道東ジョンの「今夜もシャウト!」

このブログは、北海道は道東の帯広市にて活動するビートルズのトリビュートバンド“道東ビートルズ”でジョン・レノンを担当する私の記録です。ときどき関係の無いこともアップしてますが。

終わりました…

ライブ終了後、居酒屋番々にて打ち上げ、からのバンドメンバー全員で二次会はBlacknessにて、ソウルミュージックを聴きながら。翌朝、仕事あるのに2時過ぎまで飲んでるし。
スマホ忘れて慌てたり。

いやはや、やらかしも数々ありました。メンバーの皆さん、ラストの段取り無視してすみませんでした(^^;)

今日、仕事終わって(死んだ…)、車に積んだ器材を家に運び終わり、衣装を干し、風呂に入り、汗を流し、ひとりしみじみと最後の打ち上げをして、ライブが終わりました。そこまでが、ラーイブ!


来ていただいたblog読者の皆様、
来れなくて悔しい思いをされている?皆様、どちら様も誠にありがとうございました。出来はさておき、今年もリッキーさんを無事お迎えし、楽しいひと時を過ごすことが出来ました。ビートルズがつないでくれた縁でございます。

各人それぞれ家庭、職場、健康、経済、いろいろある中を縫ってのステージに立てる喜び、それだけで素晴らしいことと感謝します。リッキーさんも、言ってました。こうやって、ステージに立てた、それだけで素晴らしいと。Don't Give Up !
しかし、逆流性食道炎にだけは、なりたくないです。

取り急ぎ、御礼まで。

ライブレポは、疲れが取れてからで勘弁してください(笑)

image

image

image

無事、zero でのセッティングを終えてきました道東ビートルズです。あとは、明日のリハをやって、リッキーさんとの邂逅を待つのみです。道東GM氏が、ローランドのキーボードアンプで、思う存分大音量でホーンセクションパートを鳴らしまくって、たいそうご満悦です。よかったよかった。

image


リッキーさんとのジョイントライブに向けて、最後のスタジオ練習を終えてきました。
そこで、思わぬトラップが…
A Day in the life の、歌の入り前のタイミングが、バンドでやると、どうにもしっくりいかない。何度やってみても、タイミングが合わない。オリジナル音源を流しながらやるとぴったり合うのに、いざバンドでやると…。

なにか、イントロにビートルマジックが潜んでいるのか⁈

さあ、どうするのだ、道東ビートルズ!
あと3日で本番だぞ⁈


チケットは、もうだいたい目処が付くくらい売れてきている。

なるようになるさ。Let it Be Let it Be ♫


最近のマイブーム料理、それは…
チヂミ !
アスパラチヂミや、豚バラチヂミなど、バラエティに富んだ冷蔵庫の残り物が大活躍。
冷えても、レンジでチンすれば、なかなかイケます。作り置きも、バッチリおやつになります。

image

image

image

先日、知人からfbで招待を受けていたイベント、「ピーターバラカン /トークライブ」に参加してきた。仕事がなんとか終わって、ギリギリ間に合った。ホテルヌプカの1階ロビーにて。クラフトビールなんぞを飲みながら、バラカンさんのD.Jによるワールドミュージックを鑑賞する集り。バラカンさんといえば、私のブルースや、ロックの大先生だ。この方のNHKのFMの番組から、いろんな音楽を知り、歴史や背景を学んだ。今回のトークライブでも、普段自ら聴くことのなかったアフリカや、ラテンアメリカ、中東、インド、カリブ海などの音楽に触れることが出来て、とても感銘を受けた。いろんな国のいろんなリズム、楽器、アレンジなど、バラカンさんの解説で俄然興味を持ってしまった。
このような企画を催して下さった帯広の実行委員の皆さまに感謝である。まさかこの街でバラカントークが聴けるなんて!

終了後、怖れ多くもバラカンさんと写真をとってもらった。萎縮してしどろもどろになり、はなはだ挙動不審になったのは情けない。

お酒好きな、気さくなイギリス人だった。

image

image

ラジオ収録日でした。
6/15、22、29日分の3回分を録りました。
今回は、二週に渡って、緊急企画「サージェントペパーズ50周年記念」特集です。
道東GM氏も、自身のコレクションをウイングのスタジオに持参してきました。僕も、この度ゲットしましたスーパーデラックスエディションを担いでスタジオ入りしました。毎度ながら、かなりマニアックなビートルズトークとなっております。

メッセージいただいたリスナーさん、ありがとうございます。
ぜひ放送をお楽しみに!

image

image

道東ビートルズのスタジオ練習があった。
19:00 〜 22:00 WOW
ポール、リンゴ、ジョンの3人でスタート。追っ掛け、ジョージが到着。4人でsgt など合わす。2時間遅れでGM到着。みんな忙しい。残り1時間で、やっと、セトリを始めから合わせてみる。時間が足りないまま終了。最後にリーダーが、歌がダメだなと一言…。
たしかに。まだまだ頑張らねば。って言っても、本番まであと残すところ、2回。
おやすみなさい…

今日の帯広は暑かったですね。28度まで上がったようです。
日中からずっと冷やしラーメンとトコロテンのことばかり考えていました。
それを励みに頑張ってきました。

少し薄明るい時間帯に家に帰ることができました。

今季初(…だったと思う)冷やしラーメン、美味かった。

image

image


オールマンブラザーズバンドのボーカル、キーボードのグレッグが亡くなってしまった。絶句した。一度だけ、札幌にいた頃、当時の市民文化会館(現わくわくホリデーホール)に来たときのステージを見たのが、目に焼き付いている。あのしわがれ声のグレッグのブルースが聴けなくなるのかと思うと、とても寂しい。


ソロのグレッグオールマンバンドで演奏したクイーンオブハートを聴いて追悼する。

https://youtu.be/d67lhEVBsxU

月曜日は、調子が出ない。アイドリング状態。明日から1速、2速とエンジンが、かかる…はずだ。夕方4時過ぎあたりから、伝票書きしてるだけで、黄泉の国へトリップしてしまった。いかん。6時台になると、もう頭が朦朧として、その場で仮眠を取りたい欲望にかられる。なんだろう。

最近見ているテレビ番組、バカリズムの「架空OL日記」。なんだかじわっと面白い。その中で、月曜日に悪態をつくOL2人(バカリズムと夏帆)の会話が笑えた。

「月曜日のヤツ、ホントやな感じだよね。」「まじムカつくよね。」「火曜日を見習えっての。」「クチ臭そうじゃない?」「言えてる〜」


今日午後から、ハローワークを通して19歳の青年が会社訪問したいと、やってきた。興味があるらしい。作業風景などひととおり説明してあげた。果たして、応募してくるのだろうか。

なんだか分からないが、5月なのに忙しい日々が続いている。異常事態だ。いや、いいことなんだが。人手が足りない状態に陥っている。電話に出るのがこわい。これ以上無理っす、みたいな言い訳をするのが心苦しい。

そんな私の、ささくれ立った気持ちをクールダウンさせ、かつ癒してくれるのが、自分で作るアテ & 酒。

今夜は、肉豆腐。あと、頂きものの胡麻豆腐。

先日、書店でたまたま手に取った本に、基本的な作り方が載っていた。酒場の肉豆腐。味付けは、酒、砂糖、醤油のみ。

適当に冷蔵庫にあるものをぶち込んで作る。美味い。

火曜日からまた頑張る。

ちなみに、あと見ている番組は、NHK土曜時代ドラマ「みおつくし料理帳」。
あの「ちかえもん」の脚本家、藤本有紀さん作品!主演は黒木華。第四回には、松尾スズキも登場するらしい。

image

image

image

image

このページのトップヘ