2012年05月05日

第9期MB式小顔整体講座3日目!の巻き!

a6aba652.jpg

本日はMB式小顔整体第9期講座3日目!


人生でもベスト10に入るほどの緊張と努力をしている受講生の皆さん。

それでいいんです。

今出来ない事は一生できませんので!


d3e54737.jpg

最終チェックポイント講義。

あと数時間後は試験。

リミットが近づいてきております。


15c88e8d.jpg

そして試験&合格発表!

一人づつ、長所と短所を述べながら総評。

不合格の6人はその場で再試験!

fa39fc70.jpg

MB式小顔整体第9期生の1位は「五反田キング」ことイミズ先生。

患者視点、女性視点が”わかっている”施術。

技術もさることながらプロとしての態度が素晴らしかったです!


276be6b1.jpg

皆さま、三日間大変お疲れ様でした!

しかし、これがゴールではありません。

合格してからが本当のスタートです。

松井も小顔認定者に負けないように気を引き締め、

さらに良いセミナーになるよう邁進していきます!


ま、とりあえずはゆっくり休んでください♪



以上!
忍押!(すお!)





matsui_balance at 18:50│Comments(30)MB式小顔整体 

この記事へのコメント

1. Posted by 大門整体院 井上誠   2012年05月05日 21:05
松井先生、押方先生、そして一緒に学んだ先生方、ありがとうございました!

私は小顔合宿は鬼門というか、いつも何かしらをしでかすのですが、今回も・・・でした。

恥ずかしいですが、弱点が出たのは幸せなこと。
それをクリアーして、また次のステップに進みます。

一緒に学んだ先生方の変化、態度に刺激をいただいた3日間でもありました。

そしてなんといっても、学べば学ぶほどその奥を見せて下さる松井先生の凄さに酔った3日間でもありました。

小顔研究会、来年の小顔セミナーも参加させていただきます。どうぞよろしくお願いいたします!
2. Posted by おおこつ 大野   2012年05月05日 21:40
松井先生、押方先生ありがとうございました。


そして参加された先生方ありがとうございました。


今回講座では小顔、施術の奥深さを改めて体感させてもらい、参加者の先生方からは、変化するスピードの速さを、再受講組からは、また新たな刺激を。


簡単にまとめる事の出来ない、濃厚な三日間を過ごさせてもらいました。


松井先生が言って下さったように、今日が満月とならないよう、満ち欠けをしながらでも大きくなっていきます。


来年の講座で、再受講するであろう仲間にも恥じる事のないようやっていきます。


三日間ありがとうございました。


3. Posted by つぼい   2012年05月05日 21:57
松井先生 押方先生 3日間有難うございました。

イントラの先生方 そして今回受講の皆様有難うございました。

悔しい・悔しいです。思いどうりにいかなかった自分が…

本当に内容が濃くビックリりの連続でした。

今から小顔を待ってくれてた子にやってみます。

本当に三日間有難うございました。


4. Posted by かじかじ   2012年05月05日 22:34
松井先生、押方先生3日間有難うございました。
そして練習会という学びの場を提供してくださったイントラの先生方、そして今回受講の先生方有難うございました。
技術もさることながらそれ以外にも学びの多いMB整体講座。この度は小顔整体講座でしたがいつものことながら期待以上の講座でした。
MBに通いはじめて自分の○○力は少しずつですが確実についてきていると思います。
これからも宜しくお願いします。


5. Posted by 遠藤   2012年05月05日 23:02
松井先生、押方先生、インストラクターの先生方、受講生の先生方、この度はお世話になりました。 有難うございました。

MB小顔整体、やっぱり凄い。 ついて行くのが精一杯でした。

これから復習して足りない所を1つづつ埋めていきたいと思います。

また夜の練習会を企画して下さったインストラクターの先生には本当に感謝します。 あの練習会が無かったら全てに戸惑ってたと思います。 有難うございました。

受講生の皆さんとの学びの時間…皆さんにも感謝、感謝しか出て来ません。 本当に有難うございました。

皆さん今後とも宜しくお願いします。
6. Posted by やまさき   2012年05月06日 00:47
松井先生・押方先生、3日間ご指導頂きありがとうございました。MBインストラクターの先生方・受講生の皆さまお世話になりました。この3日間、MB式の凄さに驚くことばかり。私も、技術はもとより+αの部分も、もっともっと上のレベルに近づけるよう日々練習していきたいと思います。スタートラインに立てるレベルに引き上げて頂き、本当にMBと出会えて感謝しております。
7. Posted by あらい   2012年05月06日 06:48
松井先生、押方先生、イントラの先生方、受講生の先生方、誠にありがとうございました!!

今回は、自分なりにテーマを持って望んだ三日間。
ずばり、『患者さん向けの喋り方』です。

先日、美容研究会での達人の先生方から学んだコミュニケーション能力。あの時の衝撃度が忘れられず、一つ一つの手技をどう説明し、いかに納得してもらうか?

最終日のテストで、独特の緊張感の中、自分なりに出来たかな?と思います。(欲を言えば、やまさき先生をドッカンドッカン笑わせたかったです(笑))

さあこれから小顔の技術の向上です!たくさん疑問がわくようにガンガン練習して、松井先生、押方先生に『いい質問だね』といわれるように、日々鍛練していきます!!

この三日間、小顔の技術だけではなく、それ以外のたくさんの学びや気付きを発見させて頂き、MB式小顔整体に感謝感激です!!

今後も松井塾、整体講座と宜しくお願いします!!






8. Posted by しもだ   2012年05月06日 08:15
松井先生、押方先生講習会でのご指導ありがとうございました。
イントラの先生方、受講生の先生方ありがとうございました。
熱気と内容の濃さにあっという間に終わってしまった3日間。技術は当然ですがそれ以上に学ぶ事が多くまた自分の足りない物に気づかせていただいた3日間でした。最終日の試験も落ちたおがげでと言うのも変ですがほんとにおかげで分からずもやもやしていた事、足りない事がはっきりしてすごく大きなお土産をいただく事が出来ました。せっかく持って帰れた物をこのままにしないようにまた今日から練習していきたいと思います
どうもありがとうございました
9. Posted by ふるしょう こうすけ   2012年05月06日 09:23

松井先生、押方先生、イントラの先生方、そして、受講された先生方
本当にありがとうございました&お疲れさまでした。




正直、小顔整体は、想像以上の内容にびっくりです。

全然技術がない自分なのに、初日から変化を作れるMB式小顔整体の凄さに驚きを隠せません。


受講して良かったと、心から思っています。


そして、あの緊張。
今までの人生でも、ないくらいの緊張でした。
日常では、決して体験できないあの緊張感、たまりません。

ただ、大切なのはこれから。
昨日が松井先生が言われた、スタートライン。
これから、どう成長できるかが分かれ道と自分は考えています。


松井先生から頂いた言葉を大切にして、
今後は頂いた課題の部分を練習し、これから先に出てくる課題も練習し、向上し続けていきます。



今回のセミナーでは、技術以外部分で自分の長所と短所も発見できたので、こういう部分も武器にして、治療院を良いものにしていけるよう、努力していきます。



松井先生、熱い内容を頂き、本当にありがとうございました。







 





三日間とても濃い内容で、ついていけるか心配でしたが無事に合格でき安心しました。


正直こんなに緊張したのは、記憶あったのかな?って位、緊張した最終日でした。



10. Posted by ナガシマ   2012年05月06日 12:28
松井先生、押方先生、イントラの先生方、受講された先生方、お疲れさまでした、そしてありがとうございました!

自分のような美容素人でも小顔にすることができる技術を提供するのは当たり前で、それ以上のもの − 心理的なこと、経営的なこと、体の使い方、などなど − とても膨大な量と濃く高い質の内容を提供していただいて、驚きと感謝の思いで一杯です。
そして受講生一人ひとりのテーマを瞬時に判断してのペア組作り、講義内容などのご配慮にも同様に深く感謝いたします。
また松井先生、押方先生だけでなくイントラの先生達から講義中、自主練習会と熱いご配慮を頂いたことにも本当にありがたかったです。

いろいろな方から指摘して頂いた修正すべき大切なことも含めて教わったことを生かしてやっていきたいと思います。改めてありがとうございました。今後ともよろしくお願いします。
11. Posted by まる福   2012年05月06日 22:54
5 松井先生、押方先生、受講生の先生方、ありがとうございました。

「何で資格持ってるのに、再受講するの?」
と、聞かれることもありますが、単純な話、とっても勉強になるからです。

今回も想像をはるかに超えた内容で、再受講組は身震いしています。

「上手くなった」
と褒めていただきましたが、まだまだなのは自分が一番わかっています。

幸いにして、切磋琢磨する仲間には恵まれていますので、
これからも理論・技術ともに向上するように頑張ります。

今後ともよろしくお願いいたします。
12. Posted by 射水徹   2012年05月06日 23:23
今回はひとつ、自分の中で大きなテーマを持って小顔セミナーに臨んでいました。
松井先生のブログを見て毎回順位を発表することは知っていたので、
“折角3日間集中して学ぶのだから1位通過したいな!”と。
それ位の気持ちを持ってこの3日間小顔に集中しようと決めておりました。
だからテスト終了直後、松井先生に『すごい良かったよ!』と言って頂いた時には震えるほど、強烈に嬉しかった。

正直2日目練習会終了時には落ち込んだのが実際のところ。
タッチがどうもうまくいかず、やればやるほどしっくりこなくなってきたように感じたのです。逆に一緒に練習していた先生方の成長スピードにも正直焦りを感じました。1位通過どころか、俺テスト大丈夫かな…と。

ただやれることは練習のみ。帰ってからも骨格模型と自分の太ももで練習。夢の中でも練習してました(笑)2日目夜は無理やり友達を院に呼び出し夜中まで顔を借りました。ホントに感謝です。

セミナーは終了しましたが、あくまでスタートラインに立ったところだと思っております。
これからをどう過ごすかが重要だと感じております。
活かすも殺すも自分次第。
これからの日々の施術の中で、また整体講座や研究会にも積極的に参加しレベルアップを図っていきたいと思います。
現状維持は衰退。
紆余曲折ありますが、立ち止まらず前進していこうと、受講された皆さんと3日間共に過ごし感じました。

共に練習した皆さん、
貴重な時間を割き、練習会という場を与えて下さったイントラ先生方、
何度も直接ご指導して頂きました押方先生、
いつも熱い言葉、姿勢を見せて下さる松井先生。
本当にありがとうございます。
今後ともご指導宜しくお願い致します。


五反田王として、

五反田に美人を増やします!
13. Posted by kim   2012年05月07日 10:32
松井先生、押方先生、受講された先生方。
三日間本当に有難うございました。

今年で3回目の受講になりますが毎回驚きの連続です。
小顔整体で得た学びで普通の整体治療もパワーアップさせて頂きました。日曜日は当院のスタッフに施術する機会がありましたがそのパワーアップぶりにびっくりしておりました。

おかげさまで小顔の予約がいっぱいになっているので小顔の効果を十二分に感じて頂いたうえでみんなまた次回も予約入れてくれるなと一人ほくそ笑んでおります。

未熟な点も見つかったのでまだまだ小顔修行を続けたいとおもっております。またよろしくお願いいたします。
14. Posted by オカモト    2012年05月08日 00:40
松井先生、押方先生、インストラクターの先生方、ご指導ありがとうございました。

受講された先生方、お疲れさまでした。
そして共に学べたことを感謝いたします。

今回の受講にあたり、1つテーマがありました。

「現在の立ち位置を知る」

でした。


今の自分の長所

改善していく短所

建て直しに急を要する弱点


それらをトータルに見て、自分がどう松井先生に評価されるだろうか。

そして今後の方向性を知るヒントにしたいと。


松井先生の講義、押方先生のご指導、インストラクターの先生方がかけてくださるお言葉のなかから。

同期の受講生の先生方から。

3日間で1つ1つ気づかせていただきました。


あまりにも気づき、学びがたくさんありました。

「ヘッドバンキング」状態でメモを取っている姿も見られました(笑)


今回の資料も宝物です。
数え切れないメモが、立ち位置を確認する助けになります。

美容整体6期生の仲間と再会でき友情を強めたり、新たに知り合えた先生から刺激を受けたり、思わぬ嬉しい言葉をインストラクターの先生からかけていただけたり。

感謝の思いが深まるばかりです。


最後に松井先生から3つ励ましのお言葉をいただきました。

現状をさらに突き抜けるための励ましでした。

その言葉もかみ締めながら今後も成長目指して努力してまいります。


今後ともよろしくお願いいたします。
15. Posted by やかべ   2012年05月10日 13:00
お疲れ様です。

今回、素人の私を受講させていただき、ありがとうございました。
無我夢中で充実した3日間をやりきった!というのが率直な感想です。
受けとるものが、たくさんあって、なんとか練習会で消化しつつ、家に帰って復習して…。
よくついてこれた!よくがんばった!といって頂いてとても嬉しかったのですが、頑張ったつもりもなく、、、自然とやる気にさせられていたのだなとすごく感じています。さすが松井先生です。
合格を、いただいた次の日からほぼ毎日友達に実戦しています。
やっているとまだまだここが足りないとか、「?」な部分とかあったりして奥の深さを実感しているところです。
是非研究会にも参加したいとおもっています!
これからも邁進していきますので、今後ともよろしくおねがいします。
16. Posted by 松井真一郎   2012年05月15日 13:30
井上さん、MB式小顔整体第9期お疲れ様でした。

また、練習会もお疲れ様でした。


色々な意味で学び、課題も見えましたね。


スタミナは底をついてから”ついてくる”もの。

ま、徐々に上がるさ。


また松井塾で!
17. Posted by 松井真一郎   2012年05月15日 13:33
大野君、MB式小顔整体第9期お疲れ様でした。

練習会もお疲れ様でした。


再受講組の中で1位でしたね。


随分変わりました。

驚くほど小顔も上手になって。


ここで止まるのではなく、ここからさらに進化していきましょう。

伸びしろはまだまだありますよ!

18. Posted by 松井真一郎   2012年05月15日 13:36
つぼい先生、MB式小顔整体第9期お疲れ様でした。

悔しさ。

それは自分が成し遂げたい想いの強さから来る感情です。

悔しいのは諦めていない証拠でもあります。

つぼい先生はまだまだ成長出来ます。

もっともっと伸びる人なのであえて厳しくしました。

これからも共に邁進し続けましょう!

19. Posted by 松井真一郎   2012年05月15日 13:39
かじかじ先生。

MB式小顔整体第9期お疲れ様でした。


いい緊張感でしたね。

かじかじは追いつめられると能力を発揮します。

逆に言うと平穏だと伸び難いです。


常に危機感を持って事にあたること。


この意識があればさらに成功しますよ!

20. Posted by 松井真一郎   2012年05月15日 13:42
遠藤さん。

MB式小顔整体第9期お疲れ様でした。



非常によく頑張りましたね。

技術的なことは日が経つうちに慣れますので大丈夫ですよ。

解剖学を含め、身体の事がわからないからと恐れる事はありません。

私自身も解剖ができているかというとイマイチ。

なのにセミナーには整形外科のドクターも来ます。

マイナス面よりもできることを伸ばした方が良いです。

過去にも何名もの主婦の方が小顔を受講し、

その中で繁盛した方は全員常に笑顔でした。


暗い顔より明るい顔。

悲観的な言葉より明るい言葉。

この二つを心掛けるだけで売り上げは変わってきます。

リラックスしてやってみてください。


最初は誰だって自信なんかありません。

私もそうでした。

根拠のない自信を出して進むだけです。


それではまた整体講座でお会いしましょう!

21. Posted by 松井真一郎   2012年05月15日 13:44
やまさき先生。

MB式小顔整体第9期お疲れ様でした。

三日間頑張りましたね。

黙っていてもやる方なので、あまり口は出しませんでした。

その調子で進んでいきましょう!
22. Posted by 松井真一郎   2012年05月15日 13:47
あらい先生。

MB式小顔整体第9期お疲れ様でした。


あらい先生の良いところは本気の意味がわかっているところです。

大変素直ですが、言葉に置き換えると素直ともちょっと違います。

ちょっと引用する言葉が歎異抄で難しいですが、

「地獄は一定(いちじょう)すみかぞかし」

この言葉が一番ぴたりとくるでしょう。

これは数年前の松井塾で解説したことがあるのですが、

要するに私の言葉に従って繁盛しなければ、何をやっても繁盛しない。

つまり、どうせ地獄に行く身なら私と共に地獄行きの方が潔い。

とまぁ、いささか強引でありますがそんな感じです。


また松井塾の懇親会にでも話しますよ。

ではまた松井塾&整体講座で!

23. Posted by 松井真一郎   2012年05月15日 13:51
しもだ先生。

MB式小顔整体第9期お疲れ様でした。


再試験、非常に良かったですよ。

指摘されるとすぐに”今まで以上に”良くなる。

これはとても素晴らしい才能です。

あとはどのように伸ばすか。


悩み、苦しむかもしれませんが、そこから逃げない事。

真っ直ぐに進みましょう!


24. Posted by 松井真一郎   2012年05月15日 13:54
ふるしょう先生。

MB式小顔整体第9期お疲れ様でした。

これから古庄先生は開業しますが、
常に他人との関わり合いの中で自分の必要性を感じ、
また、相手にも存在の必要性を感じさせてあげれば素晴らしい繁盛を遂げると思います。

時間は少々かかりますが、古庄先生なら大丈夫でしょう。

技術のみならず、小顔セミナーで得たプロとしての心構えを基に突き進んでください!


25. Posted by 松井真一郎   2012年05月15日 13:57
ナガシマ先生。

MB式小顔整体第9期お疲れ様でした。

これで美容整体も含め、強力な武器が手に入ったね。


勝負はこれから。

まずは口癖とマインドを修正し、

あとは行動あるのみです!

26. Posted by 松井真一郎   2012年05月15日 14:06
まるちゃん。

MB式小顔整体第9期お疲れ様でした。

また、練習会もご苦労様でした。


技術もさることながら、気づかいと俯瞰することも出来るようになりましたね。

“当たり前のことを当たり前に”

この、当たり前に気づいたまるちゃんは成長してますぞ。

これからどこまで伸びるか。

先が楽しみです!

27. Posted by 松井真一郎   2012年05月15日 14:09
射水先生。

MB式小顔整体第9期お疲れ様でした。

また、小顔9期1位合格おめでとうございます!


”患者さん視点”ということがよくわかっていますね。

全員努力してましたが、射水先生の努力の質の高さは抜群でした。

この小顔セミナーを踏み台に、これから益々発展しちゃってください!


ではまた整体講座会いましょう。

28. Posted by 松井真一郎   2012年05月15日 14:11
kimちゃん。

MB式小顔整体第9期お疲れ様でした。

また、練習会もご苦労様でした。


今回、kimちゃんに感じた事は、

”着実に達人に向っている”

ということ。


道は険しいですが、あきらめずに進んで行きましょう。

僕も曲がりくねりながら進んでいますので。

ではまた松井塾で!

29. Posted by 松井真一郎   2012年05月15日 14:15
オカモト先生。

MB式小顔整体第9期お疲れ様でした。


美容合宿に引き続き思ったのが、

やはり岡本先生はセンスがいいです。

もちろん、理解力も優れていますが、それだけではないですね。

私が見ている方向をしっかりわかって学んでいます。


これから成長したらどれだけすごくなるのか?

楽しみです。

また会いましょう!

30. Posted by 松井真一郎   2012年05月15日 14:19
やかべさん。

MB式小顔整体第9期お疲れ様でした。

ハードな三日間でしたが、良く頑張りましたね。

私はなぜあのように”少し厳しい”セミナーをおこなったのか。

その前に、そもそも働くとは何か?

私が思うに、働くとは自分の存在証明であると思います。

生きていくだけならなんとかなりますが、
漠然と生きていてもつまらなく、
セミナーも漠然と教えていても面白くもなんともありません。

存在証明とは他人との関係の中で出来てくるもの。

常に他人との関わり合いの中で自分の必要性を感じ、
また、相手にも存在の必要性を感じさせることが大事だと思います。

小顔セミナーを通じ、技術も必要ですが生きる本質、
働く本質が落とし込まれれば人間としての軸がしっかりします。

人間軸ができれば多少の事では揺るぎません。

どこまで育てられるかわかりませんが、
そんな気持ちで三日間セミナーをさせて頂きました。

結果的には大成功に終わった小顔セミナーですが、
これも矢ヶ部さんを始め、向上心のある先生方のお陰です。

ありがとうございました。

次なる目標に向かい私もさらに邁進していきます。

共に壁を乗り越え進みましょう!



この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔