2019年06月
父が松波病院に入院。
数ヶ月前から順番待ちだった、人工股関節手術を受けました。
何年も前から、腰〜足にかけて痛みを感じると言っていたのですが、半年ほど前から痛みが酷くなり、股関節を動かせず、杖で左足を引きずってしか動けない症状になっていました。
人工股関節手術は、股関節の損傷している部分を人工股関節(インプラント)に置き換える手術。父は大腿骨側と骨頭側と両方の処置が必要で、3時間近くかかったようです。
執刀医は、手術成功と言ってくれました。
今後は、傷口の回復に合わせてリハビリを進め、3週間ほどで退院。筋力が回復すれば、無理のない歩行・動作は出来るようになるそうです。
薬剤師として、名古屋や嫁ぎ先の横浜の病院で勤務経験のある妹が駆け付けてくれたので、安心出来ました。
岐阜市中消防団金華分団の年1回の研修旅行。※毎月積立をしています。
消防本部へ報告済みで、万が一、留守の間に出動があれば、隣の京町分団が対応してくれる手配となっています。
阪神・淡路大震災記念『人と防災未来センター』(神戸市)は、金華分団として10数年ぶり2度目。初めてになる若い団員が増えたので、改めて訪れました。
1995年1月17日、午前5時46分。淡路島北部を震源とするマグニチュード7.3の巨大地震が発生。6400人を超える人命が失われるなど、甚大な被害をもたらしました。その経験と教訓を継承し、防災・減災のための情報を発信する施設です。
震災追体験フロアの映像や再現されたリアルなまち並みに、若い当時の記憶が蘇りました。
『枝野幸男代表、岐阜で吠える!』〜参議院議員選挙総決起集会〜が、立憲民主党・国民民主党・連合岐阜の共催(※ピースハート協力)で開催されました。
野党第1党の党首なので、警護についてSPからの要請は細かく、会場(市文化センター)の前2列は地方議員や関係者など顔の分かるメンバーで埋めること。客席側からステージに登る階段は外すこと等々…。スーツ姿の頑強そうなSPが、隅を固めました。
もしも岐阜市で、諮問した審議会(専門家や各界各層の代表が不偏不党の立場で議論)の報告書の受け取りを、中身が気に入らないから拒否する暴挙があれば、議会は超党派で市長の首を取るでしょう。民主主義の危機に、誰も意見が言えない与党。安倍政権の独裁・恐怖政治に終止符を打つよう、今こそ国民は、立ち上がらなければいけません。
岐阜小学校で社会科の全校研究授業。
ゲストティーチャーとして6年生の授業をお手伝いしました。
単元は「願いを実現する政治」。メディアコスモス誕生を事例に、市民の願い、費用(税)、市の方針、議会の決定などの経緯を学習。
それを踏まえて検討した市役所跡地の活用策をプレゼン。市民多数の願いか? 財政(税)に無理は無いか? とりまく背景はどうか? 未来にも必要か? 等々を考えて発表し、周囲を説得します。
公園・広場、文化施設、商業施設、オフィス機能が提案されました。
子ども達の夢を壊さないよう配慮しながら、発想の良さを評価し、実現への課題などについてコメントしました。
※高校・中学の教員免許(社会科)を持っているので、昔々、教育実習で教壇に立ったことはあります…。
・金華自治会連合会副会長
・金華まちづくり協議会副会長
・金華消防分団班長
・岐阜小野球部コーチ
・岐阜小PTA会計監査(元会長)
・名古屋鉄道労働組合相談役
・名鉄労連相談役
・愛知大学同窓会岐阜支部相談役