2007年09月24日

MB式小顔整体セミナー最終日!の巻き

ca1855c1.jpg
本日はMB式小顔整体セミナー最終日!

練習時間を含め、三日間で20時間という強行軍。

一回目の試験に落され、泣きながらレジュメを読む受講生や緊張のあまり手が震え、止まらなくなった受講生など、本当に皆様お疲れ様でした。


僕は別にベストセラーの本を書いているわけでもテレビに出演しているわけでもありません。

マンションの一室で一人で整体業をおこなっているただの治療師です。

そんな人間の所へそれなりの金額を払って多くの人達が参加してくれました。

嬉しかったです。

ありがたかったです。

だからこそ、僕は本気の態度で臨みました。

自分が高い評価を受けるためではありません。

スクールが繁栄するためでもありません。

”来た受講生自身がプロとしてしっかり自立できること”

その”軸”をもとにセミナーを進めました。

受講生の皆さんは楽ではなかったでしょう。

でも、額に汗して働くこと、人から感謝されること。

それは楽ではありませんが、楽しいことなんです。

その楽しさを作り出すには、楽ではないことをしなくてはいけないのです。


現在、サロンや治療院は大変厳しい時代を迎えています。

プロになるにはプロになる覚悟が必要です。

覚悟とはどれだけ真剣になるかということです。

真剣とは頑張ることではありません。

我を張ることでもありません。

辛いことや苦しいことの中に楽しみを見出し、前に進む態度だと思います。

仕事を頑張るなんて当たり前。

我を張るとは自分の小さな器に無理やり相手を押し込み疲れさせること。

疲れを癒しに来たクライアントを疲れさせてどうするのでしょう?


僕だって偉そうなことを言っていますが、不安はあります。

無力感に苛まれ寝れない夜を過ごすこともあります。

憂うことなどしょっちゅうあるのです。

しかし、何の心配事もない人間に成長はあるでしょうか?

”優”という字は人に憂うと書きます。

憂うことは人の成長を促してくれるのかもしれません。


辛いこと、苦しいこと、不安なこと。

だからどうした?

全部飲み込みながら楽しく進む。

それが僕のスタイルでもあり、それがMBのスタイルです。


明日も僕は進みます。

縁ある人々よ。

一緒に進みましょう。




以上!
忍押!(すお!)

matsui_balance at 19:21│Comments(28)漢(おとこ)日記! 

この記事へのコメント

1. Posted by みずかみ   2007年09月24日 22:24
有意義な時間でした。
熱気球の上昇に対応できる自分つくりを考えます。
貴重なお時間をありがとうございました。
2. Posted by 神田   2007年09月25日 00:07
すばらしいセミナーをありがとうございました。
技術のすばらしさを今回もまた直接肌で感じることが
できたのはもちろん、それだけでなく
厳しさと緊張のなか、楽しさもあり、参加することができ
本当によかったなと思いました。
大切なことを多く学ぶことができ
幸せで充実の3日間でした。
これからは笑顔を忘れずに学んでいきたいと思います。
3. Posted by 副キャプテンわたなべ   2007年09月25日 00:14
無事、福島に帰ってきました〜。

終わってみれば、あっという間の3日間。
松井先生や三輪先生をはじめ、お手伝いをしてくださった田中先生や一期生の先輩方、また、いっしょに学んだ二期生のみなさん、ほんとーーーーーにお世話になりました!!(ぺこり)

さっそく明日から、“燃え尽き症候群”に陥らないように、ちょっとゆるめにがんばりたいと思います。(笑)

たのしみながら小顔やりますYO!!

ありがとうございましたーーーー。
4. Posted by ななえ   2007年09月25日 01:09
仙台組、3名無事帰宅しました!!

松井組のみなさま、二期生のみなさまお世話になりました。物凄く緊張しましたが物凄〜〜く楽しかったです!

人を笑顔に出来る技を仙台に持って帰ることが出来て幸せです。自分が本物と思えるものを東北の人達にも伝えたいと思っていますので、これからもビシビシよろしくお願いします(^^)
私も笑顔で小顔をやりますYO!!
5. Posted by スマイル河合   2007年09月25日 10:49
3日間セミナーありがとうございました。

今回もここでは書ききれないほど多くのことを学び、再確認することができました。「プロとして向き合う姿勢」にすべて集約されていますね。

名古屋地方チーム3人?ん?とかばんの中の「妻」と帰りの新幹線でさっそく復習です。約2時間疲れ切った乗客を横目に「笑顔の作り方講座」で盛り上がりました。復習ではなくただ笑い転げていただけかも・・・。

近所の間瀬先生・前田先生・荒川先生・寺平先生たちに負けずに名古屋地方チーム(仮名:スマイリーチーム)で新たな火種を点火します。

熱い名古屋が更に燃え上がります!

先生も一人で寂しい時などあったら言ってください。妻の顔レンタルします。夜中に見るとチョット怖いですが(でも本物はもっと怖いです)yo〜。

それでは3日間本当にありがとうございました。







6. Posted by ながたき   2007年09月25日 12:22
3日間のセミナーありがとうございました。

これから開業をしようと思っていたタイミングでの小顔セミナー、私にとってはぴったりのセミナーでした。

プロとしての接客、施術の仕方などたくさんの学びがありました。

本当に参加することが出来て良かったです。

「緊張せずに、笑顔で施術」ができるように、今回学んだことを活かし、少しでも前進したいと思います。
7. Posted by  ★空気のような平岩さん@チームスマイリー名古屋★    2007年09月25日 13:14
「そういう人に、ワタシはなりたい。」
3日間、最高でした☆
MBですYO−Tシャツはちゃんと洗濯しました。
笑顔はでっかく、声もでっかく、お顔はちっさく☆
プロという事を自覚して小顔整体、楽しみますYO!!v(^^)v
松井先生・三輪先生・ご一緒させて頂いた小顔整体二期生の皆様、
楽しい3日間を、本当ほんとうに有り難うございました!!
8. Posted by 県知事   2007年09月25日 14:28
3日間 ありがとうございました。
色々なことを学んだ3日間でした。

プロとはいかにあるべきか、考えさせられました。

松井先生・三輪先生・二期生の皆さん本当にお世話になりました。

本当にありがとうございました。
9. Posted by オレンジャー長谷川   2007年09月25日 17:12
本当に充実した3日間のセミナーありがとうございました。

今回のセミナーで学んだ施術はもちろん
「プロとはどうなければいけないのか」という事をあらためて確認することができました。

また、松井先生、三輪先生のパワーを頂きました。
一緒に勉強させて頂いた二期生の皆様、楽しい3日間ありがとうございました。

笑顔、笑顔、笑顔で楽しんでやっていきたいと思います。

MB最高〜

本当にありがとうございました。
10. Posted by 松井 真一郎   2007年09月25日 18:01
みずかみ先生、ありがとうございます!

先生の面白さ、魅力、まだまだ眠っていまのでこれからこれから。

肩の力を抜いてリラックスと笑顔が大事。

また基幹講座でお会いしましょう!

11. Posted by 松井 真一郎   2007年09月25日 18:10
神田先生、ありがとうございました!

ご夫妻共々、毎月の基幹講座やレベル・アップにも参加して頂きこちらこそ感謝です。

仙台セミナーでは6時間かけて御家族で参加してくれましたね。

あれは本当に嬉しかったですよ。

僕もまだまだ発展途上ですが、精一杯これから上を目指して上昇しますので、これからも宜しくお願いします!



12. Posted by 松井 真一郎   2007年09月25日 18:15
”福島のリアル・ラッパー&治療師”のわたなべ先生、ありがとうございました!

先生の自己紹介&懇親会でのラップ最高でしたよ。

あれは超クールに決まってましたね。

今度、マイク用意しますので基幹講座のアンケートの時間にお願いします♪
13. Posted by 松井 真一郎   2007年09月25日 18:20
ななえ先生、ありがとうございました!

チーム仙台、面白いメンバーでしたね♪

特に懇親会が楽しかったですよ。

東京と仙台、少し距離はありますが、こらからも宜しくお願いします!
14. Posted by 松井 真一郎   2007年09月25日 18:26
おぉ!

今度はチーム名古屋の”スマイル河合”先生。

こちらこそありがとうございました!

わたなべ先生の影響でしょうか?

”YO”が流行ってますね。

よーし、こうなったら全国の仲間達と共に一緒に上昇していきましょうYO!
15. Posted by 松井 真一郎   2007年09月25日 18:29
ながたき先生、ありがとうございました!

クライアントさんをリラックスさせる前に、まず自分自身がリラックスです。

リラックスと笑顔。

楽しくいきましょう!


16. Posted by アリの心臓 利恵   2007年09月25日 18:46
先生 心に刻み込まれた深〜い3日間でした。

最終日 口から心臓が出てしまうくらいドキドキの私。

雑念だらけ・・・指先が気弱になる。

気持ちと笑顔が空回り・・・どんどん言葉が出てこない。

情けなくって泣けてくる・・・そんな私をぜ〜んぶ先生はお見通し、あえて厳しくされてありがたかったです。

スッピンで連日を過ごしたのは妊婦のとき以来。

何だか気分が新鮮で、まるで「仮面」を脱いだようでした。

私のその後を本物の「笑顔」で先生に報告できるように前に進んでいきたいです。

あのお部屋がすぐに暑くなってしまうのは、皆さんの「魂」なんでしょうね。

松井先生ありがとうございました。

そしてご一緒させていただいた2期生の皆様ありがとうございました。

MB最高!感謝。


17. Posted by 松井 真一郎   2007年09月25日 19:49
空気のような平岩さん、ありがとうございました!

”小豆箸”見事でしたよ。

さすが鍼灸&歯科技工士!

またお会いしましょうね♪
18. Posted by 松井 真一郎   2007年09月25日 19:51
県知事先生、ありがとうございます!

先生の笑顔と声は良いですね〜

不思議と安心しますよ。

また基幹講座&美容でお会いしましょう!
19. Posted by 松井 真一郎   2007年09月25日 19:54
オレンジャー長谷川先生、ありがとうございました!

先生は”薔薇”が似合いますね。

MBのカラーは”赤”

赤は情熱。

情熱は薔薇。

やはりMBとの出会いは必然だったのかもしれません。

またお会いしましょう!
20. Posted by オレンジャー長谷川   2007年09月25日 20:20
本当に充実した3日間ありがとうございました。

今回のセミナーで学んだ施術はもちろん
「プロの心得」を改めて確認する事ができました。

また、松井先生、三輪先生のパワーをもらいました。
                 (またもらいにいきま〜す)

今回、一緒に勉強させて頂いた二期生の皆様、楽しい3日間ありがとうございました。

笑顔、笑顔、笑顔で楽しくやっていきたいと思います。

MB最高〜

本当にありがとうございました。
21. Posted by オレンジャー長谷川   2007年09月25日 22:43
すみません、あまりにもうれしくて2回いれちゃいました。
22. Posted by つぼ   2007年09月25日 22:45
松井・三輪両先生、2期生のみなさん3日間お疲れ様&ありがとうございました。

充実した3日間みなさんと一緒に過ごせて楽しかったです。(*^ー゚)b

今回も勉強になりました、基幹講座・美容でも宜しくお願いします。







23. Posted by 松井真一郎   2007年09月26日 00:36
利恵さん、ありがとうございました!

三日間、本当に良く頑張りましたね。

泣いている利恵さんを見て僕も辛かったですけど、今泣いとけばこれから先に必ず繋がると思いあえて冷たくあたりました。

こらからが本番ですが、利恵さんならきっと上手くいくでしょう。

絶対大丈夫ですよ!

24. Posted by 松井真一郎   2007年09月26日 00:37
オレンジャー長谷川先生、大丈夫ですよ♪
25. Posted by 松井真一郎   2007年09月26日 00:38
三輪先生とも話してましたが、つぼちゃんは本当に優秀ですよ。

あとは勢いだけ。

自信をもって突き進んでください!
26. Posted by りょこたん   2007年09月26日 00:48
二期生の皆さま、本当にお疲れさまでした!
これが終わりでなく始まりです♪

あたしたち一期生は、この講座の後に
何度も自分達の顔を施術しあって、
お客さんに自信を持って施術できるようにしました♪
(おかげで顔が小さくなりました!)(笑)

この講座はここで終わりでなく、これからが大事なのです!!
顔は無料でお貸ししますから(笑)、
遠慮なく大崎へどうぞ〜♪
27. Posted by りょこたん   2007年09月26日 00:50
あ、すみません!
本当に練習したい方は、コチラのURLに
連絡先が載っていますので
気軽に声をかけて下さいね〜♪
28. Posted by 松井真一郎   2007年09月26日 00:58

二期生の皆様。

ということです。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔