイトは一切の責任を負いせませんので、ご利用の際は自己責任にて対処して下さい。
Amazonライブリンク
楽天市場
  • ライブドアブログ