2012年08月05日

40種類の手技&40種類の身体操作術!過去最高第七回MB合宿!の巻き

f98303dc.jpg

「おらー!滝に行くぞ!」

早朝。

ひよっこのMBっ子を連れて滝行。

丁度日曜日のため滝の近くでは朝市が開かれていた。

滝場に着いてものんびりしているMBっ子達。

「危ない・・・だれていると怪我するかもしれない」

そう思った松井は気合い一喝。


締まる場の雰囲気。


よっしゃ。

そんなら今日も一日いきまっしょい!


a4867e90.jpg

おらおらおら!

もっと声出せ!



fef520ac.jpg

もっとだ!

お前らの気合いはそんなもんか!



b53301e1.jpg

見守る松井。



597bd8b3.jpg

滝に全員打たれてすっきりした後は怒涛の講義。

寝る暇などこれっぽっちもないぜ!


動くべし!



bea25903.jpg

へ理屈など役に立たない。

身体操作流行りだが、本当に使えるのはごく一部。

統一した身体ならジャーマンスープレックスぐらい軽々できて当たり前。



4efa7013.jpg

手のタッチのトレーニング。



931f24b5.jpg

脇を締め、体幹をきちんと使うための鍛錬法。


c57d3efe.jpg

もっと締めるべし!



f72c24aa.jpg

使い方がきちんとできると簡単に人を投げれます。


それをMB式に置き換えれば簡単にカラダが変化します。


0049af4d.jpg

さらに身体操作がヒートアップ!

松井も松井じゃないみたいに技がどえらくキレました!


松井が触れただけで中心軸を崩されて膝をつく受講生。

ヤバい光景です。


6f922a19.jpg

できるかわかりませんが、皆も挑戦だ!



cacdb593.jpg

緻密な操作も大事ですが、ダイナミックな腕力も大事!



0cbe446f.jpg

これは単純にバランスが大事。


6be72fee.jpg

治療にも応用できる立位での関節技。


384eee54.jpg

キレキレの松井が軽くやると痛さのあまり絶叫する受講生。

大げさだなぁ・・・・

(※基本の整体整体講座では痛い事しませんよ♪)

5bbd5d86.jpg

もっとしっかりした中心軸を!


a4a268e6.jpg

もっと強い足腰を!



6b5f2272.jpg

「うほほぉーい!軽い、軽いぜ!」

七十数キロの受講生を担ぎ、走り回る松井。

ホント、空気のように軽かったです。



c2847b1e.jpg

1分1秒無駄にせず、みっちりがっちりおこなった20120年MB合宿。

80種類の技を全て教えました。

全部こなすには相当な鍛錬が必要ですが、触りだけでも十分治療に応用できるでしょう。

皆さま、大変お疲れ様でした!


最後に一言。


最高に熱い夏でしたね。

でっかく生きてどえらい男になろうぜ!



以上!
忍押!(すお!)

matsui_balance at 18:46│Comments(20) MB式整体講座 

この記事へのコメント

1. Posted by 大門整体院 井上誠   2012年08月05日 19:53
松井先生、押方先生、合宿で一緒に学ばせていただいた先生方、おつかれさまでした。ありがとうございました!

40種類の手技に40種類の身体操作術・・・普通だったら、倒れる人間が続出のハードな内容でしたが、MBの手技のおかげで、みなどんどん復活して集中していく姿に、なんだかワクワクしてしまいました。

松井塾合宿でも、MB合宿でも、学んだことは数知れないのですが

今回の自分の最大の収穫は、なんといっても
松井先生が、普段の雑事に煩わされず、集中された時の技のキレを味わわせていただいたことです。

自分もイントラとして、少しは技のことはわかってきたかな・・・と思っていたのですが

とんでもない。

自分はまだ山の入口にたどり着いてもいない、
と実感させていただきました。

正直、自分の力に絶望もしましたが
それでも、遙かな(本当に・・・)高みを見せてくださったことに感謝です。

治療は、恐ろしいほどに深く、楽しく
まさにアートだということを、実感させていただきました。
ありがとうございました!

美容合宿でもよろしくお願いいたします!
2. Posted by おおの接骨院 大野   2012年08月06日 07:35
松井先生、押方先生ありがとうございました。


一緒に滝に打たれ、学んだ先生方ありがとうございました。


毎回内容に圧倒されますが、ホテル到着して直ぐに滝に打たれるとは思いもしませんでした。


その滝で一歩でも奥にと足を伸ばした時、溺れかけたのは、足元への意識がかけていたため…自分の日常が出ました。


一つ一つを細かく指導していただいた最終日、身体がガチガチの中で、今までの自分とは違う手の感覚、意識の違いはわかりました。


その感覚を教わった身体訓練をしつつ自分の物にします。


“熱い夏”をありがとうございました。
3. Posted by kim   2012年08月06日 10:09
松井先生、押方先生。合宿では大変お世話になりました。

一緒に参加した塾生、受講生の先生方。有難うございました。

今回で5回目の参加になりました。いつもはどんな技が習えるのか?どんなスキルを得ることができるのか?と
自分の事ばかり見ていた合宿でしたがこの三日間を通して松井先生の動きが時間を追うごとに鋭さを増している、時間とともに先生も進化している様を感じさせていただきました。

自分も含め先生の進化に合わせて習得のスピードも上がりどんどんお互いのレベルが上がる不思議な空間に入れたことをとてもありがたく思います。

この三日間で体力的にも技術的にも精神的にもかなり鍛えて頂きレベルアップしましたが頂きはまだまだ程遠いなと感じたのが正直な感想です。まだまだ精進が足りないことを実感致しました。さっそく今日から身体トレーニングに励みます。

美容合宿では合宿時よりレベルを上げ、厳しく望みたいと思います。三日間本当に有難うございました!
4. Posted by 浜田雄一   2012年08月06日 13:21
松井先生、押方先生、3日間合宿ではありがとうございました!
合宿に参加された先生方、ありがとうございました。

「よかった!合宿に参加してて…」

イントラの先生に思わず言った言葉が、合宿の率直な感想です。

今まで40種類の手技を学んでいるのに、今回の合宿では「自分は初心者か?」と錯覚してしまうほど、全く新しい手技を教えていただいた感覚に浸っています。

身体操作と技がどれだけ深く結びついているか?これほどまでに"自分のカラダをもって"体験したことはありません。弱点が自然と浮き彫りになります。

また合宿に参加された先生方と滝に打たれ寝食を共に過ごすことで、このままでは"田舎町のお山の大将"になることも気づけます。この合宿に出ていないとわからなかったことと思います。
もう一度、そんな部分も含めた全体の見直しです。

そんな普段では決して気づけない素晴らしい合宿の体験をさせていただき、ありがとうございます。

また今月の松井塾でも、よろしくお願い致します。
5. Posted by まる福   2012年08月06日 15:17
5 松井先生、押方先生、受講生の先生方、ありがとうございました。

合宿2日目の朝に、何かしらのトレーニングをしてから部屋でミッチリと勉強というのを予想していましたが
まさか、手技とトレーニングを同時進行でとは想像してませんでした。

トイレの時間も惜しいくらい濃密な時間の中で、多くのことを学ぶことが出来ましたし
ペアを組んだ先生方のアドバイスのおかげで、自分の中の疑問点が随分解消されました。

代わりにキレキレの松井先生の手技のせいで、倍以上の疑問点を抱える羽目になりましたが・・・。



「毎回毎回、そう都合良く【過去最高の合宿】なんてあるわけない」
そう思ってる人もいるかもしれませんが、本当にそうなんだから仕方ない。

ただ、そのためには毎回自分自身がレベルアップしてないといけませんが。

知識でも、技術でも、経営でも、話術でも、何か1つでもレベルアップしたからこそ、自分のセンサーにひっかかり、過去最高のセミナーになる。

今更ながら、このことを再認識しました。

次回の整体講座でも過去最高の内容を得るために、また今日から頑張ります。



追記 反動でお疲れが出ませんように。
6. Posted by たけうち接骨院   2012年08月06日 19:33
5 松井先生、押方、受講生の皆さん2日間有難うございました。

今回は自分なりに体と心の準備をして合宿に参加しました。

その予想上回る内容にビックリ。

松井先生があらゆる武術を体得し、それを治療に生かす術を兼ね備えた懐の深さに改めて感服しました。

今までMBに対して自分のなりに考えてやって来てことが、一体何だったんだろう?と思える程の内容の濃さでした。

しかしこれに気付けたこたとは大いに幸せなことだと思います。

また裏MBでパワーを注入してもらい、
滝に打たれて自然の力を取り込むことができ、良い経験ができました。

お陰様でサイコーの夏の思い出になりました。

有難うございました。

また9月の整体講座で宜しくお願いします。


7. Posted by マスイ   2012年08月06日 21:05
松井先生、押方先生、MBっ子の皆さんお疲れ様でした。

みんなのコメントが、長く、すごいのでどう書こうか悩むのですが、本当素直に楽しかったです。

手技も、手技をするにあたってのトレーニングも、裏MBも、夜の語らいも、温泉も、滝に打たれることも、新幹線の中も、みんな楽しかったです。


それは、松井先生はもちろん、押方先生が、真剣に練りに練り教え、最高の場の提供をしていただき僕を含めMB同士がぶっ倒れても真剣に治療が上手くなりたいと思い、自分達が持っている夢をかなえたいと思ったからだと思います。

何回も参加している人初めて参加の人、関係なしで楽しめ手技、集客等明日へつながる夏合宿だったと思います。

夏を征するのは未来を征す!

マスマス盛り上げて行きましょう!(^-^)/ありがとうございました!

8. Posted by 前田・零   2012年08月06日 21:35
5 松井先生、押方先生、合宿参加者の皆さん、3日間の合宿セミナー、お疲れ様でした。ありがとうございました。
第1回から合宿セミナーに参加してますが今回がまたまた最高のセミナーでした。
講義途中、寝不足と筋肉痛の疲労とMB手技の奥深さに感動、脱帽、落ち込み、すべてしましたが本日実際試してみると見えない力とも言うべきかいつもと違った自分がいました。「成長」なんて言ったら驕りになるかもしれませんがどこか余裕と冷静なところがありいつも苦戦していたことが楽に出来ていたのでホント参加してよかったです。それから裏松井塾の効果も出始めこれからが色々楽しみです。
苦手としていた部分も合宿で見つけれたのでそれをクリアして次のステージに行こうと思います。今月の松井塾でまた宜しくお願いします。
9. Posted by 高澤昇道   2012年08月06日 23:51
5 今回セミナーを含めまだ二回目のひよっ子の自分を夏合宿に参加させて頂き、松井先生、押方先生をはじめとする参加されていた諸先生方、本当に、本当にありがとうございました!

合宿では滝業でのメンタルを磨き、手技・体幹トレーニング【夜間のイントラの先生方による一日目の復習を含め】を計19時間という中でかなり濃厚な時間を過ごさせて頂きました!

まず自分としましては、体の使い方・感覚【センサー】を鋭く・これを実践と練習で磨いていきたいと思います。

今回の合宿で松井先生をはじめとする諸先生方がスゴ過ぎて、自分のレベルの差に落ち込むこともありましたが、根拠の無い自信を得られたことは自分にとって最大の武器であり、成長への一歩だと確信しました!

本当にありがとうございました!
これから一流の治療家になる為に日々精進していきたいと思います!
10. Posted by 金指   2012年08月07日 21:39
5 松井先生、押方先生、並びに松井塾の諸先生、大変お世話になりました。

私も高澤先生同様、7月のセミナーを受けただけで、合宿に参加させていただきました。
それはまるで、小学生が大学生に混じって学ぶようなもの。(歳だけはいっちゃってますが…。笑)
いくら能天気な私でも一抹の不安がないわけではありませんでした。
しかし、最初から温かい雰囲気のなか、学ぶことに集中することができました。
しかも、学ぶ量が半端ではない。テキストを見た瞬間にこれを全て学べるのは、とてもお得だと思いました。

その上、夜には同室の先生方にいろいろアドバイス等をいただき、しっかり身につけられたことも期待以上でした。
また、先輩の先生方から、手技だけでなく、経営のことや接客のことなども聞けたことも私の財産になっております。

やる気さえあったら、こんなに短時間に、即戦力になる手技を学んで自分のものにできる合宿は、価値のあるものだと思っています。
初心者マークがついている私を、合宿に参加させていただけたことに感謝するとともに、
来年はもう少し貢献できる形で参加できるようにこれから頑張っていきたいと思います。

どんなレベルの人でも、学べる。そんな懐の深さは、セミナーに参加したときに感じましたが、合宿でも健在でした。
本当にありがとうございました。
11. Posted by 松井真一郎   2012年08月18日 09:13
押忍。

井上さん、地獄の松井塾合宿お疲れ様でした。


極上なる鍛練、最高でしたね。


私達にぐたぐたやっている暇はありません。」


瞬間、瞬間に魂込めて生きましょう。


また美容合宿でもよろしくです!



12. Posted by 松井真一郎   2012年08月18日 15:00
押忍。

大野君、地獄の松井塾合宿お疲れ様でした。


よく頑張りましたね。

やればできる。

やればやっただけ成長します。


公私ともに絶好調であり、試練もあると思いますが、

大丈夫でしょう!


真っ直ぐに突き進むべしです!

13. Posted by 松井真一郎   2012年08月18日 18:38
押忍。

金ちゃん、地獄の松井塾合宿お疲れ様でした。


滝に打たれながら正拳突き、最高でしたね。


成功し、リーダーとなっても「かぶいて」いたいもの。

真面目にかぶく。


枠組みを外して進みましょう。


美容合宿もお楽しみに!
14. Posted by 松井真一郎   2012年08月20日 14:39
押忍。

浜田先生、地獄の松井塾合宿お疲れ様でした。

実に沢山の気づきを得ましたね。


中国の明代の儒学者、王陽明(おうようめい)曰く、

「知は行の始めなり。行は知の成るなり。」

と言っています。


”知行合一”


合宿で謂わんとしたこと。


浜田先生はちゃんと実践してますので大丈夫ですよ!



15. Posted by 松井真一郎   2012年08月21日 12:39
押忍。

まるちゃん、MB合宿お疲れ様でした。

今回も過去最高の合宿でしたね。


あの場だからできたこと、

あのメンバーだからやれたこと。


夏の思い出と言うより、一生の思い出のように濃い時間でした。


また共に研鑽し、向上していきましょう!

16. Posted by 松井真一郎   2012年08月22日 09:10
押忍。

たけうち先生、MB夏合宿お疲れ様でした。


滝や身体トレーニング、夜のお楽しみや温泉など、最高の合宿でしたね。

あれだけみっちりやった講座は今まで無いかも。

過去最高でした。


あとは合宿後が大事。

一つ一つ思い出しながら進みましょう!


17. Posted by 松井真一郎   2012年08月23日 10:12
押忍。

マスイ先生、MB夏合宿お疲れ様でした。


いや〜、実に楽しかったですね!



所詮、一日や二日で出来ることは限られてます。


その中で何ができるか?

どのように成長できるか?

夏合宿後に即成長の結果が出るかわかりませんが、参加してない人とは雲泥の差は確実。


あとは日々合宿だと思い、向上あるのみです。


また整体講座で会いましょう!
18. Posted by 松井真一郎   2012年08月23日 21:53
押忍。

前田先生、MB夏合宿お疲れ様でした。


今回も大いに成長しましたね。


体調不良の中、よく頑張りました!


自信を持って好いですよ。

あとは泰然自若に進むべしです!


19. Posted by 松井真一郎   2012年08月24日 13:52
押忍。

高澤先生、MB夏合宿お疲れ様でした。


初参加の中、よくついてきましたね。


初日と最終日を比べると別人の如く手技が違います。

待っていては成功も成長もできません。


勇気を持って一歩踏み出した高澤先生だからこそ、その一歩が大きな一歩になりました。


今後もさらに飛躍していきましょう!


また9月整体講座でよろしくお願いします。



20. Posted by 松井真一郎   2012年08月25日 13:43
押忍。

金指先生、MB夏合宿お疲れ様でした。


初参加で他業種。

普段治療に携わっていないにも関わらず、素晴らしい集中力でついてきましたね。

努力賞ものです。


流した汗は確実に報われますよ。


まずは身近な人からコツコツ練習していきましょう!

また9月整体講座でよろしくお願いします!

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔