2016年11月17日

睡眠・起床支援アプリを使い始めました「Sleep Meister - 睡眠サイクルアラーム Lite」

(この記事のURL http://blog.livedoor.jp/matsuatbct/archives/68603036.html )

レム(REM)睡眠を感知して起こしてくれる、そうで、
すっきり起きれたような気がします。
その他、眠り、起床のノウハウを科学的に!?試してます

 睡眠前3時間は食べない、睡眠前は体温を上げリラックスして、
 特に、30分前はできるだけ緊張を伴うようなことは何もしない、
 睡眠前に一定の決めたルーチーン(含・睡眠前マンガ(長い習慣^^;)
 自分ではリラックスできる・・)、睡眠中音や光はNG、睡眠・
 起床支援アプリを導入、スヌーズはしない(二度寝はあまりメリット
 ないらしい・・しっかり管理された二度寝は貴重らしいが、個人的
 に、休日以外で二度寝して良かった経験はあまりない・・)、
 ちゃんと起きた時のご褒美を、テレビなどは録画しておいて朝に
 回す、90分リズム(人間の眠りは、30分の深い眠り(REM睡眠)と、
 60分の浅い眠りを繰り返すらしい、浅い眠りの時に起きると
 スッキリ=6時間、7時間半、等のサイクルにする)、全般朝型にする、
 起きたら光を浴びる、起きたら前の日ストックしておいたブログ
 記事・ニュースなどをスマホで読む、すぐに睡眠リズムは変わらない
 ので気長に改善していく、・・・(その他思い出したら加筆)

日曜の朝は運動して、体のリズムを呼び起こし、月曜からの1週間に備える。
(結局休むのは大事だけど、休むことで狂うものもあるんですなー)

起床データ等はオープンデータにしていきたいです。で、眠りを科学し、オープンサイエンス!
http://rck.jp/deepsleep

睡眠・起床支援アプリ
「Sleep Meister - 睡眠サイクルアラーム Lite」無料
https://itunes.apple.com/jp/app/sleep-meister-shui-miansaikuruaramu/id599456380?mt=8


トラックバックURL

コメントする

名前
URL
 
  絵文字