道東ジョンの「今夜もシャウト!」

このブログは、北海道は道東の帯広市にて活動するビートルズのトリビュートバンド“道東ビートルズ”でジョン・レノンを担当する私の記録です。ときどき関係の無いこともアップしてますが。

もう日付けが変わってしまったので、昨日になるが、sugarさんにて土曜のライブの仕込みセッティングを終えて来た。
お店の方も、効率よく座席を配置して下さって、準備に余念がない。ありがたいです。
いよいよ明日、本年一発目の道東ビートルズのワンマンライブ!
ご予約されたお客様、忘れないでsugarにお集まり下さいね〜♫ 珠玉のセットリストであなたをお待ちしています。一緒に楽しみましょう!
with the Doto Beatles !

image

季節外れのドカ雪に見舞われた帯広の地で、今夜も道東ビートルズの、
ラストスタジオ練習が終了した。

最後ににリーダーからは、非常に不安の残る最終練習だったとのお言葉。うう、だがしかたない。これが、メンバー個々が、様々な条件下でなし得るベストを尽くした状態であろう。あとは、本番をみなで楽しむしかない。楽しいライブにすべく、持てるものすべてを出し切り、お客様からいただくパワーでステージを盛り上げていきましょう!いくぜみんな〜!
チケットお持ちのblog読者の方々におかれましては、なにとぞお忘れなきよう会場にお越しくださいませー!

(19時〜22時 in wow スタジオにてラストスタジオ練習を、終えて。)

image

いろいろあるが、なるようになるしかならない。じたばたしてもしかたない。

そしてラーメンにもいろいろある。
どうにも今まで巷でブームになっていた
“つけ麺”なるものに不信感を抱いていた。普通のラーメンでいいじゃん、と。

この度たまたまスーパーに売っていた、マルちゃんのつけ麺パックを何気に買って、しばらく寝かせていたが、思い立って作ってみた。アツアツのつけダレに、鶏そぼろ、刻みネギ、ニラ、半熟卵などをトッピング。茹でたて麺を冷水で洗い、ザルにあけ、いざ実食。なんのことはない、美味い!
すいすい食が進んだ。つけ麺童貞卒業。今度はどこかの店でも食べてみたい。

image



つけ麺を食べながら、ビートルズの I’ll Get You の歌詞を眺めていたらあることを発見した。

なんとこの時点で、ジョンはimagine の歌詞のフォーマットが出来ていたのだ。

imagine I’m in love with You

It’s eazy ’cause I know …

この出だしは、あの imagine とまったく一緒だ。

imagine There is no Heaven

It’s eazy if you try

どうだろうか。

I’ll Get you これは、心して歌おうと心に決めた。


….って、きっと誰もがとっくに気がついているんだろうなあ(笑)

昨日は、一週間のハードワークがやっと終わり、夜は不定期な例会「雷オヤジの会」に参加。若竹会館4階にて。娘の中学生時代の保護者会的な集まりのOB会が、未だに続いているのだ。これがまた、それぞれいい味を出しているオヤジどもで、すこぶる楽しい飲みになる。当時の先生も2名参加で、楽しかった。もちろん、道東ビートルズの営業活動にも余念がない道東ジョン。リッキーさんとのジョイントライブの売券しまくる(笑)かなりの宣伝効果あり。
二次会は、パパん家というカラオケスナックで歌いまくる。ビリージョエルをたくさん歌い、同世代オヤジと盛り上がりました。

image

image


そして、我が至福の日曜日、復活に向けての大事な安息日。…10時まで爆睡(笑)

この快晴の中、時を貪る醍醐味。日曜日は俺のものさ!

遅い朝食に、定番パスタ、クリームソーススパを作る。ほうれん草、ベーコン、カチョカバロチーズを入れて、うまうま。

image


午後は、スタジオKGにて、sugar live セトリをたっぷり練習しまくる。歌いまくる。

I'm a loser かなりいい感じになってきた⁈
私は負け犬だー!私は負け犬だー!
と、日曜日の昼下がり、吠え続けるのであった…

image



で、夜は夜で…

ザ・ファンクスが出演するジョイントライブに参加。いつものおなじみのブルースブラザーズナンバーを30分ぶっ飛ばす!アンプリファイドされた、ひずませたハーモ二カの音色が気持ち良い!いつになく盛り上がったライブだった。鹿追町のスター、My'sさんや、ジェフベックのカバーをやるバンドもあり、なかなか楽しいライブだった。

仕事の疲れが取れたかどうだか分からない日曜日。まあ、いいか。明日からまた頑張るだけだ。よく分からない人生。ただ日々をつないで生きるだけだ。

image

image

image

image

image

あと残すところ、9日しかない。スタジオ練習も、本日と来週の2回だけ。
てなわけで、モップCスタにて道東ビートルズ、追い込み練習してきました。なんせ曲数が多いので、セットリストひと回しするだけで、あっと言う間に3時間が…。仕事で15分ほど遅刻してモップに到着。ぶっ通しで22時までやってきましたよ。
リーダーが、頭抱えていた先週までの出来からは、やや進歩していたのではないか、との見解(いや、進歩してないとおかしいし)。北広島往復のカースタジオでのボーカル練習の成果が出たのか、I am a loser のボーカルがリーダーから合格点をいただきました。(しかし、なんでもない他の曲で失格点もらったり…あれ⁈ 笑)

image



家に帰り、風呂に入り、疲れを取って、酒で頭を蕩けさせ、ひとり反省会。なぜかツマミの調理に余念がない道東ジョン。
冷奴に、肉味噌、バジル、桃屋の酒盗など…いろいろ乗せてツマミにする。

衝動的にぷちオムレツを作る。

ジムビームのハイボールが最近のマイブーム。
お茶漬けで締める。

あともう少し、頑張りましょう!

image

image

image

道東GM氏と、fm wing 「道東ビートルズがやってきた!ヤア‼︎」の収録。20日、27日分の二本録り。リンゴスターのファーストアルバム「センチメンタルジャーニー」について、曲を流しながら、たっぷり語り合う。
垢落としちゃんより、メッセージ二通。感謝。リクエスト、ばっちり応えましたよ〜!

まさか、このセンチメンタルジャーニーのUK盤アナログをすでに持っていたとは、道東GM氏、おそるべし…

英語講座は、リンゴのDon't pass me by を取り上げました。なかなか興味深い内容の歌詞になっていたのだな、と納得。ガッテン! by 志の輔

フキとゴボ天の煮物で一杯。酒場放浪記の下北沢〜根津〜狛江〜飯田橋編見ながらトリップトリップトリップ!

image




実家に顔出しの翌日の日曜日。お楽しみの、立川志らく独演会 in 札幌道新ホール。大入り満員の盛況ぶり。
ライバル談春が達成した札幌教文大ホールまであともう少しか⁈

(演目)

開口一番
立川志ら鈴 「子ほめ」

立川志らく 「鉄拐」

立川志らく 「柳田格之進」

image


談志ゆずりのイリュージョン落語全開の「鉄拐」、人情噺「柳田格之進」どちらも聞き応え十分。満足する。


札幌ステラプレイスにて、リンゴスターのファーストソロアルバム「センチメンタルジャーニー」をゲット。今週のラジオで取り上げるため、GM氏から音源を至急探せと使命が下ったのだった。うまい具合に、HMVの店舗にリンゴのリマスター盤アルバムがズラリと並んでいました!

image


帰り道、帯広へ向かう道中このアルバムを車内BGMに流して聴いたら、なんと!こりゃ名盤だわ!!今聴いてもまったく古びていないどころか、逆に新しささえ感じるスタンダードナンバーのカバーアルバムだった。リンゴ、イイね!
単調な高速道路の運転が俄然楽しいものに変わった。番組でも、たくさん語れる内容があるアルバムだった。(もちろん、リンゴ視聴後は、sugar live のセトリのボーカル&コーラスを3回しくらい車中シャウトしまくりで帰ったことは言うまでも無い…って誰に言い訳してるのだ。)

てなわけで、今週のラジオはビートルズ解散後のメンバーのファーストソロアルバム特集の第4弾、いよいよトリを飾るのは「リンゴスター」特集でございます!

みなさまからのリクエスト、メッセージ、お待ちしております。収録は明後日の火曜日ですので、火曜日の19時まで、どんどんメッセージ受付しています!

メールは、fm761@fmwing.com

ファックスは、0155 25 5771

まで、よろしくです!


落語前に腹ごしらえで入った札幌駅チカの、ごまそば八雲さんの親子丼と蕎麦のセットが絶品だった。

image



所用があり、仕事終わり、すぐさま北広島の実家に車を走らせる。
すっかり雪も無くなり、高速道路は快適なドライブGO !
占冠インターで一度ゲートを出て、道の駅にてトイレタイム。そしてまた高速へUターン (まだ、清水-占冠間は無料なのか⁈)。
2時間15分の車中は、もちろんsugar live のセトリをノンストップで、ボーカル&コーラスの練習。カースタジオ、最高。
充実した時間だった。

夕張あたりから小雨。

追分インターで高速を降り、15分ほどで北広島到着。

報告事項や近況話しながら親父と呑む(親父は呑まなかったが)。ほろ苦い酒。

みなさんこんにちは、吉田類で…いや道東ジョンです。仕事が忙しく、あちこち走り回ったり、電話、来客、クレーム、催促、早く来い、まだ来ないのか、etc …
頭がボーッとして、思考力がなくなりかけ…
こんなときは、酒しかない。酒場でダバダ。ひとり、居酒屋でしみじみ地酒をあおって自分をとりもどすのだ。2年前に何度か行って、いい雰囲気だった居酒屋に行く。肝っ玉おっかぁのような、気っぷの良い女将が切り盛りする居酒屋Oだ。
突き出しがポテサラ!いきなりハマったぜ。ナイス女将!なぜ俺のポテサラ中毒をしっているのだ。すっかり上機嫌になる。
続いては、女将のおすすめする、マグロの唐揚げ。こりゃ美味い。ビールが進む。マグロのスジの部分を揚げたもの。食感が肉みたいだ。ナイスメニュー。その他、コマイ一夜干し、ほっき貝刺しなど。途中からは、春鹿の吟醸をコップでいただく。

この日は、またすごい偶然が重なる。たまたま隣合わせた初老の紳士に、吉田類に成り切って、ご常連にご挨拶を的に、乾杯を傾けて世間話をするうちに、ブルース好きな方だと分かり、自分と趣味が重なることが多いのがわかった。毎週木曜日だけ、自宅から40分かけて歩いてこの店にくるのだとか。渋いぜ。いろいろ話すうちに我慢出来ずに、
「あの…道東ビートルズって知ってますか?」
と聞いてしまう。
「え、知ってますよ。ラジオとかやってますよね。」
との、ハイレベルなお返事!
やってます、やってますとも。

「英語のコーナーが好きで、たまに聴いてますよ。」
と。
GMさん、泣いてもいいですよ。リスナーはちゃんといます!(笑)

実は僕もそのメンバーでして、とカミングアウトして。一瞬、え、ええ⁈と驚いて下さって。
sugar live の残りのキャンセル1枚のチケットを売り込むと、はい、行きますよとのお言葉。やった!完売になりました。すぐさま、sugarのマスターにメールして、チケット確保しました。

袖振り合うも他生の縁とは、よく言ったもの。来週も木曜日にこの店に行ってみようかな。

仕事の憂さや、テンパった心が溶けていった夜でした…

この日は、帯広は日中21度まで気温上がったのでした。春が来た。


吉田類的に一句詠みたいところだが、俳句の素養がないのが哀しい…

居酒屋の
隅で 溶けゆく
春の宵


…なんてことない句だ(笑)

image

image

image

image


4月になってしまった。年中バカなので、4月馬鹿とはいえ、特にホラも吹かず。夜は夜で街に繰り出す。久しぶりに、ファンズバーへ。マスターとママの顔を見に。

image


うちのジョージ情報によると、ママが手首を複雑骨折したとのこと。案じながら顔を出すと、やはり手首にテーピングらしき跡が。だいぶよくなったらしいが、家ではマスターが全部料理など作っているとのこと。

やはり、落ち着く。ふるさとに帰ったような心持ち。近況を冗談交えて話して、いい感じに酔っ払う。道ビーメンバー、各々仕事呑み帰りに個別に顔を出しているようだ(笑)

日曜日の本日は、午後からスタジオKGにて、個人練習をみっちりやる。とにかく歌だ。歌って、歌って、歌いまくる。

I Am a loser をとにかく自分のものにすべく、研究。歌詞が身につまされる。曲調は明るいカントリーソングだが、歌詞はめっちゃブルーズだ。

“ 俺は負け犬

俺は負け犬

見かけの姿とは裏腹に…”

ジョンがこの曲を作った歳は、一体何があったのだろうか。

練習後に頑張った自分にご褒美を与えに、ユニクロへ。

うちのGM氏からの情報で、ユニクロにビートルズのキャピトルUS盤のジャケットTシャツが発売されていると!

あった。ヘルプ〜ミートザビートルズ。そしてなぜか、ホワイトアルバムのジャケTまで!
ただの白いTシャツじゃん、みたいな(笑)でも、これはすごい。レア物になる予感が…

image

image



練習の疲れを癒しに、日曜日のオアシス“ 水光園 ” へ。風呂上がりにゲットしたビートルズTシャツをさっそく(笑)

image

このページのトップヘ