2012年06月

2012年06月30日

「カチッ」と、はまった気がする!の巻き!

a78edf22.jpg
6月6日の午後6時にレ―シック手術をしてからイマイチ身体の状態がしっくりこなかった。

ようやく今日、

「カチッ」と、はまった気がする。


本日は治療のお仕事終了後、道場で3時間ほど選手稽古。

1、2キロほど体重が減るが、疲れはほとんどなし。



その後、事務所に戻り作業。

今、過去4年分のMB手技をまとめる作業をしています。


ここ数年のレジュメを見返しながらスクールの歴史も振り返る。

好調な時もあれば、落ち込んだ時期もあった。

誰にも頼れず「絶対に退くか!」と腹をくくったこともあった。

あの頃の俺と今の俺。

実力は今だが、必死だったのは昔の俺。


今の俺、もっと本気になっていいんじゃないかな。


物事に対する取り組み方は人それぞれだし、頑張りや努力にも基準はあると思う。

あるセミナーで聞いた話だが、

スピードスケート金メダリスト 清水宏保選手は頑張るということについて、

「洗面器に水を入れ、そこに顔をつけて気絶するまで耐えるぐらいのことをして”努力”または”頑張る”ことだと思います」

と語ったとか。

こういう人の前で「頑張るは、顔晴(がんばる)だよ♪」なんて言っても通用しないでしょう。

松井も頑張っているなんて恥ずかしくて言えません。


まだまだ本気不足。

今夜は軸を正し、7月に向けて練ります。



以上!
忍押!(すお!)









matsui_balance at 21:04|PermalinkComments(0) 漢(おとこ)日記! 

2012年06月29日

MB的接待!の巻き!

fa41a482.jpg

本日はMB電脳会議。

来年に向けてするべきこと。

今現在、最優先してやるべきこと。


考え、迅速に行動だ!


と思ったら、電脳部長いのうーさんが、何やら体調不良な様子。

『寝不足っすぅぅ〜〜(腕を振りながら)』

脳の酸素不足と全身疲労で妙なテンションである。

嗚呼、可哀相也(なり)。


こんな時こそMB式だ!

最近、めきめき実力が上がっているキョウスケちゃんが調整。

aca93d5d.jpg


バッチリ調整で体調バッチリ。

バリバリ働いてくれたいのうーさん。


ありがとう!

ご褒美に大好物の「男飯」をご馳走だ!


調整&飯

これぞMB的接待なり。

顔をくしゃくしゃにして喜ぶいのうーさん。


さて、このあとは整体講座夏合宿の準備。

松井も機嫌よく進もう!



以上!
忍押!(すお!)

matsui_balance at 14:44|PermalinkComments(0) MBスクール 

2012年06月28日

これ!の巻き!

9497cf3a.jpg
本日の午前中は三軸勉強会。

午後は事務所。

夕方は大ちゃんのお迎え。


信州旅行で頑張って車に乗ったので(2回吐いちゃいましたが・・・)ご褒美のオモチャ。

「何がいい?」

「パパ、これ!」

オモチャを買って帰宅。


夜は大ちゃんと遊んだあとに三軸懇親会に行ってきます!



以上!
忍押!(すお!)

matsui_balance at 19:38|PermalinkComments(0) 俺と息子とたまにママ! 

2012年06月27日

7月もお楽しみ多し!の巻き!

5982d54e.jpg
6月中にMB式DVD第二弾(正確には第三弾かな?)が完成する予定でしたが、

広告のレターが納得いかず、現在、ライターさんが書き直し中。

編集等もあるので、これはちょっと先に伸びそう。

ま、仕方ないね。


というわけで、本日は7月MB式整体講座MB夏合宿の打ち合わせ。

事務局のキョウスケちゃんがにっこり笑うぐらい良い打ち合わせでした。


次に、7月2日(月)から開始するMBメルマガ第二弾のチェック。

はっきりいってこのメルマガはヤバいです。

あまりに挑発的で過激な内容にまぐまぐの審査で落とされたぐらい。

現在配信しているまぐまぐのメルマガも好評ですが、こちらはそんなものではありません。

1週間に2回の配信で三ヵ月ほどにわたる内容ですが、全て自身の体験を基に書き上げました。

今年の2月からコツコツ準備して、

毎日パソコンに数時間打ち続けて視力は相当悪くなりましたけど・・・・でもレ―シックやったからいっか。

本にしてもいいんじゃないかと思うぐらいの内容です。


そんなわけで、7月もお楽しみだらけ。

今からしまっていきまっしょい!



以上!
忍押!(すお!)

matsui_balance at 19:42|PermalinkComments(0) MBスクール 

2012年06月26日

シゲキテキ!の巻き!

1b9c15e4.jpg
人はなぜシゲキを求めるのだろう。


お仕事終了後、網膜が傷ついているのにフラフラと道場に来てしまった。

一寸(ちょっと)スパーリングを10ラウンド。

あえてノーガード戦法。

「これで顔に当たったらどえらいことになる・・・」

そんなことを思いながらハイキックをぎりぎりでかわす。

相手の足先からほとばしる汗が顔にかかる。

うっほ!

いい感じ♪


と思ったら喉にごっついパンチをもらいました。

あたたたた・・・・


練習後は家に帰って治療術の研究。

頭の中にもシゲキ!



以上!
忍押!(すお!)






matsui_balance at 22:44|PermalinkComments(0) 漢(おとこ)日記! 

2012年06月25日

結婚記念日に信州旅行二日目!の巻き!

ff13685b.jpg

記念日信州旅行二日目。

今日の予定は長野市から松本市に移動。

師匠、池上先生に家族で会いに行くのだ。


7時50分。

ホテルからタクシーに乗り、出発。

その前に正確な到着時刻を報告するために池上先生に電話をする。

「おはようございます!池上です!」

師の声は太陽のように明るい。

朝から元気いいなぁ。

第一声で松井に巣くう邪気の半分が飛ぶ。

声を聞いただけで身体が軽くなりました。

「先生の声を聞いただけでカラダが楽になったわ!」

患者さんの気持ち、よ〜くわかります。


約2時間ほどかけて松本の師匠の研究所に着く。

「やあ、いらっしゃい」

着いて早々、大ちゃんの調整を始める師匠。

いつもは大暴れする大ちゃんが、借りてきた猫のように大人しい。

次に嫁さん。

たった数分間で別人のように明るい表情となる。

最後は松井。

息苦しさと首周りの違和感があっという間になくなる神技。

まさに、いきがみ様。


治療後思った事は、

7,8年前に読んだ内田樹先生の著書(確か「期間限定の思想」だったと思います)の中に書かれていた、

中村天風の”怒ることなかれ”の一文。

内田先生の解説によると、

「中村天風先生の真意は怒りを我慢するという単純なことではない。

そもそも怒るのを我慢する必要さえない状態に達することを指すのではないか。

怒りを我慢するだけであれば、その先延ばしされたエネルギーはやがてどこかで、誰かに対して爆発させられるだけ。

そうではなく、その人が口を開こうと小さく息継ぎをしたとたんに、その場が水を打ったように静まり返り、

全員が期待を込めてその人をみつめるような、そのような言葉を語る人間になれということではないか。」

と解説していました。


池上先生の治療も人間力と言う一言でまとめられませんが、

奇跡は奇跡を起こすのにふさわしい人にしか起こせないと思いました。

その反面、奇跡を起こした責任を取るべく、修羅の道も歩まなければなりません。

しかも泰然自若に。


「凄すぎる!」

改めてわかる膨大な背景に驚きながら喜ぶ松井。

長旅の疲れが吹っ飛び益々元気にはしゃぐ息子。

明るい笑顔が戻った嫁。


c086a3cb.jpg

その後、池上先生は治療があるので息子の悟朗さんと一緒にアルプス公園へ。

ここは北アルプスと安曇野の眺望が素晴らしく、また、小動物とも触れ合いができたりと、

”自然最高!”な公園。

悟朗さん、ありがとうございました!


お昼は池上先生と奥様のシズコ先生と一緒に美味しいお蕎麦屋さんへ。

車中では過去に先生が紹介なさっていた本の著者についてあれこれ質問。

「松井君だけだよ、僕の紹介した本全部読んでいるのは」

池上先生から嬉しい一言。

松井は先生の軌跡を知りたくて探求しただけです。

師の指している指ではなく、見ている方向を知りたい。

ただそれだけです、はい。


美味しいお蕎麦を食べた後は安曇野の「大王わさび農場」に連れて行ってくださいました。

池上先生の歩く後を家族でついていきながら、

初めて会った時には想像もしていなかった素晴らしい未来にしみじみと幸せを感じました。


帰りは松本駅まで送って頂き、すべてが幸せな1日。

車中では悪夢ではなく心地よい夢を見ながら帰宅。


幸福を再発見した旅行でした。



以上!
忍押!(すお!)

matsui_balance at 18:01|PermalinkComments(0) 俺と息子とたまにママ! 

2012年06月24日

結婚式記念日に信州旅行!の巻き!

c4c4cf8c.jpg

本日は結婚式記念日に信州旅行に来ております!

1日目は長野市、白樺湖の近くにある遊園地へ。


大ちゃんも嫁さんも大喜び!


d80ae944.jpg

大自然の中で自然児のように遊びました!


2c5dbe9f.jpg

大ちゃんの為に宿泊は「仮面ライダーフォーゼ」の部屋。

おもちゃも付いて大興奮の息子。


4d16ddd3.jpg

信州にキタ―!

家族旅行サイコー!


嬉し楽しの仲良し旅行。


ところがその夜、松井は息苦しくて何度も夜中に目が覚めた・・・・・

「さ、寒い・・・」

妙な寒気と息苦しさ。

首を絞められてるような感じもする。

悪霊か?

それともストレスか?

俺っちに自縛霊が憑いたのか?

俺っちは心身症になったのか?

「う〜ん、う〜ん」

悪夢にうなされながら夜を明かす。


ぐったり疲れて起床。

2日目も張り切っていきますか・・・・・



以上!
忍押!(すお!)







matsui_balance at 21:16|PermalinkComments(0) 俺と息子とたまにママ! 

2012年06月23日

これも試練なのでしょうか?の巻き!

62fce9ef.jpg

6月24日が結婚式記念日。

なので、その記念旅行ということで、

本日から長野に家族旅行に行く予定でしたが・・・・


昨夜から嫁さんが発熱。

今日はキャンセルして明日に延期。

頭痛が酷いというのでせっせと調整。


午後、ちょっとだけ道場に行き、

息抜きのスパーリング。

軽く汗を流してすぐに帰宅しようと思いましたが・・・・


ふとした拍子に相手の指が松井の眼球へ入っちゃいました。

ブヒー!

お目々に激痛が!

周りに心配かけたくないので平気を装って病院にGO!


「目の膜が剥がれているね」

ドクターの一言。


早めに適切な処置を受けたので問題なし。

大丈夫!

8132fc76.jpg

帰宅すると大ちゃんが遊びたそうにしてました。

可哀想なので一緒に公園へ。

目薬をさしつつ遊ぶ。

と、そのとき風が・・・・


目に砂が入りました。


ほんげー!

またお目々が!

試練か?

これも試練なのか?


明日からの長野は結構タイトなスケジュール。

明後日は家族で池上先生のご自宅に遊びに行きます。


無事に帰ってこれますように。



以上!
忍押!(すお!)

matsui_balance at 20:10|PermalinkComments(2) 漢(おとこ)日記! 

2012年06月22日

怪しげなトレーニング開始!の巻き!

4695c20e.jpg
本日から思うことがあって、

治療する際に必要な基礎トレーニングを再度見直し。


研究所で模擬刀を使って居合の素振りをしたり、

原宿駅周辺の代々木公園で”独特の走り”をしたり、

誰もいないジムのスタジオで、

怪しげな動きをして身体感覚のトレーニングをしたり・・・・・



『鳴かぬなら鳴かしてみようホトトギス』


創意工夫すれば、もっともっとイケる!


さらなる『力』を渇望する今日この頃。


明日もやったるか!



以上!
忍押!(すお!)


matsui_balance at 19:47|PermalinkComments(0) 漢(おとこ)日記! 

2012年06月21日

学び多き木曜日!の巻き!

25d0e137.jpg
本日の午前中は三軸勉強会!

午後は朗読の個人レッスンと読書!

夕方は道場で稽古!

夜は三軸懇親会!


学び多き木曜日。

やる気満々。

明日もやったるで!



以上!
忍押!(すお!)


matsui_balance at 22:28|PermalinkComments(0) 漢(おとこ)日記! 

2012年06月20日

6月松井塾!の巻き!

75689de0.jpg

本日は6月松井塾!


5e5ca59e.jpg

塾生のO君が結婚することになりました!

皆からの寄せ書きハッピを着て、

さらにハッピーになっちゃってください!


440773b6.jpg

今回はリピーターや口コミに引っかけて、

MB式ストーリーを”分かりやすくを目標に”話しました。


しかし、「分かりやすい」と「簡単は」似ているようで違いますね。

話を複雑にすることで話が早く進むということもあります。


5ad145af.jpg

フロイトいわく、

「人間は自由に思考しているつもりで、実は自分が”どのように”思考しているかを知らないで思考している」


なぜ知らないのか?

それは知りたくないから。


なぜ、知りたくないのか?

それは様々な「抑圧」が自分の内側にあるから。


9c45ff76.jpg

自分が何者であるかを熟知して自由に考えたり、行動したりすることは非常に難しいです。

俯瞰し、ふるまいを通じて知る構造を理解することが自由と創造性の範囲を広げることだと思います。


学びは、自分が何を知らないかを知ること。


抑圧の原因を俯瞰しながら探り、

他者と自分を観察し、枠組みと構造を学べば何も怖くありません。


複雑さを温存しつつ、見晴らし良く進みましょう!


4535d8fb.jpg

懇親会&O君のお祝い会は塾生がほぼ全員参加!

いや〜、嬉しいですね。

とても楽しいお祝いでした!



以上!
忍押!(すお!)

matsui_balance at 23:25|PermalinkComments(12) 松井塾 

2012年06月19日

父の日集会!の巻き!

a8da308b.jpg
本日は保育園で父の日集会!

朝から参加して園児達と一緒に遊んだり、肩車や抱っこをして触れ合い!


結婚してから子供好きになったからか?

「大ちゃんパパ、かくれんぼしよ!」

「大ちゃんパパ、鬼ごっこしよ!」

松井に群がってくる園児たち。

あちこちから手を引っ張られてモテモテでした。


それにしても本当に可愛かったなぁ。

また遊びたいなぁ。


ちなみに大ちゃんは嫉妬して不機嫌。

帰りは泣いてました・・・・

ま、これも可愛いね。


さて、明日は松井塾。(塾生諸君は「お知らせ」見てね!)

6月も仏血義理(ぶっちぎり)にヤバい内容です。

お楽しみに!



以上!
忍押!(すお!)

matsui_balance at 12:41|PermalinkComments(0) 漢(おとこ)日記! 

2012年06月18日

まぐまぐメルマガ第二弾!の巻き!

eb882de4.jpg
本日、まぐまぐからMBメルマガ第二弾!

MBっ子の皆さま、ちゃんと届いたでしょうか?

ちなみにこんな感じのメルマガです


─────────────────────────
MB漢(おとこ)便り
<MBボディアートスクール公式メルマガ>

──────────────────── 第2号
こんにちは、MB代表松井真一郎です。

このメルマガでは
MBボディアートスクールの最新情報をお届けしていきます。

また、松井のブログや、MB新聞で大好評のコーナー、
漢(おとこ)の相談室から評判の高かった記事も配信していきます!

___________________________________

■目次
___________________________________
1、松井の独り言
2、MB最新情報
3、ブログ傑作選
4、あと書き
___________________________________

<1> 松井の独り言
___________________________________

皆さん、こんにちは。
MB代表の松井です。

5月3日〜5日にかけてMB式小顔整体セミナーをおこないました。
お陰さまで9回目の開催。

MB式小顔整体師も200名近くに増え、嬉しいかぎりです。

今回も北海道、仙台、四国、広島、兵庫、大阪、静岡、山梨など、
全国から多くのMB式戦士が集まり、熱気に満ち溢れた三日間。

私もついつい熱が入り、ちょっと厳しくなっちゃいましたね。

初日を終えた後、自己紹介を兼ねた懇親会をやりましたが、その時、

「濃い内容に頭がパンクしそうです。
頑張ってついていきます。頑張りますので皆さまよろしくお願いします」

という内容を話した人にはちょっとだけ釘をさしました。

まず、頑張るとはどういう意味なのか?
では、セミナー中は頑張っていなかったのか?
もし、頑張るという言葉を言うのだったら何を、どう、頑張るのか?

具体的に言わないとそれはダメだったときの逃げ口上となります。

そもそも努力は数値では測り難いです。

”目に見えない気分といったものにも左右されず結果を出すセミナー”

これを常に松井は考え、組み立てております。

松井自身、モチベーションが高く、ポジティブシンキングの塊のように見えますが、

実は逆です。

悲観的に物事は捉えるし、そもそも仕事はあまり好きではありません。

できれば1日中、本と漫画を読んでたまに怪しげなクラブや飲み屋で暴れたり、

とっかえひっかえ女の子に手を出して好き勝手に生きたいです。

しかし、現実はそうにもいきませんし、何よりも嫁の報復が恐ろしい・・・

いや、やるべきことをたんたんとやっているだけ。

楽しいから仕事をやるのではなく、楽しくなくてもやる。
それでも結果を出す。

人間なのですから感情に波があるのは当たり前です。

しかし、感情という波に漂いながらでも結果を出し続ける。

それがプロだと思います。


ちなみにポジティブシンキングとは鈍感ということではないでしょうか。

悲しい時は悲しい。
怒るときは怒る。

所詮、自己啓発などは精力剤に過ぎず、その効果には必ず終わりがあります。

鎌倉時代の歌人、鴨長明(かものちょうめい)は方丈記(ほうじょうき)のなか
で、

「行く川のながれは絶えずして、しかももとの水にあらず。
よどみに浮ぶうたかたは、かつ消えかつ結びて久しくとゞまることなし。」

と歌っておりますが、これなどは「自分」というものの不確定さをはっきりと語って
います。

過去でも未来でもなく、夢でも目標でもなく、哀しみや苦悩を認めつつ、

ただただ今を、目の前のことをひたむきにこなすことが、
仕事における態度ではないかと松井は思いますね。


___________________________________

<2> MB最新情報
___________________________________

10月には小顔研究会もあります! 申し込みはこちらから
http://www.mb-bas.com/seminar/#FACE

★ 7月整体講座のお知らせ

もうすぐ8月。2月8月は、売り上げが落ちる鬼門の月と言われます。
その8月に売り上げをおとさないために、次回7月22日の一日整体講座は
治療の王道「腰のトラブル全般」に対応です!

※対応症状
慢性腰痛・急性腰痛・ギックリ腰・坐骨神経痛・スポーツパフォーマンスアップ・足
のむくみ・
生理痛・腰痛の運動制限(前後屈・ひねり・しゃがめない)

こんな症状の患者さんをスッキリさせたい方は、こちらからどうぞ。
http://www.mb-bas.com/seminar/#REGULAR


★ MB夏合宿のお知らせ

夏だ!海だ!温泉だ!MBだ!

今年もやってきました。
MB夏合宿。

去年は震災の影響で名古屋で開催しましたが、
今年は湯河原の豪華なホテルでおこないます。

売り上げ向上は必須。
MBスクールの中でも秘伝中の秘伝、
「MB式ストーリー」
を一人ひとりに徹底して教えちゃいます!

この夏はMBが熱い!
男なら(男ではない人も)どーんと申し込んじゃいましょう!
http://www.mb-bas.com/application/?id=1330420636-562887


__________________________________

<3> ブログ傑作選
___________________________________

2600日間、完全毎日更新のブログから、傑作選をお届けします。
今回の記事は松井の父について書いたものです!(2006年3月30日号)

***********************************************************************
「自由な父」の巻き!

本日は実家の東京都青梅市に帰って父のお墓参りをしてきました!

父が亡くなったのは松井が22才の時だった。

父は少し変わった人だった。

松井が小さい頃から松井のことを「さん」づけで呼んでいた。

「真さん」と、江戸時代の遊び人みたいな言い方で息子を呼ぶ人だった。

勉強しろとは一言も言わなかった。

「真さんの好きなように生きたらええ・・・」

いつも物静かにそう言っていた。

160センチちょっとの身長で50キロちょいの痩せた体。

読書と酒が好きだった。

無口で人付き合いが下手で友達が少なかった父。

関西出身で”神童”と言われ、東大や京大に何人も入る高校に入学。

しかし、父の家は貧困を極めており、父の妹と弟は栄養失調で死んだほど悲惨な家庭
だった。

高校の同級生皆は靴を履いているが、一人裸足で学校に通ったという。

「喰えないということは本当に辛い事だったよ。」

酒を飲みながら父はポツリと松井に語ったことがあった。

高校時代は金持ちのボンボンに囲まれて相当コンプレックスを持ったという。

「とっとと東大か京大にいって大会社に入り、あたし達を楽させろ!」

子沢山でしかも兄弟仲が悪かった家庭環境。

反発した父は地方の大学に入り、当時盛んだった学生運動の闘士となった。

卒業後は社会の変革を求め新聞記者になった。

しかし、現実は甘くない。

夢破れ父は新聞記者を辞めた。

その後は公務員となり、酒と読書の日々。

もともと学者肌で人付き合いは下手で無口。

いつも難しい本を黙々と読みながら酒を飲んでいた。

自分自身が様々な重圧やしがらみの中で育ったからであろうか?

息子の松井はとても自由に育てられた。

勉強しろとか、大学に行けとか、一言も親父は言わなかった。

いつも静かに、
「真さんの好きなことをやればええよ。」

と、ポツリと言っていた。

父とは仲が良かった。

よく一緒に山や川に遊びに行った。

松井がどんなことを質問しても父は答えてくれた。

子供ながら尊敬していた。

確かあれは中2ぐらいの時かな?

ある日父と一緒に町を歩いていると、道に迷ったらしき外人の集団がウロウロしてい
た。
松井は外人と目が合ったのだが、無視して行こうと思った。

しかし、父は流暢な英語で喋りかけ、しかも楽しそうに外人と笑いあっているのでは
ないか!

「父さん英語喋れるの?!」

松井が驚いた顔で聞くと、

「中国語も少し喋れるよ。」
とさらりと言う。

読み書きだけだったらドイツ語とロシア語も出来たと後から聞いた・・・・

「英語を勉強しなさい!」

という親で英語がペラペラな親は何人いるだろう?

自分が出来ないくせに子供に強要させるのは余り感心しない行為だと思う。

まぁ、松井は親が出来てもやらなかったけどね・・・・

子供時代は勉強に明け暮れ、同世代の友人を持たなかった父。

幼い頃から社交性に優れ、いつも友達をガンガン作り自由に生きている息子。

父とは外見も性格もまるで違った。

成績は抜群に悪く、友達作りが上手かった松井に父は

「真さんはええ男やな〜。成績はどうでもええ。友達を作ることのほうが大切や。」

と、いつも嬉しげに松井を褒めてくれた。

そんな父も酒の飲み過ぎとタバコの吸い過ぎ、その他諸々の理由で体を壊し、五十代
半ばを迎える前に亡くなってしまった。

自由に憧れ、自由を求めた父。

そんな父の墓には松井が希望して作った「自由」の二文字が墓標に刻んである。

今日は実家に居る姉と一緒に父のお墓を掃除した。

そして姉とご飯を一緒に食べた。

松井は何気なく

「父さんはいったい何になりたかったのだろう?」

ふとそんな言葉が口に出た。
すると、
「何になりたかったのではなくて、何かになりたかったんじゃないの?」

二つも大学を出た後、イギリスにも留学して頭も良く美人だがケツは大きく、
現在の職業は公務員だが男嫌いで松井に
「姉ちゃん、ひょっとしてレズ?」
と聞かれるぐらい浮いた話はトンと無い、独身一直線の姉がそう言った。

生前父は「小説家になりたい。」と松井に漏らし、一生懸命原稿用紙に何か書いて
た。

いつも難しいそうな顔をして寂しそうに背を丸め歩いてた父を思い出した・・・・

空を見上げると青空が見えた。

今思うと父は見えない何かに縛られ苦しんでいたのだろうか。

自由を求め最後は本当の縛られない自由の存在となり大空に帰った父。

迷った時や辛い時、父の墓参りをすると

「真さんの好きにすればええよ。」

そんな父の声が聞こえてくる。

その声に励まされて前に進める。


不安。

恐れ。

怒り。

言い知れぬ感情とドロドロした欲望の現世で俺は生きている。

父よ。

この世は不自由な世界だと思う。

智に働けば角が立ち、
情に棹させば、流されるような世界だ。

でも、俺は自由に生きていくよ。

父が憧れ求めた自由な生き方を俺は貫き通してみせるよ。


そう思いながら空を見上げると、青い空から白い雲が見えた。

山から心地良い風が吹いてくる。

モヤモヤした悩みや不安が消える。

さぁ、進むか。

前に前に進んで行こうか。

何度でも
何度でも
前に進んで行こう。

墓石の近くを梅の花びらが散っていた。

甘く、ほんの少しだけ悲しい梅の香りを嗅ぎながら

そんなことを考えた春の一日だった。

以上!
忍押!(すお!)

***********************************************************************

※6年後のMBスクールがどうなったかはこちら、
「恵比寿バランス日記」をご覧ください!
http://blog.livedoor.jp/matsui_balance/

__________________________________

<4> あと書き
___________________________________

読んでくださってありがとうございました。

「自由な父」のブログを書いていたときは独身だった松井も今年5歳になる息子がい
ます。
親のありがたさは自分が親になってしみじみわかりますね。

でも父さん、結婚したら奥さんがこんなに怖くなるなんておもわなかったよ。
ヒステリーのときはどうすればいいの?
僕ちんおっかないっす。
父さん、あれ?聞こえないのかな?
父さん、父さーん!!

そんな松井の最新情報はこちらから → http://blog.livedoor.jp/matsui_balance/
そんな最近のMB情報はこちらから → http://mb-bas.com/
___________________________________
メールマガジン「MB漢(おとこ)便り」
☆発行責任者:株式会社ボディバランス 松井真一郎
☆公式サイト:http://www.mb-bas.com/
☆問い合わせ:info@mb-bas.com
☆登録・解除:http://www.mag2.com/m/0001526970.html

※感想をぜひ送りたい!という熱い方はこちらまで
info@mb-bas.com
__________________________________

◎MB漢(おとこ)便り
のバックナンバー・配信停止はこちら
⇒ http://archive.mag2.com/0001526970/index.html



なお、登録はこちらから!

MB漢(おとこ)便り」(携帯の方はこちら



以上!
忍押!(すお!)


matsui_balance at 12:27|PermalinkComments(0) MBスクール 

2012年06月17日

父の日!の巻き!

ac2ae2ff.jpg本日は父の日!


病み上がりの大ちゃんが折り紙で飛行機やら何やら作ってプレゼント!


うわー、大ちゃんありがとう。


夕方、一緒に仮面ライダーのDVDを借りて、夕飯食べた後に見ました。


一日ゆっくりした日!



以上!
忍押!(すお!)


matsui_balance at 21:41|PermalinkComments(0)

2012年06月16日

朗読はいい!の巻き!

cc8fd382.jpg
本日は松井が習っている朗読の先生の舞台を見に行きました!

嫁さんと、弟子のいのうーさんと三人で行く予定でしたが・・・・

嫁さんの体調不良で男二人!

野郎同士、気楽に見に行くか、いのうー君。


まだまだ朗読初心者であり、師というのもはばかりますが、

習っている関優子先生の他、4人の先生たちの共演、


風もの語り

200人ほど人が集まっており、会場はほぼ満員。

男女比は8:2で女性。

松井のお母さんぐらいの年代の方が多かったです。


1つ30分の朗読で全部で4つの短編。

全編を通じて思ったのが、

「朗読ってなんだろう?」

という基本的なこと。

ナレーションと朗読の違いは何か?

一人芝居と朗読の違いは何か?

今一度考えてみようと思いました。


感想は率直に言うと、勉強になりましたが、

前回の昔話に比べて面白くありませんでした。

う〜ん、なぜなんだろう?

なぜ”つまらなかった”のだ?

ちょっと自分なりに分析開始!


まず、1話目の 「葉桜と魔笛」ー太宰治

太宰はそんなに好きではないので7〜8冊程度しか松井は読んでません。

この短編も初めて。

あらすじは、日露戦争の時代、とある城下町に住む父、姉、妹の3人家族の物語。

お父ちゃんは学者かな?

偉い人らしい。

妹は腎臓結核を患い寝たきりの状態。

そんな家族を姉(主人公)が切り盛りしていた。

そんなある日、M・Tという男性差出人から妹宛ての手紙が届く。

けど、その手紙は妹の自作自演。

青春時代を異性と遊ぶことをしなかったという後悔に気づいたので、

せめて自分宛ての手紙を書いて投函し、そういうことをしていた自分自身の虚しさを埋める作業をしていた。

恋をしなかった、あるいは出来なかった淋しさ、青春のせつなさと死の恐怖。

そこにある超常現象がプラスされた物語。


さすが太宰だなぁ〜すげー暗いなぁ〜

と感心してしまう作品。

でも、そんな暗いオネーチャンの話聞いても、

僕チン、テンション上がらないっす。

朗読の内容ではなく、作品が好みではありませんでした。



2話目。

「短い通知表」

あらずじ。

おっさんののろけ話。


のろけ話聞いてもつまらねーす。


3話目。

松井が師事している関優子先生。

あらすじ。

とにかくおっかない話。


1番迫力がありました。

がたがたぶるぶる震えながら聞いておりました。

主人公が最後は撲殺され、死ぬ寸前の記憶が同じように撲殺された両親の最後。

ひぃー!

おっかねー!

先生、なぜこんなおっかねー作品を選んだのですか?

来週のレッスンのとき聞こう。

関先生の朗読は大変迫力があって怖いぐらい素晴らしかったです!


4話目。

「壇の浦残歌妙」

あらすじ。

源義経って優しいけどおっかないし、よくわからない人だねっていう話。


帰り道、いのうーさんが

「義経ってアスペルガーだったんじゃないですか?」

と言っていました。

なるほどと思う一面、コミュニケーションは長けてたみたいだし、

どちらかというと解離性同一性障害っぽい気がするなぁ。

幼児期の生死の狭間を生きぬき、源氏の大将として非情にならなければいけない自分と優しげな気持ち。

別人格にならざる得ないんじゃないかな〜

なんて思ってしまう作品でした。


ま、個人的に昔話が好きなのですが、今回は勉強にはなりました!

あらためて日本語の美しさ、素晴らしさも見直せたしね。

また聞きに行こっと。

朗読はいい!




以上!
忍押!(すお!)



matsui_balance at 00:06|PermalinkComments(0) 漢(おとこ)日記! 

2012年06月15日

早めに帰宅!の巻き!

84b6205a.jpg
本日は運良く早めに帰宅!

嫁さんも大ちゃんも熱は下がりましたが、まだ、調子はイマイチ。

夕飯の支度を松井がおこなう。


今回は余裕がなかったので味はイマイチ。

ま、仕方ない。

ドンマイ、ドンマイ。


働きながら家事や子育てをしている人は改めてスゴイと思う。

実際にやってみて大変さがわかりますなぁ。




以上!
忍押!(すお!)

matsui_balance at 22:03|PermalinkComments(2) 俺と息子とたまにママ! 

2012年06月14日

今夜は二人の看病をしております!の巻き!

ec5c069f.jpg
本日は嫁さんが39度4分の熱。

えらいこっちゃ!


三軸勉強会&懇親会を休んで家事手伝い。


夕方は大ちゃんのお迎え。

「ママは?ママじゃないの?ママー!」

可愛い息子は大泣き。

そ、そんなに君はママが好きなのか?

パパは大ちゃんのことがとっても大好きなのに・・・・

凹む俺。


予約している耳鼻科も、

「行きたくない!」

と大泣き。

なだめすかしながら連れて行く・・・・


夕食は二人で駅前のラーメン屋さん。

「パパ抱っこ」

大ちゃんが甘えてくる。

おぉ!

やっと息子もパパの愛がわかったのか?!

だが、様子がおかしい。

妙におとなしくぐったりしている。

熱をはかると38度オーバー。

あいやー!


今夜は二人の看病をしております。



以上!
忍押!(すお!)

matsui_balance at 18:21|PermalinkComments(0) 俺と息子とたまにママ! 

2012年06月13日

エキサイティングったらありゃしない!の巻き!

abcc721e.jpg

本日はお仕事終了後、空手道場で稽古。


ベンチプレスをしているマッスルな高校生を、

『軽くやるから、な、な!』

とスパーリングに誘う。


若獅子の如く活きの良い若人。


ハイキックを避けるときのエキサイティングったらありゃしない。

目に当たったらえらいことになりますな。(良い子は真似しないようにね。)

6169c07d.jpg

その後は深夜まで営業している本屋にGo!

現在、読書中。


まだ少し文字がぼやけて読み難いかな。




以上!
忍押!(すお!)

matsui_balance at 23:30|PermalinkComments(0) 漢(おとこ)日記! 

2012年06月12日

トレーニングした!の巻き!

2fffff16.jpg
本日はトレーニング解禁。


お仕事終了後は原宿のゴールドジムへ。


ムキムキなマッスル達の聖地で軽めにウエイト。


ジム内では大きなテレビ画面でサッカーの中継がやっていた。

だが、マッスル達は一心不乱にウエイトトレーニング。


『サッカーよりも俺の大胸筋が・・・・』

『サッカーよりも俺の広背筋が・・・・』


きっと、そんなことを思いながらパンプアップしているにちがいない。

球技よりも肉体美に興味があるのだろう。


そんな鬼太の腕や胸を持つモンスター達を薄ぼんやりと見つめていた夜でした!




以上!
忍押!(すお!)

matsui_balance at 23:48|PermalinkComments(0) 漢(おとこ)日記! 

2012年06月11日

トレーニングしたい!の巻き!

5ff931a7.jpg
今朝は目が見える!(ちょっと光がにじんでおりますが・・・)

そして、しみない!

あ〜、よかった。


事務局もそれなりにできました。


ちょっとだけ焦点が合い難いですが、ま、どんまい。

明日には良くなるでしょう。


あとはトレーニングがしたい・・・・・


matsui_balance at 19:33|PermalinkComments(0) 漢(おとこ)日記! 

2012年06月10日

近所の公園のお祭り!の巻き!

5ef920c5.jpg
本日は近所の公園のお祭りに参加!

”地域社会”

って感じがしてなんか良かったです。


松井は途中でクリニックへ。


目はやっぱりぼやけている。


ラゼックという種類のレーシックは、

「痛い」

「1週間ぐらいぼやける」

らしい。

ま、経過は順調ですって。

でも、本もメールも読みにくい。

焦点が合わず、全部滲んで見える。

デスクワーク中心の仕事だったら1週間は仕事にならないだろうなぁ。

良かった。

治療の仕事で。


こうやってブログを書いてますが、ほとんど”感”で打ってます。

誤字脱字はあしからず。

目がぼやけて見にくいので今日はおしまい



以上!
忍押!(すお!)





matsui_balance at 19:25|PermalinkComments(0) 俺と息子とたまにママ! 

2012年06月09日

調子に乗ったらいかん!の巻き!

7995087c.jpg
やっちまったね。

今朝起きたら目がほとんど見えなくなりました。


世界がばやけて焦点が合わない。


メールが読めないので、パソコンが全く駄目。


本日は目を閉じて治療。

気分は座頭市。


ごめんなすって。

目がしみやす。



以上!
忍押!(すお!)

matsui_balance at 20:22|PermalinkComments(0) 漢(おとこ)日記! 

2012年06月08日

会場バッチリ!の巻き!

cab52f8c.jpg

本日は大事をとって休診。

ただ、事務局と整体講座の会場の下見をしました。


いつも使っている新宿NSビルよりも駅に近く、

広さもキレイさもグレードアップ。

ちょっとだけ規約がうるさいですが、ま、しっかりしてていいと思います。

スタッフさんの対応も素晴らしく、今後も利用しようかな。


4e572190.jpg

そのあとは紀伊国屋で目に負担がかかりにくい本を購入。

サブカルチャー本です。

イルカをボコる5つの理由
イルカをボコる5つの理由
クチコミを見る


アメリカンジョークが苦手な人にはオススメできません。

松井はかなりウケました。

人間仮免中
人間仮免中
クチコミを見る


著者の卯月さんにシビレました。

サイコーです。


efaed277.jpg

その次は紀伊国屋の別館である漫画館へ。


尊敬する漫画家、横山光輝先生と山岸涼子先生と手塚先生の漫画を購入。

オススメは、

単行本未収録傑作集 死神 (復刻名作漫画シリーズ)
単行本未収録傑作集 死神 (復刻名作漫画シリーズ)
クチコミを見る


闇の顔 (講談社漫画文庫 よ 1-89)
闇の顔 (講談社漫画文庫 よ 1-89)
クチコミを見る


神かくし (秋田文庫)
神かくし (秋田文庫)
クチコミを見る


「おかね」と「こころ」の教科書―手塚治虫からのメッセージ
「おかね」と「こころ」の教科書―手塚治虫からのメッセージ
クチコミを見る



目が痛くないので、調子に乗って読んだら目が大変しみますね。

無理はいかんですなぁ・・・・



以上!
忍押!(すお!)

matsui_balance at 21:04|PermalinkComments(2) MBスクール 

2012年06月07日

目ん玉手術後!の巻き!

ebc4e159.jpg

まだ目が完全ではないのでパソコンが打ちにくい。

なので簡潔に書く。


昨夜の手術は全く痛くなかった。


レーシックサイコー。

ただ、目を見開いたまま消毒液をがんがんかけられて、

ピンセットが近づいて目ん玉の角膜をぐりんぐりんしながら剥がして、

最後にレーザーでビカビカやられて焦げた臭いがするぐらい。

左目の時に少し滲みたけど、全然問題なし。


「ラゼックは術後痛いですよ」

事前説明で脅かされたが、麻酔が切れたあとも痛みなし。

寝ていても全然痛くない。

「俺の感覚器官がおかしいのかな?」

と思うぐらい全く痛みがない。


本日、術後検診でもドクターに言ったら、

「私の友人で空手をやっている者がラゼックをやって、2、3日目が開けられないぐらいの痛みが出ました。

松井さんは良かったですね。」

だとか。


あ、目は滲みますけど、これは痛いと言わないので大丈夫。

77cead23.jpg

術後祝いじゃ!

行列ができるラーメン屋「武蔵」でラーメンの大盛り!

サイコーに美味し。


ま、そんな感じで手術はばっちりでした。



以上!
忍押!(すお!)



matsui_balance at 18:50|PermalinkComments(0) 漢(おとこ)日記! 

2012年06月06日

今日は目ん玉手術!の巻き!

1ebc9bee.jpg
今日は目ん玉手術!


SBC新宿近視クリニックに来ております。


今から格闘家用のラゼックというやつをやります!

角膜上皮を剥離してレーザーでくちゅくちゅ!


あ、名前呼ばれました。

ちょっといってきます!


以上!
忍押!(すお!)








matsui_balance at 18:22|PermalinkComments(0) 漢(おとこ)日記! 

2012年06月05日

明日は目ん玉手術!の巻き!

fee26e1a.jpg

水曜日にレーシックの手術をします!


なんでも目ん玉をレーザーでくちゅくちゅやって良くするらしい。

クリニックで事前に説明を受けたが、

お姉さんが美人だったので顔ばっかり見て説明は聞きませんでした。

まぁ、麻酔無しで歯を抜いたこともあるし、それより痛くないだろう。


点眼薬をやって準備OK。

これでばっちり。

明日は思う存分に目ん玉削ってくれ!


bf55132a.jpg

夜は空手で殴り合い。

術後は安静にしないといけないので今のうちに暴れておこう。



d9a9a14f.jpg

深夜、帰りの電車で弟子のいのうーさんブログを読んでいたら面白くて駅を乗り過ごす。

『井上の野郎!』

ハンパない逆ギレをする松井。


そこに絶好のタイミングでいのうーさんからメールが来る。

「おい、いのうー!おめーのせいで乗り過ごしたぞ!ブログ面白いぞこの野郎!」

乗り過ごした駅から即座に電話をする松井。

「あう・・・・なんだかすいませんですぅ・・・」

意味も分からず謝るいのうーさん。

「で、何のメール?」

聞くとスクール生にお祝い事が。

「なに!そりゃめでたい!」


というわけで、乗り過ごした駅のラーメン屋で祝杯をあげる松井。

普段飲まないビールで乾杯。

O君、おめでとう!

いや〜、嬉しいね。

気分が良いのでラーメン2人前で!

幸せな気分で食らう飯は美味し。


今夜はサイコーでっす!



以上!
忍押!(すお!)

matsui_balance at 23:35|PermalinkComments(4) 漢(おとこ)日記! 

2012年06月04日

空手の試合アップ!の巻き!

24da1ea8.jpg
4月8日に出場した”東都空手道選手権”の試合をアップします!


忘れもしない2010年の9月。

正道会館の全日本大会で不甲斐なく負けた松井。

多くのスクール生が応援しに来てくれたのに・・・・

非常に悔しい思いを胸に、リベンジを誓った。


あれから1年半。

まだまだ理想とはいえない動きだが、

あの頃の松井よりも確実に強くなったと思う。


今回の試合の課題。

・自分から仕掛ける

・下がらない

この二つ。


前に前に出て得意のローキックで相手の足を叩き折るべし!




まだまだ貧弱なり。


もっと邁進、もっと強くなるべし。



明日に向かって進め俺!




以上!
忍押!(すお!)



matsui_balance at 12:18|PermalinkComments(2) 漢(おとこ)日記! 

2012年06月03日

MBDVDの撮影!の巻き!

7bf0fb98.jpg

本日はDVDの撮影。

モデルは前回に引き続き浅見はるかさん に依頼。


事前に20ページほど台本を作り、

デモ用に自分達で撮影して練習。

そのお陰か?

業者さんも驚くほどスムーズに進行。

昨年は2日間かかった撮影も今回は僅か3時間で終了。(日を置いて松井個人をもう1回撮影しますが・・・・)

115e0798.jpg

恥ずかしくないモノを作るには、それなりの手間隙がかかります。

なんでも準備が大事ですね。


和気あいあいと楽しくできました!


撮影後は業者さんとDVDの販売について打ち合わせ。

MB側としては、売ることも大事ですが、

”MBらしさ”を無くす事は困ると主張。

MBや松井のヒストリーを含め、1時間半ほど熱く語り合いました。


セミナーも販売も、「これで集客できる!」「これが売れる!」という絶対的なものはないです。

物事の99%は仮説。

”だろう話し”を立てて、実施して、検証して、改善して、

それを繰り返し行う。

行動の中にしか結果は見えてこないと思う。


DVDもどうなるかわかりませんが、やるからには中途半端にはしない。

そんないつもの”MB的スタンス”で作成中!


次はまぐまぐメルマガに続き、いよいよ真打ちのメルマガ登場!

の準備中。

もうちょっと待っててくださいね。



以上!
忍押!(すお!)


matsui_balance at 16:36|PermalinkComments(0) MBスクール 

2012年06月02日

明日はDVD撮影!の巻き!

60e7be4a.jpg
明日はDVD撮影。(厳密にはもう1回撮影しますが・・・・)

その準備とお仕事。


夕方はスポーツクラブに行って体重を落とす。

昨年、DVD撮影した時と同じ体重にするためだ。


1時間で1キロほどの減量に成功。

顔も引き締まる。

気が向いたらそのコツをブログに書こう。


今夜は早く寝よっと。



以上!
忍押!(すお!)








matsui_balance at 19:49|PermalinkComments(0)

2012年06月01日

結婚記念日で結構ですな!の巻き!

結婚式

本日は結婚記念日。

籍を入れた日。


まわるまわるよ〜 時代はまわる〜♪(時代「中島みゆき」)


あれから5年。

肉体的にも、

精神的にも、

私は強くなりました。

これも全て結婚のお陰です。

有難い。

感謝感激雨霰。


・恋愛は人を盲目にするが、結婚が視力を返してくれる。
「リヒテンベルグ(ドイツの科学者、風刺家)」

・結婚は鳥かごのようなものだ。
外にいる鳥たちは中に入ろうとするし、中にいる鳥たちは出ようともがいている。
「モンテーニュ(フランスを代表する哲学者)」

・結婚は雪景色のようなものだ。
はじめはきれいだか、やがて雪解けしてぬかるみができる。
「山本有三(小説家)」


帰りに祝いの花を買って帰ろう。

今日は記念日。

私がもっと強くなろうと心に誓った記念日です。


「なぜ、私と価値観が真逆な人が身近にいるのだろう・・・・」

そう思い、相手を変えようと思ったこともありました。

無駄なことだとすぐに悟りましたが・・・・愚かだった私・・・・

価値観なんぞ押しつけて変わるものではございませんね。


”価値観が真逆”

よく考えればその御蔭で私は私の価値観にハマらずに距離を置くことができました。


「凄」いという字には「妻」が入っています。

私を凄く成長させてくれたのは妻だったのかもしれません。


嗚呼、日々是成長也。

感謝あるのみ。


以上!
忍押!(すお!)

matsui_balance at 17:29|PermalinkComments(0) 漢(おとこ)日記!