2010年11月

2010年11月30日

トワイライトゾーン!の巻き!

9ec09e69.jpg
”トワイライトゾーン”

意味:現実の淵に突如現れる異世界。

トワイライトはスラング用語で”便所”を意味する場合もある。


松井は変な治療師が結構好きだ。(セミナーでは変な治療師は来て欲しくないが・・・・)

たまに時間があるときに変な治療師が居そうな治療院巡りをする。

その大半が変ではなく、駄目な治療師であったり、下手であったりするのだが、本日は”どえらいモン”を発見!

完全に異質で異様な世界を体験しました!


午後1時半頃。

珍しく立て続けにキャンセルが入り、2時間ほど暇になった松井。

事務作業をやろうと思ったが、セミナー後の疲労が少々残っており、近場の治療院でも行こうと考えました。

ネットで代々木周辺を検索。

そこに少し不思議な整体院のホームページが・・・・

値段も内容も治療院の風景も、何一つ書かれていない。

あるのは名前と地図と電話番号と営業日と営業時間のみ。

しかも営業日は週7日!

休みなし。


松井レーダーが騒ぐ。

こいつはヤバい。

こいつは変だと。


変な期待に胸騒ぎしながら電話をすると、恐ろしく無愛想なお爺ちゃんが出た。

対応も粗雑。

場所も何度聞いてもよくわからない。

本人が話しながら混乱している。

大丈夫ですか?


5分ほど話し、内容をまとめると、

・初診は30分ぐらいで値段は1万円。

・自律神経のバランスを整える整体。

強気な値段の割には弱気な説明。


”変な治療師好き”のハートにビンビン来る対応。

「こいつは本物や!ホンマもんの”変てこ治療師”や!」

心の中で叫ぶ松井。


その後、携帯の地図で場所を探し、どうにか治療院らしき所に到着。

しかし、そこは・・・・・

「え?ここに人が住めるの?」

というぐらい汚いアパート。

その汚いアパートの前にぽつんと一人。

汚い上下のスエットを着た、小汚くて小太りのお爺ちゃん。

貧乏ゆすりしながら立っていました。


「ごくり。」

立ち止まり、生唾を飲み込みながら固まって見つめる松井。

するとその小汚いお爺ちゃんが「電話してきた松井さん?」と聞いてきました。

うげっ!

マジっすか。

どうする俺?


「はい。松井です。○○先生ですか?今日はよろしくお願いします!」

空元気を出し、死んだ魚のような目をしながら応える松井。

人間諦めが肝心だ。

全部自分の責任・・・・

でも、これからどうなるのだろう?


不安に思いながらお爺ちゃんの後をついていく。

ついた治療所は予想通り、いや、想像を超える、未だかつてないほど汚い部屋であった!


土足で入らないと靴下が汚れそうな床。

粗大ごみに出されている方が絶対綺麗だと思うぐらい汚れたソファー。

流しには洗ってない食器が溢れかえっている。

天井は汚れで真っ黒。

電球も薄暗くてどんよりした雰囲気。

でも一番きついのは公衆便所そっくりの異臭。

つまり、オシッ○の臭いがツーンと部屋中に漂っているのだ・・・・・


単に徘徊老人のアパートに迷い込んだだけなのか?

それとも隠れた名人なのか?


大丈夫?

大丈夫なの俺?

頭の中でアラーム(警報)が鳴った。

こいつは”どえらいやっちゃ”だと。


「松井さんはどこがお辛いのですかのう」

自信満々に問診してくる爺さん。

「一番辛いのはこの状況です・・・・・」

と喉まで出かかった松井。


しかし、なぜだ?

なぜこの爺さんは浮浪者の寝床のような治療院で自信満々なのだ?

痴呆か?

それとも分裂気質か?

松井は興味を持った。

そこで鍼灸師ということを明かし、逆に色々質問をした。


「先生はご開業して何年ぐらいですか?」

爺さんは遠い目をしながら、

「50年ぐらいですかねぇ・・・」

50年!

整体を開業して50年!

「お歳はおいくつなんですか?」

「79歳ですよ」

79歳!


どうやらその先生は終戦直後に東京に出てきて色々な職業をやり、途中カラダを痛め、ある名人の先生に一発で治してもらったのがきっかけで治療師になったとか。

「その名人はなんていう先生ですか?」

「○○先生だよ。たった10分で治してくれたさ。その後、○○先生の弟子となって今に至るかな」

え、○○先生って、あの名人の○○先生?

池上先生が”大天才”と言っていた唯一の伝説的治療家ですか?!

えーっ!

なんと爺さんは”伝説的名人治療家”直伝の弟子であった!


それなのになぜ、浮浪者の住まいのような汚い治療所で50年もやっているの??

良く部屋を見ると、部屋の隅に置かれた本はどれもこれも相当難しい治療の本ばかり。

整体師なのに鍼灸の本もあり、柳谷素霊先生の著書 ”鍼灸医術の門”もあった。

何冊か本を見せてもらいましたが、どれもびっしりと線が引いてあり、かなり読み込んでいて相当な勉強家。

どうやら50年間ずっと治療の勉強一筋に生きてきたらしいです。


50年間積み上げた治療の内容は流石。


吸角もやってもらいましたが(吸角は50年以上のキャリア!)、そりゃーすごかったです。

ライターで吸角を炙って陰圧にしてから吸いつける昔ながらの技ですが、メチャメチャ手際が良い上に場所も的確。

技だけで言うと30分1万円は納得。


調整後、松井を気に入ったのか、それとも話す相手がいないのか、昔の整体の技から歴史まで色々話すお爺さん先生。

107歳で現役の整体師もいるという話や、脈だけで生年月日からその人の死ぬ日にちまでわかる先生の話など、なかなか面白かったです。

暇だったらずっと聞きたかったのですが、そんな暇はないため領収書をもらい引き揚げる松井。(この領収書もすごかったです!)

帰り際、爺さん先生が寂しそうだったので、

「また来ますよ、先生。」

と、嘘でも優しい声をかけて去りました。


家族は聞かなかったですが、多分一人暮らし。(治療スペースの隣の部屋から薄汚れた布団が見えてました・・・・)

独身で本当に治療一筋だったのかもしれない。


技にこだわり、技一筋に生きてきた治療家。

技は否定しません。

が、なんだか哀しい気持ち。

50年間勤勉にやってきた治療家の姿がこれですか・・・・


”技なんてない”

師匠の言葉を反芻しながら、技のみにこだわらなくて本当に良かったと、心底思いながら研究所に戻りました。


研究所に戻ると目の錯覚なのか?

超綺麗に感じる”松井バランス研究所”


今日は良い体験をしました。

ありがとう、爺さん先生!

ありがとう、トワイライトゾーン!


面白かったけど、もう一度トライはちょっとキツイ・・・・・・



以上!
忍押!(すお!)

matsui_balance at 16:10|PermalinkComments(0)漢(おとこ)日記! 

2010年11月29日

御礼状!の巻き!

fc1d3d3c.jpg本日は整体講座参加者に御礼状を発送!


集合写真は全員とても良い顔でした!


事務作業を終えた後は治療のお仕事。


今週は日曜日にMB式美容整体第五期の認定試験。

その準備もしっかりやらなくては。


残りのセミナーは三つ。

気を抜かずに進むべし!



以上!
忍押!(すお!)


matsui_balance at 23:43|PermalinkComments(0)漢(おとこ)日記! 

2010年11月28日

11月MB式整体講座!の巻き!

785e5c1f.jpg

本日は今年最後の基本講座となる11月MB式整体講座!

全国から新しい受講生が10人近く参加し、大いに盛り上がりました!



57b96513.jpg

13時〜19時まで6時間。

受講生全員が素晴らしい集中力!

とても良い場でした!



a2bb9a7e.jpg

今回は「仰向けでの全身調整」

MB式で全身を10分間で調整です!


a1cd8248.jpg

多くの受講生にМB式で変化する感触を体験してもらいました!



bb7fd5ea.jpg

真剣な中にも常に楽しく!



513d0c26.jpg

熱気と笑いが会場中に満ち溢れていました!



ef1195ac.jpg

全く途切れなかった集中力!



7b3bb7cc.jpg

大事な箇所は何度も何度も反芻して教えました!



6be2aeda.jpg

「学び合い」の中に学ぶ深さがあります。



a80a4029.jpg

来年のMB式整体講座は1月23日(日)からスタート!

基本講座も始まります!


また元気にお会いましょう!





以上!
忍押!(すお!)

matsui_balance at 22:36|PermalinkComments(22)MB式整体講座 

2010年11月27日

明日は11月MB式整体講座!の巻き!

69a6833e.jpg明日は11月MB式整体講座!

直前まで色々準備!


今回もサイコウのセミナーになるでしょう。




以上!
忍押!(すお!)



matsui_balance at 17:46|PermalinkComments(0)漢(おとこ)日記! 

2010年11月26日

今年最後の整体講座!の巻き!

b7b80d31.jpg
明後日は今年最後の整体講座となる11月MB式整体講座。


レジュメの表紙も新しいロゴを入れ、なかなか格好いい感じになりました!

内容も今年の締めくくりに相応しいもの。

おそらく過去最高の講座となるでしょう。


ちなみに、11月と来年の1月はいつもの新宿会場ではなく、秋葉原会場となります。

参加者の方は「お知らせ」をチェックしてくださいね。





以上!
忍押!(すお!)



matsui_balance at 17:37|PermalinkComments(0)漢(おとこ)日記! 

2010年11月25日

年賀状の季節!の巻き!

5d614361.jpg
本日の午前中は三軸勉強会!


勉強会の後は東急ハンズに行き、研究所のクライアントさんに出す年賀状を選びました。

プライベートの年賀状はすでに準備OK。

スクールの方は近々、”歌舞伎町のスタジオ”に予約して撮影しなくては・・・何事も準備は早めですな。


その後は事務所に戻ってセミナーの準備。

年末になると体調不良の方が増えるせいなのか?

11月講座は直前のキャンセルが年間を通じて1番多かったです。(6人ほど)

まぁ、動じずにやるべきことを全力でやるのみ!


イントラコースは非常に残念な離脱があり、残り9人。


最終的に認定者は半数以下になるかもしれません。

今年1年の行動等を考慮して審査は厳しくします!


セミナーの準備をしつつ、平行して来年の準備も進行中。

効率的に時間を使いながら進むべし!


以上!
忍押!(すお!)














matsui_balance at 19:54|PermalinkComments(0)漢(おとこ)日記! 

2010年11月24日

嫁さんバースデー!の巻き!

0b6a1c5b.jpg

本日は嫁さんのバースデー!

プレゼントはすでに一緒に買いに行ったので、お花を買って早めに帰宅。


大ちゃんも頑張ってケーキを食べずに待っててくれました!

さぁ、ママのお祝いだー!


9455cf66.jpg

嫁さんはうさぎが大好き。

以前は「夢に出てきた」と言ってオリジナルな感じのうさぎの絵を描いたり、粘土で作ったりしてたぐらい。


そんな嫁さんの好きなうさぎさんのケーキを三人で食べながら夜が更けて行きました。



以上!
忍押!(すお!)



matsui_balance at 21:53|PermalinkComments(2)漢(おとこ)日記! 

2010年11月23日

三軸集中セミナー3日目!の巻き!

5f6120a2.jpg
「松井君、明日は”なよなよした男”を一人ぶん殴って魂を入魂して欲しいのだけど・・・・」


二日目の懇親会。

にこやかに笑いながら池上先生は松井に”指令”をお出しになった。


マフィアでもそうですが、首領(ドン)の指令は絶対。

首はヨーイング(鉛直軸周りの回転運動。ようするに横に振ること)ではなく、ピッチングフォワード(横軸周りの回転運動。ようするに縦に振ること)のみ。


今回のセミナー参加者の中で開業しても全然繁盛しない若者がいた。

その男は素直で性格は良いのだが、なよなよしてちっとも頼りにならない。

目を会わせない、声が小さい、話のテンポが遅い、間が悪い・・・・等など、突っ込みどころ満載。

その頼りの無い若者の将来を憂い、池上先生は”男の世界”と”男の覚悟”という値段がつけられないほど素晴らしいモノをお与えになった。


それ実行役が松井。


スタッフであるフジマキも前座で協力。

松井に3発ほど頬を引っ叩かれ「なんで俺が?!」と言いながら喜んでいました。


次に問題の若者。

あまり本気でやると場が固まるし、かといって真面目にやらないと気持ちが伝わらない。

”肩の力を抜いて手加減しながら、でも気持ちは本気で叩く”

そんな感じで計8発ほど引っ叩き、後は池上先生の見事な捌きで若者の表情が一変して男の顔に成長。

本当に見事でした。


終わった後、「松井塾でもバンバンぶん殴った方がいいんじゃない?」と80%ぐらい本気の目で話す花谷先輩・・・・・考えておきますね。


いつも勉強になりますが、今回の集中セミナーは過去最高といっても過言ではない内容だったと思います。

74歳で益々進化を遂げている師の背中を見ながら、己も邁進すべく身が引き締まる3日間でした!



以上!
忍押!(すお!)







matsui_balance at 18:50|PermalinkComments(0)漢(おとこ)日記! 

2010年11月22日

三軸集中セミナー2日目!の巻き!

20100e65.jpg三軸集中セミナー2日目!


1日目、2日目と絶好調だった池上先生。

スタッフとしてお手伝いしながらも非常に勉強になりました!


そして、“衝撃”の3日目が・・・・・






以上!
忍押!(すお!)

matsui_balance at 23:11|PermalinkComments(0)漢(おとこ)日記! 

2010年11月21日

三軸集中セミナー1日目!の巻き!

48b77d78.jpg

本日は師匠が主催する『三軸集中セミナー』にスタッフとしてお手伝い!


1日目が終了し、深夜に帰宅するところです。



以上!
忍押!(すお!)


matsui_balance at 23:27|PermalinkComments(0)漢(おとこ)日記! 

2010年11月20日

焼肉パーティー!の巻き!

c60bbe1c.jpg

本日はわが家で焼肉パーティー!

嫁さんは昨日から築地でフグや毛蟹を仕入れ、肉も相当良いものを用意して準備。


超美味しかったです!


キョウスケちゃんは戦隊モノが大好き。

非常に詳しいので大ちゃんと話が合い、大ちゃんに懐かれてお腹をペロペロ舐められてました!


沢山食べて沢山笑った1日。

サイコーでした!



以上!
忍押!(すお!)


matsui_balance at 22:14|PermalinkComments(0)漢(おとこ)日記! 

2010年11月19日

来週の日曜日はMB式整体講座!の巻き!

ceb489bb.jpg
来週の日曜日はMB式整体講座!

今回も遠方から大勢の受講生の方が参加!

場所がいつもの新宿NSビルからビジョンセンター秋葉原になりますのでご注意を!

お知らせ」をチェックしてくださいね〜


11月MB式整体講座で今年の整体講座は最後。

来年の予定では、整体講座の前にMBインストラクターによる基本講座が入ってきます。

「MB式整体の基本から学びたい!」

という人には朗報ですね。


講座の組み立て、イントラ教育など、スクールとして来年やるべきことを現在淡々と準備中。

2011年も面白くなってきそうです。



以上!
忍押!(すお!)


matsui_balance at 17:17|PermalinkComments(0)漢(おとこ)日記! 

2010年11月18日

ウヒャーっとテンション高く!の巻き!

2ff74a1e.jpg

本日の午前中は三軸勉強会!

学びの深さにハイテンション!

向上することは喜びナリ!


c2db52ad.jpg

午後は大ちゃんをインフルエンザの注射を受けさせに小児科へ連れて行きました。


注射を察して嫌がる大ちゃん。

テンション高く必死になってあやしました。


インフルエンザ注射では大声で泣きましたが、何とかなだめて家に帰って一緒にお遊び。


夜は十数年ぶりに鍼灸学校時代の同級生達と会って深夜まで有意義な時間を過ごしました!



以上!
忍押!(すお!)



matsui_balance at 23:20|PermalinkComments(0)漢(おとこ)日記! 

2010年11月17日

過去サイコーだよ!11月松井塾!の巻き!

4f8626be.jpg

本日は11月松井塾!

2年半ほど毎月松井塾を行ってきましたが、今回は終わった後の懇親会で多くの塾生達から


「今日の松井塾は過去最高ですね。」


と、しみじみ言われたほど良い内容だったみたいです!


0cb504fb.jpg

「学び」というのは?

その有用性や意味が分からないもの。


bf469fca.jpg

暗黙知とは?

経験知とは?

創造力とは?


90446dc8.jpg

学ぶとは、自分が何を学んでいるかを知らず、そもそも自分が学びのプロセスに巻き込まれていることさえ、気づいていないというかたちにおいて遂行されるもの。



554f829b.jpg

「教えすぎない」大切さ。



cb9274f9.jpg

渇望セヨ。


謎を解き明かしたい渇望に身を焦がせば焦がすほどそれは”感染”する。



以上!
忍押!(すお!)




matsui_balance at 23:42|PermalinkComments(18)松井塾 

2010年11月16日

明日は11月松井塾!の巻き!

a9471de1.jpg明日は11月松井塾!

塾生諸君は『お知らせ』読んで元気に集合でっす!


本日もさくさくお仕事。

終了後は道場でガチンコ組み手。


ウエイトトレーニングの成果か?

パンチ力が大幅にアップ!

これに連打とスタミナがつけば問題なし。


来年の春辺り、他流派の試合に殴り込みかけようかと虎視眈々と狙っております。


治療院もスクールも家庭も人間関係も全て”闘い”だと松井は思う。

甘いことでは生き抜けない。


セミナーの懇親会などで「先生は色々と辛いときなど、どうやって解決しているのですか?」みたいな質問をたまにうけますが、解決法は非常に簡単。


辛くなったときにはもっと辛いことをすれば好し!


腹が痛ければ腹筋!

腕が痛ければ腕立て!

頭が痛ければブリッチ!


中途半端に狂うから調子が悪くなるのだ。

狂わば狂え。


今月の松井塾も”驚喜”と”侠気”と”狂気”に満ちた時間となるでしょう。


以上!
忍押!(すお!)

matsui_balance at 11:14|PermalinkComments(0)漢(おとこ)日記! 

2010年11月15日

イルミネーションな季節!の巻き!

053dc082.jpg本日はキョウスケちゃんがThailand旅行に行っているので、一人ぼっちな事務局。


主に11月松井塾と11月MB式整体講座の準備。


松井塾は今回も力作な内容。

想像を超えた出来上がりで塾生を驚かせます!


整体講座は今年最後。

今回も遠方の方を含めて初参加多し!

大して宣伝もしてないのにありがたいことです。(もうそろそろ定員に達します!)


お仕事終了後は、原宿のジムへ。

帰り道、原宿駅前の明治通りにはいち早くクリスマス用のイルミネーションが付けられていました。


来月はクリスマス。

そしてお正月。


もう頭の中は来年に向かって動いております!



以上!
忍押!(すお!)

matsui_balance at 23:52|PermalinkComments(0)漢(おとこ)日記! 

2010年11月14日

クッキーでラッキー!の巻き!

5b3aac73.jpg

本日はセミナーがない日曜日!

なので1日大ちゃんと一緒!

予定では遊園地に行こうと思ってましたが、ちょっとだけ大ちゃんが風邪気味。

よし!

午前中は家でクッキーでも作ろっか!


2b841c52.jpg

ママと大ちゃんは作る人!

パパは食べる人!(もちろん、独り占めせず3人で仲良く食べました!)



e5611d5a.jpg

午後はパパと一緒にお遊び!

最近、大ちゃんは”仮面ライダーオーズ”が大好き。

仮面ライダーオーズの中でコインが出てくるシーンが沢山あり、大ちゃんはそれを見て、

「パパ、大ちゃんも沢山コインが欲しい・・・」

というのでゲームセンターにコインを取りに行きました!


8fac3406.jpg

寒くないようにワンちゃんのムクムクした帽子を被ってお出かけ。


池袋のゲームセンターでは二人仲良くコインゲーム。

運良くルーレットを当てて、大収穫!

クッキー食べたらラッキーになりました!

また遊ぼうね!


夜は気になっていたDVDを見る。

海外のテレビ作品ですが、結構面白かったです。

THE MENTALIST / メンタリスト 〈ファースト・シーズン〉コレクターズ・ボックス1 [DVD]
THE MENTALIST / メンタリスト 〈ファースト・シーズン〉コレクターズ・ボックス1 [DVD]
クチコミを見る




以上!
忍押!(すお!)






matsui_balance at 23:06|PermalinkComments(0)漢(おとこ)日記! 

2010年11月13日

今年もやりますセクハラセミナー!の巻き!

25b4ba4b.jpg
本日もバリバリお仕事。

事務局やったり、治療をやったり。

途中、治療を受けに来たへっぽこちゃんが「鬱っぽくて落ちてます・・・」と嘆くので「本当に堕ちるということはこういうことじゃーい!」と軽く”地獄”を体験させました。

彼を原宿のジムに連れて行き、サンドバックやダッシュなどで虐めること1時間半。

彼はぼろぼろの駝鳥のやうに憔悴。

わずかな時間に2キロ痩せちゃいました・・・・

その後、

「松井先生、日常がとても幸せになりました。1時間半前の僕はとても恵まれていたのですね。気づかせて頂きありがとうございました!」と、遠い目をしながら感謝してました。

終わりよければ全て良し!


良いといえば、来月MB式美容整体の試験後、弁護士さんを講師にお呼びしてセクハラセミナーを行います!

「私は女性だから大丈夫!」

と思っている施術者でも、”跡がついた””痛くなった”など、クレームを受けた場合の対処はどうすればよいのか?

一応セクハラと銘打ってますが、内容は”困ったちゃん”な人対策。

毎年内容を少しづつ変え、その年ごとの旬な内容も入れております。

なので、すでにMB式美容整体師を持っている方も、持っていない方も、興味があればこちらからどうぞ。

なお、懇親会に弁護士さんがいらっしゃいますので、参加して直接弁護士さんとお話する方は相当お得だと思います。


今年も残り少なくなってきましたが、11月はあと二つ、12月は三つほどセミナー。

全力で走るのみです!



以上!
忍押!(すお!)








matsui_balance at 16:32|PermalinkComments(0)漢(おとこ)日記! 

2010年11月12日

MBニューロゴ完成!の巻き!

267ec587.jpg


MBスクールの新しいロゴが完成しました!

スクールを開始して約5年。

開校した当初と違い、スクールの内容やコンセプトも大分変化してきたので、新しくロゴを作り直しました!


スクールの初期は「誰にでも出来る調整法」ということで、気軽さが売りでしたが、現在は違います。

プロの治療家を対象に「より深い調整術」がコンセプト。

そこに速行性を醸し出すスピード感や、熱い情熱を感じさせるハート、常に前進していくスタイリッシュ性の雰囲気がニューロゴには詰まっております。


そのうち格好良いTシャツなどを作成しますのでお楽しみに!


bb85182a.jpg

お楽しみといえば、治療師仲間の久保先生から出版なされた本が送られてきました!

最後のあとがきに”じーん”と感動!

「健康で生きていることを親に感謝する」

当たり前かもしれませんが、その当たり前の大事さを気づかされました。(詳しく知りたい方はこちら!)

是非2冊目は治療術もいいですが、その辺りを綴った内容を出版してほしいと思いましたね。


あ〜、

松井も本書かなくてはいけない気がする・・・・

その前にDVDださなきゃ・・・・

嗚呼ぁぁぁ・・・・



以上!
忍押!(すお!)

matsui_balance at 19:53|PermalinkComments(2)漢(おとこ)日記! 

2010年11月11日

家宝本!の巻き!

423b2531.jpg
本日の午前中は三軸勉強会。

勉強会中、

「松井君、この本をあげるよ」

池上先生からとても”貴重”な本を頂きました!


昨夜、松井は師の誕生日プレゼントを毎年恒例となった腕時計に加え、”ある本”を贈りました。

その本とは昔、池上先生が師と仰いだ占の先生がお書きになったもの。


”全部教えてやるから俺の後を継げ”

当時、占いを通じて人間観察の勉強をなさっていた若き日の池上先生。

達人と呼ばれる占の先生が後を継がせたくなるぐらいその道にも潜在的能力がありました。

しかし、

「その占の先生が、「これを1週間後まで読め!」と置いてったのが何百ページもあるような卦の本。これが一行も読めないぐらい難しい。だから占い師になるのは止めたよ」

三軸懇親会で池上先生は懐かしそうにそうおっしゃってましたが、難しい言葉が沢山羅列してて良かったです・・・・・


そんな師が多大な影響を受けた占の先生。

これは何とか本を探してプレゼントしたい。


松井は考え、まずは”本名”から調べました。

その後、主にネットを使って検索。

何とか新潟の古書店を辿りあて、占の先生がお亡くなりになる直前まで執筆していた幻の卦の本を見つけました!


もしかしたら、池上先生に占の先生は読ませたかったのかもしれません。

そんなあの世からの波動というか何かを松井はキャッチして探したのかも。


池上先生は大変お喜びになり、そのお返しに貴重な本を頂きました。

よし、これは家宝にしよう!


松井も本とか書かなきゃなぁ・・・



以上!
忍押!(すお!)


matsui_balance at 21:22|PermalinkComments(0)漢(おとこ)日記! 

2010年11月10日

池上先生バースデーパーティー!の巻き!

c4349109.jpg本日は池上先生のバースデーパーティー!

夕方、六本木に集合して『ブルーマンショー』をまずは見る。

これが以外に面白い!

その後は、麻布十番の高級フランス店で超美味しい料理に舌鼓!(カシータおススメです!)


深夜12時過ぎまで延々と続く幸せ。


最高に楽しかったです!



以上!
忍押!(すお!)

matsui_balance at 23:50|PermalinkComments(0)漢(おとこ)日記! 

2010年11月09日

動け俺!の巻き!

98288364.jpg最近、食べ過ぎな松井。

9月の試合の時はビキビキだったのに、気がつくとプヨプヨしている・・・

いかん!

いかんぞ俺!


そんなわけで本日は道場でみっちり稽古。

『この調子でいけば簡単にナイスバディになるぞ!』

と思いつつ、帰りに牛丼屋さんで『カレー牛』をもりもりと食べる。

ついでに、家に帰って夜食のお菓子も食べる。


朝、体重計に乗ると若干しか痩せていない・・・・


食事量を減らさず、不摂生もそのままで引き締めるのが目標!

そのまま進め!



以上!
忍押!(すお!)

matsui_balance at 23:57|PermalinkComments(0)漢(おとこ)日記! 

2010年11月08日

ありがとうキョウスケちゃん!の巻き!

4f6221dc.jpg

本日は3日後に誕生日のキョウスケちゃんにバースデープレゼントをあげました!

夜はお肉パーティー!


松井のプレゼントに大喜びのキョウスケちゃん。

良かったです♪


人の縁とは不思議なもの。

十数年前、高校の少林寺拳法部の夏合宿で会わなかったら今の関係はなかっただろう。

松井は当時”伝説”のOBだったらしく、部室には上半身裸の松井の写真が飾ってありました。

キョウスケちゃんは入部してから日々その写真を見るたびに「どんな先輩なのだろう?」と妄想を広げていたとか。

松井は覚えていませんが、夏合宿に首を痛めたキョウスケちゃんを鍼灸学校の学生だった松井がたまたま鍼を使って治し、その影響でキョウスケちゃんは進路を変更。

その後、松井の鍼灸学校まで追いかけてきたキョウスケちゃん。

あれから様々なことがありましたが、今は松井のパートナー。


いつも本当によくMBのこと、松井のことを”松井以上に”よく考えてくれている。


家に帰ってから、まだ起きていた嫁さん相手にキョウスケちゃんのことを語っていたら2時間以上も経ってしまった。

長時間セミナーで喋っても大丈夫な喉が痛くなったぐらい。

嫁さんは嬉しそうに聞いていました。


どんなに信頼していても裏切る人もいるし、そんなもんだと思った時期もあった。

親友というものに憧れたことも過去にあった。

作りたかったが、残念ながらできませんでした。


でも、良かったと思う。


過去のこと全部ひっくるめても、おつりが来るぐらいの人材が身近にいる。

それは、

信頼ということ。

誠意ということ。

忠義ということ。

そんな人間がそばにいるからだ。

もちろん、師や先輩や仲間、大勢の人に助けてもらっている。

その上でこんなにも嬉しいことがあるのだと、熱く語る松井をにやにやしながら見る嫁。


「今度キョウスケさんを呼んでやる焼肉パーティーの肉は奮発しなきゃね。あ、フグも用意しとこうかな」

余計なことを一切言わず寝室に消えた嫁。

何か見透かされた感じでした・・・・


”結構自分はラッキーでハッピーだ”


と思った日でした。



以上!
忍押!(すお!)






matsui_balance at 23:53|PermalinkComments(0)漢(おとこ)日記! 

2010年11月07日

第五期!MB式美容整体フォローアップセミナー!の巻き!

3db09c39.jpg本日はMB式美容整体第五期フォローアップセミナー!


この一ヵ月練習してきた成果を見ましたが、ほぼ全員が上達していました。

受講生の中には交通事故で肋骨と膝を痛めているにも関わらず、根性で参加している人も・・・・・


いやはや全員素晴らしいやる気。





6a4eb4ed.jpg

そのやる気に松井も応えます!


cf37e315.jpg

なぜこの手技をやるのか?

流れの意味や骨格の構造。


0e94971d.jpg

手技だけにとどまらず、声掛けの意味やその仕組みまで様々なことを手取り足とり伝授!



16f4b8c0.jpg

全員熱心に受講した7時間。


4a1268fa.jpg

目配り、気配り、心配り。


当たり前ですが、技術だけではなく、大きな視点から物事を見ましょう!


来月は試験です。




以上!
忍押!(すお!)

matsui_balance at 21:38|PermalinkComments(8)MB式美容整体 

2010年11月06日

明日はMB式美容整体フォローアップセミナー!の巻き!

60f62ab6.jpg明日はMB式美容整体フォローアップセミナー!


本日はその準備。

美容五期生はこの一ヶ月相当練習をしてきたみたい。

その成果は果たしてどれぐらいなのか?

かなり楽しみです!


遅刻したり、手順を忘れている受講生はいないと思いますので、主催者側もしっかりセミナーを進行しますよ!

手順忘れてたら・・・・叱り飛ばしますね♪



以上!
忍押!(すお!)



matsui_balance at 22:25|PermalinkComments(0)漢(おとこ)日記! 

2010年11月05日

計画進行中!の巻き!

5e0372bd.jpg現在、新しいMBのロゴをデザイナーさんに注文して作り変えております!


スクールを開校して5年。

そろそろ初期のMBとはコンセプトも変わってきたし、丁度良いタイミングだと思います。

相当格好いいデザインになりますのでお楽しみに!


さて、明後日はMB式美容整体フォローアップセミナー。

美容受講生の方は「お知らせ」を読んでくださいね〜

仕事後はダッシュで道場で稽古。

ウエイト&身体トレーニングの成果を試す。

上々な感じ。


家に帰り、嫁さんと1日の出来事を話していたら「表情が硬い!もっとアメリカンな感じで!」と言われる。

どうも家では無表情らしい・・・・

そうなの?

よし!

では、明日の朝はテンション高く起きますか!


アメリカンな感じで。



以上!
忍押!(すお!)





matsui_balance at 18:54|PermalinkComments(0)漢(おとこ)日記! 

2010年11月04日

久々の恵比寿!の巻き!

cfc322b4.jpg
11月は嫁さんや師匠を始め、キョウスケちゃんなど、身近な人の誕生日ラッシュ。

そこで今日は午前中の三軸勉強会後、久々に恵比寿に来てお買い物!


1年ぶりぐらいに来ましたが、駅前の雰囲気が変わったり、知らないお店が増えたりと、都心部のスピード感を感じました。


お目当てのお店に行き、じっくりと吟味して選んだプレゼント。

喜ぶ顔が浮かびます。


そのあとは原宿のスポーツクラブで身体トレーニングの研究。

トレーニング後は、たんぱく質中心の食事を取って事務所でお仕事。


夜は三軸懇親会に行ってきます!



以上!
忍押!(すお!)

matsui_balance at 22:05|PermalinkComments(0)漢(おとこ)日記! 

2010年11月03日

三人でお出かけ!の巻き!

388deaaf.jpg

本日は事務局のお仕事終了後、大ちゃんと嫁さんと三人でお出かけしました!


8c9ebdc6.jpg

お出かけと言っても遠出ではなく、事務所の近くのゲームセンターでぬいぐるみを取ってあげたり、池袋近辺に行っただけ。

でも、大ちゃんは喜んで遊んで満足した様子。


cbea181b.jpg

やっと「ママ大好き」だけでなく、「パパも大好き」と言ってくれるようになりました。

地道に努力しないと難しいですなぁ〜


また遊ぼうね!



以上!
忍押!(すお!)




matsui_balance at 21:44|PermalinkComments(2)漢(おとこ)日記! 

2010年11月02日

考えて稽古!の巻き!

7bab8f1a.jpg本日はお仕事終了後、空手の稽古。

組み手を12ラウンドほど行う。


どうすれば効率的に相手を倒せるか?

考えながら闘う。


1 常にその場に止まらない。

2 視野を広く保つ。

3 意識せずに蹴る。


以上の三つに注意しながら組み手をしたところ、非常に調子が良く、何人も倒してしまいました。


これは治療にも共通してますが、「治してやろう!」とか、「よし、俺が!」などと、自分の色を出すと相手が意識して防御してしまう。

かといって、何も考えないわけではない。


”何気ないけど、軸が通っている”


そんな感覚を求めて日々鍛錬。

一芸は百芸に通じるように、全てはある種の法則に沿っているのだと思う。

それは生き方だってそうかもしれないと松井は思い、自分に発破をかけて突き進んでいる最中。

仏教や生き方の達人が書いた本で「こだわらない」という文章を見つけると”こだわり”、「くよくよ悩まない」と書いてあれば”くよくよ悩む”

たかだか三十代で悟るほど人間はできていないのだから、徹底してこだわり、とことん悩んだ方が後々すっきりして、心にこだわりを生まないと思うからだ。


足掻き、苦しみ、悩み、それでも突き進む。

そんな自分の哲学(美学)が正しいか、正しくないかはわからない。

よくわからないが、世の中わかることより分からないことの方が多いのだから、それでもOK!


というわけで、明日も進もう。



以上!
忍押!(すお!)





matsui_balance at 23:50|PermalinkComments(0)漢(おとこ)日記! 

2010年11月01日

忙しい時こそ整理整頓!の巻き!

307b0f44.jpg

今日から少しだけ早起きをし始めた松井。

寝る前に次の日の予定を書き、早めに起きてその日のスケジュールを確認して効率よく1日を過ごそうと思ったからだ。


その効果なのか?

本日は非常に仕事がはかどりました!


ちょっとしたことですが、忙しい時こそ整理整頓が必要ですね。


9da0a10b.jpg

12月の末にMBスタッフの研修旅行を計画してます!

楽しくも厳しい?旅行間違いなし!


36448021.jpg

事務仕事や治療のお仕事をしていたら「あっという間に」日が落ちてしまいました。

時間が経つのはあっという間。


明日の計画を立てつつ、もうひと踏ん張りしよう!




以上!
忍押!(すお!)




matsui_balance at 19:09|PermalinkComments(0)漢(おとこ)日記!