2010年07月

2010年07月31日

マツモト君の結婚式!の巻き

8c7e6888.jpg

本日は治療師仲間マツモト君の結婚式に出席!

久々に会ったマツモト君は長かった髪が短くなり(それでも結構長いが・・・)、野獣のような風貌が優しげな顔に変わっていました。


「表情が和やかだ!マツモト君じゃないみたい!」

キョウスケを含むお呼ばれした松井軍団はマツモト君を指差しながらひそひそ話。

これは結婚の影響なのか?!

それとも悟りか?

何か悟ったのかマツモト君?!


e1441249.jpg

すらりとした長身で才女でもあるステキな奥様。


b1949e50.jpg

松井は簡単にスピーチを致しました。

結構ウケちゃったみたいで良かったです!


37f5119f.jpg

三軸の勉強会とPCCのセミナーで仲良くなったマツモト君。

若いのに優秀だったけど、何故か松井は彼に”何かが足りない”と感じていた。

それが結婚を機にその”何か”を満たすであろうと松井は確信している。


松井も結婚して非常に成長した。

本当にして良かったと思う。

落ち着いたらマツモト君を呼び出して松井軍団で祝おう。


今日はおめでとうマツモト君!



以上!
忍押!(すお!)










matsui_balance at 23:42|PermalinkComments(0)漢(おとこ)日記! 

2010年07月30日

イントラ課題パート6&空手の映像!の巻き

3c993e33.jpg本日も朝からMB合宿や松井塾合宿の打ち合わせをしたり、イントラ課題パート6をイントラ候補生に送ったり、やること盛り沢山!


そして漢(おとこ)武露愚(ブログ)ファンお待ちかね。

昨年松井が出場した空手の大会映像(決勝戦)の動画をアップ!


これは最近セミナーの懇親会などで、「松井先生の空手ってどんな感じ?」



と聞かれることが多いので、こんな感じ!

ということで出してみました。


ちなみにこの試合の時、すでに右手は亀裂骨折・・・・

よくやるなぁ、俺。



「正道会館 全関東選手権軽中量級決勝戦 2009」





matsui_balance at 13:47|PermalinkComments(4)漢(おとこ)日記! 

2010年07月29日

大ちゃん治療!の巻き

4498b1d9.jpg
『門前の小僧習わぬ経を読む』


そんな諺のように2歳8ヵ月にして意外とマッサージが上手な大ちゃん。

松井の嫁さんはタイ式のセラピストなのでマッサージが大好き。

なので治療院やセミナーではやらない揉み療治を松井は嫁さんだけにします。

家ではそれをいつも見ている大ちゃんは、いつの間にか揉んだり、叩いたり、踏み付けたり?することが得意になりました。


将来はパパと一緒に仕事するかい?

淡い夢を見つつ、本日も午前中は三軸勉強会、夜は道場&三軸懇親会など、充実した1日を過ごしました!



以上!
忍押!(すお!)

matsui_balance at 22:44|PermalinkComments(2)漢(おとこ)日記! 

2010年07月28日

KENヤマモト氏見参!の巻き

deedd947.jpg
やってキタ。

久々に『あの漢(おとこ)』がやってキター!

ホルモン焼きより濃いキャラクター、KENヤマモト氏参上!


本日はお仕事終了後、久しぶりに友人KENヤマモトと一緒に食事。

代々木にある美味いホルモン屋さんに行きました!


「松井真一郎、人生って最高だね!」

爽やかな笑顔と共にそう挨拶をするヤマモト氏。

相変わらず面白い。


世界をまたに駆けて活躍する治療家だが、その秘訣は”頼みごとは断らない”という信念にあるらしいです。(もちろん、金銭の貸し借り以外で!)

その信念の元、患者さんのお婆ちゃんから「家の電球を換えて欲しい」という頼みごとから始まり、最終的には世界的に有名なサッカー選手ベッカムのチームドクターから「セミナーをやって欲しい」という依頼に変わったというのだからスゴイ!

「自分の都合で断っていたら俺はその辺の商店街の普通の柔整師だったよ」

そう言って笑いながら語るKEN。


浅そうで深く、深そうでよくわからない漢(おとこ)

美味いホルモンを沢山食べたら眠くなったのでその日は解散!

KENヤマモトよ、また会おう!



以上!
忍押!(すお!)

matsui_balance at 23:10|PermalinkComments(0)漢(おとこ)日記! 

2010年07月27日

空手もわっしょい!の巻き

6d3e0e6f.jpg
7月整体講座受講生の皆さま!

沢山の書き込みありがとうございます♪

ぼちぼち返信しますので、まっててくださいね〜


本日の午前中はイントラ候補生の課題作り。

どこまで先の視点を作れるか?

そこに楽しさと継続性はあるのか?

など等、色々考えていました。


午後は怒涛の治療ラッシュ!


夜は道場で全日本大会に向けた追い込み練習。

まずはガチンコスパーリングを2分15ラウンドぶっ続け!

「松井!手を出したら足までしっかりコンビネーション!」

師範の怒声に励まされながら動きまくる。

最後の2ラウンドは素手素足。

相手の鎖骨付近を拳で叩きつけた時、「メキッ」と手首が嫌な音を立てましたが、気にしない、気にしない。

明日の仕事のことは考えないことにしよう。

MB特有のソフトタッチに支障が出たら・・・いや、考えては空手はできません。


かなりぼろぼろになったところで本格的な練習がスタート。

まずはミット蹴り。

「おらおらおらおらおら!」

思いっきり蹴りと膝と拳を打ち込んでいく。

酸欠で目の前が少々白くなる・・・・


お次はサンドバック。

「試合だと思って気合入れろ!」

師範の喝が入る。

まずは3分間全力で打ち込む。

「残り30秒!」

この合図がしたら「うぉー!」と叫びながら我武者羅にラッシュ。

3分間全力が終わったら2分間全力を2ラウンド。

それが終わったらバービースクワットを10回やった後、全部ラッシュで1分間を3ラウンド。


横を見ると、1ラウンド終わるたびに空手仲間のブッチー君が「げろげろげろ〜」と声を出しながら真っ青な顔で膝をつく。

ブッチーは松井より1歳年上の今年38歳で、元全日本3位。

超優秀なSEで永田町で仕事をしている。

子供もまだ小さいし、睡眠時間がないほど仕事しているのにえらいなぁ〜。

でも、ブッチー、酷い顔をしているなぁ〜。

そう思いながら鏡を見ると、松井も酷い顔をしてました。

目の下にクマが出来、寝不足と疲労と酸欠で紫色の唇・・・・

「お互い酷い有様だ・・・」

独り言を言いながら前半戦終了。

お楽しみはこれから。


お次は2分間シャドーを2ラウンド。

その後は地獄の補強。

腹筋を30回3セット。

足上げ腹筋を30回3セット。

足を伸ばした腹筋を30回3セット。

バービー式腹筋を30回3セット。

手を後ろで組んだ背筋30回3セット。

手を前に広げた背筋30回3セット。

手を交差しながらの背筋30回3セット。

手を広げた拳立て伏せ30回3セット。

手を肩幅の拳立て伏せ30回3セット。

手を狭めた拳立て伏せ30回3セット。


これらを全部終わったら”全部”をもう1セット。


最後の拳立ては床で。

さらに片手拳立てもやります。

拳がチョー痛いっす。

「あたいの手が!ソフトタッチが!」

松井は治療家なので”違う汗”をかきながらおこないました。


補強の次はサーキットトレーニング。

30秒間全力でバービースクワットをやり、

30秒間全力で拳立てをやり、

30秒間全力で腹筋をやり、

30秒間全力でスクワットをやり、

30秒間全力で腿上げをやる。

特に最後の腿上げは師範がやってきて「もっと高く足を上げるんだよ!手はもっと大きく振れ!」と激を飛ばして頂けます。

腿上げの後はペアになって、お互いの腹を素手で思い切り打ち合い。

”何か”が出そうになりました・・・


サーキットトレーニングの次は道場内でダッシュ。

その後は・・・何かやった気がしますが、朦朧としてよく覚えておりません。

練習終了後は掃除して終了。


先日セミナーを1日中やって、すぐにセミナーやイントラ候補生の行く末の準備をして、治療をして、トレーニングをしてますが、自分が努力家とは思えません。

松井以上に頑張っている人は大勢居ますので、自分は怠け者だと自覚しております。


そんな調子で明日も全力で進もう。

え?

普通に生活しているだけで夏バテしちゃうぐらい暑いのに、そんなに頑張って疲れないかって?

あはははは。


アホかー!

疲れているに決まってんだろボケー!



おい!

ついでに言っておくが、ろくな努力もしてないくせに「繁盛しない・・・」と嘆いている治療家!

いたら俺がパンチしてやる!(顔じゃないよボディーだよ♪)

俺の前に出て来いやー!


あ、大変!

楽しく武露愚(ブログ)書いていたらこんな時間だ。(深夜1時20分)

早く寝よっと。



以上!
忍押!(すお!)

matsui_balance at 23:44|PermalinkComments(2)漢(おとこ)日記! 

2010年07月26日

セミナー後もわっしょい!の巻き

09e835e9.jpg
セミナー後は御礼状!


その後は打ち合わせ!

イントラ課題、MB夏合宿など等、わっしょいわっしょいやりました!


それにしても元気だ俺達!

楽しさがパワーの秘訣なり。



以上!
忍押!(すお!)

matsui_balance at 20:47|PermalinkComments(0)漢(おとこ)日記! 

2010年07月25日

7月MB式整体講座!笑顔でわっしょい!の巻き

eee7f6d6.jpg

本日は7月MB式整体講座!

皆笑顔でわっしょい、わっしょい大盛り上がりでした!


90472d2b.jpg

暑いですが、元気にいきましょう!



41e113d9.jpg

楽しい手技におもわずにっこり!



db04bed7.jpg

今回も全国から大勢の熱心な先生方が参加!

会場は熱気で溢れていました!



262c263a.jpg

「楽しくってたまらなーい!」


手足をばたばたさせながら喜ぶ受講生。

暑いと色々な人が出てきますね。

大丈夫かな?!


7f2aee6e.jpg

7月講座も大成功!

受講生の笑顔が全てを物語ってます!



96658ce2.jpg

笑顔!



0a40995b.jpg

笑顔!



89179fa6.jpg

MBの原点は「楽しく!」

明日から現場で使えるのは当たり前。

有効なのは当たり前。

そのうえで何がプラスされるのか?


常に原点を忘れてはいけません。


4ca4b1cf.jpg

今日は懇親会を含め全て最高でした!

良き仲間に囲まれ幸せです。

共に邁進していきましょう!



以上1
忍押!(すお!)

matsui_balance at 21:41|PermalinkComments(34)MB式整体講座 

2010年07月24日

明日は7月MB式整体講座!の巻き

7bf196c3.jpg
明日は7月MB式整体講座!

代々木の事務所から見えるあの「新宿NSビル」308号室でおこないマッス!


日曜日の最高気温は34度を予測。

暑くなりそうなので体調管理にご注意を。

今夜は早く寝ましょう!





以上!
忍押!(すお!)

matsui_balance at 21:31|PermalinkComments(0)漢(おとこ)日記! 

2010年07月23日

短期は損気!の巻き

4748c76a.jpg

夏の暑さに負けるな!

本日もセミナー準備!


明後日に迫った整体講座の打ち合わせをして、さくさく事務作業をするMB事務局。

ところが、レジュメを印刷していたら、あと少しのところでインク切れ・・・・

あれれ?

この前交換したばかりなのに・・・


b63ec886.jpg

「なにー!まだ換えたばかりじゃろー!詐欺か?インク詐欺なんか?」

キレるキョウスケちゃん。

「まぁまぁ、暑いからと言って怒らない怒らない。短気は損気。落ち着きなはれ」

松井が優しくなだめ、暑い中ダッシュで新宿まで買いにいきました。

そしてインクトナーを入れたところ、また”インク切れ”のサインが。


「短気は損気、短気は損気」

ぶつぶつ言いながら、もう一度新宿までトナーを買いに行く松井。

汗だくになりながら戻って再度トナーを入れたところ、またまた”インク切れ”のサイン・・・・

「ならぬ堪忍するが堪忍」

耐え難きを耐え、しのび難きをしのぶのがほんとうの「堪忍」であるが、さすがに堪忍袋の緒が切れました!

ぶひー!

Konica Minoltaのコピー機なんてもう買わねー!


「おんどりゃー!なんでレジュメ100部も刷らないうちに3万以上もインク代かかるんじゃー!しかも容量が無くなりそうならサインぐらい出せ!このブタプリンターめ!」

ブチ切れた松井が椅子を振り上げプリンターに叩きつけようとするのを、

「先輩、短気は損気!落ち着きなはれ!落ち着きなはれ!」

なだめるキョウスケちゃん。


左衞門、今は嘆きても及ばぬ事、予に於いて聊か憾みなし。

禍福はあざなえる繩の如く、世は塞翁が馬、平家の武士も數多きに、時頼こそは中々に嫉しき程の仕合者(しあはせもの)ぞ


(意味)

良いことと悪いことは縒り合わせた縄のように表裏一体である。
そのようであるので、一時の幸・不幸に深く一喜一憂しても仕方がないことであるということ。


どんなことがあっても動じない”丈夫な縄”になりたーい!


一喜一憂しながらセミナー準備。

しかし、面倒なことの後のセミナーはいつも大成功。

なので、まぁいっか。


受講者の方は「お知らせ」を読んで期待に胸を膨らませて来てくださいね♪



以上!
忍押!(すお!)




matsui_balance at 17:13|PermalinkComments(0)漢(おとこ)日記! 

2010年07月22日

熱く準備!の巻き

88394dce.jpg今日も暑い!

代々木の最高気温は34°

お向かいのビルもギラギラ光っております。


本日は午前中から午後にかけて事務所でお仕事。

何度も何度も今週日曜日に行われるセミナー内容をチェック!

熱く準備しておりました。


猛暑だからといって弛んだ内容にはしない!

期待に120%応えるべし!


受講者の方はMBHP『お知らせ』を読んで元気に集合!


熱く準備した後は、三軸懇親会に行って頭を冷やします。



以上!
忍押!(すお!)

matsui_balance at 22:29|PermalinkComments(0)漢(おとこ)日記! 

2010年07月21日

7月松井塾!の巻き

e09f66f4.jpg

猛暑に負けるな!

ど熱い!

7月松井塾!


本日も秋葉原で大いに盛り上がりました!


a1b1014e.jpg

まずは座学からスタート!


60d577d3.jpg

座学の後は指先の感覚トレーニング!

繊細に、目に頼らず感覚を細かく!


175fc113.jpg

いいよ〜

目が輝いているよ!

意気込みが違いますね♪


aa93a25c.jpg

実技も徹底しておこないました!



93d0c794.jpg

結構まじめにやっております!



af3c6da0.jpg

楽しい人は手と足を上げて!

「はーい♪」


今回も楽しい松井塾。

色々あっても全て乗り越えるべし!



以上!
忍押!(すお!)



matsui_balance at 23:38|PermalinkComments(18)松井塾 

2010年07月20日

明日は7月松井塾!の巻き

f89e5afb.jpg明日は7月松井塾


塾生諸君は「お知らせ」を読んで元気に集合です!

特にアイマスク・バスタオルを忘れないように注意!

ど熱いセミナーになりますので水分補強も忘れずに!



matsui_balance at 18:17|PermalinkComments(0)漢(おとこ)日記! 

2010年07月19日

三軸集中セミナー3日目!の巻き

12bb6e55.jpg
本日は三軸集中セミナー三日目!

(写真松井の右側は池上先生の息子のゴロウさん、左側は後輩フジマキ)


今回も師匠のセミナーは最高でした。(参加者の方々お疲れ様です!)

松井も大いに気づきを得た三日間。

大変勉強になりました!


今週はセミナー週間なので、良いスタートが切れそうです!






以上!
忍押!(すお!)

matsui_balance at 16:20|PermalinkComments(0)漢(おとこ)日記! 

2010年07月18日

三軸集中セミナー2日目!の巻き

33ee4b9f.jpg
本日は三軸集中セミナー二日目!

10時〜18時までみっちりお手伝い!


懇親会ではMCをやって大うけ。

池上先生も大変喜んでいました。


二次会も盛り上がり、終了したのが12時過ぎ。

タクシーに乗って家に着いたときは1時半を回っておりました・・・・

明日も早いので早く寝よう。




以上!
忍押!(すお!)



matsui_balance at 23:26|PermalinkComments(0)漢(おとこ)日記! 

2010年07月17日

三軸集中セミナー1日目!の巻き

cd2ee321.jpg
本日は三軸集中セミナーのお手伝い!


師匠の話も最高ですが、師匠を慕って集まった方々との話も非常に楽しかったです。

色々な人がいるから面白い!


明日の二日目は朝からです!





以上!
忍押!(すお!)





matsui_balance at 23:56|PermalinkComments(0)漢(おとこ)日記! 

2010年07月16日

MBパワーボム!の巻き

c15558b6.jpg
本日は整体講座とMB合宿のレジュメ用写真を撮影!

大いにハジケました!


また、MB夏合宿体験談の怪しい男達の写真をアップ!

興味のある方はご覧ください!


大いに笑いながら楽しく事務局&治療のお仕事。

お仕事終了後は道場で稽古。

練習で追い込んで身体のあちこちが痛いですが、やれることをしっかりやる。

勝敗にこだわらず自分の気持ちにこだわりたい。


明日から三日間師匠のセミナーのお手伝いをします。

こちらもやらることを自分なりにするだけです!



以上!
忍押!(すお!)








matsui_balance at 11:55|PermalinkComments(0)漢(おとこ)日記! 

2010年07月15日

今日もわっしょい!の巻き

d136aa78.jpg

本日の午前中は病院で健康診断!(空手の大会に出場するため)

午後は事務所でセミナー準備!


夕方は急いで保育園に行って大ちゃんのお迎え!

帰る途中、大ちゃんがゲームセンターのぬいぐるみを欲しがったので一発でゲットしました。

やったね大ちゃん♪


db054202.jpg

家に帰ると余程暑かったのか?

アイスを二本一緒に食べるだいちゃん。


ab9c9bb9.jpg

夕食は松井家特製”ちらしウナギ”

大ちゃんも含め、3人で作りました!


194d2429.jpg

夜は道場で稽古。

稽古の後は三軸懇親会にレッツ・ゴー!


わっしょいわっしょい忙しく過ごした1日でした!



以上!
忍押!(すお!)









matsui_balance at 22:49|PermalinkComments(0)漢(おとこ)日記! 

2010年07月14日

MB夏合宿の体験レポートアップ!の巻き

76e58619.jpg
7月整体講座の準備が大詰め!

今回は臨機応変に対応する技、その組み立て方などを相当練り込んで作っております!


”治すことにこだわるのではなく、変化させることにこだわる”

今月の講座も熱くなりそう!


そして来週は松井塾

こちらも熱い!

今回は松井塾合宿を見通して”大技特集”を企画。

どうなることか当日のお楽しみ!


合宿といえば、昨年のMB夏合宿の体験レポートがホームページにアップされました!

興味のある方はお読みください!


さーて、今夜もこれからセミナー準備だす!



以上!
忍押!(すお!)

matsui_balance at 19:24|PermalinkComments(0)漢(おとこ)日記! 

2010年07月13日

ファイト一発!の巻き

345f9643.jpg
「マツイせんせい、格好良かったですよ〜」

昨日のブログを見たクライアントさんから評価を頂きました。


評判は上々。

ホームページにも動画載せようかな。

ホームページといえば、MBホームページに意外と時間がかかってます。

デザインを一新して従来のものより更に良いものを作っているのですが、業者との見解の相違などあり、なかなか進まず・・・

ま、何とかするか。


本日は事務作業と、7月整体講座のレジュメ作り。

今回も最高の内容で準備中。


お仕事終了後は道場で一所懸命稽古!

全日本の練習がいよいよ本番になりました!

試合2週間前には落としていくので、この一ヶ月が勝負。

出来る限りのことはする。


仕事も空手も(家庭も)全て勝負なり。

全力でやるべし!



以上!
忍押!(すお!)

matsui_balance at 23:53|PermalinkComments(0)漢(おとこ)日記! 

2010年07月12日

ニッポンのセラピストiN松井真一郎!の巻き

8697cba3.jpg
きやがった。

やっときやがった!


昨年BS11で放送された”ニッポンのセラピストパート?”

その中で異彩を放つ松井。


「キョウスケ、俺か?ニッポンのセラピストの中で1番強そうなのは俺か?」

「先輩っす!先輩が1番レスラーっぽいっす!」


セラピストというより職業空手家みたい。

ちなみに松井塾生は4千人もいましぇん。

美容整体は25万円じゃなくて30万円だす。

東日本は2位は5年前で、今は全関東優勝者どえっす。















いいじゃない。

いいよ、これ。

見た人は感想よろぴく!



以上!
忍押!(すお!)


matsui_balance at 23:50|PermalinkComments(8)漢(おとこ)日記! 

2010年07月11日

のんびり!の巻き

59fc1c94.jpg
本日は大ちゃんを連れて一緒に選挙投票!

途中で愚図って少し大変でした・・・


家に帰ったあとは図書館に行ったり、1日のんびり。

漫画に引き続き、夜は読書をしています。











以上!
忍押!(すお!)

matsui_balance at 22:39|PermalinkComments(0)漢(おとこ)日記! 

2010年07月10日

息抜き!の巻き

3b960b86.jpg
寝不足ですが、漫画で息抜き!

本日はお仕事と空手の稽古のあと、家の近所のレンタルビデオ屋さんで漫画をレンタル。


お勧め「BECK」

BECK(34) <完> (KCデラックス)
クチコミを見る


BECKを一気に20巻近く読んで目がくらくら。


明日こそ早く寝よう・・・・



以上!
忍押!(すお!)










matsui_balance at 22:21|PermalinkComments(0)漢(おとこ)日記! 

2010年07月09日

ほえ〜!の巻き

281f7cb5.jpg

本日はお仕事終了後、友人こうちゃんとお食事!


『はい、まっちゃん。これDVD。遅くなってごめんね〜』

会ってすぐに渡されたDVD。

これは昨年、BS放送で松井も出演した“にっぽんのセラピスト”の内容。

ほえ〜

やっと出来たのね・・・・

少々遅すぎな気がしますが、まぁいっか。



b4a72296.jpg

現在のこうちゃんは整骨院と銀座のクラブを経営。

最近の構想はアイドルユニットを作ることらしいです。


ほえ〜

銀座にアイドル?!



『オタクの知り合いいたら紹介して!リサーチしたいから!』

とこうちゃんに言われました。

まぁ、心当たりは一人いますけど・・・・


それにしても面白い。

混沌(カオス)な感じになってきたね。


あれやこれや話しこんでいたら夜3時頃になってしまいました・・・・

早く帰ろう。



以上!
忍押!(すお!)





matsui_balance at 23:56|PermalinkComments(2)漢(おとこ)日記! 

2010年07月08日

ホゲ〜!の巻き

32ca50d6.jpg

本日も午前中は三軸勉強会!

いつもながら非常に勉強になりました!


終わって外に出ると、あまりの暑さにホゲ〜

そのあとは事務所に行って、家にレッツ・ゴー!


30a5f38f.jpg

家では大ちゃんがぐったり。

火曜日から39度の熱が出て、まだ熱が続いております。

大丈夫、大ちゃん?

(大ちゃん)ホゲ〜


夜は道場と三軸懇親会にレッツ・ゴー!



以上!
忍押!(すお!)

matsui_balance at 22:44|PermalinkComments(0)漢(おとこ)日記! 

2010年07月07日

嬉しいジャンプ!の巻き

71e521e2.jpg

「なんてこったいセニョリーター!」

朝、代々木駅改札口で頭を抱えて叫ぶ松井。


本日定期券を更新&Suicaもチャージしたカードを超満員の山手線車内に落としてしまいました。

しょんぼりしながら駅員さんに説明をして、すぐにSuicaの機能をストップ。

後は拾ってくれた人がいること、その人が好い人であることを祈るばかり・・・


7f170047.jpg

気を取り直して事務仕事をしていると、JR大崎駅の落し物係から電話が!

なんと落としてから2時間で定期券が出現!

東京砂漠でも好い人はいるのですね。

ちなみに携帯電話落とした時もすぐに出てきたなぁ。


都会は怖い人ばかりではありません。

好い人も沢山いるのですね。


どこのどなたか存じませんが、本当にありがとうございました!


嬉しくてジャンプ!


嬉しいといえば、昨年のMB夏合宿の体験談が続々と寄せられてきております!

その中に非常に頑張った力作がありましたので、ブログにアップしますね。

MBホームページには近々他の体験談を含めてアップする予定。



『整体は「仕事」。

もちろん大変な時もあるのだけれどやっぱり、基本、楽しく仕事がしたい。

だけど

クライアントさんが増えれば増えるほど不安になるってことがある。

疲れるってことがある。(経験ありますよね?)


たとえば

治療を終えた後、「いかがですか?」

と声をかけると

「まあ、いいと思います・・・」と

うっすら笑顔で、次回の予約はなしで

お客様が帰ってしまう。

そんなシーンは治療家だったら、必ず経験していると思います。


そんなことが続くと疲れます。

がっかりします。

次のお客さんが来るのが怖くなります。

もちろんそんな状態で治療して、次のお客様にも効果があがるわけがない。


そんなことが続くと病みます。


お客様には来てほしい。

だけどお客様は怖い。

来てほしくない。

そんなアクセルとブレーキを同時に踏むような精神状態で働いたら、そりゃあ誰だって病みますよね。


そんな負のスパイラルだけには入りたくない。

自分も、もちろんそう思っていました。


だけど、そういうシーンには否応なく直面させられる。

「やっぱり地力をあげるしかないのかな」

「治療技術をあげるしかないのかな」

そんなふうに考えていましたが・・・


去年のMB夏合宿に参加して、まさに目からウロコが落ちました。


キーワードは

「ストーリー」

たぶんみな知っているキーワード。

なんとなくわかって中途半端に使って、わかったつもりになっているキーワード。


だけど一参加者の自分が言うのも変ですがMB合宿の「ストーリー」ヤバいです。


だいたい去年の内容ストーリーについての講義だけで、「5時間」ですよ。

「5時間」

ストーリーについての講義だけで5時間。

普段の整体講座とほぼ同じ長さです。

圧倒的。


普段の整体講座で数分語られるだけのストーリーでわかったつもりになっていた自分の甘さを痛感させられました。

これだけの時間がないと「ストーリー」の概念って伝えられないものなのでした。

そして、実は文系方面に異様に造詣の深い松井先生が語る「ストーリー」はものすごく厚みがあり、重層的。


それだけストーリー漬けの合宿。

いくら私が鈍くても、一つは気づきがありました。


去年の合宿を受けている最中に

「ああ、この合宿もストーリーなんだ!」

って気付いた瞬間は忘れられません。

そう、講義で教えられることだけが「ストーリー」なんじゃない。


もし合宿で松井先生が話した内容をそのまま文章にした本があったとしてそれを読んでも、たぶんストーリーを使えるようにはならない。


ちょっと話が飛びますが

ある武道家は、内弟子になった仲間が急に強くなったので

「これは内弟子になると秘伝を教えてもらえるに違いない」と自分も内弟子になったそうです。

ところが、別に秘伝とか、特別なことは何も教えてもらえなかった。

だけどその方も、やっぱり強くなったそうです。

なぜか?

師匠の普段の生活、雰囲気に触れられたからだ、とその方は書いていらっしゃいました。

そう。

整体講座に参加しても、小顔整体講座に参加しても松井先生の普段の生活、雰囲気には触れられません。

一番極端な例を出すと

松井先生と一緒にお風呂に入る、という時間はそこにはありません。

合宿は全体的な体験。

松井先生や、繁盛している治療家さんたちと同じ空間、時間を体験できる稀有な体験。

こんな展開の時に松井先生は、繁盛しているあの先生はこんな風に行動するんだな、ということがリアルタイムに自分も登場人物の一人として体験できるエキサイティングな経験。

それは風呂で、窓から外に出たら内側から閉められて、中に戻れなくなるという体験かもしれない。(実際やられました・・・苦笑)

でもそれさえもストーリーの一部なのでした。

言いきりますが合宿中の松井先生は、「参加者に「ストーリー」という概念を教えるための存在」に無意識になっていると思います。

人はわかりやすい部分だけを取ろうとします。

私もそうです。

だけど合宿中に松井先生が話した内容が全て書いてある本を読んでも、ストーリーは使えるようにならない。


合宿中に松井先生から受けるうまく言葉にならない感覚。

松井先生の一挙手一投足から感じる

「なんとなくの感じ」

その感じを全感覚的な体験としてつかむために

合宿という非日常的な場所、非日常的な時間があるのだと思います。


「松井先生」という目の前で紡がれるストーリー。

松井先生自身を「ストーリー」として見る

その経験は、どんな技術や、ノウハウよりもその後の自分の治療を変えてくれました。


ちょっと熱くなってしまったので(苦笑)
具体的に言うと、自分は「百年に一度の不況」の去年5月にMB整体のみで独立開業したのですが

収入が減るかと思われた8月も右肩上がりで、前月より収入アップ。


そして一年以内で月に3ケタの収入が得られるようになりました。

ストーリーなくして、この収入はなかったと断言できます。


そして一番言いたいこと、嬉しいことは収入の額ではありません。

前は薄笑いで「また電話します」と言って連絡してこなかったお客様が

嬉しそうな笑顔で「次はいつ来ればいいですか?」

と言ってくれる瞬間。

こんな瞬間をたびたび味わえるようになったことがなによりなにより自分にとっては嬉しいことです。

治療家になって、よかったと思える瞬間です。


初めに書いたように整体は「仕事」

だけどキレイゴトと言われてしまうかもしれないけど

やっぱりクライアントさんには喜んでほしい。

よくなったと実感してほしい。

素敵な笑顔で帰ってほしい。


患者なんて来ればいいんだよ。

お金だけおいていけばいいんだよ。

そんな風に考えている人にはMB合宿は用がないかもしれません


だけどもしもあなたも

「クライアントさんたちの笑顔が見たい」

そんな風に思っている方の一人だったら

夏合宿参加して絶対損はないと思います。


なんでこんなに熱く書いてるかというと自分、当然、今年も夏合宿参加するので
人数多い方が楽しいからなんですけどね(爆)

でも合宿に参加したら「参加してよかった!」と思えることそれだけは保証できます。

夏合宿、楽しみです。』



ちょっと松井のことを過剰に褒めすぎですが、無資格者で何の経験もなかった人がMB式のみで月100万以上の売り上げを叩き出している事実。(週休二日らしいです)

技術だけではなく、その技術を映えさせるのが「ストーリー」


人数が多いと教え難いので、昨年は少人数にしました。

それでも難しかったので、(それぐらい教えるのが大変!)今年はさらに人数を絞り、難易度を上げる予定。


昨年初めて試みましたが、きちんと結果が出たのが嬉しいです!

どんどん上がっていけばいい!

こちらも嬉しくてジャンプ!


そんな調子で午後は絶好調にお仕事。

夜は7月整体講座の準備。


内容はほぼ出来ており、午前中にセミナーのリハーサルをキョウスケに見せた際も「バッチリです!」と太鼓判を押されましたが、まだまだ駄目。

松井の中の第6感というのでしょうか、上手く言えませんが何かレールから外れている感じがする。

そう思い、何度も何度も自分の得意なことを捨てて考えているうちに噛み合った内容になりました。


MB式の基本は”領域を侵さない”

自分は何様かを知ること。

お医者様ではないのだ。

かといって商売している以上、何かしなければならない。

その”何か”を明確に、そして”範疇を狭める”こと。


深夜まで準備しつつ、今月もサイコーのセミナーができそうな確信が持てそうです!



以上!
忍押!(すお!)






matsui_balance at 16:04|PermalinkComments(0)漢(おとこ)日記! 

2010年07月06日

最悪な状況のイマジネーショントレーニング!の巻き

df57e1eb.jpg
本日は事務仕事と治療の合間に新宿紀伊国屋書店にダッシュで行き、面白そうな本を数冊ゲットして読みました!


ザ・ロード (ハヤカワepi文庫)
ザ・ロード (ハヤカワepi文庫)
クチコミを見る


おススメは何となく気になったので立ち読みしたら、そのまま一気に読んでしまいそうになったので慌てて買ったこの本。


ストーリーは核戦争後かな?

時折出会う人間といえば人食いで生き延びていて、少年の母親は発狂して自殺。

そんな状況の中、父親は少年の裸足の足を自分の腹で押し付けて暖め、少年を喰らおうとした奴を殺して守る。

不毛な世界を生きる父と子の物語。

生きることに意味がなくなってしまった世界でも、父親は全てを少年に注ぎ込み、時折かわす淡々とした父子の会話が非常に胸を打ちました。


最悪のイマジネーションを予測し、その万が一に遭遇してしまったとき、果たして自分は乗りきれるのか?

技術、精神力、体力は今のままで大丈夫なのか?


最高のイマジネーションを持つことも大事ですが、色々な想像力も養った方が良いと思い読んでみましたが、この小説の世界は最悪すぎるなぁ・・・

大ちゃんと二人きりで生き残れるかな?


とりあえず体力と精神力!(知力は宿題!)

鍛錬しに道場へ行こう!



以上!
忍押!(すお!)



matsui_balance at 19:58|PermalinkComments(0)漢(おとこ)日記! 

2010年07月05日

蒸し暑さを吹っ飛ばせ!の巻き

3b1fb9df.jpg
蒸し暑さを吹っ飛ばせ!

今日もMB事務局会議!


まず、2か月を切ったMB夏合宿の内容からチェック!

整体講座では教えきれない数々の秘技を今年もやります!


治療という行為は身体に触れるだけではありません。

「なぜこの場所を施術するのか?」

「なぜこの手技をするのか?」

「来院時期や頻度を決め、それをすんなりと受け入れられるためにやることは?」

全て説得でなく納得させる”治療という名の物語(ストーリー)作り”

これを語らずして繁盛治療家にはなれません!


さらに、僅か数分で驚くほど変化するMB式整体も徹底して落とし込んでいきマッス!

興味のある方は”お知らせ”をご覧ください!


外の暑さよりももっと熱くなって没頭したセミナー準備。

MB合宿参加者の方はお楽しみに!

きっと期待以上ですよ♪


さて、準備準備!



以上!
忍押!(すお!)







matsui_balance at 18:06|PermalinkComments(0)漢(おとこ)日記! 

2010年07月04日

電車とバスの博物館!の巻き

a097e136.jpg

本日は『電車とバスの博物館』に行ってきました!

ここは大人100円、小・中学生50円、6歳未満無料という非常にリーズナブルな料金で、電車・バス・飛行機のシミュレータ体験まで楽しめる人気の施設。

幼児だったら大宮にある「鉄道博物館」よりずっと楽しめるという情報でしたが、本当にその通り!


特に「電車」と「バス」と「飛行機(YS-11)」の各運転シミュレータが面白かったです!


cce8fa3e.jpg

夢中で画面を見る大ちゃん。

とても喜んでました!


d6196adf.jpg

バスの運転もテンション上がりっぱなし!

動きが早すぎて写真が全部ブレてしまいましたが・・・・


9df66436.jpg

アイスを食べながら、次は何して遊ぼうか?

考える大ちゃん。


そんなこんなで今日も楽しい1日でした!



以上!
忍押!(すお!)



matsui_balance at 19:58|PermalinkComments(0)漢(おとこ)日記! 

2010年07月03日

美味いホルモン!の巻き

9f5aa0bb.jpg本日はお仕事終了後、鍼灸学校時代からの友人タニーと美味いホルモンを食べました!


タニーは鍼灸院を開業して1年。

『とにかく潰れなくて良かった!』

『やりたいことが出来て本当に幸せ』

と嬉しそうな表情で肉を食べるタニー。

ホームページも何もない状況で鍼一本で生活するのは相当苦労しているみたいですが、苦あれば楽あり。

ま、何とかなるさ。


松井が19才の頃、鍼灸学校の試験の面接で前にいたのがタニー。

その頃からの腐れ縁。

17年間、色々あったが結果オーライ。

今の生活でいいんじゃない。


小さな幸せのお祝いで食べた肉は”どえらく”美味しかったです!



以上!
忍押!(すお!)

matsui_balance at 23:37|PermalinkComments(0)漢(おとこ)日記! 

2010年07月02日

あぶなっ!の巻き

48410fa7.jpg

「ふ〜、なかなかキレが出てきたの〜」


全日本大会に向けて絶対的に不足している練習量。

そこで、お仕事の合間に5分でもいいからトレー二ングをしている松井。

今日もいつもの如く己の裸体をチェックしていたら、

「カラン・・・」

ドアを開く音が!

ひー!

予約のクライアントさんが早めに着いて入ってキター!


松井は0、5秒ぐらいで上着を着て、

「やあ、こんにちは!毎日蒸し暑いですね!わっははは!」

と強引に笑って誤魔化しました。

ふ〜、あぶなかった・・・・


f185a12a.jpg

そのクライアントさんを治療している最中、

「カラン・・・」

またドアを開く音が。


誰だろうと思い、受付に行くと鍼灸学校時代の”M田先生”が立っていました。

「あらー!M田先生、お久しぶりです!どうしたんですか?」

聞くと、近くに立ち寄った際に看板を見て訪ねたとか。

ついでに新しくなった学校のパンフレットも頂きました。


それにしても裸の時に会わなくてよかった・・・・

これからはカーテンを閉めてトレーニングをしよう。

というより、裸になるのは止めよう。


今夜は遅くまでお仕事をして、そのあと1枚テーピングの山田先生とお食事です!



以上!
忍押!(すお!)




matsui_balance at 17:16|PermalinkComments(0)漢(おとこ)日記! 

2010年07月01日

ツルッと!の巻き

550001bd.jpg

本日の午前中は三軸勉強会!

午後は事務仕事!

夕方、急いで家に帰って大ちゃんと一緒にご飯。


麺類が好きな大ちゃんは、

「ママのお料理美味しいね」

と味わうように目をつぶりながら、ツルツルと器用に食べてました!


ご飯を食べた後は、お風呂の前に公園にレッツゴー!

暗くなって誰もいない公園で遊びながら、「ママには内緒だよ」と大ちゃんに釘を刺してアイスと甘いお菓子をベンチで食べました。(結局、大ちゃんはママに報告してましたが・・・)

大ちゃんと遊んだ後は夜の三軸懇親会に行ってきまーす!



以上!
忍押!(すお!)

matsui_balance at 20:13|PermalinkComments(0)漢(おとこ)日記!