さてと、準備は整った!!欧州CL レアルvsユーベ  1st-leg

2005年02月12日

選手層の厚さと4バックがもたらした勝利。

小笠原&三都主小笠原に駆けよる加地らチームメイト
小笠原
この試合の
MVP




大黒
大黒
殊勲賞








FIFAワールドカップ2006ドイツ大会に向けての
アジア最終予選の初戦。日本は北朝鮮を相手に苦しみながらも
2−1で勝利し、かろうじて勝ち点3を獲得した。
日本はこの試合でひとつの方向性を見い出したのかもしれない。
それは、ジーコが就任当初から行っていた4−4−2への原点回帰だ。
当初はトルシエイズムが日本に浸透していたために、
4−4−2がうまくフィットしていなかった面もあった。

だが、3−4−1−2の布陣の盲点(5バック気味)を
昨年のアジアカップや1次予選で選手自身が肌で感じたからこそ、
この4−4−2のシステムがうまく機能するはず。
それが、この試合で明らかになった。
ジーコもこの試合を指揮してそのことを感じているように思える。
4バックいこーる「黄金の中盤」というマスコミが好むような
短絡的な発想では、決してない。



まずは、この試合を振り返ってみよう。
日本は立ち上がりから積極的に中盤から前線にかけてプレスをかけて
ボールを奪う。前半2分、小笠原が高い位置でボールを奪い、
三都主へとつなげる。その三都主の突破が相手のファウルを誘い、
そこで得たFKを小笠原が直接決めて、日本が先制するのだ。
速くて鋭く曲がって落ちた見事な小笠原のFKだった。
相手の壁の高さが低かったとしても、よくコースをとらえていた。
日本の開始早々のゴールによって、ゴールラッシュが期待されたが・・。
前半4分、中澤のクリアボールを鈴木がヒールで流して、前線の玉田へ。
玉田がそのまま縦へと突破して左足でシュートを放つが、GKの正面に。
前半12分にも、小笠原のドリブルから玉田への縦のスルーパスでなんとか
ゴールマウスをこじ開けようとするが、追加点を奪うことができない。
日本は3−4−1−2の布陣でスタートして、両アウトサイドの加地、三都主も
高い位置でプレーしようと心がけていた。
2トップの鈴木、玉田も中盤での守備を助けるなど、献身的な動きをしていた。
前半26分、玉田が中盤でボールを奪取して、福西→鈴木へとつないで、
鈴木が縦へとドリブル突破する。タメてタメて、
右サイドの前方に走りこんでいた加地へとパスを送る。
加地のセンターリングが相手DFにあたり、CKを獲得。
小笠原のCKはクリアされるが、日本はそのボールを田中誠が奪取して
三都主へとつなぎ、左のスペースへと流れ込んだ鈴木へと展開する。
鈴木が鋭いクロスをあげて、ファーサイドに走り込んでいたDF宮本が
ゴール前に詰めるが、ゴールネットを揺らせず。
前半の中盤までは日本の時間帯だった。

だが、時間の経過とともにアグレッシブさを増したのは、
北朝鮮のほうだった。
玉際の激しいプレーによって、日本の選手たちはリズムを狂わせた。
また、アン・ヨンハを起点とした細かいパスワークで攻撃を組み立てたり、
時折見せるロングフィードで日本の裏をつくなどして、
攻撃において組織的な工夫が垣間みえた。
前半28分に投入されたキム・ヨンスによって、それが顕著になった。

前半30分には、福西が高い位置でボールを奪われる。
これは中澤と福西がパス交換を繰り返したために起きた、
やってはいけない日本のミスである。
中澤が左サイドに開いてボールを受けて、三都主の上がりを促していたので、
そのままシンプルにロングフィードを中澤は放り込むべきだったのだ。
仮にボランチの福西とのパス交換をしても1度きりにするべきだった。
2度繰り返したために、相手に読まれてボールを奪われたのだ。
中澤がサイドに開いたため宮本、田中2人しか中央にいなかった。
田中がカットして、ボールを奪われた福西が必死にカバーに入って、
大事には至らなかったが、点が入ってもおかしくなかった。
こういった日本の緩慢なプレーによって、北朝鮮に自信を与えてしまった。

そして、後半5分、相手の素早いリスタートで右サイドに展開され、
クロスをあげられ、ヘディングがヒットするが、川口がナイスセーブ!!
だが、後半15分。日本のお株を奪うようなパス回しを北朝鮮は披露する。
日本からボールを奪い、少ないタッチで素早いパスまわしを行う。
中央から右のリ・ハンジェへと展開し、前方の中央へパスをだし、
そこでのパス交換から、左へと展開したのだ。
中央→右→中央→(中央でのパス交換)→左へといった具合に。
そのことによって、相手の左のスペースをケアするはずの加地は
中央に絞り込まれて、完全に左のスペースが空いてしまった。
北朝鮮は4−4−2の利点を生かして、左サイドバックの見事な
オーバーラップを引き出した。
そして、アウトにかけたシュート。
川口の動きだしが早かったのを見逃さなかった。
昔、Jリーグの試合でも鹿島の中田浩二の左からのクロスが
直接、ゴールネットに入った試合を思い出した。
このとき、中田浩二は「あれは、自分のミスキック」と話したが、
明らかに川口の早い動きだしが視界にあったはず。
この点に関してはドシッと構える楢崎のほうがいいのかもしれないが。

同点に追いつかれて、ジーコは動き出した。
ジーコの交代のタイミングはこれで良いと思う。
後半18分、鈴木から高原。20分にはDF田中から俊輔へと選手を交代。
それによって、システムを3−4−1−2から4−4−2へと移行した。
それが、見事にはまり、徐々に試合を日本のペースへと引き寄せた。
北朝鮮はそれまで、小笠原と彼をサポートする遠藤を執拗にマークしていた。
高い位置で俊輔が入ったことによって、北朝鮮はパニックを起こしていた。
おかげで日本は小笠原へのマークが分散された。

後半22分。相手のクリアボールから、日本は後方でパス交換を行う。
中澤→福西→加地へと行き渡り、その加地からFWの高原が下がって
ボールを受けて、福西→小笠原へと素早いパスまわしを行う。
FWと中盤とのパス交換の間に加地が右のスペースへと上がって、
そこに小笠原がパス出す。加地が前線のスペースへと走り込んだ高原に
クロスボールを合わせるが、相手キーパーがパンチングで防ぐ。
ここまでに至る4−4−2の連動性には可能性を感じさせる。
できれば、加地がもっと深い位置で抜け出したいのだが・・。

後半29分には、早くも小笠原と俊輔が高い位置で起用した効果が出る。
小笠原が中央でフリーでボールを受け、右サイドに走り込んでいた加地へと
絶妙なスルーパス。その加地からのクロスが逆サイドにこぼれて俊輔がキープ
して、フォローに入った三都主へとボールを下げる。その三都主がクロスを
あげて、高原がヘッドを試みたシーン。
左右からの日本の波状攻撃により、北朝鮮は揺さぶられていた。

日本は俊輔がサイドに張っているときは、小笠原が中央へ。
俊輔が中央にいるときは、小笠原がサイドへと
お互いにうまく生かしあっていた。

後半33分。FWを玉田から大黒へと交代。
ジーコのこの采配が見事に的中する。
試合前の最後の調整試合でハットトリックを果たした大黒の
コンディションをジーコはしっかりと見ていたのだ。

大黒は体のキレを生かしてドリブル突破を試みるなど、
日本の攻撃にアクセントを加えた。

そして、ついにその瞬間が訪れた。
ロスタイム、小笠原がサイドに開いて、ボールを受け、クロスボールをあげる。
相手キーパーがパンチングで弾くが、そこを福西→大黒へと行き渡り、
大黒がうまくボールをたたきつけて、ゴールネットを揺らす!!
日本2−1と北朝鮮を下して、勝ち点3を獲得する。

この試合のMVPは紛れもなく小笠原であり、殊勲賞は大黒である。
小笠原は先制点と大黒のゴールの起点にもなったクロスボールをあげた。
そして、自身も積極的にミドルシュートを放ち、局面打開に奮闘した。
そのクロスボールだが、相手キーパーがクロスの反応に対して常に
パンチングだったため、あえてパンチングを促したクロスのように
思えた。クレバーな小笠原なら考えられる。

そして、海外組を含めた日本の選手層の厚さと4バックのシステムによって、
もたらされた勝利といえるだろう。

もはや海外組とか国内組とか分けるのは意味がない。
ジーコはコンディションのいい選手を率先して起用するのみだ。
なぜなら、3バックでも4バックでも監督の意図することを個々の選手が
理解しているため、今の代表の選手なら誰でも補える。
だが、日本の4バックは成熟な段階へと至っていない。
田中誠と三都主が累積のイエローカードにより、次が出られない。
よって、次のイラン戦では最初から4バックを
ジーコには採用してもらいたいのだが。

田中誠に変わって、坪井がそのポジションを埋めて、
三都主の変わりに、三浦が出る3−4−1−2がセオリーなのかもしれないが、

DF   坪井  宮本  中澤

   加地  福西  遠藤  三浦      
MF    (稲本)(小野)
  
        小笠原
        (中村)

FW    玉田    鈴木
     (大黒)  (高原)


やはり、4−4−2の成熟こそが日本が世界と戦う上で不可欠!!
よって

DF  加地  宮本  中澤   三浦

       福西    遠藤
      (稲本)  (小野) 
MF
       小笠原   中村
            (中田英)
 
FW     玉田    鈴木
      (大黒)  (高原)

だが、次のイラン戦でも3−4−1−2から4−4−2への移行も
当然、考えられる。

いぜれにせよ、どんなシステムでも戦えるのは、日本の強みだ。
個々の選手が自立した何よりの証である。
そのことにより、日本は成熟したチームへと変貌するはず。


(追記)
後半40分の北朝鮮のFKの場面。日本の壁の作りが非常に甘かった。
せいぜいあと一人が加わり、4枚にしてコースを塞ぐべきだった。
よって、強烈なシュートをゴール隅に決められてしまうとこでした。
このシーンは、ほんとにあぶなかった。


★この記事をツイッターにRTする!

matsu777style at 19:51│Comments(22)TrackBack(59) 日本代表 

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. W杯最終予選 日本代表 2−1 北朝鮮代表  [ The Lump of Curiosity : Blog ]   2005年02月12日 23:18
これが最終予選ということなんだろうか・・・。 前半の小笠原の得点から玉田のシュートぐらいまでは良かったんだけど、その後が追加点を取れず、次第に北朝鮮のペースに。 で、後半の同点弾。正直最悪の結果(引き分け以下)になるかと思ったけど、中村が入ったあたりか
2. 日本vs北朝鮮を考察してみる  [ Darkside of the Moon ]   2005年02月12日 23:26
ジーコは先発をJリーグ組で固めた。そして開始2分でミツオのFKで先制点を得た。 確かに小笠原は実績を残した。しかし中村俊介が前半戦ベンチウォーマーで後半戦途中出場・・・これからもこういう戦い方をしていくのだろうか?ジーコは。 もしそうだとしたら、この先か
3. 北朝鮮?3−0で楽勝ですわよ。  [ 一路平安。 ]   2005年02月13日 00:13
おーっほっほっほ♪ のはずでしたのに。 2−1。 なんだかとってもはがゆい、苦しい試合でしたああぁ〜。 はあはあ・・。 ロスタイムに値千金、大黒の代表初ゴール。 よ、よかった・・。 ドイツへの道は茨道、ですか。 とにもかくにも勝ち点3。 ...
4. W杯アジア最終予選 対北朝鮮 2-1  [ ほ〜学部 ]   2005年02月13日 01:11
何はともあれ勝てたから合格点。 こういう試合でも引き分けで終わらないのが最近のジーコジャパン。 初戦で苦しめたのは良かったとプラスに考えましょう。 同点にされてからのこの勢いが2戦目以降につながるといいですね!
5. 日朝決戦、一夜明けて  [ 電誌焦点・今日感ブログ ]   2005年02月13日 01:32
昨夜のワールドカップ・アジア最終予選、日本vs北朝鮮は戦前より注目を集めていたが、 なんと最高視聴率が57%を越え、史上に残る試合となった。 国交がない両国の対戦、核問題に拉致問題、 政治的に解決されていない問題が山積みの状態で行われた今回の試合だったが
■これがサッカー、これが最終予選だ!=最終予選初戦対北朝鮮 こんなに前のめりで、声をからして応援したのは日韓W杯以来でしょうか。そうそう、この感覚だよと心地よさを感じています。 思ったよりも強かった北朝鮮。彼らの戦いぶりが熱いものをもたらしたような気が
7. 勝ちましたな〜ジャポン!  [ ♂(僕)の映画的人生 ]   2005年02月13日 02:01
いや〜焦った!! 同点になったときちょうど♂の携帯がなってダブルドッキリ!! 今日は電拓の家でT君、8MILE、梅氏たちと感染じゃなく観戦してました!!!!!! 熱かった・・・燃えたね・・・2点目の時なんかイケメン8MILEと抱き合ったりなんかしちゃってドキッ
8. 日本代表無事テイクオフ!  [ PLANET〓SURF1973 ]   2005年02月13日 02:23
9日、ワールドカップアジア最終予選・対北朝鮮戦が行われ、日本代表は2対1で勝利を
9. 日本対北朝鮮戦批評  [ こんなコト、言いたくないけど・・・ ]   2005年02月13日 02:37
勝ててよかった。 本当に良かった。 最後の最後に大黒が決めてくれてよかった。 結果は2対1 当初予想していた楽勝ムードはどこにいったんだ。 きつすぎる。W杯最終予選はきつすぎる。 選手達ももちろん、我々サポーターにとってもきつかった。 先
北朝鮮は結構上手かったね。 サッカーに関して(他もそうなのかな?)鎖国を していた国とは思えないサッカーだった。 特に日本が失点したシーンなんかは ワンタッチでポンポンつないで、 川口 能活の逆を取ってゴール。 日本のお株を奪うようなゴールだった。 川口は
11. W杯アジア最終予選 日本対北朝鮮  [ sunrain ]   2005年02月13日 05:03
2月9日◇埼玉スタジアム2002 ◇59399人♪ キタ━━━━ヽ(゜∀゜ )ノ━━━━!!!! さあさ、来ましたよ。W杯ドイツへの旅が・・・もうあれですよ、モニタ2つ設置の、 地上波、BSダブル体制。ほんとは、都内某所で暴れようかと思ってましたが、 頭痛mひどく自制。選手入
12. サッカー日本代表、北朝鮮戦勝利  [ 楽天的脳天気 雑記編 ]   2005年02月13日 05:19
まずはとにかく、初戦突破おめでとうございます。 しかし…… 戦前の俺の予想は、『3−0』か『3−1』での日本の勝利。しかもかなり余裕を持って。だが実際は『2−1』。しかも結構薄氷の上を歩く様な勝ち方。 まぁ初戦だし本調子でもないのかもしれないが、それは
13. 日本勝利!!!!  [ 凪子の株日記 ]   2005年02月13日 06:34
小笠原 キタ━━━━ヽ(≧∀≦)ノ━━━━!!!! 大黒 キタ━━━━ヽ(≧∀≦)ノ━━━━!!!! ニッポン キタ━━━━ヽ(≧∀≦)ノ━━━━!!!! はぁはぁ。。。喉が痛いです。 とにかく嬉しいです!!! 感動をありがとう!!!
14. <サッカーW杯>日本、北朝鮮に勝利 大黒が決勝弾  [ あつめモノ屋さん ]   2005年02月13日 06:44
サッカーのワールドカップ(W杯)アジア最終予選が9日開幕し、 3大会連続3度目の出場を目指すB組の日本と、 10大会ぶり2度目の出場を狙う北朝鮮との試合が埼玉スタジアムで行われ、 日本が2―1で勝って幸先よいスタートを切った。日本は前半4分、 小
15. Wカップ最終予選「日本vs北朝鮮」 2005.2.9.  [ the borderland ]   2005年02月13日 08:10
ホームの初戦で勝ち点3が取れたこと。これに尽きます。 トップクラスのチームが格下に対して、前半30分ぐらいはこれでもかというぐらいラッシュをかけることがよくある。日本もそういった戦いができるんじゃないかと思わせた小笠原のゴール。へんな力みも無く抜群のコント
16. 情報起業家、サッカーを振り返る  [ 情報起業家プロデュース ]   2005年02月13日 08:28
いやぁ〜、昨日のサッカーは危なかったですね。。 まさに辛勝。 ただ試合を観ていただけなのに、最後はもう、ヘトヘトでした。 試合を振り返ってみると、日本は、このままではいけない…、 「勝たなければいけない」と想った。 一方の北朝鮮は、このままでいい…、
17. 日本×北朝鮮戦  [ 爆走!DIGITAL MY LIFE ]   2005年02月13日 08:49
昨日の個人的な予想では、第二候補が見事に的中しました(第三候補まで予想すりゃ誰でも当たるわな。笑)何にしても危ない試合だったが感想を記しておこう。とりあえず・・・今回の相手、北朝鮮を強いと言う人もいれば弱いと言う人もいました。そりゃ当然だ。色んな意見があ
18. なんとか勝ちましたが・・・。  [ 日々是日記 ]   2005年02月13日 09:00
2006FIFAワールドカップドイツ アジア地区最終予選 日本vs北朝鮮 なんとか勝ちました。(2-1)「まあ、勝ったので良しとしよう。」なんて言ってられないでしょ。今日の試合は・・・。 確かに北朝鮮は頑張ったと思いますが、やっぱり今日の結果は日本が悪すぎたのだと
19. 北朝鮮戦 2−1  [ ていたらく日記 ]   2005年02月13日 09:21
展開の綾に左右された試合だったと思う。 早い時間帯に得点が入ってしまった試合にありがちな流れになってしまい、 選手や監督の意図や意思とは関係なく日本は受けに入ってしまった。 とくに気になった点は、 FWからDFまでの間隔が伸びすぎて、中盤がルーズになっ
20. 神さま、仏さま  [ data de toto ]   2005年02月13日 10:36
大黒さま! ありがとう! 序盤から玉田へのチェックが厳しかったですね。納得の交代でした。 鈴木!足を後ろに曲げて倒れるのは、いい加減止めてくれ。それ以外は献身的な運動量で嫌いな選手ではないのだけれど。そのうち大事なところでダイビングを取られるよ。
21. ◎2/10(木) 代表戦おめでとう@1日遅れ  [ いくっちの多忙な日常?! ]   2005年02月13日 10:43
昨日はワインを飲みに出かけてしまったので、友達にビデオを借りて今晩見ました。 今日朝TVをつけたら大黒がヒーローになっていた。びっくり。 昨日の試合で結果を出した人はわかっていたものの、私としてはえ!大黒知らないの?という感じなんですが・・・ まあ、去年
22. 【日本代表】辛勝  [ NUNCA DESISTIR  ]   2005年02月13日 10:59
バイトしながらサッカー観戦でした。マスコミのバイトだからバイト先が忙しかったおかげで本来なら8時半までのバイトを残業して試合終了まで観ることができてラッキー 今日の試合は本当にハラハラさせられました。 日本、2―1で辛勝 大黒が勝ち越し弾 W杯北朝鮮...
23. サッカー日本代表W杯最終予選の初陣を勝利で飾る  [ おーるらうんだー ]   2005年02月13日 11:39
いやぁ北朝鮮に勝って嬉しいですよ。 バイトがあってリアルタイムで試合見てないけど 非国民と呼ぶがいい(笑) でも報道ステーションで見てましたが2つともいいゴールでしたね。 小笠原のFKは美しかったし、大黒のボレーは気合いが感じられました。 でも今度の
24. 日本、北朝鮮に辛勝  [ 気まぐれ日記-至高のトマトと究極の椎茸- ]   2005年02月13日 12:18
日本何とか勝ちましたね〜。大黒良くやった(`・ω・´) それにしても日本はロスタイムで勝つのが多いですね。 ドラマを作りたいのかジーコは・・。確かに盛り上がりますけど。 何はともあれ勝ち点3は大きいと思います。 この後の予選も勝ってW杯出場して欲しいです。
25. 北朝鮮の試合!  [ PC面白探検隊! ]   2005年02月13日 12:34
うーん、今日の試合は、前半5分ぐらいまでは、実に良かった。でも、それ以降北朝鮮に攻め込まれていたと言う印象が強い。まさか、これほど北朝鮮がやるとは思わなかった。全体のリズムが、悪すぎ!小笠原は、ムラがある、中村を出してしまった。これでは次の試合は、小笠...
26. 対北朝鮮 日本ROUND  [ a Boy ]   2005年02月13日 13:06
大黒弾、日本勝った/W杯予選 何人の日本人が小笠原選手のFKで歓喜し 何人の日本
27. 日本が北朝鮮を撃破  [ DRAGONS★VICTORY ]   2005年02月13日 15:18
 サッカーの2006年ワールドカップ(W杯)ドイツ大会アジア最終予選B組初戦の日本ー北朝鮮は9日、さいたま市の埼玉スタジアムで五万九千三百九十九人の観客を集めて行われ、日本が2−1で競り勝ち、W杯三大会連続出場に向けて苦しみながら初戦を切り抜けた。
28. 感情に任せて  [ 続・Fの系譜<第4章> 〜晒し者を継ぐ者〜 ]   2005年02月13日 15:19
さっき終わりました。 ワールドカップ最終予選 日本対北朝鮮 結果2対1……もう、勝ったので内容に触れないでおこうかと思ったのですが、書きます。 ジーコ、戦術がないなら潔く辞めてくれ!!!! 欧州組を先発させなかったのが作戦だとしても辞めてくれ!!!!
29. 加地良かったよね  [ metrocolors ]   2005年02月13日 15:38
いやいや、ヒヤヒヤしたよ。珍しく代表戦で興奮した。やっぱり最終予選は違うなあ。フランスW杯の時を思い出すよ。東京を応援するブログなのでこんな題名(笑)。 勝ったからいいけど、ミスが多かった。特に三都主。このバカ。 パスミスが多くてピンチを招いたのもあるし
30. サッカー日本代表 北朝鮮戦  [ SEEDs ]   2005年02月13日 17:58
W杯最終予選 vs北朝鮮戦 (ホーム:埼玉スタジアム) 2-1 前半は慎重に行きすぎたようです。セーフティーファーストのプレー中心で、それが積極的なプレーを阻ん
31. 日本−北朝鮮  [ ヨハンソンの徒然草 ]   2005年02月13日 18:39
 ワールドカップ最終予選、日本対北朝鮮戦が埼玉スタジアムで行われました。  結果は2−1  日本の実力ではこんなもんでしょう。弱いですから。  ディフェンスはいつ見ても安定してていい感じです。  でも相変わらずFWは使えねぇ。玉田はまぁまぁですけどあん
32. ジーコを支持します  [ 我的因特網留言板 ]   2005年02月13日 19:01
2002年の韓日W杯決勝はブラジルとドイツの対戦でした。この大会、ドイツの下馬評は決して高くなかったのですが、主将オリバー・カーン(GK)の獅子奮迅の活躍によってファイナルまで駒を進めました。結果はみなさんご存じの通り、ロナウドの2発が鉄壁と言われたカ...
33. OuganicHTML  [ 北の流れ星☆ 南の風彡 ]   2005年02月13日 19:25
昨日はジーコジャパン、辛くも白星ゲットしましたね。 ハラハラ、ドキドキの展開にさすがW杯最終予選なんだなと実感してます。 例え北朝鮮と言えど、最終予選まできたからにはそれなりの実力を持っているということ、勝負の世界に絶対はありえないこと。 それに尽きる
34. W杯へ幸先の良いスタート!北朝鮮に勝利!  [ 俺とBLOG ]   2005年02月13日 21:02
「は、入った・・・」 大黒のゴールの瞬間、自宅で観戦していた私は思わず大声を上げてしまいました。 W杯にむけてホームでの勝利は必須!幸先の良い最終予選のスタートを切ることができましたねー。 謎のチームだった北朝鮮。 とにかく当たりが強く、また、得点シ
35. 〜 祝!!日本代表サッカー勝ち点3!! 〜  [ ★★かずくんままのマネー&育児日記+α(モブログチャレンジ中)★★ ]   2005年02月13日 21:13
今日は19:30〜はテレビに釘付けでした! 勝ち点3取れて本当に良かったです(*^^*) めでたい!!めだたい!! もう、ドキド★ 何せ「ドーハの悲劇」のテレビ中継見てた世代ですのでロスタイムに同点だと怖いんですよね(苦笑) 北朝鮮言われていた以上に強かった印象
36. 日本vs北朝鮮。  [ Espresso Diary ]   2005年02月13日 21:30
ワールド・カップほど、巨大な大会は他にありません。それは、スポーツの大会であり、メディア・イベントであり、その時々の世界の政治・経済・社会・民族の在り方を色濃く、しかも分かりやすく映し出す鏡のような存在です。北朝鮮をめぐっては、暗い映像が長く続いてきただ
37. ☆★日本勝利♪★☆  [ フットサルしようよ♪ ]   2005年02月13日 22:36
やりました〜〜!!っていうか 「あぶね〜・・・(゚Д゚)」 正直ここまで苦戦するとはまったく思ってませんでしたよ・・・ 開始3分くらいで1点目入ったから余裕でいけるかと思ってましたが、北朝鮮が1点返した時のパス回しは圧巻でしたね(;´Д`) ああい
38. 北朝鮮戦  [  だ く だ く  〜女子高生卒業までカウントダウン〜 ]   2005年02月13日 22:38
頭が沸いてるので気にならない方のみ読んでください、ね!ニコ 昨日は頭に血上って頭痛かったです、落ち着け! とりあえず日本おめでとう!!ほんと、大黒よくやった!!最後の数分、流れ変わった感あったしすごいなと思いました。 選手入場のときおがさがわら
39. W杯予選勝利おめでとー  [ avalon◆keiko's Blog◆ ]   2005年02月13日 23:07
勝利おめでとうございますー。 サッカーは、さっぱり分かりませんが取りあえず見ていました。 仕事終わってからなので後半だけなのですが、なんか北朝鮮ゴール前にずっと居るよな 気がするのに、シュートが決まらなくてちとやきもきな試合でしたね。 なんかちょっと元
40. 「決戦。」第1節 神様仏様大黒様。  [ A Day In The Life〜ヒトリゴトblog〜 ]   2005年02月14日 00:51
まさに神様、大黒の決勝ゴールで日本辛くも勝利。
41. 「決戦。」第1節 神様仏様大黒様。  [ A Day In The Life〜ヒトリゴトblog〜 ]   2005年02月14日 00:52
まさに神様、大黒の決勝ゴールで日本辛くも勝利。
42. 決戦は水曜日!!  [ ☆ジュエリーボックス☆ ]   2005年02月14日 10:56
いよいよW杯アジア最終予選が始まった!今日は大事な初戦である北朝鮮戦。今まで大事な試合ではいつもベンチスタートだった満男が今日は先発出場!!国歌斉唱の時点で感激のあまり涙が出てきちゃったよ(ノд`)゜・。 し・か・も!開始早々満男のFKが決まって先制〜!!!o
43. サッカーワールドカップアジア地区最終予選開始  [ [踊]Dance!Dance!Dance! ]   2005年02月14日 11:10
かなり厳しい道のりになりそう。   初戦がいきなり東京事変のライブと重なってオンタイムで見られず。ライブ終了が20:40ごろ。国際会議場入り口でテレビ放映をちらっとしていてその時は1-0で勝っていたが、某店に入ってみたら1-1のドロー。( ゚Д゚)ハァ?相変わらず心
44. 絶対に負けられない戦いがそこにはあったのか  [ ヒマなら読んでくれんけ? ]   2005年02月14日 12:10
「絶対に負けられない戦いがそこにはある」何回も聞いてさすがに聞き飽きた感じがする言葉ですが、W杯予選にピッタリの言葉だと思います。ドーハやジョホールバルを思い出しても、ピタっとはまる言葉ではないでしょうか。カズゴンラモスを思い出します。そう考えると、今回
45. ジーコの錯覚。  [ rinoの「勝手にしやがれ!」(ロックの名盤を随時紹介) ]   2005年02月14日 13:40
   北朝鮮は強かったとかいう感想がそこここで見られる。    いや、強くないって、日本が弱いのっ!  後半残り15分の攻防を見ればわかる。北朝鮮は日本の選手を捕まえられなかった。完全に混乱をきたしていた。ああいう攻撃を90分とは言わないまでも、
46. 負けない強さ(サッカー日本代表)  [ ガ島通信 ]   2005年02月14日 14:13
ホームページ制作 昨晩は同期(サッカーの試合を見に行くために2人でイタリアに行ったというアホ仲間。そういえばあの頃はまだバッジォもインテルにいたっけ… 遠い目)とモツ鍋屋でサッカー日本代表VS北朝鮮戦を見ました。R30さんから『東京で経済ジャーナ
47. 日本 vs. 北朝鮮!2−1 … de 勝利!o(▽≦)○ ターッ!  [ ▼総長のBLOG powered by 湘南(爆)テニス族 ]   2005年02月14日 15:56
どーーーーん!と? 大勝!… して欲しかったが… 北朝鮮GPの安否も心配だが… とにも!かくにも! 一安心だよーッ♪ (^o^)=3 どっちもモノ凄んごい!プレッシャーだ! 逃げる!日本!vs.捲る!北朝鮮! 劇的に勝利!… と言うよりは… ほんと!超ーっ辛勝!! (*´Д`)ハ.
48. 角澤も声をカラして北朝鮮戦!  [ 燃えたぎる赤、癒される青。 ]   2005年02月14日 16:51
よー、やったっ! よー、やったっよ!!大黒っ!!! ほんま、ありがとっ!大黒っ!!! あー、苦しかった。 本当に苦しい試合だった。 予想どおり強かった、精神的に。 タイトルがかかった試合、絶対に敗けられない試合。 今日書いたけど、 やっぱり大事な一戦
49. 大黒よくやった  [ ねむらなくてもつかれないくすり。 ]   2005年02月14日 17:33
ジーコ ポア 決定 早めのスタメン発表がえらい目見ましたな。 情報戦もなしに望んだつけです。 上の2つをしていたということは、相手をなめていたということ。 研究されても所詮北朝鮮やろ? って思っていたのが間違いでしょ。 所詮じゃなくて初戦です
50. W杯アジア最終予選初戦に辛くも勝利  [ スポーツメンタルトレーナーの小噺 ]   2005年02月14日 18:32
 本当に危なかったですねえ。はあ、疲れたあ。何かと世間を騒がせた北朝鮮戦に辛くも後半ロスタイムの大黒のゴールで2-1で勝利しました。  戦前の予想が当たってしまい、日本は自分達の本来のパフォーマンスを出すことができず苦戦しました。前半4分に先制するという最高の
51. 2-1の現実 北朝鮮戦  [ Heel shotで決めて欲しい ]   2005年02月14日 19:00
私の大体の予想は1〓0でした。 負けることはなくても緊迫した接戦であることは間違いないだろうなとおもっていました。 そして国内組のへの不安は的中しました。 もちろん結果が全てで、勝ったから別になんでもいいんじゃん? なんて思われるでしょうけど...
52. サッカーW杯予選 勝ちましたね(;´▽`)=з  [ + 天使のたまご + ]   2005年02月14日 19:57
いや〜、ドキドキしましたね〜! 前半チラっと見て、 「あ、もう1点リード?余裕の展開かしら〜」 なんて思いながら子供たちの就寝の準備をして・・・ 「なんだ、1点どまりか。後半で突き放すのよっ!」 と思いつつ 前半が終了したところで子供を寝かしつけようと
53. 日本代表 対 北朝鮮  [ おっちょこちょい22歳ダメOL日記 ]   2005年02月14日 21:03
勝ててよかったぁ〜 開始4分に小笠原のFKは素晴らしかったですね! あそこしかないっていうところに入っていきましたから。 この調子ならいけるんちゃう?!って思ったら大間違いでしたねf^_^; 後半に点を入れている北朝鮮。 やっぱり後半から動きが違ってきました
54. W杯最終予選,日本対北朝鮮,2〓1  [ たつし’s くま・シネマ倶楽部 ]   2005年02月14日 21:24
座った席は,メイン・アッパーのアウェイより最上段。それでも,横国の2階席の最上段
55. 最終予選 北朝鮮戦  [ HOW TO GO ]   2005年02月15日 03:25
いやあ、すごかった。 まさかの2−1ですよ。 去年のアジアカップかと思ったよ。 正直なめてました、北朝鮮。余裕で勝つと思ってたから。 実際、開始4分?の満男のゴールで、「あ、祭りが始まるか?」くらい思ってちゃってたし。 だって、『サッカーは何が起こるかわ
56. 海外組はというと(その2)・・・中田英寿  [ カズさんの気まぐれ日記 written by Kazu Factory ]   2005年02月15日 21:01
ペルージャ、ローマでは抜群の存在感を誇った中田 現在所属しているフィオレンティーナでは苦しい日々を送っている そもそも苦しくなったのはパルマに移籍してから そこで彼はいまいちチームにフィットせず、先発を外れることが多くなった では、中田の何がいけ
57. W杯最終予選‘本☆2:1北朝鮮  [ R's Bar ]   2005年02月16日 12:20
【採点】鈴木5.5、玉田5.5、高原5.5、大黒5.5、 小笠原★★7、三都主▼5、中村★6.5、遠藤★6.5、福西▼5、加地6、 中澤6、宮本▼5、田中5.5、 川口6、 Zico監督6 (システム3−5−2、失点後・後半20分4−4−2) 主審アル・ガムディ▼▼
58. W杯最終予選‘本☆2:1北朝鮮  [ R's Bar ]   2005年02月16日 12:20
【採点】鈴木5.5、玉田5.5、高原5.5、大黒5.5、 小笠原★★7、三都主▼5、中村★6.5、遠藤★6.5、福西▼5、加地6、 中澤6、宮本▼5、田中5.5、 川口6、 Zico監督6 (システム3−5−2、失点後・後半20分4−4−2) 主審アル・ガムディ▼▼
59. 【実況中継気味・終了】JAPAN vs DPR KOREA  [ 河原純一選手と共に苦難を乗り越えてゆくブログ ]   2005年02月18日 01:06
最終予選で当たる国の中では実力1だろう北朝鮮戦です。 なんとしても勝ちを収めたい! しかし(テレ朝だから意図的に音声カットしたかもしれないが) 国歌斉唱時にブーイングがなかったのが良かったですね。 (現地の人のレポート聞かないとわかりませんが) 04分 J

この記事へのコメント

1. Posted by 岬千里   2005年02月13日 00:20
初めまして。TBさんくすです。
あんな記事でいいんでしょうか?と気後れするのですが、
これも何かのご縁、とTBさせていただきました。どきどき。

2. Posted by るいこすた   2005年02月13日 01:16
TBありがとうございます。
ボクは4バックは賛成派ではないんですが、サイドバックの選手がサイドでの動きがわかってきたらそれもアリなのかな、と思っています。
今のサイドの選手以外の好素材をJリーグから呼んで欲しいです。
3. Posted by まっつん   2005年02月13日 04:08
岬千里さん、るいこすたさん、
コメントありがとうございます。

●岬千里さんへ
コメント、TB大歓迎ですよ。(^0^)

●るいこすたさんへ
>今のサイドの選手以外の好素材をJリーグから呼んで欲しいです。
    ↓
これは今シーズン磐田へと移籍した村井のことを
おっしゃっているのでしょうか?

村井のパフォーマンスが良ければ、当然ジーコは
召集すると思いますよ。
大黒を呼んだようにネ。

それは村井自身にかかっていると思います。

僕としては東京Vの相馬も面白い選手だと思います。
4. Posted by 情報起業家プロデュース   2005年02月13日 08:32
TBありがとうございます。
ジャンルは異なりますが、ちょこちょこ
伺わせていただきます。
これからも、よろしくお願いします。
5. Posted by hydro13f   2005年02月13日 08:59
TBありがとうございました。
最近のジーコJAPANが、押されながらも勝利をもぎ取れるのは、まっつんさんが書かれているように「個々の選手が自立」が大きいと思います。が、その「個々の自立がチームの力として融合している」とまでは言えないような気がします。今年のジーコJAPANはこの辺がカギになるのでは?と思います。ジーコさんの手腕に期待したいですね。

とにかく、今後ともよろしくお願いします。

6. Posted by へっぽこゼファー   2005年02月13日 09:57
牛丼に続いてのTBありがとうございました。
4バック派なんですが、左SBにかつての相馬のようなタイミングのいい上がりが出来る人材がいないなと思ってます(加地さんは4バックならまあまあかな)。
Jは3バック主流なのでしかたないのかなと思いつつ、かつてのアヤックス流3−4−3なんぞを妄想してます。
これからよろしくです。
7. Posted by いくっち   2005年02月13日 10:46
TBありがとうございました。
今回はかなり運も味方していたなあという感もありますが、次のイラン戦のフォーメーションが楽しみです。
8. Posted by 情報的★くもの糸   2005年02月13日 10:47
TBありがとうございます。
いやぁー、事前の報道の感じと、違いましたね。
思っていたより、苦戦しました。
あの厳しい環境の報道は、いったい、なんだったのでしょうか。
わたしには、そちらの方が、気になりました。
9. Posted by gamix_1974   2005年02月13日 13:24
TBありがとうございました。
新しいところで東京Vの相馬や復帰組でレッズの山田も見たかったりします。
4バックも対応できるようになってきたのは好材料ですね。
10. Posted by DRAGONS★VICTORY   2005年02月13日 15:22
まっつんさん こんにちは!
奥ヒダツヨシです。
TBありがとうございました。
こちらからTBRしましたよ〜。
ジーコはイラン戦では、戦術を変えてくると
思っています。
今試合の殊勲者大黒をぜひ先発で起用して
欲しいです。
11. Posted by wearetokyo   2005年02月13日 15:46
TBとコメントありがとうです。
4バック定着のためにサイドの選手をどんどん召集して試して欲しいですね。石川とか駒野とか新井場とか。
東京のネタもどんどんアップしてくださいね。期待してます。
12. Posted by まっつん   2005年02月14日 00:36
情報起業家プロデュースさん、hydro13fさん、
へっぽこゼファーさん、いくっちさん、
情報的★くもの糸さん、 gamix_1974さん、
奥ヒダツヨシさん、wearetokyoさん、
コメントどうもありがとうございます。

●情報起業家プロデュースさんへ
こちらこそ、ちょこちょこ伺わせていただきます。
よろしくお願いします。

●hydro13fさんへ
そうですね。
今年のテーマはチームのさらなる成熟度ですね。
ジーコに期待です。こちらこそ、よろしくです。

●へっぽこゼファーさんへ
抜群のタイミングで相馬直樹はサイドを
駆け上がっていましたよね。
今でも彼の勇姿は脳裏に焼き付いています。
それに比べ、三都主は臆病ですよね。
やはり、3バックだと、両アウトサイドの加地、三都主は、
どうしても自分の背後のスペースをケアすることに
追われてしまいますから、前への上がりも当然、中途半端になってしまいますね。
僕も4バック派である理由はそこら辺にあるんです。

でも、3−4−3も面白そうですね。こちらこそ、よろしくです。

●いくっちさんへ
たしかに今回は運も味方していましたね。
「運も実力のうち」ということで。(^0^)
イラン戦のフォーメーションは、ほんと楽しみですね。

●情報的★くもの糸さんへ
日本は苦戦しましたね。
事前のマスコミの報道はいい加減なものですね。
自分も3−0で勝つって言ってたので、(笑)
とやかく言えませんが・・。

北朝鮮は厳しい環境だからこそ、ハングリーに日本に
立ち向かってきてたのでしょう。
4−4−2の成熟度は日本より上かもしれませんね。

日本も負けられません。

●gamix_1974さんへ
僕も、山田には代表復帰してもらいたいですね。
彼のキックとクロスは秀逸です。
加地にもいい刺激になって、その競争力がチームの
底上げにつながりますね。

今後の代表は4バックでいって欲しいですね。

●奥ヒダツヨシさんへ
奥ヒダさん、どうも!です。(^0^)
実は僕も、イラン戦では4バックで挑んで欲しいと
思っているんですよ。
日本が、北朝鮮戦で苦戦した理由は3バックであるのが
要因の一つだと正直、思っているんです。

今こそ、ジーコは就任当初からの4−4−2の
システムへと戻す時ですね。

後ろを向きながらも、すぐさま前へと反転する体のキレ
と抜群のポジショニングを持ち合わせている大黒は、
ほんと信じられません。(#^0^#)
素晴らしいストライカーが日本に誕生しましたね。
ぜひ、先発で見てみたいです。
久保と2トップを組ませたいです。

●wearetokyoさんへ
昨シーズンの新井場は鹿島に移籍して果敢に前へと
突破を試みるなど目を見張るものがありましたね。
ジーコは昔から新井場のことは気にかけているみたい
なので、ぜひ、左SBとして試して欲しいと思って
います。

石川直宏に関しては、4−2−3−1の3の右サイド
での起用がベストだと思いますね。
石川の守備への負担を軽くして、彼のようなスピードあふれるドリブラーが
前へと攻撃への意識を高めてもらうためにも
この布陣が最適だと。

4−4−2の布陣で後半から中盤のひとりの選手と
代えて、石川を出場させるのもかなり面白いと
思っているんですよ。彼なら、ボールもキープできるし、突破もできる。
相手守備陣が疲れているときに石川が投入されたら、
絶対、彼のスピードにはついていけないと思いますね。

石川をレギュラーにしろ!とは、ジーコには言わないけれど、
切り札として石川を起用するのはチームにとって
かなり有効だと思いますね。
石川も早く代表に復帰してもらいたい選手であります。
っていうか、
まっつんの一押し選手です。(#^0^#)


駒野は今、どうしているんですかね?(笑)


FC東京ネタで思い出したんですが、
今年のFC東京の布陣は今野の1ボランチで3トップだ
そうです。4−1−2−3で原博実監督は行くみたいですよ。
実際は4−2−3−1から攻撃的に4−1−2−3に
シフトする形だと思います。

茂庭にも代表復帰してもらいたいな〜。
13. Posted by rino   2005年02月14日 00:55
TBとコメントありがとうございました。
私は、アジアレベルでは3バックでもいいかなぁ、なんて思ってましたが、やっぱ4バックにしないと。
サイド攻撃しないならこのシステムの意味がないです。サイドにはっついてるだけで何もしないんじゃ、小笠原の動くスペースも消してしまうし、守備にも穴を開けることになる。
それなら4人で守ったほうがよっぽど守備が安定するし、攻撃も自由にできる。

宮本を外せるかどうかですね。宮本では4バックは無理だと思います。1対1に弱いというのはDFとしては致命的。中澤、松田を軸に、茂庭をもう一回呼んでもらいたい。彼はアテネを経てかなり良いDFになりました。4バックも大丈夫。
それと右サイドには徳永をいずれ呼んでもらいたい。名良橋2世になれます! サイドバックは基本的にDFなのでフィジカルの強さが必要不可欠です。加地は軽すぎる。原監督が加地を控えにして徳永を起用したのは当然の成り行きだと思います。

私、FC東京好きですよ♪
原監督がスペイン指向だけあって面白いサッカーをしますよね。去年生で2回ほど見ました。弱点は前ですね。決定力がない。梶山に期待したいです。あと馬場も。
あ、でも基本はマリノスLOVEですけどね(笑)
14. Posted by まっつん   2005年02月14日 03:32
●rinoさん、コメントありがとうございます。(^0^)

>サイド攻撃しないならこのシステムの意味がないです。
>サイドにはっついてるだけで何もしないんじゃ、
>小笠原の動くスペースも消してしまうし、守備にも
>穴を開けることになる。
>それなら4人で守ったほうがよっぽど守備が安定するし、
>攻撃も自由にできる。
      ↓
まさにrinoさんのおっしゃるとおりです!!
同感です。

そして、宮本が4バックでは限界があるのも納得です。
北朝鮮戦の試合でも宮本は4バックにシフトした途端、
画面から消えていたんですよ。(笑)
完全にスイーパーと化していたんです。
2年前のコンフェデの時のコロンビア戦では、
その1対1の弱さが露呈して、致命的なミスを
宮本は犯してしまいましたね。
あれがなければ、日本は決勝トーナメントに進めたん
ですよね。
あのときは宮本をほんと恨みましたよー。(笑)

おそらく、宮本が4バックのCBを担当したら、
カバーリングを意識するあまり、最終ラインが徐々に
下がってしまい、ボランチとの間に大きなスペースが
生まれ、そこに相手の攻撃の起点を作られてしまう
ので、日本の中盤の選手も守備に追われ、日本の攻撃
も悪循環に陥ってしまうのは確かですよね。
やはり、今年のカザフ戦での松田のようにフィジカルが強く、
前への意識が強いタイプのDFがいれば、
中盤の選手も比較的高い位置でボール奪取する機会も増え、
チームとして、良い流れになるのは明らかですね。

昨年の暮れにテレ朝で放送された
サッカー討論番組の中で釜本さんが、
「宮本を使うなら3バック。4バックでは
ジーコは宮本を起用しないだろう。」といった発言が
たしかあったような気がしました。

比較的、ジーコに近い立場である釜本さんの発言です
から、信憑性は高いかもしれません。
松田、中澤を軸としたCBで4バック。
実は、僕もそれを期待してたりしているんです。(^0^)


あと、加地が軽すぎるのも納得です。
FC東京の決定力のなさも納得であります。(−0−)


♪僕もマリノスは好きですよ♪♪
坂田大輔が特に大好きです!!
あと、清水もいいですし、
昨年のJチャンピオンシップでの
山崎の力強いドリブルには驚かされました。
15. Posted by apolo5   2005年02月14日 11:04
トラバありがとうございました。
満男がMVP!この言葉とても嬉しかったです!!!(^o^)
イラン戦は更に厳しい戦いになると思いますが、彼ならもっと高い
パフォーマンスを見せられるはず!!
次戦での更なる活躍を期待してます。

それにしても、イラン戦ではどういうシステムになるのか。
ジーコの采配が見ものですね。
個人的には恒さんよりもフィジカルが強い松田で行って欲しいです。
16. Posted by あいみー   2005年02月14日 11:06
はじめまして!トラバして頂きありがとう御座いました。
私はサッカーは全然分からないので
まっつんさんの記事を何度も読みました。
それでも中々全てを理解は出来ませんでしたが・・・。

また色々と教えて下さいね。
17. Posted by まさし   2005年02月14日 11:13
ども。TBありがとうございました。

サッカーはまだまだ素人なので
いろいろ勉強させていただきました。

次のイラン戦乗り切ってドイツへの光が見えたら
いいのですが。。。
18. Posted by cuite_panda   2005年02月14日 19:07
コメントありがとうございました!
次はイラン戦ですね、アウェイなので
引き分け狙いとかってのも嫌ですけど、
本番ですので6戦をどう戦うかってのが予選の
難しいとこだと思いまね。
それにしても細かくよくみてますね。

19. Posted by cuite_panda   2005年02月14日 19:17
あっすいません。
コメントじゃなくてトラバありがとうございましたでしたぁw
間違えすぎですねw
20. Posted by aojiso   2005年02月14日 21:10
TBありがとうございました。

最後までハラハラドキドキさせられた試合でしたね。
でも最近の試合の中で一番面白かったかも(^m^)
今回の試合で大黒選手を知りましたし、北朝鮮のJリーガーもいい選手だし、これから注目したいです!

3月まで楽しみにしている時間が長いですね〜。
21. Posted by fc_mimi   2005年02月15日 03:25
はじめまして。
トラックバックありがとうございました。
上の数々のコメントを読ませていただきましたが、私も代表に石川を復帰させて欲しいです!!
東京の選手だから、ということもありますが、彼は切り札的に必ず使えると思います。
またお邪魔させていただきます。
東京の記事も楽しみにしていますね。
22. Posted by まっつん   2005年02月16日 01:03
apolo5さん、あいみーさん、まさしさん、
cuite_pandaさん、aojisoさん、fc_mimiさん、
コメントありがとうございます。
遅くなって申し訳ないです。

バレンタインのチョコを食べ過ぎて
お腹をこわしてしまいました。

♪なんてね♪(^0^)

●apolo5さんへ
あの試合、間違いなく満男は90分通して、
日本の攻撃を引っぱっていましたよね。
途中出場した俊輔ももちろん素晴らしかったのですが、
プレー時間が短いですし、MVPは満男ですよ♪

イラン戦はで満男と俊輔を中盤の高い位置で共存させ
る4−4−2の布陣がぜひ観てみたいですね。
そして、CBは松田と中澤。

ジーコの采配はどう出ますかね?
楽しみですね。(^0^)

●あいみーさんへ
あいみーさん、はじめまして。
よろしくです。(^0^)

僕もなるべくサッカーの専門用語は避けて、
できるだけ、分かりやすく意図を伝えるように
努力しますので、これからも遊びに来てくださいね。

●まさしさんへ
僕自身もサッカーコラムにおいて言葉が足りず、
なかなか意図することが伝わらなかったりしますが、
お互いにがんばりましょう。

次のイラン戦は、守りにいったら、負けますね。
相手の攻撃力はとてつもないですから。
その分、守備がいまいちなので、
日本としたら、4バックで中盤の人数を増やして
攻撃的に行くべきだと思います。

●cuite_pandaさんへ
そうですね。6戦をどう戦うかですよね。
アウェイのイラン戦は第1の関門ですね。

ぜひ、日本には勝ちにこだわってほしいですよね。
引き分け狙いにいったら、痛い目にあう予感が・・。

勝ちにこだわって引き分けならいいですけど、
引き分けにこだわって、負けっていうのが
一番シャレにならないですよね。

●aojisoさんへ
そうですよね。最後までハラハラドキドキの
連続でしたよね。それにロスタイムでの得点で、
劇的な勝利というこれ以上にない展開。
まさにエンターテイメントの領域ですよね。(^0^)

視聴率が47.1っていうのも分かる気がします。

ただ、僕としては、こんな試合はもう勘弁して
もらいたいですね。
胃が痛くなるのはちょっと・・。(笑)

●fc_mimiさんへ
そうですよね。
石川直宏は切り札的にも有効ですよね。

ぜひ、ジーコには再び、ナオを召集してほしいな。

来週のサッカーダイジェストは
ナオのインタビュー記事が掲載されるみたいなので、
要チェックですよ♪

東京の記事、頑張りますね。


皆さん、コメントほんとにありがとう。(^0^)
今後もよろしくね。♪♪

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
さてと、準備は整った!!欧州CL レアルvsユーベ  1st-leg