県道GTラジオ999.9MHz

管理人の魂の叫びを放送中

黄金色のライセンス

諸兄らの運転免許証のカラーは何色であろうか。
当方は高卒直後に免許取得以来、あの真夏の突き抜けるようなスカイブルーで現在に至っている。

自動車保険の更新が近づいていた。いつもの車屋と電話で話す。
その中で免許更新の話題になり「ゴールド」の言葉を聞き、激しく心を揺さぶった。

最後に青い切符をもらったのは確か・・・4号機に乗りかえる前だ。
そうか、あれから5年以上の歳月が流れたのか。
ついにゴールド免許を手にする権利を得てしまった。(計算が合っていれば)

早ければ桜が咲くころにはゴールド免許を保有しているはずだ。

よし、目標達成まで車に乗るのを極力控えよう。
本末転倒のような気もするがここは仕方あるまい。

寒いねえ

DSC_0240こんなものを買ってしまったのでまだしばらくセルフ軟禁が続きます。



どうせ山のほうも行けないししょうがないよね

動きなし

12月に入り風邪の症状に苦しんだ。
熱こそ出ないものの、約一週間も咳が止まらなかった。
有馬記念も軸馬が4着に沈み涙が止まらなかった。

ようやく回復したがずっと咳き込んでいた影響は腰にキタ。今はギックリ腰に近い痛みを抱えている。
身体の老朽化に打ちひしがれつつ年を越そうとしています。

来年の春からはより休みにくくなるので遠方へ赴くことは難しくなる。
近場で何かテーマを見つけないとなあ・・・

ドラレコ買い替え

今回ばかりは本体側の寿命だったようだ。
走行中に何度も再起動を繰り返しすようになりまともに動作しなくなった。
東北遠征で力尽きていたのか・・・

DSC_0231というわけでユピテルDRY-WiFiV5cを装着
Driveman720よりもぐっと小さくなった。
GPSやらスマホ連動やらいろいろ機能が付いている。



driverec02そして画質

お!明るい!
こだわりだすとキリが無いのだがこれで十分だろう。

ロードレイジ対策

当方は2011年あたりからドライブレコーダーを装着している。
流行りの逆走車にも出くわさず、幸いにして未だ活躍する機会は無いままだ。

しかし先の東北遠征終盤あたりからまたSDカードを認識しない症状が出始めた。
おそらくSDカード側の寿命かと思われる。常時録画の負荷は相当なものなのだろう。


DSC_0225現在使用しているDriveman720も装着から5年が過ぎた。
後継機もあるようだしそろそろ本体の買い替えも検討するかな・・・

でもまだふんぎりが付かないのでSDカードを購入。
今回はシリコンパワー製のドラレコ用と銘打たれたものをチョイス。
アマゾンレビューは概ね良好なコメントが並んでいるので大丈夫だろう。

問題が発生した時の証拠も大事だが、やはりややこしい挙動を見せる人間や車両には近づかないのが一番の防衛策だと思う。

出て行ってブチのめしたいのは誰もが抱く感情だ。
しかし避けられるトラブルは避ける、というのが大人の対応だろう


とてもイライラするけどね


livedoor プロフィール
Recent Comments
月別日記一覧
livedoor 天気
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

記事検索
  • ライブドアブログ