まとめぇーーー2ちゃん

政治、日本・海外ニュース、過去事件、面白ネタ、恐怖ネタ、映画、テレビ、音楽、家族、学校、友達、恋、男と女、食、癒やし、旅行、スポーツ、趣味、オリンピック、ゲーム、エロまで魂に響けばまとめます。

学校・家族・生活

友達ん家で幽霊見たら・・・まさかの展開が!!!!!!!

yoru01_image

1: 2018/10/09(火)04:32:47 ID:fDW
憑いてきたんだけど



続きを読む

【衝撃レポート】子どもの学力は「母親の学歴」で決まる…? 文科省の衝撃レポート=現代ビジネス

kyoshitsu02_image

1: 2018/08/29(水)14:51:18 ID:???
8/29(水) 9:00配信 現代ビジネス

文科省がとりまとめた分厚い調査報告書を読み解く

 小学6年と中学3年の全員を対象に、毎年4月に実施されている文部科学省の「全国学力・学習状況調査」(全国学力テスト)。
それぞれの対象学年100万人以上が一斉に受ける国内最大の調査では、都道府県別の平均正答率が公表されるため、「今年は秋田県が1位」などの報道を見たことをある人は多いだろう。
 しかし、テストに付随して行われる保護者対象の「アンケート調査」はあまり知られていない。じつはこちらの調査こそ、日本の「教育格差の真実」が凝縮して示されているとして、教育専門家の間ではむしろ注目されている。

 その調査はお茶の水女子大らの研究者が文科省から委託され、小6と中3の児童生徒の保護者から、無作為に10万人規模を抽出。保護者の年収や学歴といった家庭の社会・経済的背景を指標化して4階層に分け、テストの平均正答率との相関関係を分析している。

 これまで13年度と17年度に実施され、その調査結果からは「親の収入や学歴が高いほど児童生徒の学力が高い」といった傾向が浮かび上がっている。
今年6月に公表された17年度の調査結果でも、学歴や収入が最も高い世帯は、最も低いそれらの世帯と比べ、たとえば基礎的な数学A問題では24・2ポイントもの差が付いており、エビデンスで裏付けられた。

 その一方で、学歴や年収が高くない世帯でも「日常生活で本や新聞に親しむことや、規則正しい生活を促している家庭では好成績の傾向がある」といったことが明らかになっている。規律正しい生活と好奇心、勉強への一定の意欲があれば、学習で工夫を加えれば、家庭環境を克服できる可能性が示された。

 こうした調査報告書の概要は報道済みで、保護者の感覚でもそれほど違和感のない内容だろう。

 しかし、文科省がとりまとめた分厚い調査報告書を読み解くと、新聞では報じられていない内容がふんだんに記載されている。そこからは、児童生徒の学力と家庭環境との「知られざる関係」がより明確に浮かび上がってくるのである。

(以下略)

https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20180829-00056752-gendaibiz-bus_all&p=1



続きを読む

敵「タバコ消せ煙臭い!」ワイ「アイコスだから臭くないよ?」

icos_image

1: 2018/08/29(水)07:38:01 ID:jsw
ワイ「アイコスの煙は有害物質がほとんどないし副流煙のリスクも少ない」
敵「でも」
ワイ「煙が臭いといったけど服に着いてもほとんど臭わないよ嗅いでごらん?」
敵「…ごめん」



続きを読む

【朗報】主婦さん、トルコリラFXで1200万溶かし夢から覚める!!!!!!!!!!

bonus01_image






続きを読む

ワイ「今日は嫁が実家に里帰り…久々にハメ外したろっwwwwwwwwww」

jiyu01_image

1: 2018/04/20(金)13:05:12 ID:Zol
ワイ「テレビの音量11を14にしたろw!
オレオ半袋丸ごと食ったろww
わっるww独身時代思い出すわ~w」
続きを読む
アクセスカウンター
記事検索
当サイトについて

開設日2016年5月21日
サイト名:matomeee2ch
URL:http://blog.livedoor.jp/matomeee2ch/

当サイトで掲載・配信している動画、画像の著作権/肖像権等は各権利所有者に帰属致します。
勿論、権利を侵害する目的では御座いません。
掲載について問題がある場合は各権利所有者様ご本人が直接ご連絡下さい。その際、削除等の対応をさせて頂きます。
 又、リンク先で起こりえるトラブルにつきましては当サイトは一切の責任を負いせませんので、ご利用の際は自己責任にて対処して下さい。
Amazonライブリンク
楽天市場
  • ライブドアブログ