指月庵閑話

エネルギー有り余る世捨て人日記

2006年12月

飾り付け

cc7f32fd.jpg毎年12月30日は、お鏡餅と〆縄の飾り付け
家でも会社でも飾ります。
今年用意された、裏白がやたらにデカク困ってしまいます。
会社でも代表者が毎年出てきてくれて、
せっせと飾ります。
飾り付けが済むと、
みんなで、近くの蕎麦屋『喜作』で
天麩羅釜揚げうどんを食べて、
お土産に、年越し蕎麦を貰って
儀式終了するのです。
今年も残すところあと一日
明日は、おせちをCSグリルに取りに行き、
あとは、酒飲んで紅白見ておしまい。
今年はいろいろありました
来年が良き歳になり、
皆様方が幸せになられることを祈念いたしまして、
今年の最後のブログとさせていただきます。
では、みなさま良いお年を!

※原薗〜飲み過ぎるなよ!

忘年会

仕入先さんたちと忘年会をやりました。
二十八日なんかに錦で飲む奴なんていないだろうと
軽く考えていたら
役所が御用納めで
むっちゃんこ混んでいました。
一次会から二次会
三次会へ行こうと
予め店と話をして
時間まで約束していたのですが、
お店はコミコミで、店に入れませんでした。
そんなんだったら、
電話の一本ぐらいかけてくれればいいのに、
ちょっと怒れて、店を後にしました。
帰りのタクシーも全然つかまらなかったし。
こんなつまらんことやっとって良いのかしらん、
とマジで思えて
ちょうど良い機会なので、
今後は錦に出るのをお付き合いだけの
最小限にとどめておくことにします。

※本当に景気はいいのかもしれんねぇ。
※窓の外は、よーけ雪が降ってますなー。

仕事納め

9fc4f438.jpgお客様は昨日(きんのう)で仕事終わり、
弊社は本日まで仕事があります。
師走はすごく気ぜわしく、
和良工場へも行けなかったので
朝一番で行くつもりです。
そうそう、松栄の菊谷社長が腹痛で緊急入院され
凄く心配しておりましたが、
昨日見舞いに行ってきたところ
お腹の痛みは無くなり
元気にしてみえたので安心いたしました。
でも、正月中は入院で絶食だで、
ドエライ可哀想だよなー。
今度、雑誌をしこたま持って行ってあげよう。
今日、大掃除が終わったら
10日間の長期連休にはいります。
ちょっと長すぎる気がするけど
いろいろなこと出来るから楽しみ〜
長男は大学受験だで
可哀想だけどね。

※写真はハワイ二木邸にあるバナナの木

役得

d8460056.jpgワシの親戚の元住んでいた家の隣は、
悪い事して捕まった人の家であります。
その悪い事を書くと、
即誰か分かっちゃうので書きません。
その人は悪い事をやっている最中は
家を建て替え、息子の家を建て、
バンバン贅沢をしっからかしていました。
何でサラリーマンにあんな贅沢が出来るのか!
いつも話題になっていたのです。
身分相応では全然なく、
はたから見ていると、
変だという事がよく分かった。
フタを開ければやっぱりだがね。
配属されたポストにはその人の力量には関係なく
利害関係だけでチヤホヤされる部署がある。
そうするとはじめは純粋だった人が
自分はすごい実力だ!
と勘違いして傲慢になっていくんだね。
人のふり見て我がふり直せ。
よくよく気をつけなかんことですね。
クワバラクワバラ

珈琲

33c6e752.jpg珈琲って胃に悪くない?
少し前まで毎日珈琲を5〜6杯飲んでいた。
ほーするとさいが、
胃の調子が悪なってまうんだわ。
ほんで、苦しいけど、
日に1〜2杯(お客さんと飲む)
にとどめたら、とたんに胃の調子が良ーなりました。
アルコールがいかん、とか云うけど
珈琲もあまり体にゃー良ーないのかもしれんに。
タバコは論外ね、
ワシはタバコは19年前にスパッとやめました。
ほーしたら、飯の旨いこと!
今までワシは何を喰っていたのだと思うほど。
世界中が禁煙ムードになってきたので、
ワシは凄く喜んでおります。
先週で一応暮れの宴会のピークは終わったので、
今週から珈琲・酒・餅をひかえて
スタミナを付けつつ、
ダイエットに励む事にするぞ〜

※これぐらいの気持ちでやらんと、正月は越せんです、ハイ

業務連絡

a7828020.jpg金曜日に業務部の人たち
(若さん・寺さん・兼松くん・奥村くん)
と飲みに行きました。
場所は岩倉の居酒屋『太陽』
いろんな部署の人たちと
月に一回飲むことにしているんですが、
毎回この居酒屋、
岩倉駅前にしてはお洒落な店で
御料理も美味しく、リーズナブルなので
利用してみてください。
そこでの話、
みんなで岩倉五条川マラソンに出よう!
と、もりあがったのですが、
調べてみたら
10劵泪薀愁鸚限時間1時間10分!
とてもだないけど、
ワシはまっと緩い大会に出たい。
走って走れんことは無いと思うけど、
最後尾でゴールは絶対嫌だ!
業務部の4人の皆様、
岩倉五条川マラソンはキャンセル。
アア良かったと思ったらアカンよ。
もっとゆったりしたマラソン大会を探しますので。
一度、5人で出てみましょう。
忘れとると思ったら大間違いやど〜。

今週は宴会3つ

15a20786.jpg火・水・金と宴会続き。年の瀬でありますなー。
ワシは酒好きだで、嬉しいんだけど、
だんだん年取ってきたで週に3回はちとエライ。
なんでかしらんけど、この頃弱くなって
ビール2缶だけで、どえらい眠くなってまう。
本当は日本酒が一番好き、
でも冷酒を飲むとヘベレケになっちゃうで
用心して飲まんならん。
2〜3年前だったら、2軒3軒ハシゴしても
ドーッてこと無かったし。
スナックの女の子とはしゃいで飲むのも楽しかった。
今はそれも面倒くさい。
外で飲むんだったら一次会だけで十分。
この年になったら店の女の子が
自分の子供の歳と変われせんもん。
はしゃげないよ
お客さんだでチヤホヤしてくれるけど、
そうでなかったら、ただ単に
加齢臭プンプンの脂ギトギト親父だもん。

※ワシから言わせてもらえば、
 ロマンスグレー、サラサラ親父の方がキモイぜ
 (負け惜しみか?)

日本の食事のこと

40c76fc9.jpgハワイ料理の写真をたくさんアップいたしましたが、
米国の料理はなんといっても高カロリー
カロリーが高い物は絶対に旨い。
牛肉でもバッサバサの脂身が無いステーキより、
コッテリと脂がのったやつの方が旨い(ジュルリ)
でも日本食の素材の味を生かした料理はこれもまた旨い。
お袋によく云われます。
『お前の舌はええかげんだわ、
 何食べてもウミャーとしか云わん!』
確かにその通り、
ワシは高カロリーの物は勿論、
あっさりのダイエット食でも旨いと思う。
会社にも、偏食の人はかなりたんとおみえになりますが、
可哀想だと思う。
偏食の人はスタミナも無いぞ、
何喰っても旨いと感じるワシは幸せ者です。

※ちなみにワシの嫌いな物は、昆虫系−イナゴ・ヘボです。
 何度も書きますが大好物は、ちくわ天・ウズラ玉子フライです。

ハワイで喰った料理

658a20a4.jpgハワイで食った料理の一部をアップします。
まず第一にはオニオンフライ、強烈なインパクトでしょう。
くどいぞーカロリーたっぷりだ〜。
ビーフステーキを喰ったけど
パサパサで美味しいとは言えなかったです。

ポテトフライ

adf6e30c.jpg超過激な一品!大盛りポテトフライにチーズがトッピングされ、
さらにたっぷりのマヨネーズソースを付けて食す!
アメリカ人が肥るのもうなずける。
抜群に旨いぞ!

マラサダ

d9741bc7.jpg名前がちょっとへんだけど、とても美味しい揚げパン。
ワシは大好き、4つも喰った。
この写真を壁紙にすると、気持ちが悪くなってくる。

フォー

7337c8e4.jpgホノルルにはベトナム人もけっこうおるらしく、ベトナム料理店もそこここにあるんだと。日本で喰う麺よりコシがない、でもボリュームたっぷりで美味しい。

チリ

dc8120ba.jpgチリソースで豆が煮てある、アメリカ人大好物の一品らしい。
ご飯にかけると旨い−食い過ぎて肥りそう

ポキ(マグロ)

37e7a1dd.jpg日本で云えばマグロの『づけ』のようなものだとのこと。
なかなか美味しい

拝啓父上様

7194b15b.jpg倉本聰というと北の国からが有名ですが、
ワシは断然『前略おふくろ様』が好きです。
あのころの坂口良子は素晴らしく可愛く、
今は亡きピラニア軍団の二人も輝いていました。
昨日マナハウスに寄ったら、倉本聰の新しいシナリオ
『拝啓父上様』が売っていたので買ってきました。
倉本聰も北海道へ引っ越して数年の頃までは、
あまりこだわりもなく、単純に楽しく面白い
ドラマや書籍をだしていたんだけど、
北海道の住民になりかけた頃から、
なんとも自然や土地にこだわり
押しつけがましい、重苦しいメッセージを
送ってくるようになった。
こういうのって、ワシは嫌いです。
まあ友達だ無いで、嫌いだったら
倉本の作品に触れなければいいだけの話ですが。
でも、今回の『拝啓父上様』には題名からして
ちょっと期待が持てませんか?
読んだらまた感想を書きます。

※『はぐれ雲』も好きだったなー

ハワイの寿司屋

b72d20de.jpg日系3世が経営している『サンセイ』っていう寿司屋で二木君に奢っていただきました。
その時に出された寿司のインパクトは強烈!
日本本土ではけっして寿司と呼べるような物ではありませんでした。
巻きずし(ほんの少しご飯がへっ付いている。)の中にパパイヤが入っている。
中華料理のエビマヨなんかが、
平然と寿司屋で出されるのだから凄い。
※写真は『SANSEI’S SHRIMP DYNAMITE』
 といかつい名前が付いた、単なるエビマヨ(美味しいよ)

PANKO CRUSTED FRESH AHI SASHIMI

0394c8a4.jpgなんかよーわからんけど刺身に菜っ葉が巻いてあって、パン粉を付けて揚げてある。ほんでもってタイ料理の甘辛ソースがかけてある一品。

レインボーロール

93154a1f.jpgマグロ・サーモン・アボガドがのっかって、ご飯の中には蟹が!
一等美味しいお寿司

誘うぞ〜

9efd3e20.jpg軟弱なワシがホノルルを完走したことは、
ワシの周りの人間を少しは刺激したようだ。
これをワシは『松ちゃん効果』と呼んでいる。
一宮の松前医師は『フィニッシャーマンズTシャツが欲しい』
と云ってござるし。
名古屋のドラキチ坂野君も
『時間がとれれば出たい』といっとる。
我が息子悠揮は勿論出ると豪語しております。
そうなると二木一家を入れて7名・・・
これで史上最弱『二木ホノルル軍団』結成だっ!
って喜んでいると、
一人減り・・二人減り・・・
やはり最後に残るのは
たぶんワシと二木一家となるような気がする。
まあ何でもええで、
また来年も完走できるよう、
ボチボチまわしするかな。

祭りのあと・・・

456efcc5.jpgホノルルが終わって心機一転、
来年に向けてジョグ再開!
土・日・月と走ってみたけど、
イマイチ気合いが入りません。
まんだ膝は痛いので
半分ウォーク、半分ジョグって感じです。
やはりホノルルマラソンは一大イベントで、
あの興奮は凄いのだが、
祭りが終わったあとの空虚感もまた凄い。
トレーニングを再開するにも、
ホノルルまで後1年あるし、
走る気にならんなー。
今度は国内の10劵泪薀愁鵑砲任盻个討澆茲Δな
なんでもそうだけど、
なんか目標がないとね。

※16日に熱田の秋葉さんでお札受けてきました。
 1年経つのって早いねぇ。

マラソン経過

a8691c4f.jpgハワイでも今は冬、朝晩は肌寒いぐらい。
だから前半でトイレ休憩二回したのですが、
トイレでは長い列ができていて、かなり時間のロス、
実際はそんなに急いでも、しょうがないのだけど、
気だけは急いてしまう人間のサガですなー。
とはいうもののワシと二木一家は
スタートより18劼離魯ぅΕДい泙任
ランランRUNてなかんじで順調に進みましたが、
このハイウェイが大変だった
直線7辧いけどもいけども終わらない。
最初はうわぁ、若いギャルがいっぱいだぁ。
オオ!20キロものリュックを背負って走っている
亜米利加軍人がいるぞ〜
サッカーのかぶりもんして走っとるターケがおるがや。
とか、楽しんで走っていたのですが、
後半はかなり足の疲労がひどく、
周りのことなんかどうでもよくなってしまいました。
ゆっくり走っているので、
お日様も容赦なく照ってくれるし、
35勸聞澆呂癲疾鎖昔呂里漾
とどめのダイヤモンドヘッドの上りなんかは、
ほとんどの人が歩いて登っていました。
日頃の訓練不足がたたったなー。

※写真はまだ余裕綽々の時の二木先生

スタートの事

311917c1.jpgマラソンのスタートは午前5時、4時30分を過ぎる頃から会場は興奮状態。
立錐の余地もない程の人人人!
『本日の参加者は28000人』
『毎年90%の人が完走されます!』
と日本語の放送
オオ!90%が完走するのか!
認識が甘かったことに気づき、
今一度気合を入れ直す。
5時になる直前花火が炸裂し夜空を染める。
いよいよスタート
張りつめた気持ちが一気にはじけ
無我夢中で走り出したのでした。
もう6回も走っている二木先生は余裕余裕。
驚いたのは、スタートして2劼盥圓ないうちから
歩いている奴がいる!
そいつらが堂々と道の真ん中を占拠しているので、
追い越して走っていくのが一苦労。
スタートから歩くな、
そんなんだったらエントリーするな
と初心者ランナーは思うのでありました。

※写真はスタート前、少し緊張気味の面持ち

帰還いたしました

0e87e7b4.jpgやっとー休みを有り難うございました、昨日ホノルルから帰って参りました。
なんとかホノルルマラソン完走出来ました。
これもひとえに二木一家のおかげと
感謝いたしております。
一人で初マラソンを
それもホノルルでということになると、
緊張のみで楽しむまでは決して至らないと思います。
ともかくノロノロだけど
42.195劼鯀り抜けられました。
前日は二木家に泊めてもらいましたが、

仝畫娃音に起床のため夜7時に就寝
極度の緊張
かなりの時差ボケ
ぅ▲襯魁璽詒瓦

の要因が重なり
1時間しか眠ることが出来ませんでした。
しかし、マラソン当日は元気モリモリ
楽しくランできましたよ。
詳細はボチボチ書かせていただきます。
とりあえずは帰還のご報告

いざ出陣

近所の医者に通っていたのだが、
一向に咳が止まらない。
藁をもすがる気持ちで、
同級生の松前先生のところで診てもらいました。
ほうしたら『その咳はマイコプラズマっぽい』
と云われ、ショック!
抗生剤の点滴と薬、
ホノルル走るんだったら明日の午前中も点滴やってあげる
ということになりました。
有り難いことに、昨日の夜は
咳こんで夜中に起きることはありませんでした。
さすが我が友人、ありがとうございました。
私、本日の夜の便でハワイに飛びます。
この体調で大丈夫か?
と些か不安になっております。
でも、今まで走り込んできた苦労が
マイコプラズマ如きで報われなくなるのは
非情に悲しいことでありますので、
頑張って走ってきます。

※ちょっとの間ブログは書けませんのでよろしく。


ビールを飲まないと

ワシは欠かさず毎日ビールを飲んでいます。
しかし、ホノルルを目前に風邪をひき、
今週日曜日からビールを飲んでいません。
これは意志が強いからではなく、
体調がおもわしくない為、
飲んでも美味しくないからです。
だから晩酌しない、
晩酌しないと、
いつも30〜40分かけて喰っていた晩飯が
なんと10分で済んでしまう。
火曜日には部会の忘年会があったんですが、
ビール飲まないと、
出される御料理の三分の一は残してしまう。
あれよあれよと言う間に体重が落ちる。
今日の朝なんか65.7
これではマラソン走れないぞ〜
今日の昼からちょぼっと滋養のあるものを
喰おうと思っています。

※マラソンが済んだらビール飲むぞ〜
※坂野よ絶対完走してくるでな〜

インド

五木寛之著『仏教の旅−インド編』を読んでいます。
ワシは典型的日本人でありまして、
神仏への信仰は厚いです。
昔からインドに一度は行ってみたいと思っているのですが、
時間がないのと、
インドの渾沌とした世界に
かなり恐怖を感じているのです。
例えば、IT先進国の反面
マザーテレサが
救済活動をしなければならないほどの
貧困が根強く存在しているとかね。
それと忘れてはいけないのが病気、
それもハライタ。
ワシは胃腸があまり強くなく、
ベトナムへ行ってもすぐ消化不良でピーピー
タイへ行っても便は緩くなります。
だからインドへ行くとどうなるのか・・・

そうだ!二木君が日本に帰ってきたら、
一緒に行ってもらおう、そうすれば、
ハライタになっても二木医師は治療してくれるだろう。
甘いかな、やはり甘いなこの考えは。
奴の体はビンビン、何を喰っても腹痛にならん、
それとすごく食いしんぼ、
少々のことでは喰うことをやめんとみた。
ワシが倒れていても
『おまえホテルで休んどれ』とかいって、
自分だけインドB級グルメツアーを続けるだろうなー。

とか思いながら、インド旅行を夢見ているのです。

奥さん孝行

bf41f882.jpgY社長は奥さんと二人で色々なところへ旅行します。
先週も京都へ一泊旅行したんだと。
頭が下がるねー本当に。
ワシには出来ません。
ワシはカミサンと二人で旅行なんて考えられない。
子供がまだ小さいこともありますけどね。
外泊というと聞こえが悪いけど、
家族で一番泊まりが多いのがワシ、
それが仕事だろうが、なんだろうが
外泊の時は楽しんじゃうから始末が悪い。
だからあまりその時に喰った
美味しい物なんかの話はしないようにしています。
昨日、ちょっと口が滑って
Y社長が奥さんを京都へ連れて行ったことを
ペロリ云っちゃったので、
『あんたとは随分違うね・・・』
と冷ややかに言われました。
でも、ワシのスタンスは崩せない。
今週金曜日から一人でハワイへ行ってきます。
御免ちゃい!

※はよ〜風邪治さんと大変なことになってまうがね〜
※そのうち奥さん孝行するで待っとってちょ〜
        (いつかは分からんけど・・・ボソリ)

風邪をひく

23528394.jpg金曜日の夜に咳がひどく出るようになり、
なんとなく喉が痛い。
でも土曜の朝には1時間ぐらい走りました。
でもマラソンも控えているし、
ひょっとして、ひどくなるといかんので、
念のためにお医者さんへ行ってきました。
ほーしたら『喉がひどく赤く、熱が出るかもしれない』
ということで、吸入&注射でした。
薬をもらって帰ってきましたが、
それからやはりなんとなく
体調が悪く、日曜日は一日寝ていました。
本日月曜日もシャキッ!とはしませんが、
気合いを入れて頑張ります。
高木社長がホノルルマラソン当日じゃなくてよかったじゃんって、
本当にそうだよ、ずーっと心待ちにしていたのに
当日体調悪くなったら阿呆みたいだもんね。
もう、一日・二日おとなしくしています。

※本当はインドへも行きたいんだよね、
 死ぬまでには一度必ず行くぞ!

ちょっと風邪ぎみ

29008673.jpgあまりひどくないけど、ちょっと風邪引いたかも、
※ルルアタック
※ビックスドロップ
※イソジンうがい薬
を購入、徹底的になおさなかん
明日・明後日は軽いジョグ(一時間程度)で調整します。
これから寒くなるって天気予報で云ってましたよ。

一平

小牧では『一平』というと葬儀屋さんですが、
豊橋では高級割烹なのですエヘンッ!(何で咳払い?)
昨日は豊橋の割烹『一平』でお客さんと飲みました。
豊橋ってのは名古屋と比べ街は田舎なのですが、
海の幸サカナは抜群に美味しいのだ。
ほんでもって、その素材を巧妙なる腕で、
繊細に仕上げる『一平』さんの料理は最高〜!
接待しているにもかかわらず、
料理を食べる毎に感嘆の声をあげていました。
勿論サカナ君の如く『ギョギョウマ〜!』
なんて下品な表現はいたしません。
ただ単に『ウミャ〜!』と云うだけです。
中でも八寸にだされた、チョボットずつの品とか
蟹の内子、
ふぐの白子の霙煮
には興奮しました。
豊橋で食事をという方にはお勧めします。
でもちょぼっと高いよ。

※豊橋で接待の時は駅ビルにある、
 アソシアホテルでいつも泊まるのですよ

※割烹『一平』
 豊橋市松葉町2−29
 予約 0120−15−4426
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
最新コメント
最新トラックバック
  • ライブドアブログ