ばーど ★ 2018/08/02(木) 07:07:46.81
経団連が1日発表した大手企業の夏の賞与・一時金(ボーナス)の最終集計結果によると、組合員の平均妥結額は昨年夏に比べ8.62%増の95万3905円で、過去最高となった。これまでの最高は2007年の91万286円。伸び率は、バブル期の1990年(8.36%)を上回る水準となった。

 好業績の自動車や建設業を中心に増額の動きが目立った。経団連の担当者は「昨年より業績が好調な企業が増えたことが反映された。賃上げの勢いが強まっている」と評価した。

 製造業が6.09%増の94万4805円、非製造業は16.68%増の97万9027円だった。

2018/8/1 18:00
共同通信
https://this.kiji.is/397313385655960673

★1が立った時間 2018/08/01(水) 18:06:00.73
前スレ
http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1533126766/


  2018/08/02(木) 07:08:38.52
ふん、大手だけ、ね
  2018/08/02(木) 07:10:21.92
中小企業は?
  2018/08/02(木) 07:11:10.77
にもかかわらずなんでデフレで不景気なん?
268   2018/08/02(木) 11:19:20.40
>>7

給料増えて、就職増えてデフレって最高じゃねえか

不景気だーって騒いでいるのは、年金とナマポとこの期に及んでの無職だよ
で、そいつらがパヨク
79   2018/08/02(木) 07:50:52.55
>>7
「日本の物価の下落は、中国など海外から
安価なものがたくさん輸入されるようになったからで、デフレでは無い。」
という意見がある。

「日本のデフレの原因は、『受給ギャップ』では無く、『人口動態』である。

人口動態を主因としたデフレには、(異次元の金融緩和など)金融政策は無策。」
という意見もある。
47   2018/08/02(木) 07:36:19.30
>>7
は?インフレで物価高騰してるけど
  2018/08/02(木) 07:11:31.44
俺はボーナスとは縁のない底辺だから分からんけど、大手と中小じゃそんなに格差があるもんなの?
それはバブル期以上に広いもの?
14   2018/08/02(木) 07:16:06.31
>>8
中小のヒラ社員だと10万とかだな
17   2018/08/02(木) 07:17:26.24
大手の方が支給日早いよな。
なんで毎年なのに、早い遅いがあんだか謎だが。
18   2018/08/02(木) 07:17:26.94
だったら消費増税必要無くなるね。
20   2018/08/02(木) 07:18:21.24
>>18
どっちにせよ増税しないとやってけなさそう
61   2018/08/02(木) 07:41:58.88
ってゆーか中小企業のボーナスが伸びなかったってソースはあるの?
大手企業が伸びた⇨中小が伸びてない
って勝手に変換してない?
65   2018/08/02(木) 07:43:40.39
大手を批判するつもりはない。
問題は公務員のボーナスだ。
78   2018/08/02(木) 07:50:47.14
>>65
そうそう。何で超大手の賃金と合わせるかね。国民の平均値で良いと思うわ〜
76   2018/08/02(木) 07:50:26.04
輸出量全く増えてないのに為替差益で過去最高益って何だよそれ?
それってその分為替で損してる奴がいるってことそれが内需中心の中小
95   2018/08/02(木) 08:02:02.59
>>76
異次元の金融緩和の自国通貨の減価政策、円安政策により、
「てこが効いて」
企業が海外へ投資したり輸出して儲けたお金がたくさん日本国内に還流しているから。

反面、円安は、輸入価格を上昇させてコストアップ・インフレを起こし、
資源エネルギーや原材料の価格を高騰させて企業の負担を増して経営に負担をかけている。

それで企業の人件費が抑制されたり、一般家庭の食卓の7割が輸入品なので、
日本の実質賃金が下がっている。

また円安は、ドルベースのGDPも下落させ、日本の国民の購買力を低下させている。
91   2018/08/02(木) 07:58:40.58
アベノミクスの恩恵を独占してる奴等のボーナスが○○万円ってニュース腹立つだけで全く無意味
92   2018/08/02(木) 07:59:58.10
所得格差が広がっていくよ
やったね安部ちゃん
111   2018/08/02(木) 08:07:57.06
>>92
それが自民政治だから。年収1500万以下で自民に投票する奴は馬鹿。損するばかり。
97   2018/08/02(木) 08:03:13.54
つーかPCが無かった時代じゃ無いんだから各市町村で正規、非正規、アルバイトで年齢別に年収だして最終的に都道府県別で出せるだろ
これをやれば確実に問題点が見えてくるのに絶対にやらない、なぜなら実体がバレるのが嫌だから
115   2018/08/02(木) 08:11:54.59
>>97
ちゃうで!地方に金が無いから導入コスト的に無理なだけやで!
121   2018/08/02(木) 08:13:59.14
円安円高デフレインフレ
今のところ俺の生活に影響ないなぁ
ボーナスも大手だからそれなりに貰ってる
スレのアタマに大手って書いてるのに
派遣とか非正規とか言い出すバカはなんなの?
比べても惨めになるだけだぞ
124   2018/08/02(木) 08:16:22.86
>>121
あんた出勤しないのか?
ww
140   2018/08/02(木) 08:21:00.31
>>124
今出勤してるよ
普通会社には40分前に着いてるもんだろ?
社畜とか言いたいんだろうけど 
そう言う事を言うのは自分はバカですって言ってるようなもんだぞ
123   2018/08/02(木) 08:15:23.09
いつの時代でも大手と中小零細で差があるのは当たり前。
文句言う前に、中小零細を大手にまで盛り上げるか、大手に入ればよいだけ。
はっきり言って自己責任だな。
134   2018/08/02(木) 08:19:11.14
>>123
将来を考えて学生の時に頑張るよな
それをやらなかったのに 政策が悪い世の中が悪いはお門違い
政策が悪かろうが世の中が悪かろうが家庭環境が悪かろうが
俺は大手に就職できたし年収もそれなりだわw
127   2018/08/02(木) 08:17:16.79
40歳派遣の俺は寸志1万だぜ!
131   2018/08/02(木) 08:18:57.18
>>127
正社員になれよ転職でも今ならあるぞ枠
156   2018/08/02(木) 08:33:49.21
派遣だけど、ボーナスもらえた!
感謝。
185   2018/08/02(木) 08:53:03.56
勤めてる会社は上場企業だけどオリンピック後から来る景気の落ち込みを予想して渡せる内に渡しとくって感じに言われたんだが
ほかの上場企業は違うの?
212   2018/08/02(木) 09:41:54.81
飲食関連企業の東証一部上場だけど、夏のボーナス1か月でなかったよ。
羨ましすぎる
222 アベンキハンターさん 2018/08/02(木) 09:53:34.72
日本の420万社うち

トップ96社の平均になんの意味があるんだよ

全体の平均は20万円しかないだろ
241   2018/08/02(木) 10:31:21.78
>>222
非正規はゼロ当たり前なのにそんなに無い
235   2018/08/02(木) 10:10:36.90
大手のボーナス期待度です
中小は勿論 派遣非正規は入っていません!
派遣非正規は契約書を1万回見直してみろ!
どこにボーナス賞与支給って書いてんだよ!
266   2018/08/02(木) 11:18:18.90
恒例の印象操作ありきの数字マジックw
陳腐だなあ
274   2018/08/02(木) 11:26:40.85
増税のための記事。 以前は株価でだませたが、
バレてきたから息のかかった企業のボーナスにした。
284   2018/08/02(木) 11:34:41.59
>>274
>増税のための記事

そうなのよ
バブル期、お金が唸ってたから3%ぐらいならいいか、と
騙されたんだわ でも30年くらい前、田舎の方は凄い不景気だったのよね 
また10%騙されるんだわ 田舎の方は大恐慌になりそうよ
295   2018/08/02(木) 11:50:59.97
ボーナスその半分もねーや
297   2018/08/02(木) 11:51:29.34
全国転勤あり職種選べずの社畜を受け入れれば、高給が待ってるで。
あとは、自分自身の生き方の問題だよ。
304   2018/08/02(木) 11:55:21.30
>>297
田舎で薄給で人手不足になってる職場に
転勤で人を集める罠なんだよなぁ・・・・
299   2018/08/02(木) 11:52:26.36
わしにもボーナスくれ。働いてないが。
329   2018/08/02(木) 12:12:50.95
来年の参院選は与党が3/4議席だな
431   2018/08/02(木) 14:00:40.58
ニュー速は自称エリートが多いはずなのに何でこういうスレは荒れるんだろ…
不思議だなぁ
451   2018/08/02(木) 14:17:40.02
>>431
だよなぁ
給料高いとこ転職すればいいだけなのに
エイ〇リックとかいいとこ紹介してくれるぞ
能力があればね
436   2018/08/02(木) 14:03:14.87
地方の零細だけど今年夏は4年前に比べたら支給額減ったけど三ヶ月分は出したぞ
頑張ってくれた分は還元するぜ
450   2018/08/02(木) 14:17:24.94
>>436
零細で三ヶ月とか冗談だろ
454   2018/08/02(木) 14:21:40.92
>>450
零細は支給額10万だから
30万だな
456   2018/08/02(木) 14:25:33.21
賞与の全平均は出さないの?
473   2018/08/02(木) 14:38:08.50
100 -> 200 2倍 200%
1 -> 5 5倍 500%

支給額ではなく、伸び率で最高ですか。 元が減ってただけでしょ。
493   2018/08/02(木) 14:56:12.55
大手の誰でも知ってる会社で、とくに海外比率が高い会社はすごいな
電気や車関係の大手の正社員は、給料もいいし
みんなそのために勉強したんだし
495   2018/08/02(木) 14:57:57.63
>>493
俺の勤めてる会社、東証1部上場だけど完全内需産業で、これからどうなるのかな?
http://www.toppan-f.co.jp/ir/achievement.html
513   2018/08/02(木) 16:04:04.35
親会社の損失補填してボーナス全然出なかった
こんなんばっかり
519   2018/08/02(木) 16:59:35.25
95万って年間だよね
俺の年収と同じでワロタwwwwwww
524   2018/08/02(木) 17:08:45.83
>>519
ちゃう 夏だけ
冬合わせると200万近くになる
563   2018/08/02(木) 20:41:20.22
不足しているもの(労働力)があるなら、
その価格(賃金)は上がる。

実質賃金指数
2012年 104.8
2013年 103.9
2014年 101.1←バカが消費税増税
2015年 100.0
2016年 100.7
2017年 100.5

人手不足wなら、
こんかカスみたいな数字にはならない。
598   2018/08/02(木) 22:11:23.99
無職の俺でもボーナスぐらい出るゾー
599   2018/08/02(木) 22:12:02.81
70人ぐらいの小企業勤めだけど、96万円だったので1万円しか勝ってないやんけ。
年3回支給だし。

    コメントする

    コメントフォーム
    評価する
    • 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    • リセット
    • 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    • リセット