ハーレーに乗り出してから、今までに無い距離を走っている。
ODOメーターは容赦なく数字を刻んでいく。
一人で長距離ツーリングもした。


地元の友達によく言われる事は、
「そんなにバイクに乗って疲れない?」
「一人で行くのって寂しくない?」
「行った先に何があるの?」
ってね。

バイクに乗って疲れるのは当たり前。
それが車であれ、自転車であれ、三輪車であっても一緒。
無理に走ったらそれは嫌になる。
だから己の体力を知る必要がある。

一人で行くのは確かに寂しい部分もある。
だけど、一人でしか見つけられない事だってあると思うんだ。
ただ無言での旅。第三者から見ればホントにツマラナイと思う。
だけどそんな簡単な理屈ではない。
天候の違い、風景の違い、風習の違い、そんな軌跡を辿りながら走るんだ。
もちろん二人でも感じられるだろう。
大勢で行ったらもっと楽しいだろう。
けどね、たまにはいいんじゃない?
様々な事を考えながら走る。
それが一人旅でしかできない事なんじゃないかな。

行った先に何があるのか?
何も無くてもいい。
その土地を見、楽しむ。それだけで俺は満足なんだ。
ミーティングとかで会った人たちとの談義、これも大事。
俺は人見知りをする方なんで、あんまり楽しんでいるようには見えないかもしれない。けど俺は大満足なんだ。
時々勇気を出して話しかける、そんな自分も面白いしね。

誰かに長距離ツーリングを押し付ける気もない。
無理に行って嫌いになってほしくもないし、人それぞれの考え方もあるし、体力の差だってあると思うから。

俺はこれからもいろんな人と出会っていきたいし、その喜びを大切にしていきたい。