2007年03月25日

M・B式美容整体認定試験終了!の巻き

a0aecd8d.jpg
昨年の4月から約1年間、30回以上M・Bスクールを興って来ました。

夏合宿も大復習会も税金セミナーも全て武露愚(ぶろぐ)用の写真は忘れずに必ず撮っていました。

それが今回初めて”忘れました”

あまりにも真剣で神経を使いすぎたため完璧に忘れてしまいました。


それほど過酷を極めた「M・B式美容整体認定試験」

いつものM・Bスクールと違い緊迫感漂う中26名の受講生が全力を出し切りました。


全員合格にしたかったのですが、合格者は僅か10人。

落としたくて落としたわけではありません。

全員努力していることは知っています。

しかし、試験の為の努力をしてもそれは長く続きません。

プロとして明日から看板を出せる最低ラインの審査をする場が認定試験です。

感情を抜きに公平に判断しました。

不合格者の中には

「まさかあの人が・・・・・」

という人が多くいました。

多大な努力をしている人も落ちました。

M・Bスクールに皆勤賞で来てスクールに貢献している人も落ちました。

M・Bスクールのお手伝いをしてくれているスタッフも落ちました。

厳しかったです。

辛かったです。

でも恨まれてもいい。

理解されなくてもいい。

今日は本気で臨みました。

全員合格にしていい人になるのは簡単ですが、あえて僕は”鬼”になりました。


プロというのは一生この仕事でやっていくことです。

明日や明後日の短期的な視点で物事を見ているのではありません。

この先の1年後、2年後、さらに先のことを見据えて合否を決めました。

不合格者の中でM・Bの審査に疑問を抱きスクールを辞める人がいてもしかたありません。

僕も三輪先生も覚悟を決めて本気で採点した結果です。

第一期生は全員手塩をかけて育てた子供みたいな感じなので全員一発合格したかったですが、プロは甘くありません。

ここで泣くことが後の仕事に役に立つならば、あえて泣かせようと決断しました。


結果的には合格率40%ちょっとの難関な試験になりました。

合格した人にも笑顔はほとんどありませんでした。

「みんなで一緒に合格しよう!」

そんな一致団結していた雰囲気の中、自分だけ合格していいの?

M・Bは本当にスクール生同士が仲良いので、そんな仲間に対する配慮も痛いほどわかりました。


合格者の方。

合格者は合格に甘んじることなく、さらに気を引き締めて下さい。

不合格者の方。

不合格者の方は来月までにアドバイスした箇所を直しての再試験に臨んでください。


楽しいと楽は違います。

楽をせず、ただ頑張るだけというのも違います。


指導者である僕自身も言う以上は実践します。

そして日々邁進していきます。


今日は皆さんお疲れ様でした。





以上!
忍押!(すお!)

matsui_balance at 19:23│Comments(20)TrackBack(0)漢(おとこ)日記! 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by 橘享平   2007年03月25日 21:52
お疲れ様でした。

半年間ありがとうございました〜〜

とても中身の濃い美容整体講座でした。

いい仲間にもめぐり合えていい時間を過ごせました。


美容整体のプロになりましたので、しっかり稼ぎたいと思います。

MBを広める為、後に続く人たちのため結果を出します。

厳しい試験でしたが、自信に繋がるものになりました。

ありがとうございました。

ぺーパー1位とは思わなかったな、、、
2. Posted by 松井真一郎   2007年03月25日 22:29
橘先生、よく練習してきたね。
あれだけ完璧にペーパーが書けるとは思わなかったよ。
でもね、これからが大事だよ。
合格したこと繁盛することは違うよ。
まぁ、その辺りはわかっていると思うけど・・・・・
今日はとにかくお疲れ様でした!
5位合格おめでとう!
3. Posted by 佐々木一任   2007年03月26日 00:31
松井先生、今日は本当にありがとうございました!!

実技試験は、自分のベストが出せたので、それに対してどのような採点・評価でも今の自分の等身大だと思います。

筆記試験に関しては、もっとMBを勉強してる意義を自覚しなくては・・・と大反省しました。

今日の松井先生のブログに書かれてる事、すごくすごく心に響きます。

もっともっと引き締めなくては!!と思いました。

明日から、より一層精進します。

本当にありがとうございました!!
4. Posted by 小瀬   2007年03月26日 02:39
松井先生、ありがとうございました。

まさか私が受かっているとは思いませんでした。

これからが本番だと思いますのでご指導のほどよろしくお願いします。
5. Posted by クレアトゥ〜ル   2007年03月26日 06:23
本日もありがとうございました。
今日は、
とても身の引締る思いがしました。
“プロ”としての、
また、松井先生と三輪先生の熱き魂の宿る“看板”を
背負うことのあらゆる“責任”を、
改めて実感した日でもあります。
今日の結果、
もっともっと聞きたいこと知りたいこと学びたいこと
が出てきました。
私をいつも熱くさせてくれるこの素晴らしい仲間たちと、
さらなる高みに登りつめるために!
すべてがこれからなので、
今後とも引きつづき、いつでもビシバシ冷や汗かくほど、
宜しくお願いします。
6. Posted by 鴨田匡顕   2007年03月26日 07:11
 半年間大変お世話になりました。
お蔭様で今回合格させていただきましたが、これからはMB式という名前を使わせて頂くことになるので、さらに気をひきしめていかなくてはと感じています。今後もよろしくお願いいたします。
7. Posted by ぬのかわ   2007年03月26日 08:38
昨日は有難うございました。
足りない点もまだまだあります、
前を見つめながら、1日1日が勝負です!!
これからもよろしくお願いします!
8. Posted by 松井真一郎   2007年03月26日 09:55
佐々木先生、昨日はお疲れ様でした。
非常に良く練習して来てましたね。
試験対策としての努力だけでなく
「明日から美容のプロとしてお金がとれるか?」
そんなプロ意識とクライアントさんを中心とした思いやりの気持ちなど、
様々な点を考慮して審査しました。
その結果の合格ですから、今日から自信を持っておこなってください!
9. Posted by 松井真一郎   2007年03月26日 09:58
みのさん、お疲れ様でした。
さすがだね。
一発合格オメデトウ!
まだまだ荒削りの手技だけど、クライアントさんを中心とした誘導の仕方や接する態度は素晴らしいものがありました。
美容に対する考え方は少し曖昧ですが、これからちょっとづつ直していきましょう!
10. Posted by 松井真一郎   2007年03月26日 11:28
小瀬先生お疲れ様でした。
普段も患者さんに優しく接しているのだなぁ〜っと思える手技でした。
考え方もスゴク良いです。
先生はさらに発展しますよ!
11. Posted by 松井真一郎   2007年03月26日 11:30
鴨田先生、お疲れ様でした。
先生は大丈夫です。
M・B式の美容整体を安心して紹介できる人です。
自信を持ってください。
12. Posted by 松井真一郎   2007年03月26日 11:38
ぬのかわさん、お疲れ様でした。
足りない点がわかるというのがスゴイです。
勉強とはできることを増やすのではなく、わからないことを発見する作業だと思います。
わかったはいいですが、わかるは違います。
知ったはいいですが、知るも違います。
自分の器に押し込む我の主張を如何に無くし、素直に取り込む姿勢が成長を促すものだと思います。
それがぬのかわさんにはありますよ。
さすがトップ合格ですね!
13. Posted by 鬼蛇刃羅   2007年03月26日 12:05
あの〜〜

たくさんのご指摘、ありがとうございました。

さらに指摘して頂いたところを特に練習していきます。

あと1月以上 よろしくお願いしますm(_ _)m
14. Posted by エツ   2007年03月26日 12:44
昨日はありがとうございました!!
正直、合格率にはビックリしました(>_<)
でも、何を隠そう松井先生と三輪先生が一番精神的にも大変だったと思います。
本当にお疲れ様でした。
まだまだ至らない点が沢山ありますが、『私にとっての美容とは何か』を大切にして、勉強していきたいと思います。
これからもよろしくお願いします!!

15. Posted by 前田1号   2007年03月26日 12:57
松井先生、昨日はお疲れ様でした。
厳しい審査、先生も神経をすり減らし大変だったと思います。その中でぎりぎりでしたが合格させて頂いてありがとうございました。
正直嬉しかった反面、この人は合格するだろうと思っていた方が不合格だったりで複雑な心境ですね。
しかし、ここからが本当のスタートだと思いますので楽しみながら頑張って行きたいと思います。
そして昨日のようなみんなが固唾を飲んで真剣に取り組むのも必要だと思いますので、美容の復習会やインストラクターコースを設けて頂けたなら幸いです。
また来月スクールに伺います。宜しくお願いします。ありがとうございました。
16. Posted by 松井真一郎   2007年03月26日 16:14
キタハラぐーちゃん、お疲れ様でした。
今回は残念ながら次点でしたが、指摘された事をすぐ理解できるぐーちゃんはスゴイと思います。
素直さと謙虚さは武器です。
僕もぐーちゃんから学ぶところは沢山あります。
一緒に向上しましょう。
来月が楽しみです。
17. Posted by 松井真一郎   2007年03月26日 16:23
えっちゃん、昨日はお疲れ様。
えっちゃんのエライところは”人を見ている”ところです。
技術を提供するだけでなく、来院している人を中心とした”もてなす気持ち”が手技にも現れてました。
クライアントさんは技術だけを求めて来るのではありません。
手技をおこなう人の気持ちに惹かれていらっしゃってます。
「気持ちが良い」
という言葉には
「貴方が行なう手技は気持ちよいですよ」
という表現以外にも
「貴方が私に接する態度が気持ちよいです」
という表現も混じって表されているのです。
えっちゃんはその部分が無意識にちゃんとできてました。
見るべきところは見てます。
貴方なら大丈夫でしょう。
18. Posted by 松井真一郎   2007年03月26日 16:31
前田1号先生、お疲れ様でした。
先生の普段患者さんに接する態度が手技にも表れていました。
非常に細かい気遣いもしていましたが、果たしてそれは緊張を隠す為の態度なのかクライアントさんを心底気遣う態度なのか?
技術は水準に達しています。
しかし、技術だけにとらわれず”その人を観る”ということが今後の課題だと思います。
一緒に進んでいきましょう!
19. Posted by 及川直人   2007年03月26日 20:28
こんばんは
昨日はお疲れ様でした&ありがとうございました
自分、どこかで治療なめてました。(反省)
久しぶりにご指摘いただいてありがたかったです
次回はもっと見違えたところをお見せします
末永くよろしくお願いしま〜す
20. Posted by 松井真一郎   2007年03月27日 10:25
及川先生、指摘されたところをほとんど直して試験に臨んでましたね。
合格までもうちょっとでした。
その謙虚さと指摘を直す向上心は目を見張るものがあります。
及川先生は御自分が思っている以上に優秀ですよ!
来月楽しみにしてます。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔