道東ジョンの「今夜もシャウト!」

このブログは、北海道は道東の帯広市にて活動するビートルズのトリビュートバンド“道東ビートルズ”でジョン・レノンを担当する私の記録です。ときどき関係の無いこともアップしてますが。

with The Beatles 2018 も無事に終了したにもかかわらず、何のご報告もしていないこの無精者の道東ジョンめをどうぞお許しください。

明日12月13日は、エフエムウイングさん(76.1MHz)の番組「道東ビートルズがやって来た!ヤア!」の収録日です。帰宅後、さきほどまでステージ音源を編集しておりました。
来週木曜日20時30分放送です。こちらでたっぷりとご報告いたしますんで。
心に余裕ができましたなら、この駄ブログでもwithのレポート致します!約束します!
なんせ師走なもんで気ぜわしいもんですみません。

道東ジョン

IMG_0990
IMG_0989
IMG_0991
IMG_0987
IMG_0996

おはようございます!あっという間に12月ですね。そして、あっという間に…
もう明日が、with The Beatles 2018 の本番じゃん!
昨日の金曜日、道東ビートルズ+1は、最後の全体練習を終えました。完全じゃないと言えば完全じゃないけど、限られた時間でメンバーみな出来る限りの練習をしました。明日はみんなと楽しむだけです。幸い天候も良さそうです。遠くから来られる方々もいらっしゃる事でしょう。気をつけて来て下さいね。
終わっちゃうのは寂しいけど、明日は目一杯ビートルズに浸って今年の憂さを晴らして帰って行ってくだされば幸いです。

地元の各媒体にもイベントの紹介をしていただきました。ここ1週間でチケットの売れ行きもグンと伸びてきているみたいです。皆さま、なるべく早めにいらして下さいね。

では、明日お待ちしてますね!

道東ジョン

IMG_0954
IMG_0951

FullSizeRender


週に一度のホリデー、8時間ぶっ通しの練習デー
!しまいにゃ、腰と膝がガクガク言うほど、立ちっぱなしのビューティフルサンデー、ギター爪弾く指と手首と二の腕に、たまりまくる乳酸、55過ぎた前期高齢者にゃ酷なワーキングホリデー、これもそれも喜ぶみんなの顔がみたいから、昼はカツカレーでカロリー蓄え、プチ合宿第2弾なんとか終了、酸欠気味の頭抱えて、ふらふら水光園にて癒しの温泉、湯上りビール飲んだらバタンキュさ!


12月2日、日曜日 午後3時開場
スタート3時30分
平成最後の「with  the Beatles 2018」
乞うご期待!

IMG_0825

てなわけで、日が明けたが、10月23日19時〜22時、道東ビートルズ+1は、スタジオ練習を敢行しました。まだまだグルーヴを出すには程遠い仕上がりですが、徐々にカタチにはなってきたかな。週末の日曜には、第2回目のプチ合宿も控えていて、いよいよ熱を帯びてきた道ビーでございます。帰宅後、スマホにて録音した音源を湯船に浸かりながら聴きましたが、個人的にはやはり歌が遅れているのを痛感。もっと食い気味にテンポよくいかねば。メドレー3部作のHappiness is a wormgun の曲の変わり目のテンポがバラバラで、安定感が出ていなかった。回数をこなして、慣れるしかないか。

豚キムチ炒め、三蔵の生揚げ焼きを肴に、ビール〜国稀冷やおろしでひとり反省会をしつつ、上がりきったテンションを鎮めながらクールダウン。さて、寝ますか。課題も見えたし。

 日をまたいでしまったが、今夜も道東ビートルズの“ホワイトアルバムへの道”へのスタジオ練習デー。

19時〜22時

市内某スタジオ


 先週の復習、そして課題曲、While my guiter 〜 Happinds is a wormgun 〜 I'm so tired 〜Good Night  を確認。いろいろと課題が見えてくる。そして、段々と出来上がってくる過程が楽しい。

 告知します!

先週の金曜日、道東GMと道東ジョンで収録したラジオ「道東ビートルズがやってきた!ヤア‼︎」。今週来週の木曜日夜8時30分からfm wing 76.1Mhzにて放送します!今週来週の特集は、またもやポールマッカートニー来日記念、セットリストからの演奏曲をピックアップ。ふたりの楽しくもマニアックな解説で、ジャンジャン曲を流しちゃいます。来週は久しぶりに英語講座もありますよ〜(^◇^;)

プチ合宿からまだ2日だというのに、またスタジオ練習をブッ込んできた道東ビートルズ。3時間みっちり、合宿での成果を仕上げにスタジオイン。今日は、マーサマイディア、セクシーセディ、ヘルタースケルター、サボイトラッフルの構成、パート割振りを確認。なんとか形になってきた。あとは煮詰めて、こ慣れるまでやるしかない。お疲れ様です!


またもやブログ更新が滞ってしまいました。
ちらほらと訪問くださっています皆様方には誠に申し訳なく陳謝いたしますm(_ _)m

そんな中ではありますが、道東ビートルズは深く静かに潜航しておりましたよ。

今年もこの季節がやってまいりました!

いきますよ…

セーノ、どーん !



IMG_0825

はい。今回も、帯広が産んだマルチアーティスト、OZAWA 工芸代表、ミスターB.J氏による素晴らしいポスターが公開の運びと相成りました!パチパチパチパチ! 

いやあ、今年もセンスとユーモアと地元愛にあふれる作品になりました!
あちこちに散らばる隠れアイテムにお気づきでしょうか。
メインビジュアルが、おじさんの集団なのが誠に申し訳ないですが(笑)

  ポスターに負けてはならぬと、道ビーも本日は某スタジオに8時間近く、籠もりまして、プチ合宿を敢行! 
今年の出し物、ホワイトアルバムのカバーの仕上げに向けて、ギアを上げてきましたよ。

 今回も、いろんな秘密兵器や、飛び道具や、カプセル怪獣O氏⁈を駆使して、あのビートルズの二枚組の白ジャケットに挑みます。

 残念ながら時間の都合もありまして、全曲カバーとは、いきませんが、そのエッセンスをじっくり凝縮した選曲で、皆様のお越しをお待ちしております。どうぞご期待くださいませ。

この連休は、道東ジョンも、今日のスタジオ練習のための予習に費やしました。
なんとか実を結んで、いい演奏を皆様にお聴かせできれば幸いです!指、腕、腰が痛い、ダルいです。温泉行きたいです。


P.S

今回は、フィナーレで、リンゴがあの曲を皆様にご披露できるかもしれない⁈  

IMG_0831





 久しぶりのこのイベント、なんとか盛り上げてトリの大役を果たしてきました。
今回は、先の胆振地震の災害の二次的な影響もあったのか、パーティの動員こそいつもの満席にはならなかったものの、今回も踊りまくる観衆のパワーに圧倒されまくりのステージでした。大汗かきました!
 個人的には、かなりやらかしてしまった反省の多いステージでしたが、落ち込んでいても何も始まらないんで、スパッとまた一から出直しやり直しのジョンで頑張ります。もっと落ち着いてやればなんてことないのに、ホント成長のない男だ。一人悔しい酒を呑み、今日の誓いを things we said today !
見にきていただいたお客様各位、本当に有難う御座いました。ステージ上から、一緒に口ずさみながら体を動かしているお客さんを見ながらのライブ、本当にバンド冥利につきるステージでした!
スタッフさん、ホテル様、対バンの皆様方、本当に有難う御座いました。

今回も楽屋弁当が素晴らしい!
おかげでビートルスーツが、本番を前にしてぱっつんぱっつん状態に!

来年は、3月の開催が正式発表になりました。呼ばれるかわからないですが。

セットリスト

1. A hard days night
2. I saw her standing there
3. Roll over Beethoven
4. Rock'n roll music
5. I wanna be your man
6. She loves you
7. I wanna hold your hand
8. Please Please me
9. Help !
アンコール
10. Long tall Sally

10曲もやって、持ち時間25分きっかりに終わることができた道東ビートルズ。スタッフの人が驚いていました。

IMG_0804

IMG_0791

IMG_0795

IMG_0797

IMG_0790

IMG_0800

IMG_0803

IMG_0802





これが今年の健康診断で下された結果だ。

LDLーコレストロール(60〜119mg/dl)

平成28年5月 126

平成28年8月 158

平成30年9月 181

確かに年々、数値が着実に上がってきている。医師に言わせると、数値が200までいくと動脈硬化への道まっしぐらですとのこと。いやだ。今の180がギリギリのラインですよと。そういう先生、あなた自身ががかなり太っているのであまり説得力がないぞ。いやそれは関係ない。
薬で数値を落とす方法もあるが、まずは食事を考えるのと、体重を減らして運動を増やしてくださいねと。いやそういう先生、あなたもそうですからね。

なんというか、ロックンロールをやってるよりコレステロールを気にしなくてはいけないお年頃になってしまった。

・・・というのも、本日、仕事明けに、オヤジバンドフェスティバルに向けての最終のスタジオ練習を終えたのであるが、とにかくハードなんである。喉が、腹筋が、腕が、足が、腰が、、、TU・RA・I ツライ。 しかも、ビシバシとメンバーからのツッコミが入る。できないのは日々の鍛錬が足りないからじゃ〜!ごるあ〜!と言われれば、その通りなんで、何にも言い返せない。どうあがいてもハタチそこそこの初期ビートルズの、あのノリに乗っていたジョンのスーパーハイテンションなボーカルに程遠い・・・。
今回はとにかく軽快にお客様を楽しく踊らせなきゃいけないというミッションインポッシブルがあるんで、カラダに鞭打って頑張りますんで、ご来場のお客様におかれましては、よろしくお願いします!

最近は、ビートルズファンのA尾さんによく誘われるバーに行くうちに、すっかりスコッチウイスキーのファンになってしまい、ちびちび飲みながら書いています。グレンリベットが最近のお気に入りです。

今回のオヤジバンドフェスティバルのチケットの売れ行きがあまり芳しくないようで、先ごろの震災、停電の影響があるようで、キャンセルなどあったようです。仕方ないのでしょうが、こんな時こそ景気付けて、復旧に立ち向かおうではありませんか!道東ビートルズは演奏でしか貢献できませんが、精一杯頑張りますんで、今からでもご来場ご予約よろしくお願いします。

いい感じに酔っ払ったので、今日はこれにて。

IMG_0700

このページのトップヘ