2013年01月27日

13年度1月MB式整体講座!の巻き!

13年1月整体講座集合写真

本日は13年度1月MB式整体講座!

お陰様で今年1回目の整体講座は大成功でした。



a2103ea5.jpg

雪の影響で新幹線が遅れたにも関わらず、

全国から約60名もの治療家の先生方が集まり最高に盛り上がりました!


16132afd.jpg

本当に嬉しい限りです。

今年も互いに学びあいながら飛躍していきましょう!

20130127基本クラス4

今回は新規の方が18名。

昨年末から初参加の受講生が多くなってきたので、初心者クラスを設立。

”MBの懐刀”押方講師も大活躍!



62eef125.jpg

今まで60対1を数年間続けてきたので松井は助かりました。

また、何度も受講している受講生を対象に、

MB式をさらに深く落とし込むことができて良かったです!




1174f9ed.jpg

イントラ以外でも、女性でMB式整体をしっかり使いこなせる先生が、

新規の女性セラピストが感動するほど上手にMB式手技のアドバイス。

これは本当にうれしいこと。


今までは松井がパワーと求心力で全員を引っ張っていたものが、

個々の先生方が互いに良いところ悪いところをきちんと指摘しながら向上し合えるようになりました。


そんな成長できる場にMBスクールがなっていることがうれしかったです。


特にMBスクールは女性が少ないので、

頼りになる女性MB上級者はありがたい存在ですね。



d53058f8.jpg

初参加でも、200回以上参加しているベテランでも、同じように学びあい、

和気あいあいと練習し合えるところ。


そんな雰囲気にMBスクールがなって良かったです。


f48877e5.jpg

そんなこんなで、1月整体講座は大成功。

これも講師押方、MBイントラ達(井上インストラクター福家インストラクター大野インストラクター金インストラクター前田インストラクター)のお蔭です。

また、お忙しい中、遠方からはるばる参加頂いた受講生の皆さま。

ありがとうございました!

次回もさらに良いセミナーになるように邁進していきます。

13年度の2回目の整体講座は3月24日(日)

会場は今日の会場の隣です。

”二部屋”借り切って行いますのでさらに広くなりますよ!

お楽しみに!



以上!
忍押!(すお!)


line

 
MB式整体講座 2013年第2回 3月24日(日) 首に特化した全身のバランス調整

・全身を調整することで長年苦しんでいる慢性的な首のこりや痛みを治すやり方
・患部を直接触れると悪化する恐れのあるムチウチなどの首の炎症を早く治すやり方
・首が原因とみられる不定愁訴(頭痛・眼精疲労)などの治め方

3月MB式整体講座のご案内はこちら

MBスクール特別講座 6月30日(日) 第二回MB式整体&三軸修正法ジョイントセミナー

詳しいご案内はこちら








matsui_balance at 19:57│Comments(34)MB式整体講座 

この記事へのコメント

1. Posted by 宇佐見神主   2013年01月27日 20:28
5 松井先生、同志の皆様お世話になりました、ありがとうございました!

回を重ねるごとに、深みの増してくるMB整体講座。技を覚えた頃から段々と難しさが増してくるMB整体講座。
慣れはするけどダレは出来ません。

先生とスタッフの方々の、スクールにかける思いが伝わります。至らなさをかみ締めながらも、今日もワクワクの一日でした。ありがとうございました!
2. Posted by あらい鍼灸接骨院 佐久間   2013年01月27日 20:49
松井先生、MBインストラクターの皆様、受講生の皆様、本日はご指導ありがとうございました。
自分の手技はまだまだ未熟だと気付かされる今回の講習会でした。
MBは本当に奥が深すぎです!!!
本日、皆さんに教え頂いた事をもう一度、自分の中で整理し皆さんからのご指導を無駄にしないように明日からの治療に活かして行けるようにしていきます。
本日は本当にありがとうございました!

3. Posted by 遠藤   2013年01月27日 21:08
松井先生、MBインストラクターの先生方、同志の先生方、今日も有り難うございました。

出来てるつもりが全然違う事を認識しました。 組んで下さった先生に感謝します。

懇親会も聞きたいお話が沢山聞けて本当に有り難いなぁ〜と思いました。 出て良かったです。

松井先生の宿題、癖にしたいと思います。

次回も宜しくお願い致します。

4. Posted by 大多和   2013年01月27日 21:18
松井先生 同士の皆様今日もありがとうございます

あちゃ〜 
身に余る おも〜いお言葉ありがとうございます
その言葉に恥じぬように精進いたします

そして 今日もたくさんの収穫
一つ一つ噛み砕いて自分の物にしていきます

次回もよろしくお願いします。
5. Posted by 森谷   2013年01月27日 21:28
5 遅刻に乗じて、初心者コースへ乱入致しました。

一瞬コワい顔をした後、温かく迎えて下さいました押方先生に感謝申し上げます。

技の数が少ない分、流れを意識しつつ、分解して丁寧にひとつひとつの動作の意味を確認できました。

また、初心者コースを受けることで、たった三回目にして、いきなりセンパイ格に…。
今まで、いかに同じ受講生の先輩方に気を使って頂いていたかを痛感すると同時に、よりよく知る者が知らぬ者を指南するということが自然に起こるMBは、とても素敵な集まりだと、あらためて思いました。

最後に組んだE先生!全身を調節していただいたので、急ぎ家に帰る際、走ったのですが、ぶっちぎり一等賞…的なスピードで帰宅できました!こんなに早く、走れるなんて感動!

大野先生、私も鏡の前でのエアー整体がんばります!

松井先生、次回は今回の内容を礎に、ハイレベルコースに挑みたいと思います。

本日は、ありがとうございました。
6. Posted by おおの接骨院 大野   2013年01月27日 21:50
松井先生、押方先生ありがとうございました。


一緒に学んだ先生方ありがとうございました。


今回、初心者コースで押方先生の講座を補助(学ぶ事ばかりでしたが…)させてもらい、さらにMBの凄さを知りました。


MBの手技を受けた事もない、DVDを見た事もない先生が夕方には目の前にいる相手を楽に出来ている…


自分には無理だ、難しい何て思わず、まず出来る事からやってみます。


今日も一日ありがとうございました。
7. Posted by 三村大輔   2013年01月28日 07:38

松井先生、受講された先生方々、ありがとうございました。

今回が二回目の参加になりますが、前回同様楽しく学ばせて頂きました。

手技だけでなく説明の大切さ、患者さんとの接する際のポイント、リピート率アップに繋がるような話などなど、他では聞けないようなことが盛り沢山で今回もとても勉強になりました。

今日学んだことを復習して自分の施術に落とし込んでいきたいと思います。

次回も受講させていただきたいと思っていますので、宜しくお願い致します。

ありがとうございました。
8. Posted by 塩見 正太郎   2013年01月28日 08:54
先日はありがとうございました!
今回初めて受講させていただきました。
またぜひ次回も参戦させていただきたいと考えておりますので、
今後もよろしくお願いいたします!!
9. Posted by 水口 哲次   2013年01月28日 10:46
松井先生、押方先生、インストラクターの先生方、一緒に学んだ先生方、昨日は本当に濃い時間をありがとうございました!
驚きの連続でした!

懇親会も非常に有意義でした!
また宜しくお願いします!
10. Posted by 山川   2013年01月28日 12:17
5 松井先生、押方先生ありがとうございました!
また、一緒に学ばさせて頂いた先生方ありがとうございました。

今回、二回目の参加でしたが初回を上回る内容の濃さにビックリしました。
改めてMB式整体の凄さに今回も終始感動しきりでした。
技術の向上だけでなく、繁盛するための必要な事もたくさん教えて頂き、大変勉強になりました。(でも、あまりにたくさん教えて頂いたので、メモしきれず『先生ちょっと待ってぇ〜泣』って心の中で叫びっぱなしでした。(笑)講座での先生の格言をまとめた本を是非とも出版して下さい!)

教えて頂いたものを無断にしないために日々鍛練を怠らず、更に磨きをかけていきたいと思います。

本当にありがとうございました!
今後とも宜しくお願い致します!!
11. Posted by まる福   2013年01月28日 16:20
松井先生、押方先生、受講生の先生方、昨日はありがとうございました。

今回は、押方講師の初心者クラスの補助をさせていただきました。

自分なりのテーマを持っての参加でしたが、なるほどと思うことの連続で、とっても有意義な時間でした。

久しぶりの懇親会も、素晴らしい景色の店で、楽しくて、ためになる話を聞くことが出来ました。

整体講座では先生と受講生ですが、懇親会では治療家同士として、ベテランも初心者もなく、楽しく過ごせるのがイイですね!

みんなも来ればいいのに・・・。

次回も楽しみにしてますので、宜しくお願い致します!
12. Posted by 前田ゼロ   2013年01月28日 20:59
松井先生、押方先生、イントラの皆さん、受講生の皆さん、1月整体講座お疲れ様でした。お世話様でした。
始まる前から新規の方の多さに驚きました。この不況で治療院の新患を増やすだけで大変だというのに凄いの一言に尽きます。又講座の内容も初心者と分けたせいか松井塾並みのレベルになってきていますね!最後初心者の方と組んだ時又、懇親会の時また自分の弱点が浮き彫りになりました。教わった「データのあぶり出し」と「弱点の強化」早速実行して行きます。来月松井塾で宜しくお願いします。
13. Posted by Atsnori Harada   2013年01月28日 21:26
5 松井先生、押方先生、イントラの先生方、そして、受講生の皆さま、充実の整体講座有難うございました。

ラストの20分、押方先生にお相手して頂きましたが.....なんと現状の酷いこと。
しかしとてもラッキーでした。今の私にはとても必要な20分であり、このタイミングだったからこそ良かったと思いました。
本当にいつも的確で。モチベーションを上げる素晴らしい時間を有難うございます。
また、3月、宜しくお願いいたします!



14. Posted by きやす   2013年01月29日 14:34
5 松井先生、押方先生、インストラクターの先生方、受講生の皆様ありがとうございました。

押方先生のメリハリある講座で楽しく学べました。
また最後の練習でまる福先生にお相手して頂き、1日の総復習と微妙なタッチのちがいが理解できました。

最後に懇親会で松井先生とお話しできる時間もあり非常に
充実した1日でありすべてにおいて考えさせられる1日でした。これからもっと勉強させてもらいたいと思っています。

3月もまた申し込みますので宜しくお願いいたします。

15. Posted by マスイ   2013年01月30日 08:47
松井先生、押方先生、mbっ子同志ありがとうございました。
 久々の整体講座参加させてもらったのですが前回よりも中身濃い過ぎです!! 
 まさに一日で効果を出せるを実践できる講座でした。 
 それに松井先生の一言一言がすぐ臨床に、すぐ私生活に響かせてくれます。
 最後に新人さんに組ませてもらったのですが、スムーズに動く手技が羨ましかったですし、熱い質問がうれしかったです。

 それと後日届いたマル秘手紙、すぐに治療所で使えました。

 ありがとうございました。 
マスマス頑張りますのでよろしくお願いします。
 
16. Posted by 加藤   2013年01月31日 14:19
松井先生、押方先生有り難うございました。
そして、受講生の皆さまお疲れ様でした。

今回、2回目の参加をさせて頂きましたが、前回とは違う内容の濃さと、スピードの速さに、ついて行くのに精一杯でした。
そして、松井先生のとても為になるお話しまで聞けて、とても充実した
セミナーでした。

次はどのような内容なんだろう、その次は、とワクワクさせられました。

次回も参加させて頂こうと思っていますので、ご指導お願いします。






17. Posted by 松井真一郎   2013年02月01日 14:21
宇佐見さん。

1番最初の書き込み素晴らしいですね!

さすが”井上チルドレン”


>慣れはするけどダレは出来ません。

鋭い観察力です。

その勢いを患者さんにも与え、さらなる向上を目指しましょう!
18. Posted by 松井真一郎   2013年02月01日 14:22
佐久間先生。

1月MB式整体講座お疲れ様でした!

”わかることはわけること”


何が良くて何が足りないのか。

今一度かみしめ、分析しながら進みましょう!


19. Posted by 松井真一郎   2013年02月01日 14:25
遠藤さん。

1月MB式整体講座お疲れ様でした!

だいぶ自信がついてきましたね。

「いやいや私なんて!」

と思ってはダメです。

器は未来を提示して作るもの。

「大丈夫」

と言えば大丈夫な私になります。


あとは宿題実践しましょう。

次回出来ているかチェックしますよ!
20. Posted by 松井真一郎   2013年02月01日 14:27
大多和さん。

1月MB式整体講座お疲れ様でした!

アドバイス、感動しましたよ!

すっかり”MBの姉御”になりましたね。

これからも是非よろしくお願いいたします!
21. Posted by 鈴木 善博   2013年02月04日 08:56
コメントが遅れました、
なかなかこの画面にたどり着けなくて、〜どこへ行っていたんだ、という話ですけれど、

 1月のMB講座はとても充実した内容でした。
吸収するところが満載でした。吸収した後に多少は漏れるのですが、漏れてしまったら、また講座をよろしくお願いします。

 久々の講座を受けて、以前に受けた時のことを思い出して感動していました。
 松井先生、押方先生が以前のように輝いて見えました。
 いつものように男気あふれる講座は気持ちのいいものです。

 もちろん内容も素晴らしいです、それと、いろいろな角度からのお話も聞くことができてためになっています。

 二次回の席での松井先生のお話で、一般にボキャブラリーが不足していて、みんなはすぐに「すいません」でことを済ませようとしているから、余計に表現力がつかない〜と言われていましたが、そうした些細なことからもっと自分を表現するべきなのだな、と感じました。

 私なども、引きこもっている感じに見られるところが多々あるので、なるべく自己表現は心がけていきたいと思います。

 いろいろと暖かいお言葉に感謝しています。

 両大先生とMBの諸先生方、ありがとうございました。
 次回もよろしくお願い致します。<(_ _)> 
 
22. Posted by 松井真一郎   2013年02月06日 15:39
森谷さん、1月MB式整体講座お疲れ様でした!


昔、といっても5年ぐらい前まではほぼ全員がMB初心者。

あるセミナーでは「これがMB式だよ!」と数十人全員を治療して終わったこともありました。

3回目でも十分すぎるぐらいきちんと上手になってますよ。

周りのスピードが速すぎるだけです。

焦らず進みましょう!

23. Posted by 松井真一郎   2013年02月06日 15:41
大野君、1月MB式整体講座お疲れ様でした!

また、初心者クラスの補助ありがとう!


そうだね、指導のやり方は大丈夫だよ。

機会があれば”その先”を教えますね!


24. Posted by 松井真一郎   2013年02月06日 15:44
三村先生、1月MB式整体講座お疲れ様でした!

2回目からより経営に特化した実践的な話が入ります。

”親父の小言と冷酒はあとから効く”

ではないですが、

私の話はその場にいるよりも現場で効きます。

また3月もさらに強く効く話ですのでお楽しみに。

ではまた!
25. Posted by 松井真一郎   2013年02月07日 22:10
塩見先生、1月MB式整体講座お疲れ様でした!

初参加で緊張したかと思います。

次回はブラジル感覚でリラックスしながら、

さらに楽しんでください!

3月お待ちしておりますね!
26. Posted by 松井真一郎   2013年02月08日 17:47
水口先生、1月MB式整体講座お疲れ様でした。

初参加で緊張したかと思います。

また、小顔のデモンストレーションのモデルありがとうございました!

懇親会でも熱く語り合えましたね。

こちらこそ今後ともよろしくお願いいたします!

27. Posted by 松井真一郎   2013年02月08日 17:51
”世界の中心でMBを叫ぶ”山川先生。

1月MB式整体講座お疲れ様でした。

2回目とは思えないほど場に馴染んでおりましたね。


格言集は面白い提案。

”MB新聞”の企画で取り上げてみますね。

ではまた3月の講座で!
28. Posted by 松井真一郎   2013年02月08日 17:56
まるちゃん、1月MB式整体講座お疲れ様でした!

また、初心者講座の補助ありがとうございました。


>自分なりのテーマを持っての参加

大事ですね。

テーマがないと単なるベテランの上手な先生で終わってしまいます。

せっかくの場ですので、変な意味ではなく自分のステージを上げるために利用して欲しいですね。


まるちゃんはその辺りをきちんと理解しているので大丈夫。

また松井塾等でよろしくお願いいたします!
29. Posted by 松井真一郎   2013年02月08日 18:52
前田ゼロ号先生、1月MB式整体講座お疲れ様でした!

また、私の補助について頂きありがとうございました。

今回の新規は18名。

スクールを開始して8年目ですが、集客に関しては止まるところを知りません。

特に有名ではない私が上手くいっている理由の一つは変化し続けること。

そこの居着かないことです。

成功してもそのパターンを踏襲しない。


詳しくはまた松井塾の懇親会で!

30. Posted by 松井真一郎   2013年02月08日 18:54
Atsnori Harada君、1月MB式整体講座お疲れ様でした!

良かったね、最後の練習のパートナー。

結構気にかけているんだよ。

色々指摘しましたが、へこたれずにがんがん進みましょう!

31. Posted by 松井真一郎   2013年02月08日 18:58
きやす先生、1月MB式整体講座お疲れ様でした!

兵庫県から初参加。

なかなか勇気が入りましたね。

懇親会でも熱く話しましたが、熱が伝わり良かったです。

また3月もよろしくお願いいたします!
32. Posted by 松井真一郎   2013年02月09日 11:12
マスイ先生、1月MB式整体講座お疲れ様でした!

だいぶわかってきちゃいましたね。

色々な意味で。

セミナーはセミナー中だけでなく、終わってからもまだあります。

3月はもっとスゴいですよ。

お楽しみに!
33. Posted by 松井真一郎   2013年02月09日 16:37
加藤先生、1月MB式整体講座お疲れ様でした!

2回目も楽しんでいただけたようでなによりです!

MB式整体講座は受講すればするほど深みが出ますよ。

次回も期待しててください!
34. Posted by 松井真一郎   2013年02月12日 11:46
鈴木先生、1月MB式整体講座お疲れ様でした!

コメント、素晴らしいですね。

お会いした頃に比べて格段の成長と変化にビックリしております。


人は成長するものですね。

もちろん全員ではありませんが、きちんとやれば必ず変わります。


鈴木先生がきちんとしている証拠ですよ!

また次回も楽しみに待ってます。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔