本日、いいニュースがありましたね。
それは東急線全駅にホームドア及びそれに準ずる機能が設置されたということ。
すばらしいですねえ。超積極的ですよ。
お上(国交省)は、10万人以上/日の駅から設置しなさいということです。
ほとんどの会社は、バカ正直にお上に従ってやっていますが
東急はお上に逆らって(実際はそうじゃないですけど)毎年計画的に設置を進めていって
この度全駅整備完了というすばらしいことをやってのけました。エライ!
他のバカアホ社長連中ども、東急の垢でも煎じて飲みなさいよって。
東京メトロや都営地下鉄も全駅設置に向かって進んでいて、これはこれですばらしいですが
結局進まないのは、銭や銭、これに尽きるんでしょうね。ドケチ!
安全対策の一つの施策じゃないですか。もっと進めなきゃ。
みなさんも考えてみてはいかがでしょうか?
それは東急線全駅にホームドア及びそれに準ずる機能が設置されたということ。
すばらしいですねえ。超積極的ですよ。
お上(国交省)は、10万人以上/日の駅から設置しなさいということです。
ほとんどの会社は、バカ正直にお上に従ってやっていますが
東急はお上に逆らって(実際はそうじゃないですけど)毎年計画的に設置を進めていって
この度全駅整備完了というすばらしいことをやってのけました。エライ!
他のバカアホ社長連中ども、東急の垢でも煎じて飲みなさいよって。
東京メトロや都営地下鉄も全駅設置に向かって進んでいて、これはこれですばらしいですが
結局進まないのは、銭や銭、これに尽きるんでしょうね。ドケチ!
安全対策の一つの施策じゃないですか。もっと進めなきゃ。
みなさんも考えてみてはいかがでしょうか?
コメント
コメント一覧 (3)
東急のホームドア全駅設置(池上線、多摩川線、こどもの国線、世田谷線以外)はやはり東急という会社の財力があったからこそ実現したのだと思います。他の会社では単独での整備が厳しく行政からの補助が必要になるでしょう。
地下鉄の場合はホームドア設置自体が駅の大規模改良とみなされ、地下高速鉄道整備事業として補助が受けられるので設置が進んでいるのだと思います。
ホームドア設置といってもただホームにホームドア本体を設置するだけでなく、ホームドアを支えるためにホーム自体を補強しなければいけない場合がほとんどなので費用がかさむという点も導入が進まない一因になっている気がします。
また、ホームドアを設置すると定位置停車やホームドア開閉による停車時間の増加が各社の懸念になっているのでしょう。実際、ホームドア設置路線では停車時間を設置前より増加させるダイヤ改正を行ったところも多いです。
あとは今後の連続立体交差事業が行われる路線では二重投資になることなどから設置見送っているところもあるのでしょう。
連続立体交差事業と同様にホームドア設置も鉄道側からは進んでやりたいことではないと思うので行政、特に沿線自治体からの強い働きかけや補助などが必要なのではないかと感じます。
先ほど書いたような懸念事項がありながらも全駅にホームドアを設置した東急はやはりすごいと思います。
ホームドアはあったほうがいいことには違いないと思うので、まだ設置が進んでいない路線はまずはターミナルなどの大規模な駅から設置というように、出来るところから進めていくのがいいと感じます。
そこで私自身の意見があります。
それは東急東横線と東急田園都市線の甲特急・乙特急化です。
●東横線系
元町・中華街発副都心線経由西武秩父行 横秩特急
(S-TRAINの大改造です。)
横秩甲特急 横浜、所沢、飯能
横秩乙特急 横浜、菊名、武蔵小杉、自由ヶ丘、池袋、所沢、飯能、芦ヶ久保、横瀬
元町・中華街発副都心線経由西武秩父行 池横特急
池横甲特急 横浜
池横乙特急 横浜、菊名、武蔵小杉、自由ヶ丘
●田園都市線系
中央林間発大井町行 大町(おおまち)特急
大町(おおまち)甲特急 長津田
大町(おおまち)乙特急 長津田、溝の口、大岡山、中延
中央林間発押上行 中押(なかおし)特急
中押(なかおし)甲特急 長津田、神保町
中押(なかおし)乙特急 長津田、溝の口、三軒茶屋、渋谷、神保町
以上これが私の提案です。お気に入り戴ければ幸いかと存じます。
是非ご返事戴きたいと存じます。