2008年09月

2008年09月30日

次は美容整体合宿!の巻き

f664af8c.jpg
熱い書き込みをしてくれた皆さん、ありがとうございます!


大盛況に終わった9月整体講座。

次は10日後にビジョンセンター秋葉原でおこなわれる二泊三日のMB式美容整体合宿

MB式美容整体は今回で3期になりますが、今回から少人数、集中宿泊型でおこないます。

僕もキョウスケも同じホテルに泊まりこみ、1日10時間以上美容整体を伝えるMB究極の講座。

しっかり準備をしてますので、受講生の皆さんは体調管理だけ気をつけてくださいね!



以上!
忍押!(すお!)

matsui_balance at 19:12|PermalinkComments(5) 漢(おとこ)日記! 

2008年09月29日

セミナー後!の巻き

908ae493.jpg
昨日は大勢の方にMBセミナーを受講して頂きありがとうございました。

感謝の気持ちを込めて本日はお礼状を送る作業からスタート。


毎週月曜日はMBQ&Aを書いていますが、今日はお休み。

これからは毎週ではなく、書きたくなったらアップしますね。

ありがたいことにいつの間にか松井の何気ない一言、何気ない文章に影響力が出てきているみたいです。

興奮して一気にやろうとすると、自分の本意ではない言葉や文章が出てきてしまいます。

もう少し落着いて考えなければ松井を目標としている若手治療師(若手じゃない治療師も?)に悪影響が及ばないか?

いや、もう充分悪影響が出ているのか?

まぁ、とにかくよく考えて行動しよう。

3746b99e.jpg
昨日の続きになりますが、セミナーが終わり、懇親会も終わった後、写真のMB名古屋支部の前田ちゃんを含むMB名古屋メンバーとMBスタッフを連れてお疲れちゃん会をしました。

前田ちゃんは最近誕生日を迎えたので、松井はマッスルエプロンと怪しげなサングラスをプレゼント。

その格好で前田ちゃんはず〜〜っと大はしゃぎ。

名古屋に帰る深夜バスまでマッスルエプロン着けてたみたいです。

えーっと・・・・喜んでくれて良かった良かった。

こう見えても根は真面目すぎるぐらい真面目な漢(おとこ)。

彼は真っ直ぐで”どえらく”いいヤツです。

改めて前田ちゃん、誕生日おめでとう!


楽しい仲間に囲まれて上げ上げじゃーい!



以上!
忍押!(すお!)




matsui_balance at 23:04|PermalinkComments(1) 漢(おとこ)日記! 

2008年09月28日

9月MB式整体講座!の巻き

174d5882.jpg
本日は9月MB式整体講座!

午前中はビギナーコースです!









56407e04.jpg
まずはMB式握手からスタート!










7302dfe1.jpg
ビギナーコースは立位での肩の調整、仰向けで足の指調整、足首調整、手の指調整、肘の調整、そして身体パフォーマンスアップの調整等をおこないました!











edf2294a.jpg
真剣な態度で学ぶ受講生の皆さん。

お陰様で良い場が作れました。









7a9e2362.jpg
今回からビギナーコースの内容もレベルアップした内容にしましたが、皆さんよく頑張ってついてきました。











dea982a0.jpg
ビギナーコース用パフォーマンスアップ調整!











a5289adf.jpg
午後はMB式整体プロ講座!










f97621c0.jpg
MB式握手プロコースバージョンからスタートです!










259423c3.jpg
まずはMB式整体の簡単な理論を説明










4e04ee21.jpg
立位での肩関節の調整は徹底しておこないました。











da7c2feb.jpg
今回の目玉は膝関節の調整!

”足は踏み込まない”

”固定するだけ”

”膝は浮かない”

”ありようを変えたらしっかり圧を加える”




268cc79b.jpg
膝の次は股関節の調整です!









a52713c8.jpg
仰向けでの肩甲骨調整、肩関節調整もしつこく練習しましたね。

忘れずに明日からどんどん使っていきましょう!







e6ff93d9.jpg
鎖骨調整、頚椎調整はとても好評でした!

今回からレベルを引き上げたので難しいテクニックも解禁です!









04538377.jpg
”鎖骨は手の角度と首の倒し方、しぼり方がコツ”

”気管を押さないように注意”

”首に痛みを誘発させないように注意”






930d8e98.jpg
お楽しみの身体能力アップ調整!

プロコースは非常に面白かったです!









8e62e381.jpg
ちょっとした刺激で驚きの大胸筋に!










0205f668.jpg
ピッチングが良くなる調整法!

本人自身が1番驚いていました!(良いリアクションでしたよ〜)








0e0907f1.jpg
あっという間にプロコース4時間終了。

最後は感謝の気持ちを込めてMB式握手で「ありがとうございました!」


今月も熊本や福岡をはじめ遠方からご参加頂いた方、ご縁繋がりで初めて参加した方、毎回MBを支えてくれている熱烈なファンの受講生の方、皆さんありがとうございました。

常に進化することを目標に掲げてセミナーをさせてもらってます。

僕は講師の立場ですが、受講生の方々から学ぶところも多いです。

次回もさらなる進化を目指して邁進していきます。

多くの笑顔を見れたことに感謝。

今日も幸せでした。



以上!
忍押!(すお!)

matsui_balance at 20:01|PermalinkComments(19) MB式整体講座 

2008年09月27日

明日は9月整体講座!の巻き

6ae34c2b.jpg
明日は新宿NSビル308号室で9月MB式整体講座があります!

ビギナーコースは10時から開始ですが、速やかに講義を開始したいので10分前集合にご協力お願いします!(プロコースも早めの開始にご協力を!)

MBスタッフの配置は新宿NSビル正面入り口に1人配置、こちらはエレベーターまでの行き方を誘導します。

次に3階エレベーター前に1人配置、こちらは308号室の行き方を誘導します。

スタッフは「MB軍団」と書いた赤いTシャツを着てますので目印にして下さい。


持ち物の再確認ですが、動きやすいラフな服装。

スポーツタオル、五本指ソックス、着替え、筆記用具、名刺などをお持ち下さい。

特に名刺交換の時間は設けませんが、休み時間や懇親会を通じて”横の繋がりを広げる場”としてMBを是非活用してください。


若輩者のスクールですので不備が無いよう全力で準備しましたが、何か不備がありましたら忌憚のない意見をお願いします。

それがスタッフやスクールにとっての成長に繋がりますので。


明日は松井が精一杯講師を務めさせて頂きます!

受講生の皆さんは夜更かしせずに早く寝て、当日元気に会いましょう!



以上!
忍押!(すお!)


matsui_balance at 20:29|PermalinkComments(0) 漢(おとこ)日記! 

2008年09月26日

予行練習!の巻き

192fb038.jpg
明後日28日日曜日は9月MB式整体講座。(参加者の方はお知らせをお読みください)

今日はその予行練習。

まずは事務局キョウスケから注意事項のご連絡。

講義前に5分間話す。

”これ”だけでも意外と難しい。

声が通らなかったり、つっかえたり、連絡事項を忘れたり・・・・

真面目に話す態度はもちろんですが、場を和ませるような楽しいトークも欲しい。

お互い受講生になった気分で”ここは良い、ここの部分は聞きづらい”など、意見し合いながら練習。

”どうすれば人前で上手く話ができるのか?”

これは練習も大事ですが、習うより慣れるしかありません。

キョウスケちゃんもとにかく経験を積んで慣れるしかないですね。


松井も3年近く前まではクライアントさんにしか接していなかったので、大勢の人前で話すことは未知の世界。

焦りながら、トークに関する本を読んだり、新宿末広亭に落語を聞きに行ったり、講談師のCDを聞いたり、自分がピン芸人になった気分で毎日一人トークの練習などしましたが、結局は”実践経験”に勝るものはありませんでした。

どんな経験にもよりますし、経験の積み重ねが実力の積み重ねとは言い難いかもしれませんが、毎回初心の気持ちでやらせてもらいます。

というわけで、日曜日の整体講座よろしくお願いしマッス!



以上!
忍押!(すお!)






matsui_balance at 22:14|PermalinkComments(4) 漢(おとこ)日記! 

2008年09月25日

皆勤賞はこれです!の巻き

3d533bc2.jpg
今年3月に『整体講座皆勤賞の方にはMBオリジナルグッズプレゼント!』

と言いましたが、そのMBオリジナルグッズとは“MB式帯”です!

本日出来上がりました!

11月に皆勤賞としてプレゼントするのは茶帯ですが、楽しみにしててください。

名前もちゃんと刺繍で入れて差し上げますよ!


今日は尊敬する方から忠言を頂きました。

前に進むことばかり考えて余裕がなく、どこか危うい感じがあった最近の自分。

昔のブログを読むと生き生きした文章なのに、最近のブログは何かピリピリしています。

家庭でも笑顔が少なくなり、ひつじ(嫁)にも近寄りがたいと言われています。

”辛くても辛さを押し込んで前に進む”

それは無理がありましたね。

人間なのだから疲れるときもある。

無理して元気なフリの方がオカシイ。

外に向かって発信しているんだから補充する時間も大事。

前を向くことも大切ですが、後ろも振り、起動修正しようと思います。

良いタイミングでありがたい言葉を頂きました。

感謝してます。

ありがとうございました。



以上!
忍押!(すお!)





matsui_balance at 21:55|PermalinkComments(6) 漢(おとこ)日記! 

2008年09月24日

いいじゃな〜い!の巻き

f8abdc3a.jpg
「いいっすよ〜スゴくいいっすよ〜ステキっすよ〜」

松井の作成したレジュメを褒めちぎるキョウスケ。

「キョウスケ!領収書は?」

「OKです!」

「キョウスケ!チラシは?」

「OKです!」

「キョウスケ!名簿は?」

「OKです!」

日曜日のセミナーに向けて死角なし!(参加者の方はお知らせを読んでください)


先日のRAセミナーで営業の達人に聞いた”伝えたことを確認する大切さ”

要するにホウレンソウ(報告・連絡・相談)なのですが、以前からMB事務局ではホウレンソウノートというものを各自が携帯し、常に今日やること、次回までにやることなどを書いて確認し合ってます。

さらに気がついたことがあったら夜中でもメールをして確認を徹底。

そのお陰でたった二人ですが、”余裕”を持ってセミナーができてます。(ちなみにこの余裕は”心の余裕”という意味で使っております。)

1年前まで事務局なんてさっぱりわからなかった二人。

そてが今では1年前とは比べ物にならないぐらい成長。

1年以上前よりも完璧な事務局になりました。

「松井先輩、僕常識ないから秘書検定受けて勉強しようと思っているのですが・・・」

さらにキョウスケから爆弾?発言も。


成長とは”そこに”留まらないこと。

現状に満足せず、自らの弱点を知りつつ克服する力。

着実に育っているキョウスケを見ながら、自分自身もさらなる成長を誓いました。

よーし、明日もコツコツやっちゃうぜ。

進め俺!

進めチーム漢(おとこ)!



以上!
忍押!(すお!)

matsui_balance at 22:39|PermalinkComments(2) 漢(おとこ)日記! 

2008年09月23日

快晴ナリ!の巻き

8bae75ec.jpg
本日も快晴ナリ!

研究所はお休みでしたが、事務所でちょいとセミナー準備。

今回のレジュメはかなりいいです。

受講生の皆さんは期待しててくださいね!

来週は来年のMB式整体のスケジュールも発表します!

その前に「お知らせ」!


つい先日、友人から誕生日プレゼントにエリック・ホッファーの本を貰い、そこに魂に響いた言葉がありました。

”情熱的な精神状態は、多くの場合、技術、才能、力量の欠如の証拠である。さらにいえば、情熱的な激烈さは、熟練や力量から生まれる自信の代用品になりうる。自分の技能に自身のある職人は、ゆったりと仕事にとりかかり、まるで遊んでいるかのように働きながらも、確実に仕事をやり遂げる。一方、自信のない職人は、まるで全世界を救っているかのような勢いで仕事に打ち込み、そうすることによってのみ、はじめて何かを成し遂げられる。これは、兵士についても同様である。訓練と装備の行き届いた兵士は、激しい激情にかき立てられなくても、十分戦う。しかし、訓練不足の兵士は、熱狂と激情に煽られたときにだけ奮闘する。”


”技術”ということについて考えさせられました。

今やるべきこと、明日やるべきこと。

明確にして淡々とやるのみです。



以上!
忍押!(すお!)

matsui_balance at 22:45|PermalinkComments(0) 漢(おとこ)日記! 

2008年09月22日

(たぶん)ぬかりはありませんよー!の巻き

aa05a8c9.jpg
元気ですかー!

ハジケてますかー!

セミナー準備は大丈夫ですかー!


俺とお前とチーム漢(おとこ)

連休中の真ん中でもやるぞ〜

てな感じでハイテンションな月曜日。

皆様は如何お過ごしでしょうか?

連休中な人も、お仕事中な人も、MBQ&Aでも読んで落着きましょう。

今日の松井はせっせと整体講座の準備をして落着いてませんでしたけどね。

ちなみに本日の22時で9月整体講座の申し込みをストップ致しますよ〜


今回も福岡や熊本など、全国から多くの申し込みありがとうございました!

受講生の皆様にお土産を沢山持ち帰っていただけるよう、精一杯準備してますので楽しみにしててくださいね。

明日も祭日だけど、やっちゃうじょ〜!



以上!
忍押!(すお!)

matsui_balance at 20:00|PermalinkComments(0) 漢(おとこ)日記! 

2008年09月21日

RAミーティングセミナーに参加!の巻き

e90637c2.jpg
本日は花谷先輩が立ち上げようとしていたRAミーティングセミナーに参加!

松井は花谷先輩からRAの話があったときに”1秒も考えず”即決で参加申し込み。

信用できる先輩なのだから考える必要もなし。

しかし、残念ながら参加人数が足りなかったので、結果的に正式発足はしませんでした。

それでも業界活性化のために何ができるか?

その志を持った12名が今日は集まり、各々の思いをプレゼン。

涙あり、熱い思いあり、皆とても良いプレゼンでした。

松井はプレゼンでスクールの将来的な展望を語りましたが、まだまだ準備不足。

今は一歩づつ足元を固めながら進んで行こうと思っています。

プレゼンでは恥ずかしさの克服ということで全員”被り物”

松井はサポーターとして呼んだキョウスケにストッキングを被らせて、同じように恥ずかしさの克服をさせました。

プレゼンの後は特別講師K氏の講演。

K氏の営業の話は心に響く内容。

スゴク良かったです。

Kさん、ありがとうございました!(それにしても貴之ちゃんにそっくり。K氏が本当の兄貴なのか!?)

写真はキョウスケと恥ずかしい克服が大好きな貴之ちゃん。

懇親会でも真摯な態度の先生方と話ができて非常に楽しかったです。


真剣にやることは以外と恥ずかしい。

本気というのは覚悟がいる。


恥を克服し、覚悟を持った仲間がいる。

仲間といっても馴れ合いではなく、自分を確立した上での仲間。

信頼ってよく使われる言葉ですが、信頼や信用できる仲間というのはホンと難しい。

今日の場にいたメンバーは全員信用できるメンバーでした。

改めてそんな場を作ってくれた花谷先輩に感謝したい。

そんな先輩と知り合えて良かった。

先輩を通じて志の高い仲間と知り合えて良かった。


次は松井の番だ。

俺なりの志ってやつを結果で表すぜ!

来週の整体講座もやっちゃいますよ!



以上!
忍押!(すお!)





matsui_balance at 21:14|PermalinkComments(12) 漢(おとこ)日記! 

2008年09月20日

おっほ!むちむちボディ!の巻き

595ae270.jpg
台風は直撃せず、本日は晴天なり。

治療やら事務やらをやって、セミナー内容やらRAやらを練って、道場へ。

今日は鍛えた誰かを蹴っ飛ばしたい気分。

そんな日だったので、道場で何人か蹴り倒して家に帰る。

家に着くと丁度大ちゃんがお風呂上りで上半身裸。

裸で這い這いしながら松井のお出迎え。

「おっほ!むちむちボディ!」

とりあえずかじる。

次になめる。

最後にくんくん匂いを嗅ぐ。

気分がすっきりしたので、

「旦那様のお帰りだぞー!早く飯持って来いやー!」

と叫びながらちゃぶ台をひっくり返す妄想をして”すっきり満タン”OKちゃん!


気分は上々。

ばっちこいやー!

”とれないボールが あるものか〜 かまえたミットが うけとめる

ああ 青春のストライク ズバーンといかした あいつだぜ〜”(ドカベンの歌)

父ちゃん、明日もホームランだね!


以上!
忍押!(すお!)

matsui_balance at 21:38|PermalinkComments(0) 漢(おとこ)日記! 

2008年09月19日

軸が定まってるね!の巻き

1f26c5d9.jpg
来週の日曜日はMB式整体講座

3月、5月、7月と今年に入って三回ほどおこなってきました。

9月からさらにレベルを上げていきます。

初めて参加する人は少々キツイと思いますが、ついてきてください!

必死でついてきた分、必ず治療技術は向上しますよ!


本日も明後日参加するRAの打ち合わせや、整体講座の準備。

MB式というより自分自身の軸が完全に定まってきた感じがする今日この頃。

充実しまくりな毎日。


そんな充実した中から教える今回の整体講座の目玉はMB式膝調整。

膝以外にも教えるのが難しくて敬遠していた鎖骨調整や頸椎の調整など、ばりばりやっちゃいますのでお楽しみに!



以上!
忍押!(すお!)




matsui_balance at 17:48|PermalinkComments(0) 漢(おとこ)日記! 

2008年09月18日

満開!の巻き

7304016b.jpg
昨日の松井塾は手技もさることながら身体操作について指導しました。

塾生の皆さんも一生懸命練習してきていますが、指導者自身が1番練習しなければいけません。

自分に厳しく!(ホンとは甘くしたい・・・)

というわけど、本日は早朝から起床し「あんよが痛いよ〜」的な練習を汗でびちょびちょになりながら1時間ほどやる。

「足がぁぁ・・・・」

ふらつく足取りで整体講座の準備をしに恵比寿の事務所へ。

その途中、恵比寿ガーデンプレイスで見たコスモスが満開でした。

季節の変わり目を感じるなぁ。

ちなみに9月MB式整体講座の申し込みは22日月曜日までですよ〜

5ffce06c.jpg
朝鍛錬しましたが、まだ不満足だったので道場で自習練習。

誰もいない道場でゆっくり練習する時間は至福のひと時。


夜は三軸勉強会&懇親会に行ってきます!



以上!
忍押!(すお!)

matsui_balance at 18:10|PermalinkComments(0) 漢(おとこ)日記! 

2008年09月17日

9月松井塾!の巻き

6a5ddffd.jpg
9月松井塾も元気にやってみよー!










e96b415f.jpg
足にはレガース。

手には総合格闘技用のオープンフィンガーグローブ。

今日の松井はヤバいぜ!






cf5e7d5b.jpg
押忍!

自分もヤバいであります!

ヤバすぎる限界であります!







4228dab8.jpg
ヤバい!

本当にヤバいぃぃぃーーーー!








39720de2.jpg
開始1時間で全員放心状態。

立て!

立つのだ諸君!

ここからが本番じゃーい!





dd6281d3.jpg
背中は見せる!

ついて来い!

行けばわかるさ松井塾!





5770006a.jpg
うわ〜

でも怪しい!

スゴク怪しいぞ、松井塾!





f82e4577.jpg
怪しいけど、どえらい技術を教えています。

全てガチンコでやってますよ!








b6db53e6.jpg
9時終了予定が10時20分頃終わりました。

夢中で時間が過ぎるのも忘れて学んだ5時間余り。

塾生諸君!

来月までに各々の課題を修練するように!

自分に負けるな!

己の芯を叩け!


進化を遂げる日はもうすぐだ。

突き進め!!



以上!
忍押!(すお!)





matsui_balance at 22:14|PermalinkComments(10) 松井塾 

2008年09月16日

明日は9月松井塾!の巻き

dd6bc34d.jpg
明日は9月松井塾じゃーい!

塾生諸君!

まずは「お知らせ」を読みたまえ!

この1か月間どれだけ練習をし、練習をした結果何を得たのか?

松井塾で習った身体操作で治療院における成果は何があったのか?

明日は述べていただこう。

漠然と、「来ればなんとかなる」と思っていてはダメ。

自ら道を歩まずして何とする?

流されるな。

己が主体となって道を作れ!

厳しさから逃げず、正面から飛び込む気概を持つ者達の集団が松井塾なのだ!

今月も全力をもって精進するべし!


先日「松井塾」入塾希望者を1名断った。

だが、その者は断られてなお熱く入塾希望の心情を綴ったメールをしてきた。

その気持ち合格!

俺もお前も未熟者。

ならばとことんやるしかないのだ。

未熟者を自覚しつつ、本気で学ぶ気があるやつは松井塾に来い!(何度か断るかもしれん!)

全力で受け止める。

真剣に向上するぞ!


塾生諸君!

タオル&着替え忘れるな!

遅刻もするな!

1分の遅刻につき100回スクワット!

10分遅刻した者は1000回スクワット!!


魂込めていったらんかーい!



以上!
忍押!(すお!)

matsui_balance at 17:16|PermalinkComments(1) 漢(おとこ)日記! 

2008年09月15日

計画!の巻き

477a9788.jpg
世間様は三連休最終日ですが、MB事務局に連休はなし!

朝から来年の計画を練ってます!

MB大好きっ子達は来年も期待しててね♪


そして月曜日はMBQ&A!

興味のある方は読んでケロ〜


明後日は9月松井塾。

今回も”どえらい内容”で準備を進めています。

「我こそは!」

と志のある勇者は申し込みをしてみてください。

規定によってお断りする場合もありますが、新しい世界が開ける第一歩ですよ。

229c4364.jpg
「忙しいのは言い訳だ!時間は作るものじゃー!」

仕事も大事ですが、仕事以外に大事なこともあります。

早めにお仕事を切り上げて大ちゃんのオモチャを買いに行きました!

大ちゃんも来月12日で1歳の誕生日。

あっという間の1年だったなぁ。

なんだか赤ちゃんからお兄さんになって来ましたね。


家に帰った後はず〜っと本と漫画を交互に読書。

色々読みましたが、森鴎外の「阿部一族」が武士の生き様というより世間の不条理や生き辛さが伝わって勉強になりました。

これは中学生や高校生が読んでもわからないよなぁ〜

”不条理に耐える”

武士でなくても耐えなきゃね。

何があっても自分の責任。

誰かの責任にする人はいくら立派なことを言っても子供。

受け入れることから大人の階段を上り始めると思います。

ちなみに鴎外の「高瀬舟 」は治療家におススメの本ですよ。


明日も1日しっかり学ぼう。

一生懸命お仕事、精一杯生きましょう!



以上!
忍押!(すお!)





matsui_balance at 12:21|PermalinkComments(0) 漢(おとこ)日記! 

2008年09月14日

視力!の巻き

4c5be9e0.jpg
本日は朝起きて1時間ほど身体訓練。

午後はおでかけ。

ここ最近、パソコンを使い過ぎたせいなのか?

裸眼で画面を見ると少しかすんでくるようになりました。

こりゃいかん!

眼鏡でも買い替えよう!

と、思い眼鏡屋さんへ。

松井は高校時代両目とも2、0。

二十代半ばまで少し落ちて1、2。

それが今日測ったら両目とも0、2。

しかも片目は乱視気味・・・・

やばい。

どんどん視力が落ちとるやんけー!

「早急に”視力回復大作戦”を練らなければ・・・・・」

そんなことを考えながら新しい眼鏡をゲット。


その後、ひつじ(嫁)は大ちゃんを連れてママ友達の家へ遊びにいきました。

一方の松井は事務所に行き、パソコンをずっと打っていました。

あぁ、また目が・・・・・

な〜んてことは気にせず、今の環境の中で何とかしていきますか。

視力が低下したことで目について勉強する良いきっかけができたし。

起きる現象に無駄なことは一つもありません。


気にせず進んでいこう!



以上!
忍押!(すお!)

matsui_balance at 21:33|PermalinkComments(0) 漢(おとこ)日記! 

2008年09月13日

お神輿わっしょい!の巻き

b08ef77b.jpg
本日は家の近所のお祭り。

屋台やお神輿が出て綺麗です。

ひつじ(嫁)と大ちゃんを連れてお祭り見学。

お神輿に合わせて肩車した大ちゃんをワッショイ!ワッショイ!

嬉しそう喜ぶ大ちゃん。


家に帰ると疲れたのか?

大ちゃんはすぐ寝ちゃいました。

松井も真似してすぐ寝よっと。



以上!
忍押!(すお!)







matsui_balance at 21:19|PermalinkComments(0) 漢(おとこ)日記! 

2008年09月12日

追い込め!の巻き

499c512c.jpg
沢山の”誕生日おめでとうメール”ありがとうございました!

いや〜、ホンと嬉しいっす。

年を重ねるごとに祝ってくれる人が増える。

松井は幸せ者であります!


本日も午前中からばりばり事務仕事&セミナー準備&治療!

夜は道場で鍛錬。

家に帰ってからはひつじ(嫁)を治療して、その後はお勉強だ!


感謝しているからこそ、気持ちを形にして表せ!

現状に甘んじることなく進化セヨ!

俺自身をもっと追い込むのだ俺!



以上!
忍押!(すお!)

matsui_balance at 23:05|PermalinkComments(4) 漢(おとこ)日記! 

2008年09月11日

誕生日!の巻き

b2165bc4.jpg
おめでとう!

俺。

35歳になっちゃった。

15歳の頃、中学校で

「20年後の自分は?」

というお題で作文を書いたとき、松井は

「普通のサラリーマンをやって平凡に生きる」

みたいな夢も希望もないことを適当に書きました。(実家に帰れば文集で残っています)

成績も愕然とするぐらい悪かったし、自分の将来のことが全く思い浮かばなかった10代。

「俺に明日はねー!今が楽しければええんじゃーい!」

先が見えない自分にキレてハジケまくった20代。

「やべー。勉強しよっと」

更生し、本気で勉強し始めた20代後半から30代前半。

そして気がついたら30代半ば。

しかし、毎日充実しているので年をとることが少しも嫌ではありません。

来年の自分が楽しみです。

faae65f8.jpg
家族でご飯食べに行ったり、ケーキ食べたり。

良い誕生日だなぁ。

ありがたや〜

ありがたや〜

目に見えるモノ、目に見えないモノ、全てに合掌しつつ、今から三軸懇親会へ。


感謝をパワーに変えて明日もやるぜ。

ど熱く進め!



以上!
忍押!(すお!)







matsui_balance at 21:05|PermalinkComments(24) 漢(おとこ)日記! 

2008年09月10日

肉だー!の巻き

d6e2608e.jpg
本日は友人こうちゃんと一緒に池袋で焼き肉!


出会ってから13年。

色々あったね。

話が尽きることなく楽しい時間を過ごしました。



7d72235a.jpg
肉食べて元気もりもりになったのか?

それとも飲みすぎて酔っぱらっただけなのか?

ハッスルするこうちゃん!

気がついたら夜中になっていました。

おぉ!

誕生日ではないか!

早く帰ろう。

「誕生日?朝まで飲もう!」

と言うこうちゃんを振り切り家路に着く。

帰るとひつじ(嫁)が手作りのクッキーを焼いて待っていました。

何だか幸せな今日この頃でっす!



以上!
忍押!(すお!)





matsui_balance at 23:35|PermalinkComments(8) 漢(おとこ)日記! 

2008年09月09日

光陰矢のごとし!の巻き

35d60845.jpg
気がつけば子供の頃に見ていた刑事番組「特捜最前線」の終わりみたいな夕陽が事務所に差していました。


9月松井塾が8日後。

9月MB式整体が19日後。

MB式美容整体第三期強化合宿開始が1ヵ月後。

来年の計画も近日中までにまとめないと。

あ、”宿題”もあったっけ。

やることは多い。

こんな時こそ頭を整理してしっかりしなければ!


本日の松井は1日中パソコンの前で事務作業&9月整体講座のレジュメ作成。

レジュメはここまでやるか?

というぐらいこだわり、なんと表紙を入れて10枚!

表紙は自分でデザインし、手技の解説写真は31枚も!

その全てに矢印で調整する方向から注意点まで描き入れ、さらに、なんで関節密着が効果あんの?

ありよう変化ってなんじゃい?

みたいな理論もわかりやすい言葉に置き換えて目がチカチカするほど打ち込みました。

過去最高傑作誕生。

誕生ついでに思い出しましたが、2日後は松井の誕生日。

ちょっと前まで髪染めてキャッキャッと遊んでいたのに、今や可愛いお子ちゃまのいるお父ちゃんになっているとは・・・・

光陰矢のごとし。

一寸の光陰軽んずべからず。

そして、少年老いやすく学なりがたし。(もう少年じゃないけど・・・)


まだまだ道”始め”の身。

学ぶことは多く、時間は限られている。

明日も集中してやりましょう!


以上!
忍押!(すお)


追伸

赤褌苦羅武隊員 名我死魔(ながしま)よ。
誕生日プレゼントありがとうね〜

matsui_balance at 23:04|PermalinkComments(4) 漢(おとこ)日記! 

2008年09月08日

本日も晴天なり!の巻き

3794b9c1.jpg
残暑が暑い!


こんな時はМBQ&Aを読んで元気になりましょう!


今日もせっせと事務仕事をやり、講師としてセミナー内容のチェックやレジュメ作成準備。

9月の整体講座も相当気合入れておこないます。

受講生の皆様は存分に期待しててください!


お仕事の合間に調べ物やお勉強をしているうちにあっという間に1日終了。

充実した日々に悔いはなし。

1日1生。

本日も晴天なり!



以上!
忍押!(すお!)

matsui_balance at 19:51|PermalinkComments(0) 漢(おとこ)日記! 

2008年09月07日

大ちゃんと一緒!の巻き

e334a524.jpg
本日はひつじ(嫁)が美容院に行っている間に大ちゃんと二人で近所の公園にお出かけ!










c70c91d6.jpg
ブランコ乗って、ゆやよん、ゆやゆやよ〜ん!

他にも色々な乗り物で遊びました!









d0442eb7.jpg
はしゃいだ後は疲れて寝ちゃった大ちゃん。



仲良く大ちゃんと遊んだ1日でした!





以上!
忍押!(すお!)

matsui_balance at 16:55|PermalinkComments(2) 漢(おとこ)日記! 

2008年09月06日

ウナギ食べてファイト一発!の巻き

6e621ede.jpg
本日は午前中から夕方まで9月28日(日)の整体講座の内容を考えていました。

理論も大事。

実践も大事。

2年以上毎回来ている受講生もいれば初めての方もいる。

ベテランの治療家もいれば一般の方もいる。

都内の方もいれば熊本や福岡から参加する方もいる。

多種多様な条件の中で満足させるにはどうすればよいのか。

さらに将棋じゃないけど、先を読んで教えないと先々の段階でつじつまが合わなくなります。

考えに考えて練るしかありません。

あぁ、また白髪が増えちゃうな〜

スクール始める前は白髪なんて無かったのに・・・・


肉体も精神もタフじゃなければスクールはやっていけないっす。

よーし、クライアントさんに頂いたウナギ食べてファイト一発!

タフじゃ!

タフになれ!

そういえばフィリップ・マーロウ―(レイモンド・チャンドラーの小説に登場する、ロサンゼルスの私立探偵。早川文庫から色々出ています)の言葉に、

”タフでなければ生きて行けない。優しくなれなければ生きている資格がない”という名言があったっけ。


お腹が減っては優しくなれない。

栄養不足では生きていけない。

仕事をしなければ生きる資格がない。


ウナギを食べてタフで優しくなろう!(そして仕事をしよう!)



以上!
忍押!(すお!)

matsui_balance at 23:40|PermalinkComments(0) 漢(おとこ)日記! 

2008年09月05日

協力!合体攻撃!の巻き

fb8178c5.jpg
MB事務局必殺!

漢合体パソコン雪崩れ打ち!(良い子はマネしちゃだめだよ♪)

朝から元気なチーム漢(おとこ)

もちろん、ちゃんとお仕事もしてマッス!

9月28日(日)のMB式整体講座に向けて全力発進中!


お昼休み。

お弁当買いに外出し、エレベーターに乗っている時のこと。

キョウスケが松井に向かって、

「最近、嫁や周りの人から”顔が老けた””疲れた顔をしている””病院行ったら?”って言われているんですよ。でも今、スゴク仕事が楽しくて充実しているんです。」

と顔を撫でながら話していました。

キョウスケの武露愚(ブログ)によると、


最近、嫁さんに『顔色が悪い』とよく言われます。

なんか『最近やつれて、一気に老けた』らしい…

確かにここんとこキックやってもすぐ疲れちゃう。

体型は維持できてるから太って疲れやすいって訳じゃなさそうだし…

単純に練習不足で体力落ちたからかなぁと思っていたけど元々あんま練習してないや。

確かに最近は今までで一番『よく』働いてる。

単純な仕事量にしたらもっと働いてた時期もあったけど今は過去最高に仕事を楽しんでできてる。

楽しくて集中し過ぎて体の無理に気付かないのかもしれない。

雇われてた頃は嫌々やってたから、無理なんてしないですぐ『疲れた〜やってらんね〜』って休んでた。

でも今は楽しいから休むの忘れちゃう。


「苦労かけてごめんなぁ・・・・」

心でそう思いながらも、輝いて充実しているキョウスケの成長が嬉しいです。

そのうち温泉でも連れていってやるから待っててけろ。


5年近く前に開業した当初は、「今に見てろ!」

そう思い、稼げば勝ちだろ?有名人治療したらスゲー治療師なんだろ?俺が1番で最高なんじゃい!

みたいな感じで突き進んでいましたが、ここ数年色々ありまして、大分考え方も変化しちゃいました。

松井を師として慕い全力で協力してくれる後輩がいて、仲間もいて、仕事も順調で、家庭もあって。

ありがたいっす。

ありがたいことを数え上げたら限がない。

感謝しつつ、今できることを精一杯やりますか。

精一杯やりますがヒステリックにはやらない。

やるべきことを当たり前にやりつつ、ちょっとした気配りができる漢(おとこ)になりたいなぁ。


さて、そんな調子で明日もやろう!



以上!
忍押!(すお!)


matsui_balance at 20:11|PermalinkComments(0) 漢(おとこ)日記! 

2008年09月04日

みっちりだー!の巻き

22e3f32b.jpg
本日、午前中は治療に関係する身体鍛錬。

午後は道場でまた鍛錬。

合わせて4時間ほどみっちりと。

体重を測ると4時間で1、5キロほど落ちていました。

ヘロヘロになって帰宅後は、先日ひつじ(嫁)と”ある賭け”をし、夕方はその結果発表。

結果は松井の負け。

負けた人は罰ゲームとして裸踊りという公約。

仕方なしに松井は裸踊りをひつじ(嫁)と大ちゃんの前で踊りました・・・・

恐ろしく恥ずかしい地獄絵図。

さすがにブログにはアップできませんので、あしからず。


夜は三軸勉強会&懇親会。

シャワーを浴びて行ってきまーす!



以上!
忍押!(すお!)

matsui_balance at 16:58|PermalinkComments(0) 漢(おとこ)日記! 

2008年09月03日

モリモリ!の巻き

d2527046.jpg
本日は朝早くからMB会議。

お互いが高めあうために必要なことを意見し合いました。

まとまったところで気合充実!

怒涛の事務作業開始!

お陰様で気を引き締められました。


お仕事終了後は大ちゃんとひつじ(嫁)を連れてファミレスへ。

美味しく食べてモリモリ!

ひつじ(嫁)と大ちゃんが笑っています。

さーて、今月もやっちゃるで〜

父ちゃん明日もホームランだ!



以上!
忍押!(すお!)



matsui_balance at 21:17|PermalinkComments(0) 漢(おとこ)日記! 

2008年09月02日

1年じゃーい!の巻き

74218ab9.jpg
早いもので去年の9月1日に事務所を移転し1年経過。

激動だった1年。

とても成長できた1年。

事務所の窓からぼんやり眺めていると、この1年間色々あったことを思い出してしまいます。


最近はありがたいことに順調そのもの。

しかし、順調だからこそ気を引き締めなければいかん!

今日は事務的な仕事で単純なミスを連発してしまったチーム漢。

俺達は順調の上に胡坐をかいていないか?

結果オーライ的になって、途中の作業が疎かになってんじゃないのか?

見直そう。

患者さんに対してもそうですが、順調な時にこそ見直しが必要だと思います。


事あるごとに松井は、

「ヒトは完璧じゃないから」

というフレーズをよく使います。

完璧じゃないけど、完璧じゃないことを言い訳にしちゃダメだ。

小さなことからコツコツと見直そう。

まずは明日から早めに事務所に行く。

やるべきことの優先順位を把握し明確化しよう。


「それは習っていないからできない」

これは子供の回答。

やり方がわからなくても、やらなければならない問題に対して考え、捌くことが”成熟”を生み出すと思う。

治療も同じ。

「こんな治療法は習ってなーい!」

と思っても、現実に目の前の患者さんを何とかしなければ”おまんま”の食い上げです。

その時は誰も手を貸してくれません。

ありあわせの知識、ありあわせの技術で考え、捌くことが治療家としての成熟を促すのではないでしょうか。


松井はまだまだ自分が青いと感じ危機感を抱いている。

悲しいほど未熟なことを自覚している。

なのでいつも考えている。


どうすれば良いかを。


それが功を奏してこの1年上手くいった。

しかし、順調だと危機感と未熟な自覚が薄れていく。

代わりに過剰なほどの自意識というヤツがむくむくと竹の子のように生えて”冷静な目”を塞ぐ。

痛みが信号として機能するから生命が守られているように、本当の危機感は危機感を抱かないで進む無自覚さ。

気に恐ろしや!

危機感の無自覚!

ナンマンダ〜ナンマンダ〜

おらは危うく嵌るところじゃった。


”成熟”目指しましょう。

答えが出る答えには全力で立ち向かい、

答えを保留する答えには勇気を出して保留し、

答えが出ない答えに対しては耐え忍ぶ。


よーし、明日から自分の弱さに向かってタイマンじゃー!

早く成熟した大人になりたーい!


てなわけで、もう寝よう。



以上!
忍押!(すお!)

matsui_balance at 22:38|PermalinkComments(0) 漢(おとこ)日記! 

2008年09月01日

うっほ!の巻き

737ff750.JPG
本日はお仕事帰りに新宿紀伊国屋書店に寄りました。

最近、読みたいなぁ〜っと思っている小田嶋隆のコラム本を探しましたが、なかなか見つからない・・・・

面白い文章を書く人なのにほとんどの本が在庫切れ。

松井はアマゾンで注文はしない本屋派。

あ〜、小田嶋隆の「仏の顔もサンドバック」が欲しいよ〜

などと思いつつ、数冊ほど本を買って家路につきました。


家につくと、うっほ!

イケメンがいらー!

「この可愛い子ちゃんめー!」

言うが早いか松井は大ちゃんをペロペロ舐めて揉みくちゃに。

辛抱たまらないっす。

そして、今週のMBQ&Aも辛抱たまらない内容でっす!

興味のある方は是非お読み下さい♪



以上!
忍押!(すお!)

matsui_balance at 21:51|PermalinkComments(2) 漢(おとこ)日記!