2012年01月

2012年01月31日

抗生物質を飲みながらトレーニング!の巻き!

7b86344f.jpg

春辺りに試合でも出ようかな〜っと思う今日この頃。

お仕事終了後。

21時〜23時過ぎまで続く選手クラスに久々に出ました!

副鼻腔炎はまだ完全に治りきってないので、抗生物質を飲みながらトレーニング。

膿の炎症で痛いのか、打撲で痛いのかよくわからない。

どっちも同じようなものだからまぁ、いいか。

e0d2c0e4.jpg

練習後、駅に行くと結構な時間。

帰りは午前様ですな。



以上!
忍押!(すお!)

matsui_balance at 00:29|PermalinkComments(0)漢(おとこ)日記! 

2012年01月30日

新しい試みダー!の巻き!

366d3a15.jpg
「このままでは駄目だ!変わらなきゃ!」

今朝の事務局は変化と新しい試みの話からスタート。


4年前の”聖域なきMB構造改革”以後、昨年の3月までは軸をブラさず淡々とやっていれば常戦常勝だった。

しかし、今まで通りやっていても通用しない時代が到来。

いつでも時代は変化するが、ここ最近、そのスピードが異様に早くなっているように感じる。

直感型の松井が感じるのだから、思考型の人はすでに何歩か先が見えているのだろう。


新しい試みとして具体的な案とそのスタートを始める。

小さなことだが、今はコツコツやるしかない。


夜は1人の時間を取り、先々の計画を練る。

が、”小人閑居して不善をなす”という諺のようについ、隠してあった週間ヤングマガジ○を読んでしまう。

「なにわ友あれ」が面白い。

はっ!

と気づき、自分に罰を与えるべく、拳立て伏せ。

色々な角度でやるとなかなか疲れる。

ふー。

ちょっと一休み。

少し横になったら、寝てしまった・・・・

「これではいかん!気合いだ!」

そう思い、自分への罰パート2として痛いストレッチを決行。

しかし、だんだん気持ち良くなる・・・・・

副鼻腔に溜まった膿が頭の回転を悪くするのか?

敵を知るべく、急性副鼻腔炎につてネットで調べる。

そのうち何故か怖い話のサイトに行ってしまい、「こえ〜〜〜」と言いながら読んでしまう。

また、はっ!と気づき、「無駄な時間過ごしている自分に怖いわーい!」

と、一人突っ込みを入れる・・・・・


嗚呼、全く進まない。

そんな1日(まだ事務所にこもってますが・・・)です。



以上!
忍押!(すお!)

matsui_balance at 20:07|PermalinkComments(0)MBスクール 

2012年01月29日

泣いても!の巻き!

3e440da4.jpg
パパは急性副鼻腔炎。

息子は水疱瘡。

ママは肩こりな松井家。

本日は「ゆっくり過ごそうよ休日」キャンペーンを実施中。


だが、エネルギーの有り余った息子と”嫁”

昼食後、突然嫁が松井に、

「あちょー!」

と奇声を発しながら蹴りを入れてきた!

目をまん丸に見開き、瞳孔も開いている嫁。

あな恐ろしや。

これは生理前のイライラに違いない・・・・・

攻撃を完全に躱すと怒られるので、常に常備しているキックミットで応戦。

なかなかの本気(ガチ)である。

そこに、

「うわちゃー!」

と大声を上げながら部屋にあるジャングルジムの一番高いところから息子が飛び蹴り。

残念ながら着地失敗。

運悪く舌を自分で噛んで結構な出血。

大泣きしている息子をうがいさせ、様子を見る。

大丈夫そう。

30分程したらママが脱いだパンチンググローブを両手に付けて、

「いくぜいくぜいくぜー!」

と仮面ライダー電王のモモタロスのマネをしながら松井に攻撃してくる。

元気な4歳児だ・・・・・


五月蝿いので近所のレンタルDVD屋さんに息子を連れていく。

「パパ、フォーゼのオモチャ買って!ねー、買ってよ〜〜〜」

近所のDVD屋さんにはいくつかUFOキャッチャーが置いてある。

そのうちのひとつに仮面ライダーフォーゼのUFOキャッチャーがあるのだが、これが超絶難しい。

数千円浪費して諦め、今は無視。

だが、4歳児にはわからないし、欲しいものだらけの年頃。

松井の手をつかみ、全身をつかっておねだり。

「ダメ。DVD借りに来たの。」

冷たく突き放す松井。

「ねー、買ってよ〜〜〜ねー、買ってよ〜〜〜」

「買えないし、DVD借りに来たの!」

と手を払いのけたらタイミング悪く頭を棚にぶつけてしまった!

またしても大泣きな息子。

でもってすぐに泣き止む息子。

最後には「じゃー、喉乾いたからジュース買って」と違うおねだりが始まる・・・


最近こんなことばかりな1日です。



以上!
忍押!(すお!)

matsui_balance at 20:29|PermalinkComments(0)

2012年01月28日

休むのはいいけど、下がってはいかん!の巻き!

30ddd80d.jpg
故山本小鉄氏の言葉に「腹が痛いときは腹筋をしろ!頭が痛いときはブリッチだ」という名言がある。


鼻と頭の調子が悪い今日。

来院したクライアントさんにあえてマシンガントークとギャグを連発。

院は笑いに包まれ、次に来た人も気軽に笑える雰囲気に。

そういえば以前の恵比寿ではいつもこんな感じだったなぁ。

気が付けば絶好調に。


そのまま道場に行き、ブリッチはしませんでしたが、腹筋を少々。

体調も気分も好し!


休むのはいいけど、下がってはいかん!

と思いました。



以上!
忍押!(すお!)

matsui_balance at 21:52|PermalinkComments(0)漢(おとこ)日記! 

2012年01月27日

社長出勤!の巻き!

7941cef1.jpg
普段、松井はほとんど薬は飲まない。

そのせいか?

昨夜の抗生物質は効いた!

夕方、1回飲んだだけで、頬の痛みと歯の痛みが無くなった。

「ほえ〜。医学の進歩はすげーや」

とアホなことを言いつつ、朝起きたが・・・・

だるくて起きれない。

「なんじゃこりゃー!副作用か?!」

よし。

こんなときは、社長出勤に限る!


そんなわけで、午前中の事務作業はキョウスケちゃんに任せてお昼から出勤!

のんびりもたまにはいいものだ。




以上!
忍押!(すお!)

matsui_balance at 17:57|PermalinkComments(0)漢(おとこ)日記! 

2012年01月26日

朗読レッスン!の巻き!

c8ed18f5.jpg
先日松井は銀座で開かれた「読み聞かせ」を聞きに行きました。

そこで主宰する先生の語り口に魅かれて個人レッスンを希望。

本日はその初日。


腹式の発声と滑舌(かつぜつ)は問題ない為、松井が希望する資料に沿ってレッスン開始。

治療もそうですが、上手い喋りが感動するわけではない。

相手にイメージを喚起させながら感情にフォーカスするのがプロ。

そんなプロのテクニックに何度も「なるほど!」と頷きながらメモを取った1時間。


大満足なレッスンの帰り。

我慢してた歯痛と頭痛と鼻の違和感が激しくなる。

とくに頬部の痛みが・・・・

1週間前から風邪を引いていたが、「ウエイトトレーニングで風邪は治る!」とタフガイ気取りで病院には行かず。

しかし、どうにもオカシナ体調。

ふらふらしながら耳鼻科に行ったら急性副鼻腔炎と診断。

膿が結構あるらしい。

なるほど。

抗生物質飲んで安静ですな。




以上!
忍押!(すお!)

matsui_balance at 21:23|PermalinkComments(0)漢(おとこ)日記! 

2012年01月25日

事務!の巻き!

6ff4dd75.jpg
本日はホームページの更新作業や経理など、細かい事務作業!

セミナー前だと出来ない事を今、準備すべし!

意外とやることが多いなぁ・・・・









以上!
忍押!(すお!)

matsui_balance at 19:43|PermalinkComments(0)MBスクール 

2012年01月24日

ちょいとお勉強!の巻き!

0f055c52.jpg
本日は時間を作ってお勉強!


勉強といってもまぁ、自分の立ち位置を確認し、大枠を考える作業。

文章にすると曖昧な表現なのですが、

「今の自分が出来ること。」

「今の世の中の流れのこと。」

この二つをすり合わせの上に目標とか、目標のために受け入れることの自己分析。


そんな勉強の合間に花谷先輩の事務所から口コミ本のプレゼントが届く。

速読せずにしっかりと読み込む。

読み終わったあとの率直な感想は、

「1500円は安い買い物」

本を読んだにも関わらず、気が収まらないのでアマゾンで口コミ本を注文。

数冊持っていてもいいぐらい価値のある本。

あとでアマゾンのプレビューも書こっと。


ちなみにこの口コミ本を数倍活用できるやり方があります。

それは、”花谷先輩に会うこと”

さらに、会うよりも直接話した方がもっと効果は高くなります。


本を読むことは脳の記憶ですが、本人に会って話をするのは心の記憶になると思います。

テスト前に覚えたことは忘れますが、悪友とイタズラしたことは一生忘れません。

例えどんな話でも直接本人と話した方が心には刻まれます。

心が動いたときに信じる力は生まれます。

本に書かれたことを信じきったときに、それはやり方ではなく活用に変化します。

松井も本を読んでいて「これは!」と思った著者の方のセミナーや懇親会には出席してますね。

著者の方と話してからもう一度読むと理解力が数倍増します。


結局のところは意識と行動でしょうね。

読んでもわかったフリはダメ。

わかっても行動しなければダメ。

プロ野球では1軍よりも2軍の選手の方が練習量は多いです。

違いは一言で言うと意識。

ただバットを振るのではなく、例えばそれが「9回裏2死満塁の状態でピッチャーがインコースに際どいカーブを投げてきたとき」に振る素ぶりなのか?

何のためにその練習をするのか?

しっかりイメージが出来ているかどうかの違い。(これは実際に巨人の1軍の選手を数年間診ていた時に本人から直接聞きました。選手名は個人情報なので言えません。あしからず。)

意識しても練習しなければ何も結果は出せません。


プロは努力が当たり前。

これも当然ですが、口コミ本には「努力」「頑張って」この二つの言葉はありませんでした。

プロなら口コミ本に書かれていることを全部やるのは努力でも何でもありませんし、繁盛しているところはさらにしっかりやるでしょう。

「面倒くせー」「嘘くせー」

やらずに文句ばかりたれてる貧困治療家は極貧治療家になるのでしょうね、可哀想に・・・・・

は!

また少し世の流れが見えた気がする!

松井も本書きたくなってきたなぁ・・・・

なんちって。



以上!
忍押!(すお!)




















matsui_balance at 23:24|PermalinkComments(0)漢(おとこ)日記! 

2012年01月23日

脳に汗をかく!の巻き!

08d2734c.jpg
セミナー後は御礼状!

毎回事に少しデザインを変えたり、文章を変えたりしながら送っています。


夜は一人の時間。

今後の展開などを考える。

あれこれ参考資料を見ながらノートに書く。


脳に汗をかく夜。

外は結構雪が降ってました。



以上!
忍押!(すお!)


matsui_balance at 23:30|PermalinkComments(0)MBスクール 

2012年01月22日

12年度1月MB式整体講座!の巻き!

e059732a.jpg

本日は12年度最初のMB式整体講座!

九州、鳥取、広島、兵庫、大阪、名古屋、福島、静岡、群馬など、今回も全国から大勢の受講生にご参加頂きありがとうございました!

今年も元気一杯におこないますのでよろしくお願いします!



d5d67196.jpg

1月整体講座のお題は、

「肩のトラブル全般」

肩そのものだけでなく、身体との連関性を含めた見方、調整のやり方を中心に進めました!



a5d63367.jpg

検査と圧痛の確認でカラダは変化します。



3d376934.jpg

肩と肋骨の関係性。

呼吸の重要性など、話は多岐にわたりました!



4ad4e2b6.jpg

身を乗り出しながら聞く受講生の方々。

集中力が凄かったです!



6e23ccb0.jpg

驚きのパフォーマンスアップの技!



73e61196.jpg

何度も繰り返しポイントを解説!



a48f506f.jpg

術者自身が効果をしっかり体感することも大事です。




9932a7a1.jpg

最後の最後まで受講生全員の集中力が衰えなかったのには感動しました。

とても講義しやすかったです!



3c534594.jpg

今年も正面からがっぷり四つ!


地に足つけて進んでいきます!



以上!
忍押!(すお!)


matsui_balance at 20:22|PermalinkComments(23)MB式整体講座 | MBスクール

2012年01月21日

明日は12年度1月MB式整体講座!の巻き!

0b7b9faa.jpg
明日は12年度1月MB式整体講座!

天気の方は何とか大丈夫そうです。


遠方の方は気をつけてお越しください。

会場は秋葉原ですのでお間違えなく。


では、お楽しみに!




以上!
忍押!(すお!)

matsui_balance at 09:01|PermalinkComments(0)

2012年01月20日

初雪!の巻き!

33e9d269.jpg

本日は都内で初雪!


日曜日のセミナーまでに止むといいのですが・・・・・(受講生の方は「お知らせ」をご覧ください!)


7dc0dde0.jpg

”人事を尽くして天命を待つ”

ではないが、どうにもならないことを悩んでも仕方がない。

自分達ができることを淡々とやろう!




以上!
忍押!(すお!)



matsui_balance at 16:56|PermalinkComments(0)MBスクール 

2012年01月19日

整体講座準備!の巻き!

9f359d23.jpg
本日は事務所でせっせと1月整体講座の準備。

受講生の方はMBホームページ「お知らせ」をご覧ください!

新宿NSビルではなく、秋葉原ビジョンセンターですよ!


準備が落ち着いた後は、三軸懇親会にレッツ・ゴー!






以上!
忍押!(すお!)

matsui_balance at 18:03|PermalinkComments(0)MBスクール 

2012年01月18日

サイコーのスタート!1月松井塾!の巻き!

863b5df8.jpg

本日は今年最初の松井塾!

三名の新しい仲間も入って大いに盛り上がりました!



4b2b3b29.jpg

治療家に関わらず、失敗する人には「問題を人のせいにする習慣」があります。



3d614ee4.jpg

ふむふむ。

何かのせいにしているときは、覚悟が足りてないということかぁ。

そんな気持ちでは何事も上手くいくわけないということなんだなぁ〜



07e68aea.jpg

というわけで、理不尽なキツさも受け入れろ!



24414483.jpg

気合いバッチこい!



e2a1f18d.jpg

技術もバッチリOK!




3dd8ecaf.jpg

今年も魂が喜ぶような松井塾。


皆で進むべし!



以上!
忍押!(すお!)



matsui_balance at 23:30|PermalinkComments(16)松井塾 | MBスクール

2012年01月17日

明日は今年最初の松井塾!の巻き!

7208bafc.jpg
明日は今年最初の松井塾!


塾生の皆さんは「お知らせ」をチェック!


恐怖と期待に胸をときめかせながら秋葉原(池袋じゃないですよ〜)に集合です!


本日は松井塾とイントラ合宿と1月整体講座の準備。


治療の仕事終了は松井塾に絞って準備。



塾生が大喜びするような内容に仕上げます!



以上!
忍押!(すお!)


matsui_balance at 15:23|PermalinkComments(0)MBスクール 

2012年01月16日

寒いけど!の巻き!

2201d3e1.jpg
今は一年でもっとも寒い時期。


本日の午前中は整体講座の準備。

今回は新規が多いですね。


既存の受講生も喜び、新規もわかりやすくするには?

毎年試されてると思いつつ、脳に汗をかいて内容作り。



午後は治療のお仕事。

夜は松井塾の準備とイントラ合宿の準備と認定者に向けた”檄”メール。

深夜はウエイトトレーニング。


気温は寒いけど、魂(ソウル)は燃えて熱いぐらいです。



以上!
忍押!(すお!)









matsui_balance at 19:56|PermalinkComments(0)漢(おとこ)日記! 

2012年01月15日

男カレー!の巻き!

9ac8cb8a.jpg

「たまには料理でも作るか!」

”男子厨房に入らず”というが、たまには入ってみよう。

そんなわけで、本日は何年ぶり?

料理をやりました!(カレーライスを作りました!)


ちなみにこの格言は中国の孟子、「君子、庖厨を遠ざくる也」から来てます。

意味は、”君主は君主の仕事があり、厨房は厨房をやるべき人の仕事だよ”

みたいなニュアンスです。

別に男性は台所仕事をするなという記述はありません。

ではなぜ曖昧な表現をしているのか?

それは肉を捌く仕事は古来から差別的な要因があるらしく曖昧な表現でぼやかしたのかもしれません。

古代の中国でも、昔の日本でも同じです。

以前、友人の水野道長君が神戸でお肉屋さんを経営していた際、その辺りの歴史も詳しく聞きました。

非常に文章に書き難いことなのでこの辺にしますが、要するに男子は厨房に入って好し!

ということです。


ならばやろう!


45dd380f.jpg


美味しいカレーライスはシンプルに作るのが1番。

鍋に油をひいてタマネギを強火で水分を飛ばしながら炒め、しんなりしてきたら火を弱めるべし。

焦がさないように気をつけ、飴色になるまで30分以上ひたすら炒めるべし。

肉は鶏肉を細かく切り、醤油に浸しながらよく揉むべし。

じゃがいもはほどほどに切り、ニンジンも厚みに注意しながら切るべし。

ルーは火を切ってから入れるべし。

隠し味は使わず、あくまでもシンプルイズベスト。


結果、大ちゃんも嫁も大喜びなカレーの出来上がり!


これを機に料理に目覚めちゃったりして。




以上!
忍押!(すお!)


matsui_balance at 23:03|PermalinkComments(0)俺と息子とたまにママ! 

2012年01月14日

楽しい新年会!の巻き!

13761b69.jpg

本日は花谷先輩宅の新年会!

嫁と息子を連れて参加。

料理も美味しく、場の雰囲気も最高。

楽しくてあっという間に4時間ほど経ってしまいました。


途中、松井はヒーローの格好をして盛り上げ、

息子は流血(暴れて額を机のカドにぶつけました・・・)しても泣かずに盛り上げました!


6fc25f31.jpg

”ものごとは努力によって解決しない”byクリシュナムルチ(インドの哲学者)

師は、努力とか、解決するという次元にはいない。

もっと高い次元で生きている。

しかし、松井のような凡人は努力を放棄して平静ではいられない。

努力の方に腰が入りすぎて解決に目がいかなくなったり、またその逆もある。

ただ生きることが無性に難しく、つい、あれこれロクでもないことをやろうとしてしまう。

耐えることが精神力でもないし、努力の中に逃げ込むのが勇気でもない。

わかっちゃいるけど、どうしてよいかわからない。


そんな状態の時に風穴を入れてくれたのが花谷先輩だった。

”努力するぐらいしかすることがなかったら徹底的にやればいい。方向は俺が教える”

とてもわかりやすかった。

そして、とても大変だった。

しかし、とても成長した。


今まで随分勘違いもしたし、随分人も傷つけて来た。

解決なんてこちらが決めるのではなく、あちらが決めるもの。

努力するぐらいしかなく、好きで努力しているのについ結果を求めてしまう。

思い通りにならないのに、思い通りにならないことを悩む後輩の支えとなる先輩。

”ありがたいなぁ・・・”と思いつつ、沢山食べ、沢山飲み、沢山笑う。

「嗚呼、今宵の酒は旨し!」

と、普段特別な時にしか飲まぬアルコールも調子にのってごくごく飲む。

シャンパン、ビール、マッコリサワー、あとなんだっけ?

気分いいので全部OK!


まぁ、こうやって色々できるのも周囲のお陰です。

”右手の方にやりたいようにやらしてくれた左手の存在は大きい”by本田宗一郎




以上!
忍押!(すお!)

matsui_balance at 22:11|PermalinkComments(0)漢(おとこ)日記! 

2012年01月13日

身近だからこそ真剣に!の巻き!

0b01ce73.jpg
本日は松井塾、1月整体講座、イントラ合宿について考える。


松井塾、1月整体講座はバッチリ!

度肝を抜く内容で準備中!


悩み中なのがイントラ合宿。

成長させるためにどうすればいいのか?


夜10時過ぎ。

午前中に打合せしたキョウスケちゃんに再度電話して打ち合わせ。


身近だからこそ真剣に考えなくては・・・・・



考えた末の結論は「厳しく、愛情を込めて」


和気藹々と楽しくやる案は撤回。


真剣だからこそ、気持ちも情も入る。


気愛を込めた合宿になりそう。



今年も自然体で燃えています!



以上!
忍押!(すお!)




matsui_balance at 23:33|PermalinkComments(2)MBスクール 

2012年01月12日

お正月太りを解消!の巻き!

22c4c315.jpg
やばい。

ばくばく食べて、ごろごろお正月寝ていたら太った。

ホノルルマラソン後はいい感じだったのに・・・・


寝正月で肥えたカラダを解消すべし!


本日は三軸勉強会後にトレーニング。

食事は果物とタンパク質中心。

お菓子も節制しよう。


トレーニング後は事務所でセミナー準備。

1月整体講座は今まで以上の内容になりそうです。



以上!
忍押!(すお!)



matsui_balance at 19:54|PermalinkComments(0)

2012年01月11日

常にトライ!の巻き!

1b9acf0f.jpg
本日は仕事の合間に「医道の日本社」に行く。

治療家が読む業界誌の種類などを調べたかったからだ。


小一時間ほど居て数冊ほど雑誌や本を購入。

今年はネットも含め、広告媒体をあれこれ考えてます。


動かなければ何も始まらない。

常にトライ。


今夜もセミナー準備です!



以上!
忍押!(すお!)

matsui_balance at 23:14|PermalinkComments(0)漢(おとこ)日記! 

2012年01月10日

2012年度の松井塾!の巻き!

松井塾


来週は1月松井塾!

12年度MBスクール1発目のセミナー。


今年初めての松井塾。
「現状維持は衰退の始まり」と言います。
流れの止まった川の水は腐り、生物は生きていけなくなります。
同じように我々治療院経営者も現状維持を決めた時点で考えは後ろ向きとなり、あっという間に治療院の活力は失われていくでしょう。 「そう」ならないためにも、
1発目から気合い入れていきますので、そこんとこよろしく!
(MBホームページ「お知らせ」より抜粋)


毎年厳しくやってますが、塾生は減るどころか増えています。

今年も新人が3人。(カンバック1名)

そのうち2人は大阪。

これで大阪組は3名。

他にも九州や広島などからも毎月通って来ます。

嬉しいと同時に気合と情熱が点火!


燃えております。


そんなわけで1月松井塾&1月整体講座、準備中です。

乞うご期待!



以上!
忍押!(すお!)





matsui_balance at 17:59|PermalinkComments(0)MBスクール 

2012年01月09日

松井塾打ち合わせ!の巻き!

2e196e85.jpg

本日の午前中は松井塾を中心に打ち合わせ。


早いもので、開塾してから四年を迎えます。

毎年進化してますが、今年もさらなる高みを目指して進んでいきます!


8fe92f77.jpg

午後はイントラ合宿について考える。

時間はかかりましたが、場所と宿も決まりました!

相当面白くなりそう。


夜は映画。

「ミッション・インポッシブル」をカップルに挟まれながら見る。

その後は本屋をはしご。

深夜まで読書。



以上!
忍押!(すお!)






matsui_balance at 23:30|PermalinkComments(0)MBスクール 

2012年01月08日

可愛さ余って憎さ百倍!の巻き!

76038813.jpg
瓜食はめば 子ども思ほゆ 栗食めば まして偲しぬはゆ いづくより 来たりしものそ 眼交まなかひに もとな掛かりて 安眠やすいし寝なさぬ

(遠い出張先で)瓜を食べれば、子供が思い出される。栗を食べれば、まして偲ばれる。いずこからやって来たものだろうか、面影がしきりに目の前にちらついて、熟睡できぬ。


銀しろかねも金くがねも玉も何せむにまされる宝子にしかめやも

(銀も金も珠玉もいったい何になるのだろう
それより遥かに勝っている宝の子供に及ぶだろうか
(・・・いや、及ぶはずがない)。


山上憶良(やまのうえのおくら)程ではないが、最近父性に目覚めてきた松井。

本日は嫁さんが午後朗読会を聞きに行くのでパパと二人。

前もって楽しい計画を予定していたのだが・・・・



「嫌だ。ママがいい。」


「いや、だから、ママはお出かけなの。パパと二人で屋内の遊園地に行こう!スゲー楽しいよ!」


「嫌だ。家がいい。」


「いや、だから・・・・」


「嫌だ。ママがいい。ママ、ママ!」


後は大泣き。

嫁さんが出ていった後はもっと大泣き。

せっかく屋内型テーマパークを調べて、映画も調べて楽しい計画予定してたのに・・・・


何とかなだめたが、頑として外出はしない。

仕方ないので近所のDVD屋さんに一緒に行き、戦隊モノを借りる。

結局、家でお遊びか・・・・

えー!

家は嫌だな、パパ。


「お外で凧上げしようよー」

「映画でもいくか!」

「遊園地でも公園でも何処でも好きなところ連れてってあげるよ〜」

甘い言葉で何度も叫んだが、答えは”ノー”

冷たく拒絶される。


”可愛さ余って憎さ百倍”


嫁さんに対する憎しみとは質が違う。

これか。

これが愛憎というやつか?!

一瞬、ゴヤの「わが子を食らうサトゥルヌス」の絵が頭に浮かぶ。(サトゥルヌスの最後は子供のゼウスに殺されたっけ・・・・)


夕方、洗濯物を取り入れて嫁を待っていたら「乾いていない」と言われ口喧嘩。

今日は素敵な休日の予定だったのに・・・・

なんてこったいセニョリータ。


籠の鳥より監獄よりも
父親づとめはなおつらい

(小説「ああ野麦峠」の”籠の鳥より監獄よりも製糸づとめはなおつらい”のパクリです!)


不貞腐れて夜は読書と映画。

映画は「127時間」

本は日本書紀とギリシャ神話を読む。

独身の頃はわからなかったが、八百万の神々様も、オリュンポスの神々も色々大変そうである。

仕事の30倍ぐらい家庭生活は大変だが、きっと他のお父さんお母さんも同じように頑張っているのだろう。


気を取り直して中村天風先生の本をぺらりとめくる。

そこには、

「断じておこなえば、鬼神もこれを避く

陽気の発するところ 金石もまた透る」

と書いてありました。

そうか、やっぱり陽気にいかなくてはいかん!

「あはははは!あはははは!」

とりあえず、意味はないが深夜のリビングで大笑いをする。

するといきなりドアが開いた。

「ひゃあ!」

驚く松井。

眠そうにトイレに向かう嫁。

「あ、どうもどうも。」

よくわからない愛想笑いをする松井。

「お休みなさい・・・・」

興味なさそうに寝る嫁。


まだまだ胆力が足らないなぁ、俺。

明日も修行ですな。



以上!
忍押!(すお!)



matsui_balance at 00:17|PermalinkComments(0)俺と息子とたまにママ! 

2012年01月07日

朗読会を聞きに行きました!の巻き!

d60fd22f.jpg

本日はお仕事終了後、銀座に朗読会を聞きに行きました。


舞台に一人で台本も見ないで語る”匠の技”は期待以上。

昔話が題材というのも素晴らしい。

特に” おこんじょうるり”はやばかったです!(内容は、おばあさんに助けらた狐が恩返しに、おばあさんの影武者となって浄瑠璃を歌うことで病を治す。この浄瑠璃が評判になり、殿様の娘の病気も直し大金を手に入れるが、それを奪おうとする馬子に襲われたおばあさんの身代わりに狐は死んでしまうという哀しい話)


気がつけば、一緒に聞きに行ったいのうーさん共々目から汗が・・・・


終わったあとは恥ずかしいのでダッシュで銀座を後にしました!


ae186581.jpg

朗読を聞いたあとは軽くご飯。

そのあとは事務所で日本昔話を見て終了。


昔話は良い!



以上!
忍押!(すお!)

matsui_balance at 00:41|PermalinkComments(0)漢(おとこ)日記! 

2012年01月06日

仕事始め!の巻き!

5db2bf4e.jpg
今年もやるぜ!

MB事務局仕事始め!


お蔭様で1月MB式整体講座の申し込みも好調でございます!

初めての方も結構多いですね。


さて、2012年のMBの抱負は「自然体」


努力はしますが無理はしない。

気合は入れますがイライラはしない。

肩の力を抜いて手は抜かない。


当たり前のことをきちんとやりながら進みます。




以上!
忍押!(すお!)




matsui_balance at 23:00|PermalinkComments(0)MBスクール 

2012年01月05日

明日からしゃきっと!の巻き!

d53b3ce5.jpg
「大ちゃん、スカイツリーがよく見えるね〜」


今日も嫁さんの実家。

朝ごはんを食べて、寝ながら本読んで。

お昼食べて、また寝ながら本読んで。


午後はお天気が良いのでベランダで大ちゃんと日向ぼっこ。

だるだるですなぁ〜


夕方は事務所。

大量の年賀状。

どれも心のこもった文章ばかり。

嗚呼。

来年こそは字が上手になって一言でもきちんと文章を入れたい・・・・


そんなことを思いつつ、ぼんやりしながら三軸勉強会&懇親会へ。


明日から仕事。

しゃきっと目を覚まさなくてはいかんです!




以上!
忍押!(すお!)







matsui_balance at 17:56|PermalinkComments(0)漢(おとこ)日記! 

2012年01月04日

実家パート2!の巻き!

24feb1ce.jpg
本日は嫁さんの実家!

上野に来ております。


やはり美味しいものを食べて、寝ころんで本ばかり読んで・・・・

ぐーたらぐーたら・・・・

息子の方が洗いものをしたり、積極的に働いております。


そんな寝正月な日々。



以上!
忍押!(すお!)



matsui_balance at 22:30|PermalinkComments(0)俺と息子とたまにママ! 

2012年01月03日

実家!の巻き!

718658ba.jpg
本日は自然溢れる青梅の実家!


ごろごろしながら美味しいものを食べて・・・・

ぐーたらぐーたらしております!








以上!
忍押!(すお!)







matsui_balance at 23:30|PermalinkComments(0)

2012年01月02日

走れポニー!の巻き!

e3effedf.jpg
松「大ちゃん、どこ行きたい?」

大「たなか遊園地」

松「え?たなか遊園地?]

大「たなか、たなか」

松「荒川遊園地の間違いじゃないの?」

大「あらかわ、あらかわ!」

松「えー!豊島園遊園地でスケートやろうよ〜」

大「やだ。あらかわがいい」


そんなわけで、本日は大ちゃんの好きな荒川遊園地。

本当は豊島園遊園地でスケートをやりたかったが、仕方ない。

最近、パパの言うこと聞かないしなぁ・・・・


てくてく都電に乗って遊園地到着。

終始ハイテンションな大ちゃん。

念願のポニーにも乗れ(4才から)て上機嫌。


帰りは「パパ、かたぐるま!かたぐるま!か、た、ぐ、る、まー!」と、うるさく叫ぶ。

やかましいので柔道の肩車をかけようと思ったが、シャレにならないのでやめる。

家までほとんど抱っこ又はかたぐるま。


お正月2日目はこんな感じです。



以上!
忍押!(すお!)

matsui_balance at 19:57|PermalinkComments(0)俺と息子とたまにママ! 

2012年01月01日

明けましておめでとうございます!の巻き!

2012年MB年賀状BLOG

明けましておめでとうございます!

今年もよろしくお願いします!


2012年は辰年ということで、

ブルース・リーの「燃えよドラゴン」


昇り竜の如く駆け上がりましょう!



以上!
忍押!(すお!)






matsui_balance at 17:32|PermalinkComments(0)MBスクール