2011年03月

2011年03月31日

下北沢の古本屋!の巻き!

c28e729f.jpg
本日の午前中は三軸勉強会。

午後は下北沢の古本屋さんに行きました!


神田の古本屋街もいいですが、下北沢も掘り出し物があります。

特におススメが「ほん吉」というお店。

じっくり観察していると絶版になっている本が100円で売っていたり、面白そうな本があったりと時間を忘れる空間。

治療関係の本も充実しており、鍼灸、柔整、按摩、整体、カイロ、その他諸々の手技療法の古い本が結構ありました。


10冊近く買った後は事務所で読書。

”歴史は繰り返す”

という言葉のように、古人から学べることは沢山ある。

今は治療業界においてもある種のターニングポイント。

この時期何をするかで大きく変わると思う。


読書の後は三軸懇親会に行ってきます!




以上!
忍押!(すお!)





matsui_balance at 20:14|PermalinkComments(0)漢(おとこ)日記! 

2011年03月30日

今日も鍛練!の巻き!

c4c623bc.jpg
早いもので来月はスクールを開始して5年。

セミナーの回数はお陰様で100回か150回でしょうか?

とにかく沢山開催できました。

延べ人数は1000人か1500人?

こちらもお陰様でとにかく沢山来て頂けました。

ここ数年、常に試練がやってきますが、それは成長する肥料みたいなもの。

ピンチはチャンス。

難が有ることは好し。

そんな思いで”有難く”進む。


来月は全国に居るMBっ子達にMB新聞パート3を送ろうと現在編集中です。


本日も様々な業務をさっくりと終わらせ、その後は道場でがっちり稽古。

次の試合は決まってませんが、いつでも出場できるように臨戦態勢。


非常時だから準備をするのではなく、日々非常時のような心がけで自分を追い詰める。

苦しいことは当たり前。

そんなときに笑えるやせ我慢な開き直りが大事だと思う。

と言いつつ、家ではうすぼんやりとしながら過ごしてますけどね!



以上!
忍押!(すお!)








matsui_balance at 22:35|PermalinkComments(0)漢(おとこ)日記! 

2011年03月29日

燃えて事務作業!の巻き!

fef015ba.jpg
セミナー後は、また次のセミナーの準備!

本日も燃えて事務作業。

表ではなく、裏方の仕事が重要。

何事も準備が成功に比例すると思う。

などと、ブログを書いていたら地震。(19時55分頃。)

ビルの6階なのでそこそこ揺れを感じる。

「日本は大丈夫なのか?」
と不安を感じたところで仕方なし。


ただ、今やれることをやるのみです。


明日も精一杯進め!



以上!
忍押!(すお!)


matsui_balance at 19:42|PermalinkComments(0)漢(おとこ)日記! 

2011年03月28日

セミナー後!の巻き!

4db206db.jpg
セミナー後は御礼状。

その後は打ち合わせ!


二週間後には『満を持した』4月松井塾。


一ヶ月後には年に一度の美容研究会。(お陰さまでSOUL'd OUTになりました!)


五週間後には同じく年に一度の人気講座『MB式小顔整体第八期講座』(お陰さまでSOUL'd OUT寸前!)



セミナー後でも様々な準備をやっています!




以上!
忍押!(すお!)


matsui_balance at 22:07|PermalinkComments(0)漢(おとこ)日記! 

2011年03月27日

3月MB式整体講座!大成功!の巻き!

2b8fff78.jpg
本日の3月MB式基本&整体講座は大成功でした!


四国、広島(二名)、岡山、大阪(五名!) 、名古屋(九名!)、群馬など、

この時期にも関わらず全国からMBっ子達が沢山東京に集結!


本当に嬉しい!


セミナーの開催も危ぶまれましたが、蓋を開けてみれば過去最高の盛り上がり。


午前のイントラ認定者による基本講座から始まり、夜7時まで合計8時間半にも及ぶセミナーも無事終了。


受講生、イントラ認定者、イントラ修了者、MBスタッフ、全てに感謝!


最高の一日でした!




8696e8c9.jpg

MBインストラクターによる基本講座を終え、熱い熱気のまま始まったMB式整体3月講座。

その場にいた全員のモチベーションはスゴかったです!



f104f12c.jpg

1年間、数々の試練を乗り越え、見事MB認定インストラクターになった5人。

その表彰式もおこないました!



c5a2362c.jpg

3月整体講座のお題は「肩の不定愁訴」

呼吸が苦しい、上肢の冷え、むくみ、疲れがぬけない、リラックスができないなど肩周りの不定愁訴を短時間で解消する講義。


いつも以上に細かく、深く落とし込んでいきました!



dce812a0.jpg

とにかく受講生全員の集中力が素晴らしい!

松井もさらにヒートアップ!



9841c816.jpg

今回はやり方だけに収まらない。


この時期に来てくれた受講生にサプライズ!


技術だけではなく、
もっと本質的で大事なことを講義!



c1c5317e.jpg

何度も繰り返し教え、

時間の許す限り個別に教えながらの落とし込み。




3d348692.jpg

「MB式整体、面白かったですか?」


”はーい!”




0da09172.jpg

最後は全員笑顔で握手!


お陰さまでセミナー後は4月におこなうMB式美容研究会の申し込み、5月におこなうMB式小顔整体第八期講座の申し込みあり。

どちらもSoul'd Out!寸前。


無事に大成功で感謝な1日でした!




以上!
忍押!(すお!)









matsui_balance at 20:35|PermalinkComments(10)MB式整体講座 

2011年03月26日

明日は3月MB式整体講座!の巻き!

88799c73.jpg明日は3月MB式基本&整体講座!


最終打ち合わせをキョウスケちゃんとした後、食事をしています。


どうやら電車も停電も大丈夫そう。

天気も晴れ。


日曜日は不安を吹き飛ばし、元気一杯なセミナーになるでしょう!


初のイントラだけの基本講座セミナーも始まりますし、松井自身もワクワクしています!

受講生の皆様、お楽しみに!





以上!
忍押!(すお!)


matsui_balance at 23:48|PermalinkComments(0)漢(おとこ)日記! 

2011年03月25日

日曜日は整体講座!の巻き!

56da1f24.jpg
日曜日はMB式整体講座!


いつも以上に入念な打ち合わせ。

緊急事態の場合を想定しつつ、最高のことを考える。


自分達にできることは目の前にあることを精一杯やるだけ。

淡々と準備中です!



受講生の方は「お知らせ」をご覧ください。




以上!
忍押!(すお!)









matsui_balance at 20:06|PermalinkComments(0)漢(おとこ)日記! 

2011年03月24日

復活!の巻き!

c7c1e059.jpg
本日の午前中は三軸勉強会。

先週は電車の都合上集まりは悪かったですが、今日は全員が集合。


元気に復活!


午後は事務所に寄り少々事務作業。

帰宅後は保育園に大ちゃんのお迎え。


お迎えに行くと保育園の先生に『すいません・・・・』と謝られました。



と思い理由を聞くと、

『公園で遊んでいる時にお友達にほっぺを引っ掻かれて赤くなった』

とか。

そういえばちょっと跡がある。

謝ることではないし、むしろそのぐらいで良し。

これぐらいで怒る親がいるのかな?

保育園の先生も大変なんですね。


帰宅し、夕食を食べて、夜は三軸懇親会に行ってきます!



以上!
忍押!(すお!)



matsui_balance at 21:13|PermalinkComments(0)漢(おとこ)日記! 

2011年03月23日

先を見据えて準備!

2e891898.jpg本日も治療の合間にクライアントさん&セミナー受講生に向けた準備!


地震の影響でクライアントさんのキャンセル&受講生のキャンセルも多かった。

先々、その反動で忙しくなるでしょう。


今は先を見据えてやるべきことをやる時期。



今夜も遅くなりそうです。


以上!
忍押!(すお!)


matsui_balance at 23:12|PermalinkComments(0)漢(おとこ)日記! 

2011年03月22日

参考資料がイッパイ!

75e3e2e6.jpg
一人静かな時間が増えたお陰だろうか?

治療においてナイスなアイデア降臨。

さっそく地震で疲れきっているクライアントさんに試したところ、みなさん驚くほど元気に回復!

よーし、あとは裏付けとなる資料をゲットだ!


本日もお仕事の合間にダッシュで本屋へ。

アマゾンの注文を待ってられない。(アマゾンで注文はしているけど・・・)

お仕事終了したら、早く読みたいです。


ピンチはチャンス。

その時、何をするかで未来は変わりますね。

「患者さんがキャンセルだから・・・」

暇だからといってぼんやりインターネットばかり見ては駄目。


”小人閑居して不善を為す”

独りのときが本当の勝負。

ま、常に自分に言い聞かせている言葉ですが・・・・



以上!
忍押!(すお!)





matsui_balance at 18:03|PermalinkComments(0)漢(おとこ)日記! 

2011年03月21日

手作り石鹸!

3ebb0d62.jpg
本日は祭日なので治療院はお休み。

ですが、セミナー準備があるため事務所に行きお仕事。

お仕事終了後は新宿紀伊國屋書店で本を買う。


本を買って帰宅すると、

『パパ見て〜!ママと石鹸作ったよ〜』

大ちゃんが嬉しそうにお出迎え。


ハーブなどを使い入浴剤や石鹸を作るのが趣味の嫁さん。

「身近な物はなるべく手作りで」だとか。

大ちゃんも一緒にお手伝い。


帰宅したら大ちゃんと嫁さんの手作り石鹸で手を洗う。

その小さな幸せが嬉しいです。



以上!
忍押!(すお!)






matsui_balance at 21:00|PermalinkComments(0)漢(おとこ)日記! 

2011年03月20日

ぐっすりです!

6d1a2967.jpg
本日は池袋にお買い物。


電車は使わず、3人で40分ぐらい歩いてきました。

途中から大ちゃんはぐっすり熟睡!


お買い物を終えた後は家に帰宅。

食後は大ちゃんと一緒にお風呂。

お休みをした後は読書。


平和な日々に感謝です。



以上!
忍押!(すお!)

matsui_balance at 14:07|PermalinkComments(0)漢(おとこ)日記! 

2011年03月19日

鍛練です!

951c8f93.jpg
本日はお仕事終了後、節電中で薄暗い道場で稽古。

その後は本を買い勉強。


できることをやったあとは、鍛錬と準備。

日々淡々と。







以上!
押忍!(すお!)





matsui_balance at 23:30|PermalinkComments(0)漢(おとこ)日記! 

2011年03月18日

MBも元気です!

078730b6.jpg
「さーて、キョウスケちゃん!セミナーの準備だよ!」


本日は9日後に迫ったMB式整体講座の準備。

(受講生の方はMBホームページ「お知らせ」をご覧ください!)


治療家として治療に専念し、セミナー主宰者としてしっかりセミナー準備し、家庭を持つお父さんとして家族を守る。

その上で無理のない範疇で”何かできること”とは?(先ほど、松井塾生からの寄付と山本先生からの寄付を合わせた義援金を日本赤十字社に送りました。ご厚意に深く感謝するとともに、ここにご報告させていただきます。)


リーダーだからとか、特別な事例とかではなく、常に”選ぶ力”を試されているのかもしれません。


”常在戦場(じょうざいせんじょう)”

(常に戦場にあるの心を持って生き、ことに処すという意味。長岡藩(現在の新潟県長岡市)の藩風・藩訓)

ではありませんが、日常の生き方が非日常にも反映すると思います。


非日常でも元気に過ごすためには、まず日常から元気に。

今日のMBも元気です!



以上!
忍押!(すお!)












matsui_balance at 15:52|PermalinkComments(0)漢(おとこ)日記! 

2011年03月17日

三軸は元気です!

d689abf6.jpg
本日の午前中は三軸勉強会。

いつもより早めに行く。


お会いした池上先生はとてもお元気!

「長野から東京まで新幹線が止まってたから車で来たよ」

にこやかに笑って全く疲れた様子が見えませんでした。


講義の方も普段12時に終わる予定が、14時頃まで。

2時間も延長するほどの”熱”の入りよう。

元気すぎる?

師の姿が嬉しかったです!


2時間の延長で途中帰った勉強仲間もいましたが、午前三軸勉強会の仲間も元気です!
(福島から通っている仲間はご家族共々無事だったようですが、家屋が全壊したとか・・・・今、三軸で義援金を募っております)


また、昨夜、後輩フジマキ君にお子さん(第二子)が誕生!

いや〜、めでたい!

おめでとう!!


今日の講義の中で池上先生は「出来ることをするしかない」とおっしゃってました。

僕らはメシア(救世主)にはなれませんし、こんなときはできることを精一杯やるしかありませんね。

治療家は治療を、自衛隊は救助を、それぞれ役割分担があります。

大きなこと言ってやらないのではなく、小さくても自分の役割を見つけ、行動すること。

それしかできないし、”それ”が大事なのではないでしょうか。


お陰さまで僕も家族も仲間も元気です。

元気だからこそ、自分の役割をやり続けます。



以上!
忍押!(すお!)











matsui_balance at 15:18|PermalinkComments(0)漢(おとこ)日記! 

2011年03月16日

3月MB式整体講座受講生各位(東北地方太平洋沖地震の影響について)

*********************************************************************

3月11日に東日本大震災が日本列島を襲いました。

被災者の方々には、心よりお見舞い申し上げます。

3月MB式基本・整体講座についてですが、予定通り実施いたします。


ただし15日の静岡での地震など、予断を許さない状況です。

MBスクールとしては、受講生の安全を最優先に考えております。

新たな地震など不測の事態が生じた場合には、直前であっても中止することに躊躇することがあってはならないと考えております。


当日のMBスクールからの緊急連絡(中止等の連絡)については

・MBホームページ(http://www.mb-bas.com)の「お知らせ」ページ
・松井ブログ「恵比寿バランス日記〜代々木風雲編」
(http://blog.livedoor.jp/matsui_balance/)
にてアップいたします。

お手数ですが前日および可能でしたら当日もチェックいただければ幸いです。
(※天災によって中止になった場合は、全額返金させていただきます)

また当日の緊急連絡先は押方匡介(携帯番号は皆さまにこれから送ります受講票に書いてありますのでご確認ください)となります。

ただし通話制限などかかりにくい場合が多いと思いますので、本当に緊急の場合以外は、上記HPで情報を確認いただければ幸いです。


今回、地震の影響により、直前まで中止の可能性があるということで、
受講生の皆さまにはご迷惑をおかけいたしますが、ご理解・ご協力をお願いいたします。

私どもMBスタッフとしては「今、出来る限りの事を精一杯する」ということで、
一旦セミナーが始まりましたらいつも通り“熱く盛り上がって”いきますのでご安心ください!

では、当日皆さまとお会いできることを楽しみにしております。


MBスクール代表 松井 真一郎

*********************************************************************


matsui_balance at 15:16|PermalinkComments(0)

緊急連絡!本日の松井塾は中止です!

大変ご迷惑をおかけしますが、本日の松井塾は急遽中止致します!

現在、塾生一人づつ連絡をとってます。


********************************************************************

松井塾生の皆様、こんにちは。

お電話でもご連絡させていただきましたが、本日の松井塾は中止とさせていただきます。
楽しみにされていた皆さん、誠に申し訳ありません。

実施の方向で準備を進めておりましたが、昨夜の静岡での地震を受け、塾生の安全を第一、またいざという時ご家族と一緒にいるべきであろうことを考え、苦渋の決断をいたしました。

延期か中止かも悩みましたが、現状を考えると、延期としても再度中止の可能性もあり、かえってご迷惑をかける可能性が高いため、3月の松井塾は「中止」という形にさせていただきます。

ご報告:
3月分の受講料については、年間受講料なので返金制度はありませんが、天災ですので返金の形にさせていただきたい、その際もしよろしければ、そのキャンセル料を被災者の方々に寄付させていただけないか? と提案したところ、松井塾生17人全ての方々から賛同をいただきました。
皆さんのご厚意に感謝いたします。
寄付をした時点で、金額など詳細については、またご報告させていただきます。

********************************************************************




matsui_balance at 08:25|PermalinkComments(2)漢(おとこ)日記! 

2011年03月15日

明日のこと!の巻き!

5a7e115e.jpg
先ほど、福島県にいる2名のMB受講生の安否が確認取れました。

無事で良かったです。


今日は電車ではなく自転車を使って通勤。

昨日、いざとなったら人を乗せられるように荷台付きを買いました。


方向音痴なんて言ってられない。

都内の道を網羅し、万が一に備えなくては。


事務所に着き、予約の患者さんに連絡を取り、どうしても調子が悪い人以外はなるべく日にちを変更。


それにしても代々木駅前が静かだ。

普段は喧騒がやかましいのに・・・・・

新宿周辺も歩いている人がいつもの半分ぐらい。

駅前のゲームセンターも閉まっている。


閉まっているといえば、東京デズニーランドが21日まで閉鎖したり、自粛ムードが高まっています。


3月松井塾を行うにあたって延期も考えました。

しかし、今、自分たちが出来ることは何か?

家に引きこもってじっとしていることではないし、やるべきことをやることだと思いました。

会場の安全確認、停電の時間帯も調べる。

また、松井塾の開始は12時30分。

終了は16時30分。

通勤&帰宅のラッシュは避けら、懇親会も中止して速やかに解散します。


現在の松井塾には東北圏内の方はいません。

ただ、今回の地震で家族や地域の人の安否、その他諸々の条件でキャンセルという塾生には3月分の料金を全額お返し致します。

本来は年間受講料なので返金制度はありませんが、天災ですのでかまいません。

事務局までメールしてください。

その際、提案なのですが、このキャンセル料を被災者の方々に義援金とい形で寄付するというのはいかがでしょうか?


塾生の家族のことも考え、明日は早く解散しますが、この選択が正しいか正しくないか解りません。

来週に延期し、キャンセルの塾生に対して返金&義援金にした方が良かったのか?

今もって迷ってますが、九州や広島から明日のために前もって飛行機のチケットを予約している塾生もいる。

月曜日の時点で会場に連絡し、安全を確かめたのち、決断しました。


決断したといっても状況によって臨機応変に対応はしていきます。

何かありましたら塾生の皆さんにご連絡いたします。



以上!
忍押!(すお!)





以上!
忍押!(すお!)




matsui_balance at 13:02|PermalinkComments(0)漢(おとこ)日記! 

2011年03月14日

こんな時こそ!の巻き!

ba7474bc.jpg
本日の都内の電車はダイヤが乱れておりました。

通常の2割程度しか動いていません。

しかし、問題なし。

電車があることに感謝。


事務所に着き、キョウスケと大震災が起こった際のミーティング。

いざという時の覚悟を決める。

そして暖房を切り、節電。


今日の「松井バランス研究所」も連絡がつく人にはキャンセルの電話。

余震があるかもしれないし(先ほども揺れました)、まずはクライアントさんの身の安全を考える。


松井も早く家に帰ります。

仕事も大事ですが、家族優先で。


こんな時だからこそ、落ち着いて行動したい。

流言飛語に惑わされることなく、自分の出来ることは何か?

考え、淡々とやろう。



以上!
忍押!(すお!)

追伸
(松井塾塾生は「お知らせ」をご覧ください)










matsui_balance at 12:40|PermalinkComments(0)漢(おとこ)日記! 

2011年03月13日

・・・・の巻き!

5bc2156b.jpg
昨日からずっとニュースを見ていますが、言葉にならないです。

食事をするにも申し訳ない気がして拝みながら食べました。


本日は外出を控え、節電。

これから被災者の方々に何ができるか嫁さんと話し、寄付やその他、出来る限りのことをしようと思ってます。





以上!
忍押!(すお!)

matsui_balance at 19:47|PermalinkComments(0)漢(おとこ)日記! 

2011年03月12日

地震後!の巻き!

39d85967.jpg

地震後の今日。

家族、親類の安否を確認後治療院へ。


ところが、山手線が全く来ない。

池袋の山手線乗り場は、ホームに人が落ちる危険性があるぐらい混んでいる。

松井はすぐに迂回し、地下鉄を使い新宿三丁目まで行く。

そこから代々木の事務所まで徒歩。


新宿の街は閑散とし、店には臨時休業のお知らせの張り紙が結構貼ってありました。


皆、せかされているように早足で歩く。

いつもと違う雰囲気の都心部。



0720d5df.jpg

1時間以上かけて事務所にたどり着く。

昨日の地震の影響で壁にヒビが入っている。(決して松井が蹴って入れたわけではない!)


すぐにメールと留守電のチェック。

電話等で予約予定のクライアントさんの安否を聞き、キャンセルの連絡。

終わり次第、急いで帰宅。

こんな時だからこそ、家族一緒にいなければ!


帰る途中、池袋の西武デパートの食品売り場を見ると長蛇の列が出来てました。

コンビ二にもお弁当が全く無いし、危機的な状況になるとまずは食料から無くなるのですね。


帰宅後は家族と一緒。

三人でニュースを見てましたが、言葉にならない・・・・

何て言っていいのか・・・・


今回の地震で安否を気遣うメールなど、沢山頂きありがとうございました。

また、東北地方にいる受講生の方々のご無事をお祈り申し上げます。



以上!
忍押!(すお!)

matsui_balance at 12:04|PermalinkComments(2)漢(おとこ)日記! 

2011年03月11日

MBホームページが1年かかってリニューアル完成!そして地震!の巻き!

e39be06c.jpg


MBボディアートスクールのホームページがリニューアル!


先ほど14時50分頃、スゴイ地震が!

「なんじゃこの揺れは!!」

物は倒れるわ、壁にヒビは入るは・・・・

外を見ると大勢の避難者達。


家に電話し、嫁さんの安否を気遣う。

あとは保育園の大ちゃんか。


代々木駅前には警報が鳴り響き物々しい雰囲気に。

治療院が入っているビルもほとんどの人がいなくなり、6Fフロアに一人ぼっちです。


松井も予約の患者さんと連絡を取り、すぐ帰宅しよう。

お?

また余震か・・・・・

すげー揺れてる・・・・


15時30分。

電車が全線不通。

予約のクライアントさんには電話が通じない。


嫁さんと大ちゃんが心配なので治療院の前に張り紙をし、歩いて帰宅。

駅で6駅。

何とか家につく。


嫁さんも大ちゃんも無事でした。



以上!
忍押!(すお!)













matsui_balance at 10:08|PermalinkComments(4)漢(おとこ)日記! 

2011年03月10日

大ちゃんと!の巻き!

e1197721.jpg
朝起きると目が充血。

とても痒い。

花粉症?


目をかきながら大ちゃんを保育園に送り、午前中は三軸勉強会。

午後は事務仕事をして、夕方は大ちゃんのお迎え。

大ちゃんも鼻の調子が悪いので近所の耳鼻科へ。

二人仲良く並んで吸引機をやり、薬をもらって帰宅。


夕飯を食べて、一緒に遊んだ後は夜の三軸懇親会に行ってきまーす!



以上!
忍押!(すお!)





matsui_balance at 21:11|PermalinkComments(0)漢(おとこ)日記! 

2011年03月09日

祝!コブラ会に新しいメンバーが!の巻き!

2e018b6e.jpg

『もう嫌アル!松井しぇんしぇいとのスパーリングは痛いから嫌アルよー!』

駄々をこねるミスターK。

まぁ、仕方ない。

松井しか練習相手がいないのだから・・・・


本日は松井が趣味で開催している”空手愛好者の集い”コブラ会。

しかし、過食症のため『怪人イノウー』がコブラ会を脱退した今、二人きりとなり解散の危機が・・・・


『どうしたらいいものか・・・』

悩んでいるところに、

「おっす!おら達”空手ブラザーズ”一緒にやらないっすか?」

そこに兄弟で空手をやり込んでいるナイスガイ達が声をかけてくれた!

よし、君達もコブラ会に入会しようぜ!


松井の呼びかけに快諾した空手ブラザーズ。

ちなみにお兄ちゃんは近々フルコン系の空手道場を開くとか。(本当!)

二人とも強いです。


これでコブラ会は4人!

松井、ミスターK、弟君、お兄ちゃん。


fb2d914e.jpg

「ほんげー!効くっすぅ〜」


人数が倍に増えたということは、倍きつくなったということ。

もみくちゃにされ、恥ずかしい格好のまま横たわるミスターK。

彼は来月試合だが、大丈夫なのでしょうか?

本番ではやってくれると信じているので応援しに行くか。


そんなこんなでコブラ会も充実!

面白楽しく進むべし!



以上!
忍押!(すお!)



matsui_balance at 22:11|PermalinkComments(0)漢(おとこ)日記! 

2011年03月08日

ホワイトデーな季節!の巻き!

e7cad0da.jpg
ホワイトデーな季節。

「松井バランス研究所」ではバレンタインデーのお返しに”焼き菓子”をプレゼント!

これが好評でとても喜んで頂いております。

気持ちには気持ちでお返しですね。


お仕事終了後は空手の道場で稽古。

試合まで3週間を切りましたが、今回は出場を取り消そうと思ってます。

2週間ちょっと前、スパーリング中に拳の骨にヒビが・・・・・

治りは良好なのですが、パンチは相変わらず打てない。

普通に打てるまであと2週間〜3週間はかかりそう。

下手に意地を張るのは危ないし、空手を長く続けたいので今回は棄権。


パンチが打てない分、蹴り中心の稽古が出来てスピードは上がりました。

”怪我の功名”ってやつかな?


何でも無駄ではないですね。



以上!
忍押!(すお!)


matsui_balance at 19:35|PermalinkComments(0)漢(おとこ)日記! 

2011年03月07日

バリバリっと!の巻き!

34b6fa58.jpg
本日はかなり寒くて外は雪。

しかし、“ど熱く”事務作業開始じゃーい!


松井塾、整体講座、その他諸々。

バリバリ進めるべし!


事務の後は治療のお仕事。

夕方は早めに帰宅して大ちゃんと遊びました!




以上!
忍押!(すお!)


matsui_balance at 20:36|PermalinkComments(0)漢(おとこ)日記! 

2011年03月06日

naniの会セミナー!の巻き!

bdcf0ddf.jpg
本日はnaniの会に参加!

そこで花谷先輩と池上先生がジョイントでセミナーをやりました!

松井も三軸の一門として10分程度軽いお話をする予定が・・・・


途中、”目から汗”が出そうなハプニングがあって自分にびっくり!


十数年前。

池上先生に出会う前までの過去。

三軸に通い成長してきた自分。

開業前、知り合って間もなかった花谷先輩が、怪しげな後輩のためにわざわざ治療院まで来てくれたこと。

嬉しかった。

期待に応えたくて精一杯背伸びした。

等など・・・・

普段のセミナーでは周到に準備をし、頭の中で何度もシミュレーションを繰り返して話すのだが、今回は敢えてその場のフィーリングで話し、生の声で語ることで感情を込めようと思ったら、込め過ぎた!

「やばいっ!」

何とか”目から汗”に堪え、話をまとめて次にバトンタッチ。

危なかったです。


セミナーは花谷先輩も池上先生も最高でした!

懇親会が終わり、2次会では花谷先輩にタイ料理をご馳走して頂いた。

師匠のことを語らいながら幸せを感じる時間。

師に少しでもに喜んでもらえることが弟子にとって何よりの幸せ。



1fec3e1b.jpg

タイ料理を食べた後は、後輩フジマキ、井上さん、キョウスケちゃんの4人でサウナ。

裸できゃっきゃと暴れた後は深夜のおやつ。



bf379f33.jpg

食パン一斤にたっぷりクリームとアイスが乗ったデザートを4人分注文!

がっつり食べて濃厚な1日が終了!


さーて、明日も頑張りますかい!



以上!
忍押!(すお!)























matsui_balance at 23:29|PermalinkComments(4)漢(おとこ)日記! 

2011年03月05日

喝を入れる準備!の巻き!

334c8cf7.jpg
最近、面白い調整法を考えました。

患者さんやMBスタッフに試したところ、驚くことに慣れている人たちもびっくり仰天!

1〜2分で全身が緩んでしまうMB式

松井塾塾生諸君は今月見せますのでお楽しみに!

今でこそ自由自在に患者さんを調整し、治療スクールも主催しているが、師である池上先生の勉強会にお邪魔した当初は金髪で何も知らない変態治療家でした。

金もなければ頭も悪い。

腕っ節とお下劣トークしか自信がなかったあの頃。

若いといってもすでに27歳。

結構考えなくてはいけない年。

開業して繁盛なんて夢、スクールなんて夢のまた夢だった。

「池上先生と出会わなければどうなっていたのだろう・・・・」

思うたびに長野の方向に向かって拝みたくなる。(方向音痴なのでよくわからないけど)

そんな話を明日”ある会”で軽くしてきます。

その会に集まる人たちは軟弱者が多いと聞いたので、本日は喝を入れるべくサンドバックを中心に打撃の稽古。

これで準備はOK。

日曜日は何人でも引っ叩けマッス!(ゴーサインが出ればね♪)

以上!
忍押!(すお!)



matsui_balance at 22:27|PermalinkComments(0)漢(おとこ)日記! 

2011年03月04日

大一番の試合!の巻き!

a2b44e8c.jpg
本日はクライアントのボクサー、ショウジ君の試合!


引退する年齢である28才でデビューし、現在33才。

一試合一試合が進退を賭けた勝負である。


彼の夢は日本チャンピオン。

今日の試合に勝てばチャンピオンに近づく、まさに『ボクシング人生の大一番』


見ている方も気合いが入る!

頑張れショウジ君!


相手は東洋ランキング1位のハードパンチャー。

1ラウンドは「耳が聞こえなくなった」ほどのパンチを浴びてポイントを取られる。

だが、2ラウンド目から左ストレートが的確に入り、何度も相手をぐらつかせる。

結果、最終ラウンドまで優勢に試合を運び判定勝利!


いや〜、応援しているほうも熱が入った!

気温は寒いですが、ハートが熱くなった夜。

ショウジ君、おめでとう!



以上!
忍押!(すお!)

matsui_balance at 22:42|PermalinkComments(0)漢(おとこ)日記! 

2011年03月03日

本日も美味し!の巻き!

6a0edbd1.jpg

本日の午前中は嫁さんと恵比寿でランチ!

c334cc52.jpg

夕食は大ちゃんと嫁さんによる”手作りピザ”
ピザ生地は大ちゃんがしかっりこねてくれたようです!!

23112565.jpg

これもどえらく美味しかったです!

料理が好きな嫁さんと息子がいて良かった!

夜は三軸勉強会&懇親会に行って来ます!




以上!
忍押!(すお!)


matsui_balance at 18:21|PermalinkComments(0)漢(おとこ)日記! 

2011年03月02日

平成ジレンマ!の巻き!

91462ef9.jpg
本日はお仕事終了後、池上先生オススメの映画『平成のジレンマ』を見に行きました!

戸塚ヨットスクールの戸塚校長のドキュメンタリー。

3年ほど前に戸塚さんが書いた「本能の力」を読み、スゴイ人がいるものだと思っていたが、やっぱり半端ではない。

本能の力 (新潮新書)
本能の力 (新潮新書)
クチコミを見る


体罰の善悪云々ではなく、教育とは一体何だろう?

学校の意味とは?

そんなことを考えさせられました。

ちなみに教育について、現代思想の旗手、内田樹先生の著書「昭和のエートス」から引用すると、

”学校というのは原理的に言えば、「それが何の役に立つか?」を子ども達がまだ知らないし、それを表現する語彙を持っていないことを教わる場である。というより、「それがなんの役に立つか」を子ども達がまだ知らず、言葉でも表現できないからこそ子ども達は学校に通わなければならないのである。学びとは学び終わったあとになってはじめて自分が学んだことの有用性や意味について知ることができるという順逆の転倒したかたちで構造化されている”とか。

昭和のエートス
昭和のエートス
クチコミを見る


戸塚校長も映画の中で「子どもの人格を否定するための体罰じゃない。体罰が子どもの人格を作るのです。」と語っていた。(もっともっと深い意味はあるのです!)

大人とは受け入れる人間のことだと思う。

「どうしてこうなった?」

「誰が悪い?」

モンスターペアレンツの如くヒステリーに先生方を批判するのは大人のやることではない。

それは阿呆のやることです。

現実はいつだって理不尽だし、それが古今東西世の常だ。(詳しくは昔話を読むべし!)

唇を噛締めながら受け止め、汗をかきながら折り合いをつけて進む。

それが大人。

子どもに子どもは育てられない。

理不尽さを受け入れる学びの崩壊が教育の崩壊に繋がったのではないでしょうか。

映画の中で向精神薬の飲み過ぎで体中がむくみ、スクールに入学後、僅か3日で事故死してしまう18歳の女子高生が登場。

死亡事故後、戸塚校長がマスコミの前で、

『あんたらは監禁すると解放せいといい、解放して事故死すると監禁せいという。いい加減、”もと”を探れよ。こんな世の中の。』

と語る言葉に”ぐっと”きました。

中学生や高校生が鬱病になる現代の日本。

老若男女問わず国全体が病んでいる。

映画は40歳のニートが戸塚ヨットスクールに入学してきたシーンで終わった。

親として、治療家として、映画を観終わった後、改めて身震いするほど危機感を覚えました。

ホントウニニホンハヤバイ!

相当勉強し、相当準備しないとえらいことになるな。

明日からさらに気を引き締めて進もう。

以上!
忍押!(すお!)


matsui_balance at 21:31|PermalinkComments(0)漢(おとこ)日記!