きょうはわたしが長いこと愛して止まない氷室京介さんの事を書きます。
マリノスのニュースと関係なくてすみません。

いまも「元BOOWYの…」といった書かれ方をしますが、すでにソロ活動25年目で
BOOWY時代の楽曲よりもソロの楽曲の方が好きというファンは結構多いです。
BOOWY時代の楽曲を彼の声で聞きたい層もたくさんいますし、それはそれで盛り上がるんですけど。

そんな彼ですが、すでにニュースにも取り上げられているとおり昨夜のライブで氷室京介としてのライブ活動に終止符を打つことになりました。

ちょくちょく書いているようにわたしは「いつも日々後悔のないように生きよう」と常々心掛けてはいますがその発想はなかった。。
(それでもこれまで殆どのツアーは見てきたし、今回のツアーも有難いことに八王子と昨日の横浜スタジアムの2公演行く事ができたし、やり尽くせたとは思いますが)

本当に彼は自分と作品とライブに妥協をしないストイックな人です。

さて昨夜のライブですが前日のリハで転倒して胸の骨を折っていたそうで、まさに満身創痍な氷室さんでした。しかしパフォーマンス的にはまったくそれを感じさせないものでした。

特に「DEAR ALGERNON」がとても良かった。
これまでもそこそこ歌われているセカンドシングルですが、レコーディング通りの歌い方をすることはこれまで少なかったと思うんです。
それが昨夜はCD版にかなり忠実に歌われていました。

アンコールの途中で雷雨が激しくなり一時中断の後、デビューシングルの「ANGEL」を歌いきって終了。中断のおかげ(?)であまり湿っぽくならずに終わりました。

最後のMCで、「このリベンジをどこかで必ず、約束します。」と言っていたのでいずれもう一度会えるチャンスがあると思います。その時はMoonやLover's dayも歌って欲しいな。

男気に溢れていて、それでいて押し付けがましくないというか、説教くさくない氷室さんが大好きです。

まだ「大好きでした」と過去形にはせずにこの辺で。

−−−−−−−−−−−
2014年7月20日
『KYOSUKE HIMURO 25th Anniversary TOUR GREATEST ANTHOLOGY -NAKED- FINAL DESTINATION』横浜スタジアム(2日目)


01.WARRIORS
02.PARACHUTE
03.WILD AT NIGHT
04.Girls Be Glamorous
05.CALLING
06.眠りこむ前に(新曲)
07.DEAR ALGERNON
08.たどりついたらいつも雨ふり
09.ONE LIFE(新曲)
10.BANG THE BEAT
11.Doppelganger
12.NATIVE STRANGER
13.魂を抱いてくれ
14.IF YOU WANT
15.Rock'n'Roll Suicide
16.Weekend Shuffle
17.IN THE NUDE
18.LOVE&GAME
19.DRIVE
20.WILD ROMANCE

アンコール
21.North of Eden
22.THE SUN ALSO RISES

ここで雷雨が激しくなったため中断。

23.ANGEL


-------
-------
-------
-------
-------
特に誰も興味はないでしょうが、わたしの好きな氷室さんの曲(順序は特に意味なし)

SWEET REVOLUTION:ライブで歌い始めてからCD化されるまでが長かった!ライブではかなり盛り上がるけど近頃は外されがち。
FOLLOW THE WIND:Weekend Shuffleは毎回歌うけどこっちは不遇。アルバムのタイトル曲なのに。でもそこがいい。
LOVER'S DAY:言わずとしれた名曲。
MOON:これも名曲よね。
So Far So Close:グッとくるのは「たとえ長い雨が降る日も」のあたり。 
OUTSIDE BEAUTY :「2000年が今崩れ去る」と歌ったのはもう14年も前。
HEAT:あまり歌わないけどライブで聞きたい疾走感のあるナンバー。
YOU'RE THE RIGHT:シングルバージョンがおすすめ。KISS MEのカップリングなので聞いたことがある方は多いかも。
REVOLVER:サビの詞は彼とファンのことを歌っていると、いつぞやのライブで言っていました。それ以降超好き。
魂を抱いてくれ:打ちのめされたとき、隣にいるだけでいい。でも裸コーヒーの方が印象深い。

RE-BORN:OneNghtStandsの一曲目。特に好きなのは出だしの低いオクターブから地声のオクターブになるところ。
bringing noise:わりと知られてなさそうな、MELLOWのラスト曲。
Silent Blue:MELLOWの中のミディアムナンバー。ダイヤモンド・ダストのカップリング。
VIRUS:ライブの一曲目といえばこのウイルスかRE-BORN。ラップのとこ超好き。
WILD ROMANCE:お前の体は秘密のコンセント。ファンはみんなココが好きみたい。
EASY LOVE:これもシングルバージョンで聞いてください。アルバムの方は違いすぎてちょっと。
PARACHUTE:最近の曲では最もあがる曲。
SAY SOMETHING:GLAY節。
ROXY:初期の盛り上がり曲。でも昨今は封印されている。
SUMMER GAME:夏でも冬でもトリはエンジェルかサマゲ。

KISS ME:ミリオン達成の大ヒットシングル。でもライブでは意外と乗りにくい。
BANG THE BEAT:今にかけろ、ごまかす前に。昔の曲は好きだったという人にもぜひ聞いて欲しい曲。
The Sun Also Rises:毎日これで起きてます。迷う勇気だけあればいい。今じっくり詞を読むと氷室さんが「ここから先は一人」と言っているようでちょっと辛い。

10曲に絞ろうと思っていたのに、結局20曲以上選んでしまった。ではまた。(若干修正済み)
web拍手 by FC2