2007年01月05日

Wiiネクロ(005)

 前回はこちら

 書き忘れていましたが、ヘラーシャの街には施設の他にも一軒だけ中に入れる建物がありまして、そこには「メノース村に、我作りし、娘あり。その北に秘密を隠す」という古文書が入っていました。古文書というよりタダのメモじゃね?とも思いますが貴重な情報源、頭の片隅にでも入れておく事にしましょう。メノース村とやらがどこにあるのか知らんけど
 これで最初の大陸ともおさらば、次なる大地に向かいます。大陸の南西の端にそれらしい建物があったので入ってみると、中にはアニメーションしない旅の扉とひとりの老人が。「バーンの杖を持たぬ者を通すわけにはいかん」とかなんとかのたまいまして、実はこの杖、大陸を渡る際に見せるチケットか何かの代わりなのかも知れません。ていうか持ってるんだからちゃんと見せろよ、バカロミナ!
 旅の扉を抜けると次の大陸(いくつも大陸があるようなので以下便宜上ビレッタ大陸と呼称)は、見渡す限りの荒地が広がっていて、最初の大陸で荒地=敵が強いというネクロマンサー世界の一般常識を教育されているプレイヤーにとっては早くも回れ右したくなる視覚的プレッシャーを与えてきます。とは言え他に行ける場所も無いのでおっかなびっくり進んでみると、モーレルといういかにもこのサイト向きな名前の敵が。いぁ、外見は球体から腕が伸びている不気味な化け物なのですけど。フレア(火属性)の魔法を使い、こちらに大ダメージを与えてくるので、それならば水魔法で対抗!とばかりにミオンの魔法をぶつけてみたら無効化しやがりました。まぁ「モーレルはモーラシタに強化した」とか言われるよりは遥かにマシでしたが。どうやらフレアを使うくせにこちらのフレアは無効化できないようなので、ここはライム姉さんに頼りましょう。Lv10程度の彼女のフレアなら、運が良ければ一撃で粉砕できます。このモーレル、この辺りに出現する敵の中では段違いに経験値が美味しいので、しばらくは荒地を少し行ったところにあるビレッタの村周辺で稼ぐといいでしょう。
 ビレッタの村は、過疎化が進み老人しかいないようです。次のレベルに必要な経験値とパスワードを教えてくれる宿屋のねーちゃんすら居ません。確認できる老人以外の人物は病院の姉さんと北にある街からやってきたという青年のみ。ええ、例によって街の北には海が広がるだけなのですけど。

ビレッタの街データ

病院

道具屋
やくそう 28
どくけしそう 14
まよけのみず 84
たいまつ 112

 施設も前述の病院と、道具屋しか存在しません。さすがは過疎。しばらく村周辺でモーレル狩りを行い、レベルが上がったら次の街を目指す事にしましょう。
 次の街、タロネスに向かう途中には街道沿いに毒の沼地が存在します。
070105







 障害物は自動でよけてくれる仲間たちですが、沼地にはずぶずぶと入って行ってくれるので、できるだけ沼地に入れないよう上手く誘導してあげてください。どうしてもダメージ受けそうな場所はロミナ優先で。ずぶずぶと。首まで。また、この地域やタロネス周辺の海岸にはアインという強敵が出現します。これといった特殊攻撃は無いものの、攻撃力が桁外れに高く、ロミナだと2発食らえば沈みます。ライム姉さんのフレアが良く効くので燃やしてやりましょう。姉さん大好き!また、アインは強い分他の敵よりも経験値が多いので、しばらくはこいつで稼ぐと宜しいかと。(ライムのMP切れたら病院に直行!)


敵リスト
モーレル 浮遊型。フレアの魔法が痛いがこちらのフレアも有効。美味。
トライス 鶏。特にこれといった特徴は無い。
ベア 熊。特殊攻撃が無くそれなりに美味いがアインの方が良。
フェンリル 人狼。稀に毒を与えてくる。モーションがおっぱいおっぱい(ぉ
マーマン 半漁人。ビレッタで稼いでいる時に遭うと強いかも。海危険。
アイン かなり強いが倒せれば美味しい(ライム姉さん推奨)

ロミナ 「あーん、あたしもう重くて持てない〜」(意訳)と、新規アイテム購入を拒否。どうやら装備品含めて8種類までしか持てないらしい。マジ沼に沈めようかと思う。(他のキャラも同じようだが)


 それと、フィールド上でセレクトボタンを押すとメッセージスピードの調節ができる。「はやい」にしておくと戦闘のストレスがやや軽減されるのでオススメ。というか今やっと気づいたよ

matori3333 at 10:47│Comments(0)TrackBack(0)ゲーム 

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔