November 25, 2010

ほっっくりくぅ〜

家族旅行

1日 永平寺〜福井県立恐竜博物館〜山中温泉泊

2日 金沢東茶屋街〜第七餃子〜富山市内泊

3日 富山空港〜瑞龍寺

画像 097



画像 150



画像 151



画像 155



画像 184





matsu0508 at 13:02コメント(1)トラックバック(0)│ 

July 21, 2010

2009年 3月31日ぶりですが・・・・

久々に書いてみますが、誰かたまに覗いていただいてるのでしょうか?
おそらくいらっしゃらないですよね(*´Д`*)

子供2人共大きくなり、すくすく元気に育っております。
皆元気に毎日楽しんでいます^^



特段変化はない我が家ですが・・・・

車が2台体制になりました♪

アルファロメオ147GTA 

ジムニー(JB23)

とても楽しい2台です♪

もし、未だこのHP覗いているかたいらっしゃいましたら、コメントに是非、お名前だけでも記入していただけると幸いです画像 077







画像 161





matsu0508 at 23:36コメント(2)トラックバック(0)│ 

March 31, 2009

いよいよ

明日から社会復帰。もう主婦にさよならと思うと寂しい。
仕事だけならまだしも家事育児もやるってけっこう大変なことなんだなって今更ながら思う。あわただしい毎日を想像するだけで怖い。。。
2日からは子供が保育園。子供のことも気がかりだし、自分のことも気がかりだし。慣れるまで時間が経つのを待とうっと言い聞かせている。はぁ〜。。。
保育園の準備や我が家の床を大工さんが昨日までかかって直したりで、なんだかどたばた。まだやることがあるのだけど、焦らない焦らない、って思いながら今に至ってます。今イチゴジャムを作りました。航の朝ご飯のレパートリーに一つ加えられればと^^また、冷凍しておいて夏にシェイクにする予定です。イチゴももう終わりですかね、粒も小さめのが多くなり値段も下がりました。味も落ちるけれど、ジャムには最適です。なかなか子供のためにこうしてやれることが減ってしまうのはかわいそうですが、土日は子供にいろいろしてあげるように心がけたいです。
いよいよ来て欲しくない明日になります。ぼちぼち頑張ります。。。
あっもうすぐワラビの季節かな、ワラビとり行きたいなぁ。。。

先日私の実家の家族が大集合でした。父の退職祝いも兼ねてでした。下の写真はかわいいめいっこおいっこたち♪りんりんが隠れてしまいましたが、なかなか子供が動くのでうまく全員が写る写真がない・・・。栞の隣は、そうちゃん♪10ヶ月の男の子なんだけどすっごく大きく女の子みたい♪将来美男子になるなぁ。栞は色黒でそうちゃんは色白。うらやましい〜。

34







21

matsu0508 at 14:23コメント(0)トラックバック(0)│ 

March 15, 2009

5ヶ月

栞が5ヶ月目。そして来週は航が3歳♪。時が経つのは早いものですねぇ。
花も咲きだしました。ピンクのはアーモンドの花。そしてすずらんみたいな可憐な花はブルーベリーのミスティ。どうだんつつじ科なのでどうだんつつじの花ににている。これから少しづつ葉が増え花が咲き。。。小さな庭が新緑になる。。。
今は、保育園の準備と自分の仕事の準備とこれからの生活の準備(4月からの時間と同じように過ごす)とで忙しい?というか余裕がないけれど、きっと1年後は慣れて去年はどたばただったねって笑えるように。
今週末は、実家の父の退職祝いをする♪ひさびさにみんなそろうかな♪私の兄弟家族と親と祖母と我が家で総勢16人。うち子供が7人。お店がにぎやかになりそう。。。


shi090215_(家族)画像 098






090215_(家族)画像 106090215_(家族)画像 104

matsu0508 at 22:45コメント(0)トラックバック(0)│ 

February 22, 2009

新芽

我が家の木たちも新芽のシーズン。もう春なんですね〜。
畑は、周囲の飼い猫や風のダメージをうけながら耐えています。
そろそろエシャレット(エシャロット)が食べれる♪エシャレットは、我が家の好物です。
この前試しに掘って食べたらまだ球がちっちゃかったけど味はエシャレット。
甘みと辛さの具合がちょうど良いです。あとは、スティックブロッコリーが
ちょこっとずつ穫れます。パスタなどの彩りくらいにしか使えないのでとっても貴重です。バナナの木も何とか部屋で生きています。。。


にこにこ散歩






2219

matsu0508 at 14:54コメント(0)トラックバック(0)│ 

February 17, 2009

子育てって難しい

今日は、航といつものスーパーへ。
航は、入り口からイチゴを買わなかったことで大泣き。確か先週も似たようなことが。。。片方で抱っこし片方でカートをひっぱり。。。おお泣きなので注目もあり焦りイライラ。。。その後他のものも何度となく欲しい攻撃に根負けし一つお菓子を買ってしまった。
私の行動どう思いますか?
あとでネットで調べていて解ったのですが、子供は泣いたりすねたりすることで、抑止力が育つそうです。そして我慢を覚える。私は、周囲に恥ずかしいというその場限りの、自分本位の気持ちでお菓子を購入。本当の愛情ってどっちだろう。航のことを思えば、前者が正しいと思う。それに我慢できたら「えらかったね」って抱きしめてあげるほうが、航はもとより私の気持ちもイライラが残らず反って感動したかも知れない。触らぬ神にたたりなし的な過保護的な感じは、反って子供だめにしてしまう。

子育てって本当に難しい。自分の方針がよくぶれる。4月から子供たちは保育園。ますますコミュニケーションの時間が減ってしまう。でも今こんなに一緒の時間があっても航にテレビを見させていたりしてコミュニケーションをとっていないときもある。また逆に親がテレビを見ながら子供の相手をすることもあったり。テレビは工夫してうまく付き合っていかなくちゃいけない。しっかりしなくちゃ、私。。。

この前、友人宅へ行ってきました〜新築の香りいいなぁ。マイホーム欲しいなあ♪
あっちゃんの妹と栞と初のツーショット。


かもkabu







cokieあっちゃん






ふたりで2

matsu0508 at 14:39コメント(0)トラックバック(0)│ 

January 20, 2009

3ヶ月

娘の栞が先週で3ヶ月目に突入。首もすわっている感じ。体重は6000グラム、身長は58センチ。でも先週から航同様風邪で鼻水とセキがありました。私も主人も同じ風邪をひきました。まぁ軽い風邪ですが気をつけなくちゃ。皆さんも気をつけて( -д-)ノ
栞は、航のときと比べておとなしく穏やかな日々を送れています。今も寝てくれています。航は寝ない子でこのくらいの時期は抱っこのしっぱなしだったと思います。
だからさっき、クッキーにチョコレートのコーティングをしてきました〜。昼間クッキーを作っておいたのです。航も主人も私もこのクッキーが好きで^^クッキーは、主人の実家の近くの大好きなケーキ屋さんに教えてもらった配合です。素朴で飽きないので教えてもらいました。
それに今はやり(私の中で)のクルミをフードプロで粉砕して混入。見た目はともかく美味しくできたと思います。

さて、クルミが本当にお気に入りなんです。信濃クルミといって日本産(長野)のもの。母が小さいときに殻付きを買ってきてギャグのつもりで頭にぶつけたんですが、それが痛かったのを思い出して、楽天で殻付きを取り寄せて、時々食べています。というか、食べ方を知らなくて金槌で割っておいしいのに粉々になってしまったのを思い出したのです。少し高価な感じもしますが、うまいです。母にあげたら気に入ってくれました。主人は好きじゃないみたいだけど、香ばしく甘みもありおすすめ。(オニグルミやヒメグルミは、おいしいらしいですがはんぱなく硬いしちっちゃいからおすすめしない)クルミ類の脂はサバとかと同じ脂なのでコレステロール値を下げるみたいです。そして、やっぱり育ててみたくなりました。でもね、クルミはかなり大きな木になるので鉢で育てられるか調べ中。どんぐりの木と同じくらいだもん、難しいかな。。。そしてしらべているうちに、ハシバミにたどりつきました。ハシバミはヘーゼルナッツの種類。これも香ばしいし生で食べたい!ヘーゼルナッツこそ国産の殻付きは売ってないと思います。あーなんだか食べたくなってしまいました。銀杏も大好きで食べていますが、食べすぎは最悪死ぬらしいから、制御しなくちゃならないし。私の前世はリスかな?そんなかわいくない?川 ̄_ゝ ̄)ノハシバミ育てようかなぁ。。。

我が家の果樹類も冬は春になるのを待っている感じ。アーモンドが一番早く花を咲かせるかなぁ。芽が出て葉が出て花が咲く季節が待ち遠しいですね。



主人は、仕事でまだ静岡みたい。終電に間に合うのでしょうか。。。
今宵も寒いので皆様もお体にお気をつけてください。。。


matsu0508 at 22:42コメント(0)トラックバック(0)│ 

January 06, 2009

あけましておめでとうございます

今年も宜しくお願いします。
12月は、高熱で多少は痩せたかなと思いきや正月は最近食べ過ぎて産後の体重が3キロ戻らない。。。まずいまずい。。。
13






24

matsu0508 at 08:14コメント(0)トラックバック(0)│ 

December 01, 2008

12月ですね

赤ちゃんはだいぶ大きくなりました。名前は、栞(しおり)です。しーちゃんって呼んでいます。
なかなか落ち着かない毎日だけど、航よりは寝る子なのでほっとします。
でも抱っこで寝るのが好きみたいです。
航は、だいじなものは何?って聞くと「しーちゃん」って言います。この前、しーちゃんを泣かせっぱなしにしてしまった時、タンスからしーちゃんの手袋を持ってきて「ほらー、だめーひっかいちゃううからー」ってはめようとしてくれました。二人とも可愛くめちゃ愛しいです。

CIMG1385CIMG1390








あっちゃんと気が合うみたいで、大好きみたいです。二人とももうお兄ちゃんなんだね♪
CIMG1368

matsu0508 at 08:59コメント(2)トラックバック(0)│ 

October 20, 2008

出産して

先週の今頃は、産まれないって焦っていて次の日の朝もしや!?って思ったのが陣痛だったっけなぁ。陣痛は、前回よりも楽でした。でも、分娩時へその緒が短いようで出てくるのに時間が少しかかったみたい。航のときは、促進剤ってのもあっていきんですぐ産まれたけれどなかなか、疲れてしまいました。笑 何はともあれ産まれてくれて良かったです。毛深くて凛々しい眉毛で女の子らしい部分ってよくわからないけれど、かわいいです♪
航は、少し心の変化が感じ取れます。なんだか無理なわがままを言ってみたりするかなぁ。あとは、抱っこして!って。何で?って聞くとおなかへっこんだからいいでしょう?って言われます。苦笑 でも色々な思いをしながら成長しているんですね。妹には、優しいです。まぁよく気にしてくれています。
入院中、私の誕生日でした。主人が、お祝いにって 手作りのパンナコッタブルーベリーソースがけを持ってきてくれました。ただでさえ、仕事+航の面倒と家事でてんてこまいなのに・・・。そして私の好きなお店のカーディガンもプレゼントしてくれました。すごく心がこもっていて今までの中で一番温かいプレゼントに思いました。退院してからも、たまにはイライラしちゃうと思うけど家事をやってくれて本当に助かります。手料理も頑張ってくれましたし、その姿を航も見ていて、きっと将来航も奥さんにそうしてあげれる優しい男の人になってくれると思います。結婚して段々とお互いいるのが当たり前って思ってくるけれども、こういう時こそ本当に結婚して良かったと思い絆が深まるもんだと思いました。結婚っていいね♪って思います。

しーちゃんパンナコッタ







兄弟しーちゃん2

matsu0508 at 22:24コメント(0)トラックバック(0)│ 

October 10, 2008

まだ×3

今日は、40週と4日目。
なんだか、いつ産まれるのか、自分だけならともかく周りの家族のある程度の予定みたいな、心の準備みたいなものも裏切っているような気持ちになってきてしまうのです。まだまだ正規産の中に入っているとはいえ、う〜ん本当に赤ちゃんいるのかな?胎動はあるけれど大丈夫かな?って不安。兆候もなんだかよくわからない。とりあえず明日病院なので行ってきますが。航もかなり待ち遠しいようです。

matsu0508 at 14:00コメント(0)トラックバック(0)│ 

October 08, 2008

まだまだ

まだまだ出産の兆候が表れず。。。妻が書いています。
まだだね〜て声も聞くと結構ブルーになるかも。
なんだか予定日がゴールのような気がして色々がんばったけど、それを越したら惰性で過ごすような感じになってしまいました。といっても、やはり心のどこかで焦りもあるのか、今朝も朝早くからクンクンなくボブにイライラつらくあたってしまったかも。ただでさえ睡眠不足なのに心に余裕がないのかな。航には、なるべくそれは見せないようしているつもりだけど・・・。
早く出産して入院して5日だけでも逃避生活を送りたい。爆 赤ちゃんの授乳とか待っているだろうけれど、それと休養だけで済むのなら最高だぁ〜。二人目の時は、入院生活を満喫しようという気持ちすら出てくる。。。一人目は、気持ちも引き締まっていたはずだけれど。トホホ。


matsu0508 at 08:51コメント(0)トラックバック(0)│ 

October 07, 2008

40週 出産予定日

10月6日は出産予定日でしたが、未だ産まれていません。。

妻はまだかまだかといつもより掃除などをして身体を動かしていますが・・・最近では本当に妊娠しているのか?と発言するほどイライラしているみたいです(笑

なので数年ぶりに旦那が日記書いています。。

また産まれたら一応報告も兼ねて、ブログにアップします。。


ちなみに最近では庭を勝手に造園、造畑をして最近では落花生を収穫して塩茹でして家族で食べました。またブルーベリーの木も10本程度植えてあるので来年の収穫も楽しみです♪

あと・・・ニンニク、エシャレットなどなど育てています。

matsu0508 at 00:35コメント(0)トラックバック(0)│ 

October 02, 2008

39週と3日

赤ちゃんは、まだまだ出てきたくないようです。泣
入院中や産後楽になるように作り置きを冷凍しなるべく冷蔵庫を空にしたり、ボブを洗ったり前もって大きなものの洗濯や掃除も旦那のシャツのアイロンがけもある分かけておいたけれど、出産が遅くなるにつれて再度やらなくちゃならないはめになりました。ポイントデーに買いだめしたものもなんだか減ってきたし。赤ちゃんのせいではないけれど、体的にも精神的にももう早く出てきて〜って思う今日この頃。五体満足で健康で生まれてくればそれが一番なのは解かっているんだけれど、今日陣痛あるかな?ないかな?なんて過敏になってしまう。スクワットも雑巾がけも歩くことも体操も足ツボもなんら変わらず。ただ、出産の難産のリスクが低いというだけではないかなぁ。予定日も10月6日もあくまで予定日できっとそれを過ぎることもあるのでしょう。先週の土曜に病院の先生が言ったように、「〜値が低いから一週間は変化ないでしょう」という言葉がやはり当たってました。今週も同じだと凹むかも。まぁ、仕方ないのですが、航との2人きりの日々を楽しんでいます。会話ができるようになり、ある程度自分で何でもしたりお手伝いをしたりしてくれるので、非常に楽しいです。前までの夜泣きでしんどかったのが嘘のようで、今はスヤスヤ寝つきも寝起きもそんなに悪くないです。二人目はどんな子が産まれてくるのかなぁ。

matsu0508 at 10:19コメント(0)トラックバック(0)│ 

September 25, 2008

妊娠38週

もう38週ですが、いまだに兆候がないかも。どんなに動いても張りが少ない気がします。それとも張りがどんなものかわからなくなってしまったのか・・・苦笑 
胎動も若干減ったもののないわけじゃないしなぁ。確かに食欲はあるけど、先週の免許更新の写真を撮ったらひどかった。。。むくんでいて、これが5年も持ち続けなくちゃならないと思うと悲しいです。今日は、航の風邪がぶり返し熱が40度近くも上がってしまいました。今はもう元気になりつつありますが、皆さんも季節の変わり目なので気をつけてくださいね♪
久々に画像アップします。
バナナの木大きくなったでしょう?ゴーヤがまだまだ最盛期。何回ゴーヤチャンプルーをしたことか。。。落花生は来月くらいに収穫かなぁ。今はブルーベリーにはまり中。ブルーベリー、実がつくのは2年くらい先になりそうだけど、すごくカワイイです。ブルーベリーも知れば知るほど簡単に育つものではないけれども。不思議なことにおままごと程度の菜園ですが、旦那と息子と色々やっていると時間が経つのを忘れてしまいますし喧嘩もなくなりました。自分たちで手の届く範囲でしかやらないけれども、案外やることって多いんですよね。その分応えてくれるけれども^^
12






34

matsu0508 at 12:40コメント(0)トラックバック(0)│ 

September 13, 2008

もう9月

お久しぶりです。
家のPCがウルトラマンみたいに15分ともたないで切れてしまうのでブログも休んでいました〜今主人のPCから書いています。
今年もたくさんのものが収穫できその写真もUPしたいのですが、またいつか^^
あっゴマを育て、小さなボール1杯分の黒ゴマが収穫できました。笑 今はそこにニンニクとエシャロットを栽培中。今収穫できるのはゴーヤとナス。ゴーヤは、遅れて植えた2本目がこれから最盛期。(でももう食べ飽き気味)でもゴーヤは日よけになるし、2本植えただけで我が家では十分すぎる量でした。色々反省点を考慮して来年にいかしたいです。気持ちは、もっともっと広いところで作りたいけれど、きっと楽しむにはこのくらいで十分なのだろうと感じます。(畳2畳もないくらい)夏野菜は、結構自給自足できました。もうすぐ落花生を収穫予定。落花生は、収穫したらすぐ茹でて食べる予定。これは、私の大好物なんです♪あとコールラビとセロリを1つづつ育てています。聖護院カブも。みんなちょこっとずつ。冬のスープ料理が楽しみです。一年を通して結構楽しめてます。航もすぐに忘れてしまうかもしれませんが、植物の名前もよく覚えてくれます。
最近はまっているのは、ブルーベリー。旬は過ぎたけど生ブルーベリーは高い。冷凍で売っているのはアメリカ産だけど、ソースにしてババロアみたいにすると美味しいです。そして庭に増えつつあるブルベリーの木。ちっちゃい雑木みたいだけど育てるのも楽だし実がつきやすいんです。家のブルーベリーでソースを作るのがこれまた夢。無理か。。。収穫期は、航に気をつけなくちゃ。航は、すぐとって食べてしまうのです。泣 

今は臨月です。36週の後半。胃のつかえがとれてすこし赤ちゃんが下がってきた感じです。いつなんだろう〜早く気持ちは産みたいですが、赤ちゃんだけがベストタイムを知っていることでしょう〜。ではでは、またできたらアップしたいです。




matsu0508 at 15:56コメント(0)トラックバック(0)│ 

May 28, 2008

収穫

先週末の友人の結婚式、すごく良かったです。大事な友人ということもあるけれど、それにしても忘れられない式になりました。
食事もおいしく、アットホームでいながら手厚いもてなしが結婚した2人らしさをよく表わしていました。そして感動しました〜。そして友人がすっごく綺麗で幸せオーラいっぱいで羨ましかったです。神戸の弓削牧場というところでの式でした。2人の写真を載せるのはNGだと思うので最初に新郎が引いてきた牛さんを載せました〜。
前日は西宮の友人にも会い、会うと皆変わらない昔がよみがえってるようなそんな気分でした。違うのは、お互い結婚したり子供がいたり仕事が忙しかったりということ。次は、いつ会えるのか分からないけれど、必ず会いたい大事な大事な人たちです。

それはそうと、航の保育園慣れする為にも育児支援センターという保育園がやっている所に時々連れて行くことにしました。あっちゃんママが誘ってくれたのです。私が、自ら行く方じゃないので誘ってくれて助かります。あっちゃんと航は、誕生日も2日違い、そしてお互い今妊娠中。あっちゃんママの方が、私より出産が早いですが、お互い来年は保育園に入れる予定でいます。航は、あっちゃんが大好きなのです☆

ズッキーニを朝収穫しました〜。今日か明日お料理をする予定です。また画像アップします。それとソラマメ。いい加減にアブラムシから解放されましたよ。ソラマメのアブラムシ駆除は大変でした。それでも毎日虫駆除に奮闘中。薬を使えば楽だけど、それじゃ意味がないから。アブラムシは手でつぶし、ケムシも殺せるようになりました。。。苦笑 航もガムテープで虫駆除してくれます。

21






345

matsu0508 at 08:38コメント(0)トラックバック(0)│ 

May 21, 2008

ちいさな庭に色々と植物が成長し少し賑やかになりました。
去年からあるオーシャンブルー(宿根あさがお)は、冬に枯れてからどんどん生育中。これは、日陰になる。排気口の中に去年伸びていって抜けないやつを途中で切ったら、排気口の中で根をおろしていたようで、そっちからもニョキニョキ。かわいい。
45











今朝ズッキーニの花が咲きました。2本同時に咲いたの。で、受粉作業をしてきました。両方オスだったりしてね。。。ズッキーニは、少ない本数を植える場合は人口受粉が必要らしい。ラタトゥユにして食べたいんだけど、なるかな。右は、トマト。サントリーのルンゴっていう名前のトマトかな。他にもトマトを栽培中。あとシシトウとかナスとか落花生とか色々ありますが、またアップします。
98






ちょっとおそすぎた5月豆。おかげでアブラムシ被害をかなり受けました。来年やるなら、もっと早い時期からやるべきだと実感。あと、この苗はバナナ。沖縄から取り寄せました。主人が、自分も果樹栽培がしたいということで。他にも果樹を栽培してます。すべて鉢植えであまり大きくしないつもりですが、またアップしていけたらと思います。

76







寝起きの航君。
3

matsu0508 at 09:05コメント(0)トラックバック(0)│ 

May 19, 2008

今週は

今週末はすごく楽しみにしていた友人の結婚式で神戸へ行ってきます♪来てくれる人をもてなす心がよく伝わる感じで、友人らしく温かい式になりそうです。
妊婦検診や出産など何かとお金のかかる時期なので少しでも足しになればと
使わないものは捨てる→売れるものは売る をモットーに色々ヤフオクに出品。
微々たる額にしかならないけど、クローゼットの中もスキマができた☆笑えるのは
要らない服をグラムで買い取る所に試しに行ってみた。けっこう持って行ったし着なくなったブランドのものもあったが670円にしかならなかった。笑 でも、ゴミ袋に入れるのは環境的にも良くないのでやっぱり再利用してもらった方がこちらの気が済む。
そしてこのバイクももうすぐなくなるかも^^乗る機会が減ってしまい、やっぱり乗ってくれる人の方がきっとバイクも本望だろうと、主人も決心したみたいです。いつかゆとりができたらまた買いましょう♪

12

matsu0508 at 10:54コメント(0)トラックバック(0)│ 

April 17, 2008

ひさびさです

先週末、ワラビ採りに航を連れて3人で行ってきました。
航が「熊みたい」って私を指して言いました。妊婦ということを忘れ
ワラビ採りに夢中になってしまったのです。でもおかげで帰宅時から
しばらく股関節が痛かったなぁ。
今、頂いた筍とワラビを煮ています。航もワラビは食べます。
今週末も行く予定。もう無理はしないって心に誓いながら。。。
まだつわりみたいな胸やけが抜けず今日もグロッキー。もう5ヶ月に
なるのに。
昨日病院に行ったら、元気でした。お腹をちょうどパンチしたエコーと
音が聞こえました。笑 次は男の子かな。。。女の子がいいなぁ。。。


negi7negi3






negi2negi

matsu0508 at 10:50コメント(2)トラックバック(0)│ 

March 17, 2008

もう少しで2歳

もう少しで航は2歳になります。
最近、夜中も昼寝もぐっすり寝てくれるようになり、やっとこ手がかからなくなりました^^成長も著しく毎日が驚きの連続です。
今は何かとやりたがり、ある程度汚そうが大目に見ています。今日の驚きは、ティッシュが空で新しいティッシュをケースに入れるつもりでフタだけあけて置いといたら、ちゃんとケースに入れすぐ使えるようにしてくれてありました。私の不精をホローしてくれます。笑 
そんな我が家は最近車が新しくなり、航はかなり気に入っています。家族全員気にってますが^^オデッセイとお別れするときは名残惜しそうでしたが、コルトは速い!すごい!って言います。また、足回りが硬いせいかよく寝ます。まだ、ならし運転ですが、マニュアルは楽しいです。航は、チャイルドシートでペットボトルを挟んでシフトチェンジの真似してます。

コルトudon








富士吉田うどんを紹介するテレビを真似て、家でも吉田うどん風を作りました。
シンプルだけどおいしかったです。
ズーラシアへ行ってきました。ナビが今週付くのでナビ無しで行ってきました。その後お気に入りのアウトレットのラフェット多摩へも。コルトは、小さいけれど乗っていても飽きないしオデッセイのような優雅さやゆったり感はないけどきびきび速いぞ〜燃費もオデッセイの倍で良いです。写真左下のオカピは、日本ではズーラシアにしかいないそうです。

okapizou

matsu0508 at 13:40コメント(0)トラックバック(0)│ 

February 13, 2008

最近

最近バレンタインの前だからか、お菓子をよく作っています。
二つのチョコレートケーキは、バナナとなんと豆腐が入っています。
その代わり、バターや生クリームは入っていません。生クリームは添えるのは好きですが^^思った以上に評判でした〜もう1つは、バナナシフォンです。
でも明日のバレンタインは、ケーキ屋さんで購入かな。。。苦笑 

123






年甲斐もなく、ゲームセンターのトミカのミニカーにはまってしまいました。ゲーセンは殆どプリクラを家族で撮ったりするくらいしか行かないのですが。。。でもわっくんの大好きなミニカーたくさん取れたからいいよね?買うより安くそして楽しめたので(大人が)。急にミニカーが増えたので航は車を覚えだしました。持っている写真やミニカーがあればオデッセイ、コルト、ロードスター、RX−7、Bb、フィット、レガシィ、カングー、ハリアー、マークXを識別できるようで。言葉は、Bbだけ言いやすいようですが後は、上手に言えない。。。でもやっぱりはたらく車の方が好きな模様。でもトヨタ2000GTだけは気に入ったようで良いセンスだと勝手に思っています。(親馬鹿)

45

matsu0508 at 21:12コメント(0)トラックバック(0)│ 

February 05, 2008

2月

あっという間に2月になりました。
毎日色々な出来事により航も少しづつ色々覚え、こちらとしては感動を覚えます。
先週末後半は、全員ではないですが甥っ子姪っ子大集合でした。私はあまり一緒にいる時間がなかったのが残念でした。まだまだ甥っ子姪っ子増殖中!?なので皆が集まった時には、実家はすごいことになりそう。でもとっても幸せなことです(*゚∀゚)っ
写真の一枚は、姪っ子のちっちにお化粧をしてもらっている航。航、まんざらでもない様子☆
また、土日は旦那の実家へ行ってきました。こちらの甥っ子姪っ子とも航は遊んでもらいました(*・ω・)ノ日曜は、峠は雪で迂回して帰宅しました。たしか私の兄たちも松山に帰る日で羽田からの飛行機が欠航で新幹線で大阪へ行きそこから飛行機で帰ったようで、お疲れ様でした。

今日は、いつも行くスーパーのポイントが5倍デーでかなり混んでいました。毎週そうなのですが、航を乗せたベビーカーとはでかいので、感じ悪いおばちゃんなんかだとすれ違う時にどいてくれなかったり。ほとんど優しい人が多いけれど、今日はいや〜な感じの人と2人くらい遭遇してしまった。航もカートから降りたい、抱っこに最後はなるのでレジに並ぶ時は大変でイライラ。どこのレジも7〜8人は並んでいるし。そんな中、前に並んでいた定年後のおじさん風の方が、カートからレジ台にカゴを乗っけてくれた。こちらもすごく助かり丁重に感謝しました。たまに、こういう優しい人と出会うと自分もそいういう人間にならなきゃとつくづく思います。心に余裕のある優しい人間にならなくちゃと。。。


13







先週、餃子の具が余ってしまったので小籠包に急遽挑戦。
初めてだったので肉まんのようになってしまった。。。先に餃子を焼いてしまったので後から皆で食べることに。でもお腹一杯になっちゃって、消化試合のようになってしまった。。。

246

matsu0508 at 14:57コメント(0)トラックバック(0)│ 

January 21, 2008

1歳11ヶ月

明日で1歳11ヶ月に入ります。
なんだか早いものです。
最近は、色々なことを覚えるのが楽しいようです。反抗的にもなりましたが^^
色々書きたいことがありますが親馬鹿だと思うのであまり書きませんが。笑
でもこの頃の子供の吸収力って凄いものがあります。毎日驚きますね。ボブも
いつの間にか支配されているような感じだし。
車も同じ型のオデッセイを見ると「パパ」とか「デ」って言います。もうすぐ車が
変わっちゃうけど、よく見分けがつくなぁって思います。お店などに行っても
駐車場が見えるところだと、すぐに自分の車を探したりします。あとタイヤとマフ
ラーとライトを知っています。バイクのマフラーはどれ?っ聞いたら指します。
字もいくつか読むんです。でも所構わず得意気に叫んで教えてくれるのはちょっと。。。あっだめだ親馬鹿ですね( -д-)ノ
元旦から2週間くらい夜泣きが再来しましたが、今はなくなりぐっすりになりホッ。

あっ新車は来月の中旬か下旬になるようです。色は赤にしました。
この前、本契約した帰りに偶然にも同じ車を見ました。滅多に出会わないので
感激でした。笑 

コルトラリーアートのHP  
http://www.mitsubishi-motors.co.jp/version-r/index.html

この前の土曜に友人の結婚式がありました。みなとみらいが一望できる場所での挙式。ロマンチックでした。そして花嫁さんはやっぱり美しいです。お幸せに。
そして横浜いる従妹と少しだけ会いました。可愛くてやっぱり若いから元気だったなぁ。



wab

matsu0508 at 18:43コメント(0)トラックバック(0)│ 

January 06, 2008

あけましておめでとうございます

本年もよろしくお願いします。
本日車を契約してきました。オデッセイは、我が家には大きくてもったいない車。
だから小さな小さな車を選択しました。オデッセイは、良い車だったけど小回りきかないし、燃費もいまいち。。。我が家の車好きな特性を尊重し!?小さくてそこそこ走る車に決定。オデッセイは短かったけど、残りの期間を大事に乗ろうっと。次に乗る人にかわいがってもらえるように^^
次に来る車の名前は、「コルト」かわいいですよね?笑 ラリーアートバージョンといいますが。。。密着性の高い室内、家族仲良くいられます。三菱の車は初めてですが、長い付き合いになりそうです^^

matsu0508 at 21:22コメント(2)トラックバック(0)│ 

December 20, 2007

もうすぐクリスマス

だんだん寒くなってきましたねぇ。それなのに、昨日の朝航は蚊にさされたようです。今日も目の上が腫れていて視界狭そう・・・。蚊取り線香やったけどどうもあの臭いは嫌いです。殺虫剤って人体にも影響がないとは言えないだろうし。
先週末、ボブをカットしてもらいました。いつもは家でやるけれど、さすがプロは違う。ケチかもしれないけど一年に2回くらいは連れてかなくちゃ。。。
またボブの画像アップします。

写真は、あっちゃんと♪あっちゃんママ悪阻がつらそうなのに、誘っちゃってごめんなさい。悪阻が治まったらまた遊びましょう♪お大事にね

もうすぐクリスマス

matsu0508 at 14:51コメント(0)トラックバック(0)│ 

November 28, 2007

もうすぐ12月ですね

今日は一段と寒い日ですね。そんな我が家の暖をとるオススメは、このストーブです。今年で3年目。重いけどやっぱりこれが良い。スープやおでんや煮物にもコトコト活躍します。
3





旦那の実家へ先週末行ってきました。旦那の叔父さんが東京から来ていた所へ無理やりおしかけてしまった感があるけれど、お話できて良かったです。すごく優しい方で、2日連続遅くまで飲みに付き合ってくれました。話が尽きなく楽しかったです。またお会いできたらと思います。
また、おじいちゃん、おばあちゃんにもいっぱい遊んでもらい良かったね♪また伺いまぁす(。・ω・)ノ゙
ボブは、河川敷に放したら大喜びなのだけど、肉球の間にオナモミだったか草の痛い種がついて痛がってました(冷汗)
写真は、旦那の実家のある街。セカチューのドラマの撮影地。右上にうっすら富士山わかるかな?綺麗な街ですね。
12






0

matsu0508 at 14:16コメント(2)トラックバック(0)│ 

November 20, 2007

相変わらず

航も私も咳がとまらないです。でも峠は越えてますが。。。航は、鼻水もひどいなぁ。薬を飲んで一週間近くなるのに変化無し。。。元気には元気ですが、人ごみはさけてます。私は、風邪のウィルスからか2箇所に少しだけヘルペスがでてしまいました。泣

木パパと















パン屋でパンを買って函南原生林へ行ってきました。思ったより寒すぎてよけい体調を悪化させちゃったかもしれません。でも紅葉がきれいでした。パパと航の後姿がなんだか似ていて(似ているような気がして)写真を撮りました。
はぱn



matsu0508 at 09:47コメント(0)トラックバック(0)│ 

November 16, 2007

秋も深まり

少しづつ朝方は、冷えるようになってきましたね。
そんな中、航の鼻水と咳、私まで鼻水と咳と高熱の風邪をひいてしまいました。原因は、土曜の病院で航の三種混合の追加の時か御殿場のアウトレットがすっごく寒かったのか誰かからうつったのかかなぁ。うがいや手洗いはしているつもりだけど、私は鼻がよく詰まり口で呼吸しているのでそれもいけないのだと思う。昨日までグロッキーでした。今朝はまあ元気になり良かった良かった。まだ航も私も咳が少しあるけれど。

 21







柿は実家の風物詩?私はこれは苦手だけど航にはあげたいと思う。最近のおやつは、干し芋、麩菓子、ふかし芋、果物、ご飯類、うるめいわしが主です。ポップコーンはおすすめでした。はねるコーンをフライパンで煎ります。透明のフタからパン、パンて跳ねる姿かがわたるにおおうけでした。週末はケーキを買うこともあるけれど、洋菓子を少しだけ控えてます。私のダイエットという意味もありますが、年末年始と食べてしまいそうで怖いですね。1月には結婚式もあるのでワンピが着れるかどうだか。。。
ボブが大好きなのは良いけれど、寝るときに何度も部屋にボブを入れます。ボブも入らされたり、出されたり大変。



先々週行った山の中の公園では、ずっと家族で散歩したりどんぐりやまつぼっくりを拾ったりしていました。航が花を摘んで私にくれました。花をもらうのはうれしい♪
34





matsu0508 at 07:46コメント(2)トラックバック(0)│ 

October 22, 2007

わたるくん

最近の航の成長といったら目覚しいものがあります。
嘘泣きも得意になりました。笑 大人が言うことが解かるようになりました。イタズラも本格的になり、特に玄関の鍵を開けてボブを外に放したり、靴を履いて隣の実家に行ったり、ボブにえさを勝手に与え主人きどりだったり。。。ボブのことが大好きなのでしょうね。部屋に入れないようにしていても、ボブを部屋に入れて部屋を閉めたり。
。。。なかよし泣









最近はお月さんをやたら指し、「おちゅき」って言うのが可愛くて可愛くて。。。
ノリノリの曲には、頭大丈夫?ってくらい上下に頭を振り、オルゴールの「カノン」は、「ターン、ターン」って歌います。
このような成長はきっと当たり前なのだろうけれど、初めての子を持つ私としては、おどろきばかりなんです。毎日寝顔を見ては、この瞬間この瞬間を頭に焼き付けておこう!って思います。私はおばかだからすぐ忘れちゃうんだけれどね・・
布団













柿
ぼびぃ







檸檬
綿






布団を干すとおおはしゃぎです。また、おじいちゃんに柿の木にのせてもらいました。初木登りです。笑 
レモンが少しまた大きくなりました。もう家の中に入れています。綿は、このコットンボールが20個くらい収穫しました。何に使うか、考え中です。
昨日のF1見てしまった。。。今年のF1、終わっちゃいましたね。変わり者だと思われるけど、年間チャンピオンはアロンソが良かった。。。


映画は、とても良かったです。ドリカムの歌のヘルメットをぶつけたり、ブレーキランプの点滅シーンがありました。旦那も主演の竹財輝之助君をかっこいい!って言ってました♪私たち夫婦の未来予想図は、漠然としたものだけれど、たいしたものじゃないけれど、普通に叶えられていけばなぁって思います。



matsu0508 at 15:16コメント(0)トラックバック(0)│ 
Recent Comments