道東ジョンの「今夜もシャウト!」

このブログは、北海道は道東の帯広市にて活動するビートルズのトリビュートバンド“道東ビートルズ”でジョン・レノンを担当する私の記録です。ときどき関係の無いこともアップしてますが。

10日で仕事も無事に一段落させることが出来、盆休に入ることが出来た。

決算も、なんとか乗り越えられそうで良かった。本当に忙しい前半であった。

へい!盆 休 盆 !だぜベイベー!

前日、9日は、GM氏とラジオ「道東ビートルズがやってきた!ヤア!」今月放送の収録3週分録り。

17日 は、先日のビアフェスタのステージからライブ音源を放送。

24日 31日は、ソロアルバムシリーズ2周目で、今月はジョンの2枚目のアルバム「イマジン」の特集です。乞うご期待!


10日の晩は、sugarのマスターからのオファーで、先週に引き続き「おびひろまちなかど真ん中ビアフェスタ」のイベントステージに、道東クワタバンドとして出演。ビアガーデンのお客様を前に、サザンのナンバーを8曲演奏。やや肌寒いくらいの帯広だったが、客席は満席。いいムードだった。

image

image


セットリスト

1. C調言葉にご用心
2. 栞のテーマ
3. チャコの海岸物語
4. 希望の轍
5. ミス・ブランニュー・デイ
6. わたしはピアノ
7. いとしのエリー
8. 勝手にシンドバッド

練習は、1回だけという完全なる即席バンドである。録音聴いたり、お客様の反応を見る限り、そのわりに、そこそこ聴いてもらえる仕上がりには、なっていたような…。
やはり、桑田さんの楽曲の良さ、認知度の高さがその辺を補ってくれたのだと思います。

メンバーのベースKさん、キーボードのHさんと3人で食歓場でプチ打ち上げ。からの、sugarへ流れて、またイベントの打ち上げ。

いなり小路のkiri ちゃんにて、塩ラーメン食べて帰る。

image

image

帯広まちなかド真ん中ビアフェスタ、道東ビートルズのステージ、無事に終わりました。
見に来て下さったblog読者の皆様、ありがとうございます!たまたま聴く羽目になった偶然のお客様もありがとうございます。

なんとか気温も24度くらいまで上がりまして、ギリギリでビール日和になった中でのステージで、ホッとしましたよ〜。
若いお客様がビールでいい気持ちになったのか、ダンシング〜♫してくれたり、各テーブルで一緒に歌ってくれたり、ビートルズの歌の力は偉大なり、と改めて痛感した次第。

去りゆく夏の1ページを刻むことが出来て幸せでした。

セットリスト

Drive my car
Something
I have got a feeling
One after 909
Get back
Do not let me down
The long and winding road
Let it be
All you need is love
Hey Jude


※Oh daringは、時間が押して泣く泣くカットしました。またいつか!

image

image

image

明日は朝も早よから健康診断。今夜から明日にかけて、夜9時以降何も口にすることができない。酒も飲めない。ギターを手に取り、土曜日のビアフェスタのセトリの練習。なんと、酒飲まないと、練習がはかどる!怪我の巧妙!いや、怪我じゃないし(笑)
てなわけで…

「道東ビートルズがビアフェスタにやって来る!ヤアヤアヤア!」

「おびひろド真ん中ビアフェスタ」

8月5日(土曜日)午後8時から
30分くらいのステージです。

帯広市西ニ南九(元北洋銀行跡地)
おびひろ街中広場にて

よろしくお願いね ♫

image

先週の土曜日、仕事終わって、時間が間に合いそうだったので、モロ諸岡さんのライブを観に行った。fbで情報を得て、なんで帯広にモロさんが⁉︎ とびっくりしたが、なんでも芝居のツアーで音更に来るついでに、ひっそりライブを各地で開催されているのだった。稚内にもいっていたらしい。

場所は、B♭M7である。ギリギリ会場に着くと、お客は5人だった。自分入れて…
なかなか贅沢な、「会員制」なライブ(笑)

初めて、モロ諸岡さんのライブを体験。まったく、予備知識なしの参戦。危険な感じなのか、アットホームなのか(それはないだろうが…)、わからない。

フリートークで、少ないお客を相手にじわじわ客席を温めるモロさん。

自分の芸歴を語りながら、まずはひとりコントを。無人島ネタで。

モロさんは、新宿のストリップ小屋のピンのコメディアンからスタートした人らしい。そこでのいろんなエピソードに笑った。

奥様も、ピン芸人だという。知らなかった。荒川区南千住在住で、娘さんもいると。奥さんが松居一代と豊田真由子元議員を足した感じで、娘は泰葉のような、恐妻家なモロさんらしい。ツアー中が一番心が安らぐと(笑)

次のコントは、妻に家出された初老男性の、スーパーで買い物をする風景のスケッチネタ。しみじみ見てしまった(笑)


いろんな女性とつきあったり、見てきた僕の女性感は…

とにかく、女性は怖い ! それが僕の女性感ですと。

そんなモロさんの、弾き語りコーナーが、またペーソスに富んで、しみじみ良かった。オリジナルや、高田渡の生活の柄などを歌っていた。「しみじみ」という気分が、モロさんの弾き語りのキーワードらしい。

でも、ここでは書けない危ないネタもやってくれました。

帯広での少ないお客の前で、たっぷり90分のステージをやってくれたモロ諸岡さん。
しみじみ、十勝川温泉で日本酒飲んでもらえただろうか…

帰りに握手させてもらったモロさんの手がとても柔らかかった。

image

image



告知でございます。

今週末、
8月5日土曜日午後8時から
帯広市西二条南9丁目
旧北洋銀行跡地

ビアフェスタの会場にて

道東ビートルズの野外ステージが
ございます!

真夏の夜、ジョッキ片手にビートルズナイトは、いかがでしょうか。

入場無料です。

今日も、日曜日返上で、そのステージのセトリを練習をしてきました。真夏の夜にふさわしいアダルトな選曲と演奏であなたをお待ちして居ますよ〜♫

ステージ終わったら僕らもビールをいただきますね(笑)



image

じゃっかん蒸し暑い帯広でした。退社時間が近づくと、やはりビールが恋しくてたまらなくなる。早くビールが飲みたい…
スーパーに寄ると、なんと土用丑の日じゃないですか!
…でもほとんど売り切れています。
一度、鰻の蒲焼のクチになってしまったらもう止まらない。何軒か回ってやっと確保。ちょっとでいいんです。
鹿児島産の鰻の蒲焼をゲット。半額になっていました!
シジミの味噌汁をお供に、ささやかな土用丑の日を楽しむ。幸せなり。

夜は涼しく、このくらいの夏がちょうどいいなあ。ビール美味いなあ。

image

今日1日、死んだように働いてました。打ち上げし過ぎると翌日廃人になります…
他のメンバーは大丈夫だったろうか。


image



さて、あっと言う間に終わってしまったオヤジバンドフェスティバル。
道東ビートルズ、トリの大役をみごと務めてまいりましたよ。

image


うちらの前のバンドさん、ジュエルボイスのステージが素晴らしくて、舞台袖に控えていた我々は、このまま帰っちゃった方がいいかも⁈ と怖じ気づいてしまいましたが、、、

image

image


いざステージに飛び出して、Twist & shout が始まると一気にまたお客様がヒートアップされて、最後までほぼノンストップで踊り狂っていただけたかと。
おひねりはナッシングでしたが、その分熟年世代のパワーをたくさん浴びました!

みなさん、すごい。

image


僕もお客様に乗せられて、アドレナリンがビンビン分泌されて、興奮しながら演奏してしまいました。
しかし、やはりリーダーからは、そこがダメなんだと打ち上げの席でさっそくのダメ出しをくらいました。打ち上げのビールを飲み干したその直後に…。

たしかに演者がハイになり過ぎては、落ち着いた演奏が出来っこないですからね。
反省っす。
練習で完成させたものを冷静に出さないと練習の意味がないです。
またひとつ勉強しました。
お客様がアピールしてくると、ついつい余計なサービスをしたくなってしまうんだよなあ。でも一番のサービスは演奏のクオリティですから。
興奮しつつ、かつ冷静なパフォーマンスを心掛けねば!

でも客席での盛り上がりは、一番だった気がします。もちろん、本家ビートルズの楽曲の力ではありますが。
終演後のロビーで、いろんな方から、よかったよかったと握手を求められました。本当に喜んでもらえたんだなあと、こちらもまた感動でした。

image


やはりステージは気持ちいい。自分の居場所はやはりここだ、って気がしながら歌ってました。
反省すべきはしっかり反省し、また次の場所で、楽しいステージが出来ますよう精進します。

ご来場のお客様、ありがとうございます!

山の猿、いいね。
ジョージの知人のロックパブなお店もよかった!

image

image



2017.7.23オヤジセトリ

1.Twist And Shout(short vr.)
2.Roll Over Beethoven
3.I Saw Her Standing There
4.I Wanna Be Your Man
5.Rock And Roll Music
6.Help
7.Everybody's Trying To Be My Baby
8.She Loves You
9.Slow Down
10.Long Tall Sally
アンコール
11.Please Please Me


image

image





まもなくオヤジバンドフェスティバルの開場になります。今回も満員札止めの421枚のチケットが売り切れの、完売御礼。ありがとうございます!
先ほど2時半からのリハを終え、楽屋の豪華な弁当を食べて、まったりと本番を待つ道東ビートルズです。今回はトリを務めます。てことは、まだ本番まで3時間もある。弁当で腹がきつい。ああ、眠気が…

image

image

image

image

昨日おとといと肌寒いくらいの帯広でしたが、また暑さが復活して蒸し蒸ししましたね。仕事終わったらビールを飲むことだけをエサに頑張りました。帰ってさっそくプシュ! アテは、油揚げねぎ味噌焼き。美味いねえ。なぜか日中からこれが食べたくて仕方なかった(笑)あ、誰かのツイッターにあがっていたのを見たんだっけ。とにかく目的は達成。85円の油揚げと長ネギで幸せになれました。

オヤジバンドのセットリストを2回しほど、ギターと歌の練習。弦を張り替えたので、試演も兼ねて馴染ませるように。

いよいよ明後日だ。

練習後、スイカを食べる。ひょっとして、初物だったか? 福原のカットもの道産品。なかなか甘くて美味かった。スイカ大好き。

sugarのマスターから、8月にビアガーデンでのステージやりませんか、とオファーあり。メンバー次第だが、実現したら気持ちいいだろうなあ。

去年まで、やっていた広小路でのビール祭りのイベントが無くなったので、ぜひやりたいなあ。場所は北洋銀行の跡地らしい。

夏を満喫したい!


寝よう。

image

本日、オヤジバンドフェスティバルに向けての最終練習があった。
諸事情により遅れて来るメンバーもあり、その間に昨日の自己練習を試そうと、ジョン、ポール、リンゴの3名で、ヘルプ〜ロックンロールミュージック〜シーラブズユーなどをバンドでやってみたり。
少しは進歩したかな?

20時頃にやっと全員そろい、フルメンバーで3回まわしくらいセトリをやった。
後半にスマホで録った演奏をみなで聴いて、何が悪いか確認したり。
やはり、歌がスラーっと歌えていない。
リズムがうまく転がっていかない。

うーむ。

腹筋から鍛え直さないといけない。
3回まわしも歌ったらもう、声が高い音域になると出なくなっちゃって練習にならない。
しかし、リーダーの指摘もあり、ダメな部分が浮き彫りになったので、そこを克服できれば何とかなるかな。

あと本番まで4日ある。歌い込むべし!
ついつい力んで歌ってしまうんだよなあ。さら〜っと粋に歌えないもんかねぇ。余裕がないんだよな、歌唱力に。

それぞれ仕事などでいろんなことがあるが、バンドでロックンロールして昇華させて、また働いて人生は進む。

そんな我々の演奏を、お客様が、楽しみにして聴きに来てもらえるのは幸せなことだ。
単なるカバーバンドであるが、やれるだけのことはやらなきゃ申し訳ない。



昨日の残りのカレーを利用して、カレーうどんを作って食べながら反省して寝る。
カレーうどん、うめえ。

このページのトップヘ