2016年04月21日

ミツビシって…

やっぱりかあ、と、悲しくなりました。

GTOとかΣとかセレステとかミラージュとか、
若い頃はけっこう好きだったんですよね。
トヨタにも負けてないし、ホンダや日産とは互角以上、
そんなブランドイメージを持っていました。

でも、タイヤが飛んでからは、すっかりダメです。
そもそもそうゆう会社だったと思うしかありません。

自分が三菱車を買うことはないとは思っていました。
なんとなく、雰囲気は伝わっていたんでしょう。
幸か不幸か、その予感は当たってしまいいました。

ちなみに、自分は日産車も絶対に買いません。  
こちらは、予感が当たらないことを願います。



matsuhashi44 at 22:57|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2014年12月12日

さらば武蔵境の丸信


好きだったのに、なくなってしまって残念です。
といっても、もう20年も前のことですが。

30年以上前、椎名誠さんの影響もあって
荻窪の丸信にちょくちょく通っていました。
こちらも今はなき、ロータリーの立ち食い丸信です。
 
その後、ちょっとしたきっかけで
4つ先の駅、武蔵境に行く機会が増えました。
そこで偶然見つけたのが武蔵境にある丸信です。
暖簾が同じ雰囲気で味も同じようにおいしかったので
親父さんに直球で聞いてみました。
すると、荻窪のお店の親父さんとは兄弟とのこと。
味が似ているのも、これで納得しました。

ところが、後になって、不思議なことがありました。
この、武蔵境の丸信を知っている人がいないのです。
この駅周辺もテリトリーにしている60代の知人も、
学生時代は三鷹に住んでいた友人も、
みな昔からラーメン好きなのに、知らないのです。

今ほどネットが盛んではなかった時代のことなので
検索してみても見つけられません。
今では、本当にあったのかどうかも
自信がなくなってしまいました。





matsuhashi44 at 21:57|PermalinkComments(1)

2014年09月20日

あちらこちら


おそらく、ここ数年のことだと思うのですが
テレビに出ているキャスターあたりの方たちが、
さかんに「あちらこちら」ということばを使います。
 
10年前には聞かなかったと思うのですが、
震災の報道場面でも使われているのを聞いて
さすがに「いかがなものか」と違和感を覚えました。

昔は、軽い感じで「あちこち」だったものが 
最近はふたつ「ら」を追加することで
シリアスな場面でも使えるようになったんでしょうね。
「いたるところに」ぐらいに言っていればいいのに…。

昨今の頻度から想像するに、遠くない将来
これが常識になるんでしょうね。

 

matsuhashi44 at 22:47|PermalinkComments(0)TrackBack(0)