2014年06月03日

Osseo Skarp Institute (O.S.I.) Study Club 14th Conference in Copenhagen & Malmo University5



2014年5月4日に第14回O.S.I. Study Club Conferenceがデンマークのコペンハーゲンで、翌5月5日にスウェーデンマルメ大学で研修コースが開催され、日本全国から23名の歯科医師が参加しました。

当初はLars Kristerson先生の長年に渡るO.S.I.最高顧問としてのご貢献に対する感謝の会を日本で開催する事を予定していましたが、先生が体調を崩され、来日が不可能となった為、我々の方が現地に行くということになり、今回のConferenceを北欧の地で行う事となりました。

2014年5月4日に第14回O.S.I. Study Club ConferenceがコペンハーゲンのImperial Hotelで行われました。

Sten Isaksson先生、Jonas Peter Becktor先生に続いてO.S.I.前会長である松川真敏先生の退任記念講演が行われました。

また本年より新会長に就任した私も新会長就任記念講演を行いました。

次にマルメ大学大学院顎顔面外科学講座博士課程のスウェーデン人歯科医師2名が発表した後、パーティーが開催されました。その際にLars Kristerson先生がOSI 最高顧問を退任されSten Isaksson先生が最高顧問に、Jonas Peter Becktor先生が顧問に、それぞれ就任される事が発表されました。

Lars Kristerson先生は口腔外科医としてインプラント外科の指導、普及に生涯を捧げられ、世界各国にその志を受け継ぐ後継者を育てられました。

特に日本では、「人生の4年を過ごした事になり、思い入れが一番強い国であり、多くの優秀な日本人歯科医師の同僚と仕事ができた事は光栄であり幸せであった」と述べられました。またこの日を最後として全ての歯科に関わる仕事から引退する決意を表明され、参加者全員に惜しまれながら会場を後にされました。

翌5月5日にはコペンハーゲンから海底トンネルを通り、バスでスウェーデンに移動してマルメ大学の研修コース(Malmo  University Department of Prosthodontics Course for Japanese clinicians)を受講しました。

マルメ大学コースは現地で准教授になられている神保良先生、神野洋平先生に協力していただけたおかげで、豪華な講師陣で内容も充実しており、参加者も満足していました。両先生には本当に感謝しております。

自分は2003年以来、スウェーデンにインプラント研修のためほぼ毎年、合計14回渡航しています。派手さは無いものの常に世界をリードする最新の研究と、40年以上の臨床結果からのシンプルなトラブルにならない治療思想を学べることは自分の臨床にとって非常に有意義であると考えています。

本研修では23名もの参加者が様々な事を学んで帰りました。O.S.I .Study Clubでは今後もヨーロッパやアメリカの海外研修を継続し、最新の情報や技術に触れる機会を創るとともに、海外と生で交流する事で、会員の先生方に広い視野、優れた技術と倫理観を持っていただきたいと考えています。

新会長就任記念講演を行う筆者。
1










新しく顧問に就任したJonas Peter Becktor先生。
2











退任記念ケーキに入刀するLars Kristerson先生。
3










左から松川真敏先生、金城清一郎先生、寺西邦彦先生、筆者、原正幸先生、伊藤雄策先生。
4









長年に渡りO.S.I.名古屋サイナスリフトコースで講師をつとめた功績に対して、Lars Kristerson先生から感謝状を授与していただきました。
5











日本人参加者とスウェーデン人顧問の先生方。
6











研修後に訪れたコペンハーゲン北西の街ヒレロズにあるフレデリクスボー城。
7












OSI Study Club 会長
奈良県宇陀市開業
松田歯科医院 ・ 口腔インプラントセンター奈良
所長 松田博文


〒633-0253奈良県宇陀市榛原区萩原2439-2
TEL0745-82-0395
www.matsudashika.com



matsudashika at 17:44│Comments(0) 研修 

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔