2007年03月16日

M・Bスクールでのびのびしましょう!の巻き

da1afe46.jpg
春ですね。

皆さん、のびのびしてますか?

肩の力を抜いてのびやかにリラックスしましょう!

明日はM・Bスクール土曜クラス

3月の基幹講座は「花粉症解決体操」を中心に教えます。

小顔にも関係する講座ですので楽しみにしててください!


”のび”といえばマンガ「ドラえもん」”のび太君”を思い出しました。

松井はマンガマニア。

ドラえもんはまぁまぁ得意な分野です。

ちょっとマニアな話をして良いですか?

確かのび太は藤子・F・不二雄の漫画作品「ドラえもん」の主人公で、お母さんの名前は野比玉子。(のび太の本名は野比のび太)

ひとりっ子で昭和39年8月7日生まれのしし座。

お父さん、のび助が「すこやかに大きく、どこまでも、のびてほしい」と願いを込めて命名しました。(詳しくはドラエもん第2巻「ぼくの生まれた日」を読みましょう)

知らない人も多いですが、ドラえもんの舞台は昭和50年頃の東京都練馬区周辺が舞台らしいです。

マンガではのび太は小学4年生でアニメでは5年生。(大山のぶ代版アニメ中期以降。初期はアニメも4年生でした)

○×小学校に通い5年3組。

眼鏡をかけたのは小学二年生から。

でも、のちに近眼はのび太が大人になり努力して矯正。(16巻に書いてあります)

連載初期の原作漫画、第一巻・第二巻ぐらいまでは、鼻がとがった意外と端正な顔立ち。

第三巻ぐらいから急に間が抜けた顔になってました。

第一巻の最初はお母さんも優しくてのび太もいい子。

のび太の身長は140センチメートル。

大人ののび太の身長は176.9センチメートル。


う〜ん、だから何?

と言われても、まぁ、どうでもいいことですけどね。

小学生の頃「ドラえもん」が好きでお小遣いをためて買いに行ってました。

何度も何度も読み返し、大好きでしたが、小学6年生の頃に出会った「魔太郎がくる!!」を読んで衝撃を覚え、

「藤子・Fより藤子・Aが好きだ!」

と趣味が変わり、それ以来ドラえもんはあまり読まなくなりました。



魔太郎がくる!! 1

↑現在は絶版・・・・悲しいです・・


ちなみにM・Bスクールでのび太ポジションは”松井下僕タナカ

ジャイアンはやっぱり三輪先生かな。

ということは、松井はドラえもんね。


よ〜し、明日は手技の”四次元ポケッツ”を繰り出すぞ!

参加者の皆様お楽しみに!




以上!
忍押!(すお!)

matsui_balance at 18:23│Comments(10)TrackBack(0) 漢(おとこ)日記! 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by クレアトゥ〜ル   2007年03月16日 22:00
今日のこのブログを読んでいたら、
コロコロコミックを思い出しました!
“ゲームセンターあらし”なんてのが
あったのを覚えてます。
お金無いのに良くゲーセンに通ったな〜ぁ。笑
ちなみに私は、
のび太君と同じ誕生日です。
年は、のび太君より3つ下の羊です。
2. Posted by ぬのかわ   2007年03月16日 22:40
じゃあ、スネ夫は?......
3. Posted by 侑侖(フミ)   2007年03月17日 01:08
先日、娘とドラえもんの映画に行ってきました〜やっぱり毎回涙がこぼれます。ちなみに私も家で「ジャイアン」と呼ばれています…
4. Posted by 佐々木一任   2007年03月17日 02:31
うわぁー、知らなかった・・・。
僕はのび太クンと同じ歳だ!!

藤子・A先生はブルースリーマニアですよね。

「魔太郎がくる!!」ではブルースリーのネタがあった記憶があります。

また読んでみたいです。

土日の二日間、またどっぷりとお世話になります。
よろしくお願いします。
5. Posted by 新体操の女王   2007年03月17日 07:55
私のハンドルネームは、実は「ドラミ」です。
そうすると、松井先生は、お兄ちゃん?
6. Posted by 松井真一郎   2007年03月17日 11:12
え!
みのさん、野比のび太君と同じ誕生日?!
へ〜。
そうなんだ。
まぁ、明日日曜日会いましょう。
よろしくね♪
7. Posted by 松井真一郎   2007年03月17日 11:15
ぬのかわさん。
スネ夫は本名、骨川 スネ夫(ほねかわ すねお)
原作では目上の人に「骨川君」と呼ばれることがありますが、アニメではスネ夫で統一されています。
ちなみに母親には「スネちゃま」と呼ばれています。
1965年2月生まれ

8. Posted by 松井真一郎   2007年03月17日 11:19
フミちゃんが改名し、「金澤侑侖(ゆうり)」ちゃん。
いい名前ですね。
これからもよろしくお願いします、ジャイアン・侑侖(ゆうり)ちゃん♪
9. Posted by 松井真一郎   2007年03月17日 11:26
新体操の女王さま。
妹だったの?!
そんな気がしてきました。
10. Posted by 松井真一郎   2007年03月17日 11:39
佐々木先生、先日はありがとうございました!
藤子・A先生の「プロゴルファー猿」にもブルースリーもどきが結構登場してましたね!
明日から2日間よろしくお願いします。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔