岐阜市議会議員 松原和生のブログ

いつもお世話になり有り難うございます。

このブログはフェイスブックに連動しています。コメントや拍手などは出来ればフェイスブック画面からお願いいたします。 http://www.facebook.com/matsubara.kazuo

高橋尚子杯ぎふ清流ハーフマラソン開会式・歓迎レセプション

18056821_1172153166228069_1675370362515091983_n18058073_1172153169561402_2739666169259852437_n
18033320_1172153236228062_1049066806894589974_n
18057043_1172153246228061_8215587485329165669_n
18033963_1172153599561359_5124751747473299587_n

「高橋尚子杯ぎふ清流ハーフマラソン開会式・歓迎レセプション」が、大会前夜、岐阜都ホテルで開催されました。
日本陸連会長も挨拶。今年からゴールドラベルの大会に格付けされたこともあり、招待選手の紹介では、世界のトップランナーもエントリー。日本女子では、期待の新星・安藤友香選手、日本男子は、人気の公務員ランナー川内優輝選手も登場しました。
参加者の皆さんには、それぞれの実力を発揮しながら、岐阜を代表する素晴らしい景観を楽しんで頂きたいと思います。

各務原市長選挙の最終日

18057142_1172105136232872_8430991096752041644_n

各務原市長選挙は最終日。
旧友の浅野健司候補(現職)の街宣車に乗り込み、マイクを握りました。地元の各務原市議が合流して座席が埋まると、後続車に移って手振りです。
戦況は優勢と言われていますが、信任を得たと言える得票数・投票率で当選を果たせる様、今後を見据えて頑張っています。
明日は是非、投票所へ足を運んで頂きます様、どうぞ宜しくお願い致します。

私鉄総連交通政策フォーラム、公共交通利用促進運動キックオフ集会

18010617_1170066369770082_3819397134710792318_n18057761_1170066366436749_4141615970667776752_n

「私鉄総連交通政策フォーラム2017」・「2017公共交通利用促進運動キックオフ集会」に出席しました。今年の会場は中部地連・名鉄犬山ホテルです。
全国各地から、鉄道・バス・タクシーの労働組合役員など260人超が集まりました。
1日目、全体会の基調講演は、名古屋大学准教授「地域公共交通の将来像と労働組合の果たすべき役割」。勉強会は、白川町(岐阜県)職員から「白川町の公共交通の現状」。
2日目、業種別分科会(鉄軌)は、国土交通省課長補佐の「将来を見据えた鉄道事業のあり方」と題した講演・質疑応答。南海電鉄と豊橋鉄道の事例発表。その後、職種別分散会(都市)は、出席者全員が各地域の現状と課題について発言し、活発な意見交換が行われました。

名鉄長寿会(岐阜地区OB会)の総会・懇親会

18011031_1169076379869081_619767187754211703_n18056916_1169076369869082_4189278052956745701_n

名鉄長寿会(岐阜地区OB会)の総会・懇親会が、岐阜グランドホテルで盛大に開催されました。
現役からも、名古屋鉄道社長・副社長、名鉄労組委員長・副委員長、岐阜バスなど名鉄グループ28社の社長らが勢揃いです。
本当に大勢の先輩方が集まられ、ロイヤルシアターが一杯でした。
祝辞を申し上げましたが、20年以上前を知る元上司の皆さんから「あの松原が、大勢の前でちゃんと話せるようになるとはなぁ…」「そうやて。さっきも失敗せんかハラハラしながら聞いとったわ…」。私も、少しは成長しましたよ(^o^)/
今日は、懐かしい時代にタイムスリップした様な、楽しい時間を過ごさせていただきました。先輩方、これからもお元気で…!

各務原市長選、浅野健司くん(現職)の応援演説

18010331_1167172573392795_2408503314833693674_n

各務原市長選挙が告示。
再選を目指す現職の浅野健司くん(45歳)の応援に駆け付けました。雨の中、駅前3ヶ所、商業施設3ヶ所で街頭演説。候補者は公務のため不在で、各務原市議の岩田さん(=写真)と一緒に回りました。
7歳年下の浅野健司くんは、各務原市議時代、東海若手市議会議員の会(超党派)の仲間で、私の後の岐阜県支部長を託すなど、信頼する後輩でした。
今は、議長を経験し、市長を4年務め、若さと経験を兼ね備えた素晴らしい青年政治家に成長しています。ぜひ、立派な成績で再選を果たして欲しいと願っています。
投開票は23日。期日前投票所は、市産業文化センターなど4会場に開設中。どうぞ宜しくお願い致します。

岐阜県消防操法大会の結団式

17952619_1168143173295735_8903409755059214201_n18010837_1168143159962403_461261871847550424_n

「第66回岐阜県消防操法大会」(8月6日/瑞穂市)に、岐阜市を代表して、金華分団が出場します。
その結団式が、岐阜小学校グランドで開催されました。
私は団員ですが、分団長の指示で、市議として祝辞を述べるため、ネクタイ姿で、来賓の列(写真に写っていない側)に並んでいます。
昨年9月から週2回の練習を重ね、これから週3回になり、直前ひと月は週5日にもなる様です。本当に大変で、多くの分団が尻込みした中、受けて立った金華分団を誇りに思います。
ぜひ好成績を目指して頑張りましょう。

金華自治会連合会の定期総会

18032999_1166638300112889_3316288066091926237_n

金華自治会連合会の定期総会が、ホテルパークで開催されました。
72自治会の内、65人の自治会長が出席。事業報告・決算報告・役員改選・事業計画案・予算案がそれぞれ承認されました。
2年任期の役員は改選年度で無い為、退任自治会長の補充に留まり、私は引き続き副会長(第3ブロック長)。総会の役割を副会長で分担した結果、総会議長を務めさせていただきました。
自治会長の皆さん方には、町内のまとめ役として、対外的には町内の窓口・代表として、1年間大変だと思いますが、地域のためにどうぞ宜しくお願い致します。

日本画・水墨画 岐萠会展

18033122_1166208013489251_7978719124302874291_n

柳ケ瀬のシネックスホールとロイヤルホールで開催中の「日本画・水墨画 岐萠会展」に伺いました。地元の櫻井正信先生の教室も出展していて、知った方の作品が展示されています。
私は昔から、絵画と書道は人並み以下だと自覚していて、会場の素晴らしい作品群に感心することしきりです。見る目が無いのか、好みが偏っているのか、市長賞等では無く、別の無印の作品に魅かれました。
4月18日(火)まで開催。入場は無料。ぜひ心の洗濯にお出かけください…!

指導者・保護者で河渡グラウンドの改修作業

18010977_1165840906859295_9102435000271308840_n17952446_1165840910192628_6639213450710188244_n
17992249_1165840953525957_6986611519952181138_n

岐阜市中部学童野球のホームは、長良川河川敷の河渡グラウンド2面。A面は主に6年生用、B面は5年生以下用です。
学童野球の塁間は23m。ローカルルールで5年生を22mで行なってきましたが、今年度から23mに統一する為、グランド改修を実施しました。
指導者・保護者が約60人集まって大作業。外野の芝を掘り起こし1~2m後ろに下げます。また、ピッチャーマウンドも後ろに下げて盛り直しました。
土は、市公園整備課に依頼。マウンド用にサバ土、内野拡張用に混合砂を大量に用意してくれました。
大勢の協力で手入れされたグランドで、子ども達が元気に力を発揮できると良いですね。

伊奈波神社参道・枝垂れ桜のライトアップ

17903727_1164075010369218_2366324362459479918_n17903820_1164075017035884_7798525596342480566_n

伊奈波神社参道の枝垂れ桜は、約1週間遅れで満開中。
伊奈波界隈まちつくり会によるライトアップは、先週末までの予定でしたが、この状況を見て15日(土)まで1週間延長しています。写真を撮る人々も多く、本当に綺麗に咲き誇っています。
休憩場所を提供するためオープンする夜桜カフェも、同じく15日(土)まで延長。ぜひ今晩お出かけ下さい。

livedoor プロフィール
記事検索
カテゴリ別アーカイブ
タグクラウド
QRコード
QRコード
ギャラリー
  • 高橋尚子杯ぎふ清流ハーフマラソン開会式・歓迎レセプション
  • 高橋尚子杯ぎふ清流ハーフマラソン開会式・歓迎レセプション
  • 高橋尚子杯ぎふ清流ハーフマラソン開会式・歓迎レセプション
  • 高橋尚子杯ぎふ清流ハーフマラソン開会式・歓迎レセプション
  • 高橋尚子杯ぎふ清流ハーフマラソン開会式・歓迎レセプション
  • 各務原市長選挙の最終日
  • ライブドアブログ