まとめぇーーー2ちゃん

政治、日本・海外ニュース、過去事件、面白ネタ、恐怖ネタ、映画、テレビ、音楽、家族、学校、友達、恋、男と女、食、癒やし、旅行、スポーツ、趣味、オリンピック、ゲーム、エロまで魂に響けばまとめます。

【アルコール】幹細胞のDNAに不可逆なダメージをもたらす事が判明!!!!!

beer02_image

1: 2018/01/04(木)14:37:56 ID:???
「適量のお酒」ですら脳の認知機能の低下を早めるとする調査結果が2017年に発表され、飲酒が体に与える影響が徐々に明らかになってきました。
Natureに発表された最新の研究では、飲酒が幹細胞のDNAに不可逆なダメージを与え、ゆえにがんが引き起こされるのだとする証拠が示されています。(中略)

Natureに発表された新たな研究はアセトアルデヒドに着目したもの。これまでの研究から、アセトアルデヒドはDNAやタンパク質に結合して付加体となり、さまざまな疾病に関与しているものと考えられています。
ただし、過去の研究では高濃度のアセトアルデヒドについてラボの中・シャーレの上で実験が行われており、実際に人体の中での効果を追跡するものではありませんでした。一方で今回の研究は遺伝子を改変されたマウスを対象に行っています。

人間の体にはアセトアルデヒドを取り除く防御層と、DNAのダメージを取り除く仕組みという、2つの防御メカニズムがありますが、今回の研究で示された内容によると、アセトアルデヒドの毒性がこれら2つのメカニズムによって中和できない時にDNAが不可逆なダメージを負うとのこと。

特に「アルデヒドデヒドロゲナーゼ(ALDH2)」と呼ばれる1つ目の防御層がないマウスはDNAのダメージが大きくなることも判明。
人間においては世界人口のうち8%は遺伝的にALDH2が弱く、これらの人の多くは東アジアをルーツにしていることから、中国は食道がんの患者数が多いといわれています。

今回の研究は血液中の幹細胞に着目して実験が行われましたが、他の類似の幹細胞についても同じ効果が見られるはずだと研究者らは考えています。

そして、2つの防御メカニズムを両方持っていない時、10日間にわたって希釈したアルコールを投与されたマウスは、血液を生み出す能力を完全に失ってしまったそうです。幹細胞のゲノムをDNAシークエンシングしたところ、マウスの細胞はもはや機能していないことが示されたとのこと。

(以下略)

gigazine/2018年01月04日 12時30分00秒
http://gigazine.net/news/20180104-alcohol-irreversible-genetic-damage/





続きを読む

【事故防止】お餅による窒息死を減らすために 毎年1月は1300人の窒息死亡者!!!

omochi01_image

1: 2017/12/29(金)15:31:36 ID:???
もちによる窒息の患者さんを診察した経験
毎年この年末年始になると、ご家庭でおもちを食べる人は多いでしょう。ところが病院で医者をやっていると、この時期はおもちでのどを詰まらせる人が来ます。データでみても毎年1月は窒息(ちっそく)で亡くなる人が特に多く、1300人以上にも上ります。

そこで、医師の視点から「おもちによる窒息」の予防法をまとめました。
内容は以下の通りです。ちょっと長いですが、最後までどうぞ。

1, もちで窒息した患者さんの話

2, なぜもちが詰まると亡くなるのか

3, どうすれば救命できたか

4, 1月は窒息死亡者数が1300人以上

5, 65歳以上の人はがおもちを詰まらせやすい理由

6, もちを食べるときの工夫

7, 私の提言

一つエピソードをお話ししましょう(>>1)。
だいぶ前になりますが、私(外科の医者です)が救急病院で働いていた正月のある日、おもちがのどに詰まった人が病院の救急外来に運ばれて来ました。その方は90歳近い男性で、家族が見ていない時にひとりでおもちを食べていたそう。そして家族が気づいたら居間で倒れていました。顔は真っ青だったそうで、家族は急いで救急車を呼びました。のちの救急隊からの報告によると、救急隊がその家に到着したときにはすでに呼吸が止まっていました。心臓はまだ動いていましたが、救急車で私のいる病院に運ぶ途中に心臓が止まったとのことでした。

病院に到着して私が初めてその方に接触したとき、救急隊は心臓マッサージをしていました。私は大急ぎで口の中を見ました。
喉頭鏡(こうとうきょう、写真の道具)という、のどの奥まで見る道具を口から入れて、観察しました。
すると、のどの奥にはびっしりともちが詰まっていました。
気管という、空気の通り道のところにベタっと張り付くようにしておもちがあり、私はそれを吸引チューブとつまみ出すための道具で取り出しました。幸いなんとかおもちは取れて、気管に呼吸するためのチューブを入れました。
しかしその方は再び心臓が動き出すことなく、治療も甲斐なく亡くなりました。

もちがのどに詰まるとなぜ亡くなる?
なぜこの方は亡くなってしまったのでしょうか。
まず考えられるのは、窒息による低酸素脳症(ていさんそのうしょう)です。

解説しますと、窒息とは息(=呼吸)が止まった状態を指します。
この方の場合、のどの空気の通り道のところにおもちがベタっと張り付き、完全に塞いでしまっていました。
これでは呼吸ができません。息を吸えませんし、吐けません。呼吸とは、吸うときは体の中に「酸素(さんそ)」を取り込んで吐くときには「二酸化炭素」を出す行為です。吸えなければ「酸素」が体に取り込まれなくなります。そのとき、全身の臓器が酸素が足りずにダメージを負いますが、最もダメージを負うのは「脳」です。脳は3-5分酸素が供給されなければ、元には戻らないくらいのダメージを負ってしまいます。これを低酸素脳症と呼びます(正確な定義は下に書いておきます(>>2))。

脳にこのようなダメージを負うと、ダメージの程度によりますが、良くて脳死状態で、多くの場合死亡します。

この方の経過としては、
おもちがのどに詰まる
→呼吸できなくなる
→数十秒で意識がなくなる
→脳へのダメージ
→心臓が止まる
→死亡
となったと推測されます。
どうすればこの方は救えたか?(以下略)

Yahoo!ニュース/中山祐次郎 | 一介の外科医
12/29(金) 11:24
https://news.yahoo.co.jp/byline/nakayamayujiro/20171229-00079863/





ビットコイン取引高日本一の仮想通貨取引所 coincheck bitcoin

続きを読む

【スーパーカップ】新作が植木鉢だと話題にwwwwwww

supercup-ice01_image

1: 2017/12/25(月)17:25:13 ID:???
(*画像はリンク先にてご覧下さいませ!!)

明治エッセルスーパーカップの新作「ティラミス」の見た目がヤバイとネット上で話題沸騰中だ。

食べ物なのにこの見た目は…。

▼まずはパッケージ。アイスでありながらティラミスにもなっているという期待の商品に心躍る。
▼だがフタを開けてみると目の前に現れるのは土。白い容器も相まって「何も植わっていない植木鉢」といった印象。

出典:https://twitter.com/10_10_/status/944139760213225472

▼試しに植物を合成してみると…すごくしっくり来る。

多くの人が騒いでいる理由がよく分かった。公式HPではさほど違和感を感じないこの商品。
どうやら土に見える部分はココアクッキーのようだ。その下がアイスになっているとのこと。
実際に購入した人はこぞって「土でびっくりした」と写真をアップしている。

▼色合いが悪すぎる。スプーンを添えても土。
出典:https://twitter.com/yureisen_nagi/status/944852672582004736

▼半分ほど食べ進めたところ。味は美味しいとのこと。
出典:https://twitter.com/dfbalger/status/944852101594615808

▼土の塊がゴロゴロしている。
出典:https://twitter.com/monattyo/status/944848158256857088

▼こちらもすごい植木鉢感。
出典:https://twitter.com/ibByF4sBTRO5w4W/status/944844061759778818

▼なんだか黒め。ライトの当たり方を変えてもやっぱり土。
出典:https://twitter.com/kagune_0007/status/944838508790738945

やはりティラミスをアイスのカップで再現するのは無理があったか。開発担当者の苦労を察することができる。
アイスが土に見えるといえば、2016年にはハーゲンダッツが全く同じ失敗を犯していた。

▼バナナキャラメルクッキー。美味しそう。だがフタを開けると…。
▼これまた植木鉢な雰囲気。
▼画質の良いカメラだと麻婆豆腐に見えるとも指摘された。

(以下略)

ソース=http://netgeek.biz/archives/109065





ビットコイン取引高日本一の仮想通貨取引所 coincheck bitcoin


続きを読む

【最恐】お前ら史上最も不味かったものあげてけ!!!!!!!

syogeki01_image

1: 2017/12/20(水)02:25:52 ID:ftR
トコロテン+焼肉のたれ





ビットコイン取引高日本一の仮想通貨取引所 coincheck bitcoin

続きを読む

【∞】無限に食べれそうと思ってしまう食べ物wwwwwwwwww

mugendai01_image

1: 2017/12/19(火)22:37:00 ID:5Rm
マックナゲット





ビットコイン取引高日本一の仮想通貨取引所 coincheck bitcoin

続きを読む
アクセスカウンター
記事検索
当サイトについて

開設日2016年5月21日
サイト名:matomeee2ch
URL:http://blog.livedoor.jp/matomeee2ch/

当サイトで掲載・配信している動画、画像の著作権/肖像権等は各権利所有者に帰属致します。
勿論、権利を侵害する目的では御座いません。
掲載について問題がある場合は各権利所有者様ご本人が直接ご連絡下さい。その際、削除等の対応をさせて頂きます。
 又、リンク先で起こりえるトラブルにつきましては当サイトは一切の責任を負いせませんので、ご利用の際は自己責任にて対処して下さい。
Amazonライブリンク
楽天市場
  • ライブドアブログ